節電中

テーマ:
会社、地震以降節電中です。

照明を落とし、エレベーターの稼働を半分にして、
暖房は無しで送風のみ。

私のフロアは2階なので、地上の冷たい風がやってくるのか
特に冷え込みます。
皆コートを着込みマフラーをして仕事してます。
手がかじかんで文字がうまく書けない。。。
会社からカイロが支給される日もあったり。
風邪でダウンする人も出てきていて。。。
どんなに電気に頼り助けられていたのかと
思い知らされます。

まずは、早く春よ来い!と強く願う日々です。

恋ちゃんも疲れが出たのか風邪でダウン。
高熱が続いたりして心配しましたがインフルエンザではなく
ただの風邪でしょうとの事。
今は熱は下がりましたが咳き込むのが可哀想。
風邪でお休みしてるうちにクラス替えになっちゃうね。。。
4月1日までに治るといいね!!!

AD

言葉めきめき

テーマ:
毎日不穏な日々が続きますが、
記録としてup。

恋ちゃん、最近言葉がめきめき増えてます。
2歳児は爆発的に言葉が増えるとは聞いてましたが、
本当に!!

朝忘れ物をして「あっ!!」って声をあげると、
「忘れ物?ガビーン。」とすかさず言う。

帰り道、「ブーブいっぱいねー。」と言うと
「ブーブじゃないよ、トラック、バスだよ。」と。

私より先に近所の人を見つけ
「こんばんは!」と挨拶し、私が後から
「こんばんは。」と言う。。。

「この道の突き当たりは川だねー。」と言うと
「みかんの皮?」とか。
間違いもあったりして可愛い。

「2歳の2、あるねー。」と2の数字を見つけると大喜び!

毎日が興味しんしんみたいで、「なんだこれ?」の連続の結果が
言葉の発達なのだなーと。

色はまだ全然間違いだらけですが、、、
いつか覚えるのかな??

2歳5カ月になりました♪


AD

放水

テーマ:
目が離せない福島原発の行方。

そんな中、自衛隊のヘリコプターが3号機に放水したという
ニュースを見ました。

彼らにも家族があるでしょう。
誰もが被ばくを恐れ避難するさなか、あえて危険の核心に身を置く行為。
でも誰かがやらねば更なる被害をもたらす事態。

一日判断をする時間があったそうですが、誰一人
任務を断った人はいなかったそう。

「与えられた任務を全うするだけです。」
と言葉を残し任務に向かったそうです。

自衛隊の方、東電の方、原発近くの住民の方、自治体の方、避難されてる方
皆が身体を張って必死に頑張っている姿に涙が止まりませんでした。

私に出来る事。
節電に努め、買いだめに走らない事。
冷静になる事。
少なからずの義捐金ですが
役立ててほしいと思い寄付をしました。

エアコンの電源を抜き
家電の利用時間(18時から19時)を見直し
着こんで暖房をつけずに早寝して
ニュースを小まめにチェックする。
ツイッターも始めました。

神様どうかお守り下さい。。。


AD

地震・・・

テーマ:
お茶を飲もうとマグカップを持って席まで戻って来たとき。

(あれ?たちくらみか?!)

とうまく歩けない自分に気づくと

「unahigeさん、地震!
 カップ置いて座って!!」と

チーム員に声をかけられ地震に気づきました。

席につくと強い揺れを感じてそれも長い事続くから
恐怖のあまり机の下に身を潜めました。

そして引き続きの余震。

もう恐怖に耐えられなくて屋外に避難。
そのまま保育園のお迎えに向かう事にさせてもらい
退社。

それから歩くこと3時間半。

ヒールで退社した事を後悔しました。

電車が不通だった為道路は人で大混雑。
タクシーも公衆電話も行列で
携帯もつながらないし、手はかじかんで
メールがうまく打てないし、、、
ただただ不安でしたが
恋ちゃんが元気でいるか心配で
ひたすら歩き続けました。

保育園に着くと恋ちゃんが防災頭巾をかぶって
元気に出てきてくれたので嬉しくて泣いちゃいました。

しかし、家に帰ってから知る震災の恐ろしさを見るにつけ
東北の方々の恐怖は計り知れなかっただろうと思い、、、
無事に感謝しました。

まだまだ余震も停電も続くみたいだし不安だらけですが、
神に祈り日々過ごします。

ドンピシャ!

テーマ:
歯医者さんで買い求めた歯ブラシ。

ケーオーデンタルのGVKスリムmedium

これがものすごいドンピシャな歯ブラシ。

コシが強くて磨いた感があるし、
磨き終わった後気持ちいいのなんのって!!
何より歯磨きが楽しい!!

今まで使いやすい歯ブラシを求め
CMに翻弄されたり、あちこちさまよって
歯ブラシ難民でしたが、
しばらくこれにはまりそう!!!

ついつい4本も買い求めちゃいましたよ♪♪
1本250円也。

おいちゃんもはまってます。
子供用のciaoって商品もあるみたい。
今度探してみよう!!

お勧めです♪



料理教室再開♪

テーマ:
マミーのお料理教室終わってしまって
淋しいなーと思っていたら。

最近通い出した美容室でお料理教室をやっているという
話を思い出し。

実家のそばの美容室なのですが、それはそれは素晴らしいお店なのです。
緑あふれる中庭を見ながらの散髪はとても癒され、四季折々の花を
愛でながらのゆったりとした時間。スタッフの方も感じよくお話も楽しいし。
アトリエ・エムドゥといいます。

そこではエステの他クッキングスタジオも併設。
プロヴァンスか?!というような素敵な雰囲気。

そこで開催されるお料理教室は、和食の家庭料理。
桜井莞子(えみ子)先生。
ケータリングの世界では有名なお方だとか。
来月のミセスという雑誌にも掲載されるそう。
伊豆にお住まいなのに時々大泉で教えていらっしゃるそうで
私も飛び入りで参加させて頂くことに。

だしは丁寧に昆布とかつお節から取り、
春野菜を存分に使ったお料理の数々。

7品も教えていただき、4名でのレッスン。
私以外の皆様は先生のお知り合いだそうで
それは和やかな雰囲気。

初心者の私に自然に接してくれて楽しかったです。
何より皆様お酒が好きなようでお酒談議がさいっこうに
楽しかったです。より親近感湧いちゃいました!!

うどと根ミツバを使った和え物。
絶品でした!!

こういった旬のお野菜の使い方、全然わからず食卓に
ほとんど上った事なかったのでとてもいい勉強になりました♪

毎月通うのが楽しみです♪♪

>ひ○こ、一緒に通わない??



一年の記録

テーマ:
恋ちゃん、保育園での健康診断の記録を見てみたら

なんとこの一年でjust10センチ、体重2キロ増でした。

2歳で93センチ、3歳で103センチ、、、このペースで行ったら
12歳で1m90?!

いやいや、このペースが続くとは思いませんが、
ものすごい成長のスピードです。

言葉が増えただけでなく身体も大きくなったのを
数字で実感した一日でした。

ひなまつり♪

テーマ:
特に何も用意もせず迎えた今年の3月3日。

そこへおいちゃんお母様から届いたつるし雛!!
(可愛いです!!有難うございます!!)

ようやく我が家もひなまつりモードになりました。

茨城・真壁もひなまつりで有名らしく、来年こそは
ご一緒したいです。
各家庭のひな人形が公開されているそう。

ひな人形。
年に一度のお披露目時期。
こういう活用方法があればひな人形も嬉しいですよねー。
皆に愛でてもらえて。

実家のひな人形達、、、今年は無事出されてるでしょうか。
ずーっと日の目を見ないのもなんだか可哀想。

我が家のかぶとも出さなくちゃって思いました。
おいちゃんお下がりの兜。
継承していくって素敵だと思います。

さーて、今日はちらし寿司でも買って
当座のひなまつりモードを楽しんでみます♪