餅つき

テーマ:
週末、マンションの餅つき大会でした。

素人集団が初の試みとあって、
準備の段階から大盛り上がり。

餅つきって、蒸し器がないとだめなのかと思っていたら
自宅の炊飯器でも出来るのですね!
おこわモードで炊いたものをこねればお餅なのです。

というわけで各家庭で炊いたもち米を持ち寄って
お餅つき大会スタート。

タイムテーブルが良かったんでしょうね。
時間通りにうまいこと時間差で炊きあがって
5升の餅つき成功しました。

マンション行事。
普段なかなかお話できないのでこういう機会で親睦が
深められて、その上おいしくって大満足!!
いろんな人がいてそれぞれに得意分野があって面白いです。
でも残念だったのは恋ちゃんが体調いまいちで、
ぐずってしまって殆ど参加出来なかったこと。。。

前日には予行演習してみました。
恋ちゃんのテンションこの時がmax!
出来立てはほかほかでもっちもちでおいしい~。
すりこぎ棒でおいしくつけました♪

$徒然日記-もちつき
AD

風邪・・

テーマ:
認めたくないと思っていたけど、、、やはり風邪です。
風邪ひいちゃいました。

咳と鼻水。夜中の咳がしんどかったです。
今は薬飲んで落ち着いてますけど。

残業続いてたし、疲れが溜まったのかなー。
乾燥してたし、、と色々言い訳ですね。。。

母が倒れると子も倒れ、家族総出で倒れるから
絶対にひいてはならないって思いながら、、、

早く普段通りの生活に戻れますように。

マスクすると自分の息であったかくて快適。
冷たい空気を遮るからか咳も減ります。
手放せない。

しかしマスクする人増えましたよねー。
今って。
予防の人もいるのかマスクの人だらけ。

捕まった指名手配の人も生活しやすかったんではって
思うぐらい。。。(^^ゞ

まずは風邪治すぞ!!!!
AD

恋ちゃん語録

テーマ:
恋ちゃんの最近の会話、忘れちゃいそうなのでupしておきます。

「なんで夜は暗いんだろうね。」
・・・しばし答えに窮しました。
「地球はね、、、」って伝えるのも難しいかなーと思いながら
自転と公転の話をしてみました。。。
絵本見せるのがいいのかな?

「なんでおしっこは黄色いんだろうね。」
ばあばと散歩途中に犬のおしっこを見て。
ばあばの回答。お水が体の中をきれいに洗ってくれるから、
からだの中の汚れなんだよ、と。
素晴らしい!!!

「お月さま、みーんち来たかったんだね。」
保育園からの帰り道。月がついてくると思ったみたいです。

「なんで?」「なんで??」攻撃。
しばらく続きそうです。

恋ちゃん、沢山の事考えてるみたいで会話が特に楽しいです。
AD

自由が丘♪

テーマ:
週末、おいちゃんが突如
「自由が丘に行こう!」と。

「なんで?」
って聞いたら
「欲しいんだろ?コート!」と。

今年は可愛いコートを見つけてしまって
どうしてもそれが欲しくて年末にお店に電話してみたり
店舗を探してみたり。

それでも全然無くって、ネットで探しても品切れ中で
諦めて来年買おうと思ってました。

モンクレールのモカというコート。
この紺色がとっても魅力的に思えて探し回ってました。

そしたらそれを覚えててくれてた様でネットで探した店舗に
行ってみようとのこと。

嬉しくっていつもは支度に30分はかかるところを
10分で支度して出かけました。(^^ゞ

不慣れな自由が丘を歩いてお店に到着。
モンクレールの現品がたっくさん置いてあって
憧れのモカも試着。
でも、、思ってた感じではなくて、、、
諦めて帰ろうとしたら、帰り際、今まで見てなかったファー付きの
コートが目に飛び込んできて。

「これがいいっ!!!!」と即決。(^^ゞ

ミニタリーグリーンのコート。
とってもお気に入りの一着が見つかりました。(^_-)-☆
オンにもオフにも使えて重宝しそうです♪

おいちゃん有難うね!!
働くぞ~!!(^^ゞ
最近残業続きですが、これからも頑張ろうなんて思っちゃいました。

自由が丘。雑貨やでプラプラ。可愛いおもちゃやでプラプラ。
セールの洋服屋さんにも立ち寄ったり。
いやー。。素敵な街です。どの小道も楽しい!!!
また行かなくちゃ!!
最近ランニングを続けてます。

お友達が言ってた言葉で
「精神のストレスは運動でしか発散出来ない。」といったものが
ありました。

なるほどー!!!

走ってると周りの景色が目に飛び込んできて
(おー、こんなところに渡り鳥が来るのね!)とか
(おー、このビルもうこんなに建ってきたか!)とか
単純に楽しくっていい気分転換っ!!
って思ってましたがそんな効果もあるんだとは!!

もう少し距離を長く走れるようになりたいです。
地道にやってくしかないですが。

目標があるって楽しいです♪

もっと仲間増えないかな?!
年なのかなー。
って認めたくないフレーズ。

ですが、なんだかあちこち痛い。
筋肉が落ちて身体がカチコチになってるっぽい。
ホットヨガとか超やりたい。

けど、近場にないし、あったとして通いきれないし。。。

という事で後輩に勧めてもらった
マッサージクッション「ルルド」を購入!

(これがマッサージクッション??)と思うほど
超可愛いいでたち!!

ずーっと立っていたりして腰が痛いなーって
思うと横になってルルド!

疲れた―って思って帰ってくるとルルド!

恋ちゃんが寝た夜中にこっそり愛用中。
お勧めです!!

$徒然日記-rurudo
*HPより写真引用。
2012年がスタートしました!

年々一年が早く感じます。

年末は大みそかの日にお友達と過ごす事が出来て
楽しかったです。
久々に紅白も見ちゃいました。
お友達紅白を生で見れててすごいくじ運!!
うらやましい!!

皆精いっぱい頑張ってて本当に頭が下がります。
せっかく与えられた命、私も全うしなくちゃと
思いを新たにしました!!

ついつい日々の慌ただしさに適当にやり過ごしてる事が多くて
新しい挑戦なんて全然出来てない。

無駄に生きないよう頑張ろうっと!!!

今年の目標!!
何か一つでも新しい事を始める事!!
そして継続する事!!!!

マラソンも!
続けてみようと思います!!

皆にとって充実の一年となりますように!!