石神井散歩♪

テーマ:
週末、ママ友のひ○えちゃんと近所の公園に
遊びに行きました。

GW直前、桜の見ごろ終わった時期だし、すいてるかなーと
思いきや、、大勢の人で賑わってました。
ボートが沢山出ていて恋ちゃんが乗りたがって困りました。(^^ゞ
公園ではすべり台やジャングルジムで遊びました。
一番楽しそうだったのはボールで遊んだ時。
回転しながら投げるのですが、「うまく投げられたね!」って言うと
得意げにポーズを決めて喜んでました。

同じ誕生日のし○う君。
すでにおむつ外れてました!(^^ゞ
し○う君はいつも先を行きます。
恋ちゃんも目指して頑張れー!!
親も覚悟してオムツ離れに望まなくちゃいけないみたいです。
保育園任せだから、、反省です。
まだ二人で仲良く遊ぶ、、までは出来なかったですが、
それぞれに意見するように成長してて感慨深かったです。
前会った時はこんなにも言葉は出なかった。

石神井散歩。
新しくなった石神井公園の駅舎が見れたのも嬉しかったです。
練馬区民にとっては悲願ともいえる石神井公園の高架化。
開かずの踏切にいらいらする事もなくなります♪
道路の渋滞も解消するでしょう!!
駅の価値も、延いては沿線の価値も上がるというものです!!
スタイリッシュな駅に変化していて嬉しかったです~!
新しいマンションも続々建っていてこれからの変化も楽しみです♪

帰りに立ち寄った豆乳で出来た、はらドーナッツも美味しかった♪
プレーンが一番好きだな!!

また遊ぼうね~!!!
ひ○えちゃんにもらったおもちゃお気に入りでお風呂場まで持ち込んで
遊んでたよー!!さらに寝床まで。。。(^^ゞありがとうね!!

AD

どこで仕入れた?

テーマ:
子ネタ続きですがお付き合いください。

恋ちゃん、夕飯後においちゃんと遊んでいると
何か嫌な事があったご様子。

ふてくされた表情で何をするかと思ったら。。。

まずは、散らかっていたおもちゃを端に寄せ空間を作ると
おもむろに足を伸ばしました。
そして
「ヤダヤダヤダー!」と足をばたつかせました。
(本当にバタ足の要領で。)
手もぐるぐる回して「ヤダ」をアピール。

保育園でお友達がそうやってうまく状況を
交わせたのかな?

仕入れた技使ってみたかったみたいです。
実践編ってとこか??

これも恋ちゃんの進化の一つです♪
AD

首が痛いのー。

テーマ:
恋ちゃん、都合が悪くなると
「首が痛いの。」と言います。

「なんでそんなことするの。
 ごめんなさいでしょう?」

「首が痛いの。首が痛いのよー。」
と言って首の後ろをさすります。

なんで首?って思いますが
毎回首が痛いみたいです。

今までは夜
「おばけが来ちゃうから早く寝よう!」
と言うだけで
「おばけ、怖い!(布団にもぐって)・・スースー」
とあっという間に寝ていたのに
最近は
「おばけ来ないよ。
 バイクに乗って会社に行っちゃったよ。」
とか想像力たくましく説明してくれるので
笑っちゃってなかなか寝れません。。。

言い訳や言い逃れを覚えてます。(^^ゞ

4月から8時間勤務続けてますが
週のうち何日かをおいちゃんお母様が泊まり込みで
サポートしてくれていて助かってます!!
4月も後半戦!あともう少し!!!
AD

こどもの城デビュー♪

テーマ:
ママ友のい○きちゃんに誘われ、
初めてこどもの城に行ってみました。

前々から「いいよー!」といろんなところで
話には聞いていたものの
(渋谷でしょうー。。。遠い。。。)と思ってましたが
友達の声に押されついて行ってみる事に。

岡本太郎作のあの特徴的なオブジェの周りには
こいのぼりが沢山連なり
恋ちゃんそれだけでテンションあがります。
「おっきいー!!ちっちゃい!!こいのぼり、いっぱい!!」みたいな。

中に入ると太鼓の音が聞こえ
たまらなくなったみたいで駈け出しました。

生演奏のアンパンマンの歌には踊り出してました。
太鼓を思う存分叩いたり、初めて見る楽器におそるおそる触ってみたり、
マリンバを打ちならしたり、ピアノの鳴る仕組みを見てみたり、
手回しオルガンをまわして音を鳴らしてみたり、
興奮しっぱなしの時間でした。

他の階には巨大なジャングルジムがあったり
プールもあるようで、、、
一日では見きれない、確かにお城でした。

子供の心を掴むシステムが備わってるなーと
感動する大人も楽しい時間でした。

帰りは爆睡する恋ちゃんでした♪

新年会

テーマ:
のびのびのびーーになっていた後輩ちゃんとの新年会。
今回は恵比寿の『Aria di Tacubo』。
こんな時期ではありますが、近況報告会を実施しました。

アンテナの高い後輩ちゃん達との食事会はいくら時間があっても
足りません。
最近のもっぱらの話題はお肌の事、髪の事、健康の事。
とだいぶアラフォー話題になってきちゃいました。(^^ゞ
でも一番気になる話題だけに食いついて聞いてきました。
(と私はもっぱら聞く専門・・・。。。)

最近の私の悩みは抜け毛の事。
髪を洗うと手に沢山髪の毛がついていて・・・。。。ダウン
元々薄毛なだけにこの悩みは本当に深刻。
「恋ちゃんのかーちゃん、○げ!」とかいう
子供たちの声まで聞こえてきてショック!
妄想は留まるところを知りません。
怖くてこわくて皮膚科の門もたたいちゃいました。
皮膚が赤くなってトラブルを起してるようで
今は塗り薬と飲み薬と、、で様子見です。

なもんで、ノンシリコンシャンプーがいいっ!!
という話題には酔っ払いの頭にもしっかりインプットされました。にひひ
(どのブランドがいいまでは残りませんでしたが。。。)

私、皮膚はものすごい強いのですが、頭皮だけは弱くて
皆がいいというシャンプーも出来物が出来たりして
使えないでいてかなり長い事シャンプー難民なのです。
今は皮膚科の先生がお勧めしたH&Sにお世話になってます。
使用1週間ですが今のところ大丈夫な感じ。。。

早く落ち着きたいです。

悩みの大小はあれど、皆同じく悩みを抱えてるんだって
わかっただけでも良かったです。

年を取っていくのも怖くなく、むしろ楽しみな面々との新年会でした。
お料理もヘルシーで美味しくて大満足!
次回はパワーアップして開催したいです♪

第2回料理教室

テーマ:
今回の料理教室は少しエスニック。

ほたての茶碗蒸し
チャプチェ
砂肝の竜田揚げ
浅利ご飯


何より茶碗蒸しが美味しかった~!!
やっぱり蒸し器必要かなー。。。
しまう場所が無いからなー。。。
うちには蒸し器無いし、
スチームオーブンレンジもないし、
茶碗蒸しは出来ないと諦めてたのですが、、、
あの美味しさ!!!

まずは深鍋で工夫してやってみて
出来栄え次第でもう一度考えてみようっと!

チャプチェも美味しかった!!
これは得意料理にしたいな~!!
塩加減が難しい。
回数重ねるのみですよね!!
頑張ります!

$徒然日記-料理教室

湯たんぽ♪

テーマ:
相変わらず寒いオフィス。。。
日当たりが悪いというのは
こんなにも寒いものなのですね。。。

オフィスにて湯たんぽを使い始めました。
膝の上に置いて仕事すると快適!!
ももを温めると効果テキメンなんだと痛感しました。

ファシー社の湯たんぽ。
エコで快適です♪



$徒然日記-fashy社
*fashy社湯たんぽ通販から引用

同期会♪

テーマ:
同期のご懐妊祝いで集まりました。
ふ○ふ○、と○ちゃん、ひ○こ。

節電の影響で丸ビルのお店も21:30で営業終了。
お尻が決まってると濃縮した時間が過ごせていいかもです。
シェフズV。
ヘルシーな野菜料理がテンコモリ。
お腹いっぱいで食べきれないぐらい。
このご時世に幸せ過ぎますね。

今でも集える同期。
幸せな時間です。

と○ちゃんのお子さんはもう中学生になるそう。
ふ○ふ○も母になるわけだし。
時間は流れてます。

今までもこれからも。
時間を共有していきたいです。