iPhone4 debut!

テーマ:
3G使用から2年が経ち、ようやっとiPhone4に変更しました!

もう全然違う代物でした。
動きはサクサクだし、
動画は撮れるし、見れるし、
横になって見ててもくるくる画面変わらず見やすいし!!!
テレビ電話も出来ちゃう!!

ストレスフリー!!

おいちゃんにも強く勧めなくちゃ!!
お勧めです!!

2年の進化ってOA機器って物凄いです。
36Gもあるし♪

でも、使ってないアプリも沢山あって。。。
まだまだ勉強不足。
特にゲームのアプリがよーわからんです。
ひ○えちゃん、お勧めあったら教えてー!
AD

エコ検定・・

テーマ:
懸案だったエコ検定受験終わりました。
過去問よりも難しかったです。。。

付け焼刃で最後になってあわてちゃいました。
覚える事沢山ありました。

節電を考えなくてはならない昨今、この勉強も
結構役立つのでは?!なーんて軽く考えてましたが、
超近代史を勉強するようで、2008年洞爺湖サミット、
2009年イタリアラクイラサミット、鳩山イニシアティブ等
の地球温暖化問題を学びました。

あー、でも、終わって良かった。

一杯の味噌汁を流しに流すとその水の浄化に1410ℓもの
水が必要との記述に(あ、、、)と思い当たる節が。

地産池消、旬産旬消。
旬なものには栄養がいっぱいで身体にも良し!!
マイ箸にマイボトル。
使い捨ての時代は終わりにしなくてはなりません。

確実に悪化してる地球環境。
この100年間で17度も温度あがってるようです。。。

子供たちの世代に残せるように身近な事から
エコ始めようって改めて思いました♪


AD

熱川温泉♪

テーマ:
なんだかストレスをため込んでる私。
どうしても会社を休みたくなって、
親に泣きつきました。
ってこの間休んだばかりなのに、、、重症かしら。。。

それで一緒に出かけた先が熱川温泉。
一度熱川バナナワニ園(どうしても熱川ワナナバニ園になっちゃう。。)
は行った事あったのですが、いつもスルーしてしまう場所だったので
お泊まりは初でした。

真鶴の「うに清」が美味しいよーと聞いていたので
超楽しみでしたが、定休日木曜日の他に第二金曜日はお休みだとかで
敢え無く撃沈。。。でもお隣の海の見える料亭でお魚食べれて
良かったです。

泊まったのは熱川グランドホテル。
格安だったので期待してませんでしたが、
意外にも海の見えるお部屋で大満足!!!
月が水面に映って素敵!!
月光の一筋の道が海に浮かんでて幻想的でした。
波は台風の影響でちょっと荒かったですが。

朝は日の出を拝むために4時に起床。
ゆっくり朝日が昇る時間を楽しみました。

翌日は大好きな御殿場アウトレットに行き
リハビリのお休みでした。

買い物出来るのも会社あってのおかげ。
遊びに行ったり出来るのは親やおいちゃん、会社の皆のおかげ。

ちょっと気分が軽くなりました。
お休みって大事ですねー!

皆さんありがとさんです!!
また頑張るぞー!!




$徒然日記-熱川温泉2011
AD
「一番好きなのはゴードンとスペンサー!」

って一番の使い方をまだよくわかってない恋ちゃんですが、
トーマスにはまっていて、毎晩図鑑を読んでは知識を蓄えてます。

またメジャーなトーマスではなくマイナーなゴードンやら
スペンサーが好きという不思議ちゃん、、、(^^ゞ

そんな恋ちゃん、図鑑に書いてあるトーマスランドが
気になるみたいで
「みー、行きたいなー。ゴードン乗りたいなー!」と
日々訴えてくるので、、、
恒例の桃狩りと組み合わせて行ってきました!!

富士吉田。超暑かった。
恋ちゃんとパーシーの機関車に乗ろうと待っていると
「怖いからイヤ!!!!」と断固拒否。
(何しに来たんだろう。。。)と思っちゃいましたが
ゴーカートみたいな乗り物やハロルドに乗って
ご満悦な恋ちゃんでした。

一番嬉しそうだったのは、大好きなスペンサーの
おもちゃを入手出来た事だったかな?
それならトイザラスと一緒じゃん。。。って感じではありますが。

今年も桃狩り、お○わ○さんちにお邪魔しました。
まだ桃は出始めだという事でほとんどの桃はまだ緑色。
一緒に銀ギラシートを畑に引くお手伝いを3人でしました。
暑い日が続くからかここ数年来で一番美味しい桃でした。
恋ちゃんもパクパクパクパク沢山頂いちゃいました。
おばあちゃんもおじちゃんもおばちゃんも元気で良かった!!
恋ちゃんを孫のように可愛がってくれて、優しいおじちゃん&
おばちゃんです。

帰りにはカブトムシのおまけつき。
恋ちゃんとおいちゃんは大喜びだけど
私は、、、あまり得意じゃないんだけど、、仕方なし。。。
男の子だし、こういう事増えていくんだろうなー。
私も進化せねば。。。

$徒然日記-thomas land 2011
*「これ乗りたい!」って乗ったのはメイビス。とまたマイナーな、、、
「ママー!!
 これかいちゃ(会社)持ってってね!!」

と走って持ってきてくれたのは、

ペットボトルのキャップ。

会社で社会貢献活動の一環で開発途上国の子供へのワクチン代にと
ペットボトルのキャップを集めているのです。

家で「これ、会社に持ってこう。」と集めてたのを見ていたようで
「持っていってね!!」と持って来たのでした。

親のする事なんでも見てます。
恥ずかしい行動出来ないですね。。。

さ行を
「ちゃ、ち、ちゅ、ちぇ、ちょ!」としか
言えない恋ちゃんです。

手足口病・・・

テーマ:
恋ちゃん、寝巻に着替えようと洋服を脱がせたら
手や足にポツポツと発疹が。。。
足の裏にもお尻の周りにも出来てました。

少し水ぼうそうにも似た発疹。

(これは何??)
(水ぼうそうは経験済みだしなー。。)
(風疹??はしか??)
(熱はないし、元気だし。。。)

と色々駆け巡り翌日病院へ行ってみると
「手足口病ね。薬はないから治るまで一週間ぐらい様子見て。
 熱もなくて食欲もあるなら登園できますよ♪」と。

夏風邪の一種らしく、
超メジャーな病気なようです。

園に伝えたら
「流行ってるんです。」と。。。

知らなかった。。。
色々勉強になります。

恋ちゃんは口の中の発疹少なくて食欲もあって
助かった。のどのあたりに出来ると痛がって
食べられないそう。

またひと夏に何度もかかる事もあったりするらしく。。。
油断なりません。
でも次回は冷静に対処出来そう。

英語ではHand-Foot-Mouth deseaseって言うのか。
そのままなんだわ。(^^ゞ

手洗い、うがいを励行せねば。。。
どうしよう。。。

ささいなミスばかりしている。。。

キャパオーバーなのかなー。。。
奢ってるのかな。。。
どちらもなんだろうなーー。。。
泣きたいけど泣いてても仕方ないし。。。

時間は待ってくれないし、、、
ミスのせいで時間がかかるし。。。

穴に入りたい気分。。。

仕方ない。。。
これからミスしないように工夫しないと。

一からやり直すぞ!!!!

じゃがいも堀♪

テーマ:
週末は恋ちゃんとおいちゃんとじゃがいも堀に参加してきました。
もう恒例の行事。
なんど参加してるんだろう。
練馬に越してきてから欠かさず参加してるから7回は参加してるってことかな?

ご近所のさ○ことも待ち合わせ、参加してみました。
(って早くに到着しすぎて先に終えてしまってごめんね。。。)

今年は恋ちゃんが「よっこいしょー!どっこいしょー!」と
『大きなかぶ』の絵本のようにじゃがいも堀していて楽しそうでした。
去年とは全然違う。多少戦力になってくれて助かりましたっ!!

こちらの農園のじゃがいもってば本当に美味しいっ!!
きめが細かくてホクホクしていて。
途中一度他の農園も試してみましたがやはりここに戻ってます。

フライドポテトにカレーライス、じゃがいもの味噌汁に、、と
じゃがいもの出番は続きます。
恋ちゃんのヒットはフライドポテトみたい。
お皿を抱えて食べてます!(^^ゞ

ポテト料理が食べたくなったら家に遊びに来てください~!!

$徒然日記-じゃがいも2011