爪かみ

テーマ:
恋ちゃん、最近爪を噛むように。。。
ストレス溜まってるのかなー。

最近はトイレでう○ちも出来るようになったり
「もう漏れちゃうよー。トイレー!!」っておし○こを
教えてくれたりだいぶお兄さんになってきてるのですが
その逆に爪かみ発生。

夢でも「まだ出ないのよー!!」って
うなされてるぐらいだから、
そっちのストレス抱えてるのかしら。。。
AD

エコ検定・・

テーマ:
会社で「エコ検定」を受ける事に。
今やECOが企業にとっても大事なファクターですものね。
エコ検定合格者を多数輩出したいようです。

ここで言ってしまえば頑張って勉強するかなと思って
決意表明しちゃいます。
受験は7月。

エコって個人に委ねる部分が多いから、
一人ひとりが自覚しないと良くならないでしょうから、
エコ検定合格者を増やす=エコに関心を持つ人を増やす
という事で意味があるのかもしれません。

地球が誕生してから46億年だそう。
46億年の地球時間を1年に換算してみると、
1月1日に地球が誕生するわけで、
産業革命を起こして石炭や石油を大量に消費する時代が
いつになるかと言うと12月31日の23時58分なんですって。

たった2分でこれだけ温暖化が進んじゃってる訳だとすると
やはり皆で意識を変えて温暖化を食い止めるしかないですね。。。

フードマイレージと言う言葉も印象的でした。
食べ物がどこから来るかというと地産地消ならば輸送にかかる
二酸化炭素の排出も少ないor無いけれど、遠路はるばる来てる食材は
輸送コストがかさむ=二酸化炭素の排出も多い=フードマイレージが多い。
地元のものをどんどん食べましょう!という地産地消って最近よく
耳にするけれど、そういう意味だったのですねー。

結構勉強になって楽しいです。
久々の脳トレです♪

また楽しい情報あったらupします♪



AD

としまえん♪

テーマ:
週末、恋ちゃんととしまえん。
ばーばとおいちゃんと私の4人。

恋ちゃん、大好きなトーマスの電車にたっくさん乗れてご満悦!
総勢何回乗ったでしょうか?
親的には「またー??」ですが本人的には「もっかい!!」。

風船ハウスとかいう風船が沢山風に乗って飛んでいる空間も
大好きなようでキャッキャ言って喜んで捕まえてました。
恋ちゃんの好きな色は紫だとか。渋いっ!!

ばーばも恋ちゃんと一緒に遊べて嬉しかったよう。

子供が出来たらとしまえんで遊ばせて~。
ユナイテッドシネマで映画を一緒に見て~。
なんて夢を見て引っ越してきたこの地。

一時は子供は諦めるしかないのかと、
子供の声が常に響き渡るこの地を呪いそうになった事もありましたが、
こうやって恋ちゃんと遊びに来る事が出来るなんて。。。

世の中何が起こるかわからないものです。。。
喜びもひとしおの時間でした。

恋ちゃんのわがままさえ可愛く思えるのです。
って甘やかしすぎかもしれませんが。(^^ゞ

神に感謝です。



$徒然日記-としまえん2011
AD

第3回料理教室

テーマ:
月に一度のお料理教室。

首の治った翌日行ってきました♪
恋ちゃんを実家の両親に見てもらっての癒しの時間。
中庭の緑が眩しくお花が咲き乱れ、いい季節のお料理教室です。

今月も季節の食材を使ったお料理。
・そら豆と豚バラのサラダ
・豆腐のキッシュ
・炒り大豆ご飯
・柏餅


柏餅!
初めて作っちゃいました。
上新粉を蒸してあんこを入れて蒸してって
2回蒸すのですね!
おもちをつく作業、恋ちゃん喜ぶかも!!
美味しかったしやってみようかなー。
やはり蒸し器。。。必要みたいです。

そら豆のサラダと豆腐のキッシュと炒り大豆ご飯と
作ってみたい料理ばかり!
そら豆もいつもレパートリーなくて焼くやゆでるか
でしたがこのサラダなら作れそう!!
粒マスタードが合うっ!!

先生の酔いどれ話も楽しくて私もこんな風に年を
取れたらって思います。明るくて気さくな素敵な先生で
次回が楽しみです♪♪


$徒然日記-料理教室2011(3)
*豆腐のキッシュ
朝、急いで支度をして下を向いた時
「カックン」と。

音が鳴ったかどうかは定かではありませんが
首の骨が前にずれたような。。。

それから上を向くのが痛くてうがいもできず
人に呼ばれても身体ごと動かす、、、みたいな
怪しげな動きで一日しのぎました。

週末おいちゃんに恋ちゃんを見てもらって
近所の接骨院に行きました。

見てもらうと、
「筋肉かちこちですね。。。身体動かしてませんね?」と。

もみほぐしてもらったらアラ不思議。
首が前にも後ろにも動くように。

なんか週末に接骨院に行くようになるなんて、、、
年を感じちゃいますが、これからますますお世話になるのでしょうか。
おじちゃん、おばちゃん、おばーちゃんでいっぱいでした。

適度な運動が必要なんだわ!!と感じた
なんだかばばくさい週末でした。(^^ゞ
でも動けるようになって快適~!!

やりたかったのー!

テーマ:
最近は富になんでもやりたがる恋ちゃん。

「みーがやりたかったの!!」
「みーがやるの!!」

と相変わらずイヤミみたいに自分の事を
みー、みー読んでます。
(決して英語じゃありません。)

でも、お陰さまでオムツはずれも近いかな?
保育園で「布パンツを用意して下さい。」と
言われました。クラッカー

2歳6カ月でトイレトレーニング。
昔なら遅すぎるぐらいなのでしょうが、
今はいいのかな?
先生にお任せでトイレトレーニングが始まってます。
トイレにもついてきてやり方見てるもんね。。。
家ではアンパンマンのお丸に自分から座るようになりました。

まだう○ちだけは部屋のはじっこで何かにつかまるように
彼の独自スタイルでやっちゃってますが。。。
おし○この方はだいぶ出来てきてます。

初めて用意した男の子用のパンツ。(ってお母様が用意して下さいましたが。。。
ありがとうございます!!)
ちっこいブリー○。
可愛いー。
我が家は女の子家系だったので(こんなの履くんだー。)って
緊張しながら触りました。(^^ゞ

粗相も沢山あるでしょうが、成長の過程。
頑張れー、恋ちゃん!!

練馬会♪

テーマ:
仙台のか○りが声をかけてくれて
実現した練馬会@い○の邸。

GWの最終日。
さ○ことか○りと私とで
新居のい○のんちに集まりました。

白くてピカピカで素敵なお家。
環境にも配慮されていて、開放感があって
のんびりくつろいじゃいました。
そこかしこに二人のこだわりが感じられる
素敵なお家でした。
いいなー。戸建!!

旦那さんも小学2年生になるゆ○○君も
迎えてくれて久々にお話出来ました。
ゆ○○君、すっかりお兄ちゃんで頼もしかったです。

地震の恐怖体験から日ごろの備えについても
教えてくれたか○り。
地震大国日本に住む限り、備えておかねばと
思います。

い○のの手料理に舌鼓!
忙しい中準備してくれて有難うね!!
ちびが走り回って落ち着かない会にしてしまって
ごめんなさい。

又次回集まりましょう!!

GW

テーマ:
今年のGW。
直前で取れたハワイに行ってきました。
こんな時期に・・と悩みましたが、
おいちゃんの会社が10連休となり、
こんな事初めてだし、せっかくの時間を
有効に使いたいなと思い決めました。

とはいえ、旅行4日前に決定になった旅行。
とっくに切れていたパスポートは新たに申請していたものの、
(どうせ行けないだろうから受取はいつでもいいや。。)
って思ってたのに急遽受取に行かなくてはならず。。。
バタバタの旅支度でした。

成田初の夕方便。
19時に日本を出て同日の朝7時に到着です。
時差19時間。
機内で寝る事がポイントだったようですが、
久しぶりの機内食にわくわくしてしまい
まったく寝れず。。。
ほぼ貫徹。
ハワイではフラフラで観光しました。

天気がイマイチで、曇り空から日がそそぐので
まったく焼けず。でも時折差す日差しはまぶしくて
つかの間のハワイの景色を目に焼きつけました。
空高く伸びるヤシの木。真っ青な空。
まぶしかったです。

恋ちゃん、今回の旅行中熱を出すこともなく
機内で大泣きする事もなく優秀でしたが、
「海怖いー!!砂怖いー!!」と何をするにも
怖がり、、、しぶしぶプールに入ったぐらい。
それでも家族でボートに乗ったり、プールサイドで
寝そべったり、ビーチを散歩したり、
花火を見たり、買い物を満喫したり、
ハワイならではの時間が取れた事に満足です。

お店でバンドが音楽を奏でたら
恋ちゃんノリノリに踊り出して
周りの外人さんにcute!って言われたり
子供の適応力の高さに驚かされました。

今度はもう少し恋ちゃんが大きくなった時に
また来たいと思いました。
それまで貯金頑張らなくちゃ!!