落下・・

テーマ:
恋ちゃん、最近ジャンプする事が大好きで
毎日のようにソファーから
「ママ見て!!」とジャンプして見せます。
「みー、すごいでしょう?かっこいいでしょう?」
と得意げで、あまりに可愛くて
「すごいすごい!!」と褒めると
「見ててよ!!」ともっと高いところから飛ぼうとします。

そして先日ベッドのクッションを生かしてジャンプに大興奮の
恋ちゃん。
「落ちるから気をつけてよー。」と言った矢先。。。
大ジャンプの着地点がなかった。
落下。。。

顔面からゴミ箱へ激突。。。
そして大泣き。

し、失明か。。。と超焦りましたが
目をうまいことかわしていておでこから鼻筋、頬にかけて
半円を描いてます。
たんこぶが出来ちゃって保冷剤をあてて冷やしましたが
焦って妹に「どうしたらいい???!!!」って聞いちゃいました。

「たんこぶや内出血が出来てるなら大丈夫よ。
 24時間経って痛がったりしたら病院行きなよ。」と。
先輩はどうどうとしたものです。
難無きを得て良かったです。

男の子。。。
これからもきっとこういう事あるんだろうなー。。。
安易に「かっこいい!」って言わないようにしなくちゃ。
恋ちゃん自身も、いい薬になったろうなー。。。
二度とベッドでジャンプしなかったりして。。。(笑)
AD

蛍の夕べ

テーマ:
週末は茨城に家族集合!!
夕飯は、牛久にある庭園懐石『同源亭
に出かけました。
(お!ホームページがrenewalされてる!!素敵!!)

そこは美しい日本庭園があり、滝が流れ、
芝が広がり、それは美しい非日常の空間。
京都のお寺でお食事をするような感じです。

以前ご両親に連れてきてもらった時は
お腹が大きな時だったので3年ぶりです。

蛍も見れるそうで、それが特に楽しみでした。
恋ちゃんの反応が見てみたいっ!!

恋ちゃんはまず広いお座敷に大興奮。
ぐるぐる走り回って大喜び。
掘りごたつには「入ってもいい??」と聞いて
潜っては出て、、と繰り返してました。
(貸切で良かった!)

お食事も丁寧なお味で美味しかった~!!
恋ちゃんは自分に用意されたハンバーグよりも
皆からもらうお刺身の方がいいらしく、
「まぐろ頂戴!!」「きゅうり頂戴!」と純和風でした。
口が淋しくなるとお父様の膝に滑り込んで
「まぐろちょーだい!!」。。。
(お母様散財させてすみません。。。)

そして蛍。
ほんの少しでしたがそれがかえって風情を感じ
良かったです。蛍の灯は優しい光です。
恋ちゃんはと言えば、、、
「怖い!!お家に帰る!!」と暗闇を嫌がり泣き、、、
どうなる事かと思いましたが、
最後には蛍を追いかけて触れてました。


人生ってどこでどうなるのか、、、
一か月、半年先の予定を順当に迎える事って
物凄い幸せな事なのですね。。。

かけがえのない毎日。
しっかり楽しんでいかなくては!!!

fight!!! fight!!!!!




AD

第4回料理教室

テーマ:
週末、料理教室に参加してきました。

お庭のお花、あじさいが見ごろでした。
季節が確実に変わってます。
(うちのアジサイ、今年はうどん粉病で花芽つきませんでした。。。
 ガーン。。。
 鉢変えてやらないとかなー。。っておいちゃんに頼もうっと。)


今回のお料理は
お魚がメイン。
旬のいわしやあじを使いました。

いわしの手開きにあじの3枚おろし。
私の苦手分野だったので頑張ってでしゃばって
習ってきましたよ~。

恋ちゃんに青魚食べさせないと。
うちでは干物ばっかだからなー。
欲を言えば、一緒に作業させて自分でおろせる子にしたいなっ!!
男の人が料理出来るのってかっこいいじゃないですかー。
これからの時代はきっとそうなるだろうし。
食育!!
なんて偉そうに言いたくても自分が出来ないとかっこ悪いので。。。

先生の一言。
「魚おろすのは何より経験値!!」
ですね!!やらなくちゃ!!!

○あじのムニエルカレーソースがけ(大ヒット!!)
○いわしのつみれ汁(ヒット!!)
○ちんげんさいの炒め物(色合いきれい!!)



徒然日記-料理教室4
AD

東京駅♪

テーマ:
少し前の出来事ですが、記録としてup。

東京駅に新幹線を見に出かけました。
新幹線ホームに入場するだけなら130円で行けちゃうのですね。
それに2時間なら出たり入ったりもできるようで便利!!

恋ちゃん、あんなに
「新幹線に乗りたいよー!!」って訴えてたのに
本物を見たら
「おっきいっ!!怖い!!ちっちゃいのがいいのよー!!」って。
おもちゃの新幹線の方が良かったようです。(^^ゞ

そして新幹線を見ていたらトイレを催したみたいで
「もう出ちゃうよー。」という事で
恐縮ながら新幹線の発車前のトイレを借りてしまいました。
恋ちゃん、「これは何?」とあちこち触りたがって
発車してしまうのではないかとヒヤヒヤしちゃいました。

帰りは東京駅散歩。
なんと物凄い変化を遂げている東京駅の地下。GRANSTA。
爆睡する恋ちゃんを連れてあちこちプラプラ見ちゃいました。
東京ラーメンストリートってのもあって、六厘舎のラーメンも
頂けるのですね!(おいちゃんから噂だけは聞いてました。)
って長蛇の列で入れませんでしたが。。。
私らが入れたのはバギーでも入れそうだった麺や七採。
喜多方ラーメン、さっぱりしてて美味しかったです♪
化学調味料を使ってないお出汁ってのが良かった!!

またラーメン目当てで行きたいです♪
週末、お友達の家に遊びに行く事に。

お寿司を取ってのお誕生会なのですが、
お家に沢山ある頂いた新玉ねぎを使った
箸休めなんかを作りたいなーと思うのですが、、、
何がいいかなーと。。。

玉ねぎ→ポトフ、ハヤシライス、カレーライス、
オニオングラタンスープ、、
と思いつくのは洋食ばかり。。。

クックパドで調べてみようか。

何か簡単レシピあったら教えてください。

数字の歌♪

テーマ:
童謡って世代を超えて歌い継がれてるものが
幾つもありますねー。

『数字の歌』もその一つだと思います。
昭和32年に誕生したそうです。

お母さんといっしょで流れていて一緒に歌えました。
ばーばも知っていて3世代で歌いました。

「数字の1はなーに?
 工場(こうば)の煙突♪(モクモク)

 数字の2はなーに?
 お池のがちょう♪ (ガーガー)・・」♪

保育園でも習ったようで
恋ちゃんの歌うこの歌は
いつも合いの手が「ガチャガチャ」なので
(どんな歌詞だっけ??)って調べてみたら

「数字の5はなーに?
 お家のカギよ (ガチャガチャ)」
でした。

ネットって便利~♪

先輩

テーマ:
入社した当時、配属先に連れてきてくれたのが先輩との出会い。

結構年が離れてるように思いながらも、しゃきっとした姿勢や
その美貌や独特な凛とした語り口にびっくりし尊敬の念を覚えたものです。

その先輩が退職の時期を迎えました。

退職を前にランチした際、
「この日を待ち望んでたけど、今は複雑な心境。
 40年ってあっという間ね。」って。

ものすごい重い言葉でした。

40年。。。私の人生よりも長い時間。

今は毎日が必死で、9時半という定時に席に付いているという事が
まず第一のミッションで、、、それをクリアするのだけでも大変に
思う私にとって、まずは一日を無事に終える事、そして一週間を終える事が
第二のミッション。。。
でも、この単純?作業を繰り返していくと、40年があっという間という
事になるのでしょうか。

その間には嬉しい事も悲しい事もごった煮みたく沢山あって。
でも不思議な事に辛い事は皆忘れちゃう。

だから先輩とのランチも「あの人面白かったね~。あの人も楽しい方だったね~!」
と楽しい話ばかり。

会社に目標と出来る先輩がいないと辞めていった友も多く見てきましたが、
今までそういう視点で見てこなかったけれど、ここ最近先輩とご一緒して
お話をしてみて、私には先輩が目標です。
年齢を感じさせる事なくいつもおしゃれで明るい先輩。

6月に入って先輩がいない風景がまだ慣れません。