スカイバス♪

テーマ:
恋ちゃんとスカイバスに乗って皇居一周しました♪

「二階建てバス!!真っ赤!!かっこいいね!!」って
大興奮の恋ちゃん。
キャッキャキャッキャと大喜びしてるかと思ったら
しばらくすると静かに。
寝てました。。。

恋ちゃん、乗り物に乗るとほぼ寝ます。。。

途中3.8Mの車高のバスが3.8Mの鉄橋の下をくぐったり
銀杏の実が手が届きそうに近かったり、
銀座のエルメスのビルの上にそびえたつ騎士の旗は
新作のスカーフなのだと知ったり、
雑学満載のスカイバスツアーでした。
たっのすぃー!!(*^^)v

次の目的地は噴水公園!
噴水が大好きな恋ちゃんに
「ここのは特別に素敵だから!!期待しててよー!!」
って大風呂敷を広げていたら
な、なんと。。。
「節電のため噴水を停止しています。」ですと!!!。。。

大震災の影響はここにも出ていました。

恋ちゃん、がっかりするかと思ったら
敷き詰められた玉砂利で
「ザザー!パワーショベルですよー!!」って。
どこでも楽しめる恋ちゃんでした。(^^ゞ

$徒然日記-スカイバス2011

$徒然日記-噴水公園2011
AD

栗拾い♪

テーマ:
久々に龍ヶ崎へ。

おいちゃんのお父様、ご病気になられてしまい
手術をしました。
お薬のせいもあってまだまだしんどそうなのですが、
恋ちゃんの元気がおすそわけ出来ないかなと思って
お見舞いに。

口の中口内炎だらけで食事がのどを通らないそう。

でも気丈にも「明日は栗拾い行こうな!」と
恋ちゃんを誘ってくれました。

お父様のお友達の竹やぶへ。

ものすごーーーーく広大な敷地。

春はタケノコ堀を楽しみましたが秋は栗拾い。

台風で沢山落ちてしまったそう。
あおあおとしたいが栗を足で割ってみると
まだ薄茶色の栗の実が!!
栗って取るの手作業なんですね。。。
こりゃー高価なわけだわ。。。ちょうメンドイ。

ふと地面を見ると
もわもわもわっと土が動きました。
サササッっとおいちゃん動いたかと思ったら
手にもぐらさんを捕まえてました。
さすが野生児!!あっという間に捕まえてました。
かっこいい~!!!
もぐらってちっこいんですね。手のひらぐらい。
毛がふさふさしてて毛並みも良かったです。

人生で初めての栗拾い&もぐらでした。
恋ちゃんもいい経験出来て良かったね~!!


徒然日記-栗拾い2011

徒然日記-栗拾い2011
AD

としまえん問題・・

テーマ:
としまえん遊園地が都により買収されるかも??
帰宅困難者の受け皿として。。。

みたいな記事にはびっくりしました。

確かにとしまえんって経営難なんだか
遊びに行くとあちこちぼろっちくて、
でもそんなのも慣れ親しんでるせいか
愛着も湧いたりして。
TDRと違って落葉樹ばかりのとしまえん。
秋には落ち葉を踏みしめながら歩いたり
春にはお花見に行ったり、梅雨の時期には
あじさいがそれは見事で!!
ってかなりの頻度で訪れてます。

だからどこか資本注入してくれて
もっと直せば利益出そうなのになーなんて
素人ながら思ってました。

例えば大型スーパーとか。
イオンとかヨーカドーとか。
土地あるんだし、駐車場も取れるし。

が、、、ここへ来て公園に整備。。。
うーーーーーーーーーーむ。

3月11日、3時間半かけて歩いて帰りましたが
道路、歩行者で大混雑でした。
自分のペースで歩けないほど。

それが帰宅困難者の受け入れ設備が出来たら
大行列になるんじゃ。。。
恋ちゃんがもう少し大きくなったら遊べると思ってた
遊園地施設やプールはどうなっちゃうの??!!と。。。

地元ゆえに更なる発展を遂げてほしいという思いもあるし、
としまえん遊園地には頑張ってほしいです。
AD

研修♪

テーマ:
会社の研修に久々参加してみました。

自分の資質(長所)を見つめて
それを生かした仕事につなげようというもの。
コーチングという手法を通じて、自らで回答を見つけ出し
アサーティブコミュニケーションという手法で
win-winな関係を築こうという結構壮大なテーマ。

でも、自分自身を見直す時間なんてホント皆無だったので
会社から与えられた貴重な時間でした。

部門以外の、世代を超えた、それも初対面の人達相手に
コンピューターではじき出されたとはいえ、
自分の長所は、、なんて話し出す訳ですから
超こっ恥ずかしいのですが、
でも、意外にそんな事から話し出すからか
すぐに打ち解けて沢山の知り合いが出来たのが良かったです。

思ったのは、話が上手な、理解度の高い
素晴らしい先輩方がたっくさんいらっしゃるのだという事。

後輩ちゃん達もかわいらしくって、お友達が増えて貴重な
機会でした。

又それぞれの価値観ってばっらばらで、
だから個性があって楽しいのだと思いました。

って会社の思惑とはずれてるかもしれませんが、
狭い世界でお仕事しているので、知り合いも増えず
マンネリ化した日々でしたが、
色んな部署の色んなお仕事に触れ話す機会は非常に有効!!

会社もいい事やるじゃんって思いました。
一泊二日。
軟禁状態でしたが、夜まで時間を気にせず飲めたのも
楽しかった♪

いい会社です。(結論)(^^ゞ
嫌な事も色々あるけど、、、頑張ります!にひひ

ママ友dinner♪

テーマ:
保育園帰りにママ友とdinner♪

という素敵な経験をしちゃいました♪

保育園生活2年近くになりますが、初めての出来事!

あわただしく送り迎えでそのまま家に直行の日々が
ほんの少し違って新鮮!!

「ワインでも飲んじゃう???」
とはじけてしまって、ママチャリなのに二人で一本空けてしまいました。
って@サイゼリア。。。(^^ゞ

恋ちゃんもお友達との夕飯、嬉しかったようで
いつもは食べないグリーンピースもパクパク!
お友達も普段は食べないトマトをパクパク!
相乗効果で好き嫌い減ったかな??

し○ママとは通勤ルートが似ているので電車の中でも会ったりして。
またお迎えの時間がいっつもギリギリっていうのも似ていて
妙な連帯感感じたりして。

これからも親しくお付き合いしたい素敵なママさんです。

梨狩り♪

テーマ:
恋ちゃんと近所のスーパーへ行くと必ず恋ちゃんがする事。

果物好きな恋ちゃん。
山積みになった果物からお気に入りを一つ取って
こそっとかごの中へ入れる事。

その光景を見ていてふと梨狩りに行きたくなりました。

で、3人で梨狩りに千葉の白井へ。

「恋ちゃん、こっちにおっきいのあるよー。」
「こっちのも美味しそうだよー。」
と次々に呼ばれ大忙しの恋ちゃん。

おっきいのだけもいで来ました♪

自分でもいだ梨は殊の外美味しい!!
今回の梨は幸水。
早生の品種で酸味が特徴ですが、
この酸味も美味しい!!

後1,2週間で今度は豊水が食べごろになるそう!!
又行かなくちゃ!!

$徒然日記-梨狩り

夕涼み会

テーマ:
恋ちゃんの保育園行事。

台風が来ていて開催危ぶまれましたが、
無事開催出来ました。園庭は諦めてホールでの開催でした。

去年は恋ちゃんにとって、
(ママが保育園の園庭で一緒に遊んでくれた行事!!)
ぐらいの印象だったと思いますが、
今年の恋ちゃんは違いました。

自分の興味のある所へ自分から出かけていきます。
私は店番の係をしていて、恋ちゃんどこ行ったかなーと探すと、
大混雑のお面のコーナーにいました。
恋ちゃんは、大好きなバイキンマンのお面の前に
じーーーっと並び、お店の人が声をかけてくれるのを
じっと待ってました。
「すみませーん!!」って声かけれるようになるといいね!!

輪投げも一個入ったしね!!

来年はもっと違った恋ちゃんが見れるかなー??
楽しみ、楽しみ♪


$徒然日記-夕涼み会

防災の日・・

テーマ:
9月1日は防災の日。

恋ちゃんの保育園でも防災の日は毎年の
恒例行事。

防災訓練ののち、親たちがお迎えに来る引き取り訓練を実施して
171の伝言ダイヤルの使い方も学びます。

去年は16時にお迎えなんて無理ー。。と諦めて参加しませんでしたが、
今年は3月の震災が頭をよぎって参加してみました。

ちっちゃな子らがオレンジ色の防災頭巾をかぶって
整列して待ってる姿には涙ぐんじゃいます。

訓練とは言え心細いよね。。。

時間でお迎えに来る母親もいれば来ないお家もあって、、、
どんどんお友達が帰っていくのを不安なまなざしで見てる子たち。。。
恋ちゃん、去年は淋しい思いしたのかなって思いました。

有事の時。
どうしても3時間半は待たせちゃうのだし、、、。。。
前回は携帯電話が通じずに焦ったけれど、
家族でツイッター登録をする、
実家の両親との連携を考える、、等
防災の日をきっかけに見直さないといけないのかもしれません。