あ○こんち

テーマ:
ずーっと気になっていた事。
あ○こんちに行けて良かったです。

最愛の人を失うという経験。。。
誰しもにいつか訪れる体験。。。なのかもしれません。

映画ザ・ノートブックのように、ゴーストのように、
感じるものあるような気がします。

お友達も印象的な事を話してました。

秋川さんの歌じゃないですが、
大切な亡くなった人ってすぐそばにいる気がします。

風になってお友達をずっと見守ってる気がします。
週末も話しながらそんな風に感じました。

身体を鍛えるのが大好きだったから、
今自由になれて飛び回ってる気がします。

家に遊びに来た時焼き鳥を食べながら
「上質なたんぱく質が摂取出来て嬉しい!」と
言っていたのを思い出しました。
マニアックなぐらいに身体鍛えてたもんね。
今思うと病気に打ち勝てるように鍛えてたのかなって
思っちゃうよ。

今を一生懸命生きようね!!!
明日何が起こるか誰にもわからないから!

温泉旅行実現させよう!!!!!!

$徒然日記-ティーコーゼ
ありがとう!!大切に使うね!!
AD

し○んち♪

テーマ:
一年ぶりにし○のお宅訪問!

3歳になっただ○ちゃん、さらっさらの髪の毛ととびっきりの笑顔で
お出迎えしてくれました!
「一緒に遊ぼう!!」

もう二人で遊べるようになりました~。
新幹線とアンパンマンとトーマスが彼らのお気に入り!

だ○ちゃん、iPhoneをものすごい使いこなしていて
いつの間にかカメラモードにして「ハイチーズ!」とシャッター
押されたのには参ったなー!!
いい写真を撮ってくれてありがとう!!

恋ちゃんとだ○ちゃんが遊んでる間、
私とし○はおしゃべり、おしゃべり、おしゃべり!!
時間がいくらあっても足りません。

し○のお料理、いつも綺麗で美味しいのです。
恋ちゃんもペロリ!!
私もこういう風におもてなしがしたいっ!!

次回は九月!!
楽しみにしてるね!!

お招きありがとう!!
AD

自分で出来るよ!

テーマ:
「ママ、おしっこ!」

と言っては恋ちゃん、私の事をトイレまで連れて行きます。
そしてズボンとパンツを脱がせてもらってトイレに座るってのが
今の常になってきてるのですが、昨日の恋ちゃんは違いました。


「ママ、おしっこ!
 みー一人で出来るから、ママ、待ってて!」

と言ってトイレへ向うではありませんか。

そーっと覗いて見ていると
一人でズボンを脱いで、パンツを脱いで、
便座によじのぼって座り、水を流し、
パンツを履き、ズボンを履き。。。


(・・自分でなんでも出来るんだ。。。
 手伝わなくても出来るようになったんだ。)

って思ったら泣けて泣けて。。。
朝から大泣きしてしまいました。

ってズボンは前後逆でしたが、次第に成長している
恋ちゃんです。
AD
週末、ひ○えちゃんが遊びに来てくれました。

本当はブルーベリー狩り@大泉を予定してましたが、
雨で決行となり、、お家でランチをする事に。

恋ちゃんと同じ誕生日のし○○君。
二人でキャッキャッ笑いながらお話するのを
見たりして成長したなーと思いました。

ひ○えちゃんが赤ちゃんを産んだ時に私は陣痛で
隣の病室にいたという間柄。

月の満ち欠けが関係あるのか、同じ日に5人の赤ちゃんが
生まれたのでした。
前日はゼロだったのですから、面白いものです。

ゆ○ちゃんもすっかり女子になってました。
自分の好きな洋服を選んで着るんですって。
女の子って着飾れて楽しそう~!!

恋ちゃんは親の好みで緑ばっか着せられてごめんね。。。(^^ゞ
いつかは「いやっ!!」っていう日来るんだろうなー。
そしてそれは結構近い日だろうなー。

また遊ぼうね!!
ブルーベリーも今度(来年でも)リベンジしよう!!

散髪♪

テーマ:
子ネタ続き、ご容赦下さい。

暑い日が続きますね~。

前髪が長くなってきたなーと感じた恋ちゃんの髪型。

思い切って刈り上げてもらっちゃいました。

恋ちゃん、初バリカン。
ビクンってしてました。(^^ゞ

涼しげになりました~。

$徒然日記-散髪2011
*散髪途中

朝起きるなり。。

テーマ:
恋「おはよう!」

(くるくる見渡して)

恋「あれ?パパは?」

マ「もう行っちゃったよー。」

恋「えーーーーー??!!
  パパがいかった(=良かった)のにー!ーーーーーー!!」

(突っ伏して両手で床を叩く!!)

恋「パパがいかったんだよー!!
  線路作りたかったのにー!!!」


恋ちゃん、朝から線路作る事を考えてます。
家の中線路だらけ。。。(^^ゞ

トーマス偉大なり。。。
先日、マンションのママ友達とおしゃべりしていると
築8年目ともなると、マンションの汚さが目立ってきたよねーという会話になり、
それなら皆で掃除をしようと!!
テンポのいい所が好きな仲間です。

今度皆でデッキブラシ持参でお掃除してみます。
そのあとは打ち上げしようという話で盛り上がってます。

物を大切に使うという大事な視点、
恋ちゃんも一緒に身につけてくれるかな?

あまり暑い日になりませんよーに!!!


ランチ♪

テーマ:
ち○く○とち○ち○が来てくれて皆でランチしました~。

ち○ち○の結婚報告会でもあり♪
幸せそうで嬉しかったです。
意外に家が近所という事もわかり!

皆でピザを作って食べました♪
恋ちゃんとゆ○き君の合作のトッピングのピザ。

皆と食べるランチは美味しかったです。

又遊ぼうね!!




$徒然日記-pizza 2011

夏!

テーマ:
夏!!と感じるお料理。
ラタトゥイユ!!

野菜だけで煮ていくシンプルなお料理。
これをキンキンに冷蔵庫で冷やしてから頂くのが
大好き!!

恋ちゃんもパクパク食べてます!!
おいちゃんに似て野菜好き!!

こんなに大量の野菜が半分くらいに減っちゃいます。
トマトを投入したところ。↓
トマト5個分の水分で煮ていきます。
有元葉子先生のレシピ♪

$徒然日記-ラタトゥイユ2011R

がんという病気・・

テーマ:
楽しい話はすぐに話題にしたいのに、
重い、しんどい話は筆が重いです。

でも、楽あれば苦あり。
それが現実。

ちゃんと受け止めて向き合っていかないといけないと
思います。

最近身近でがんになった方が多くいらっしゃいます。
またお友達の旦那様も亡くなりました。
がんという病気がとっても身近な存在になってます。

二人に一人がかかる病気。
糖尿病と同じように生活習慣病なのかもしれません。
ただ、、こんなに医学も科学技術も進んだ今でも完治が
難しい病気である事も事実で。。。

高校時代、私の叔父ががんと診断されました。
お見舞いに行くといつもは口数の少ない大人な印象の
おじちゃんが泣いて痛がっていて衝撃を受けました。
大の大人が泣いて苦しむ、、、
それほどしんどい病気なんだと知りました。
それから親族はほぼがんで亡くなっています。

がんを宣告されるってどんな気持ちなんでしょう。。。
あわてふためき、恐れおののき、気が狂いそうです。。。
それを見守る家族の気持ちはいかばかりか。。。

でも人間って生まれて死ぬ生き物なんですよね。。。
どこかで誰かが生まれればどこかで誰かが亡くなっていく。。。
因果応報。。。
輪廻転生。。。

人間ってナマモノですもの。。。
些細なことで胃に穴をあけるぐらい繊細な生き物。
何が起きても不思議ではありません。

病気を受け入れる覚悟は出来てても、
病気と闘っていく気力が十分にあるか、、、。。。
何が起きても前を向いていける勇気があるか。。。

お友達の旦那様はそれはそれはかっこよかったです。
お見舞いに行っても凛としていて弱い所を見せなかったです。
でも、、ついに天に召されました。。。
最後まで前向きな精神力に圧倒され感動さえ覚えました。
知り合った時から最後までかっこよかったです。

自殺する人がいて、生きたくても生きれない人がいて。。。
なんと理不尽な世の中なんでしょう。。。
ただ、思うのは、今ある命を有難いと思って、
一瞬一瞬を一生懸命生きようと思います。

がんの方を支える家族は色んな姿を見る事になるだろうし、
その大変さは味わわないとわからないのかもしれません。。。
でも、、なんとかバランスを保って、、、辛い時には辛いと
吐き出し、、今を一生懸命の積み重ねで、、
前を向いて頑張らなくてはと思います。。。

頑張りましょうね!!!