今日で仕事納め。

パチパチパチ。
一年間お疲れ様でした!!!

やる事満載で毎日が必死でした。
一年間あっという間!!!

来年も駆け足なんだろうなー。

仕事も来年は忙しそうだし
せめて年末年始のお休みぐらい
ぽーっとして過ごそうっと。

って貧乏症の私にそんな事出来るのか
わからないけど。

皆様今年一年お世話になりました。
ブログも飽きずに読んでくださいまして
感謝です!!

独り言日記、来年も宜しくお願いします。
AD

クリスマス会2回♪

テーマ:
クリスマス会。今年は2回お祝いしちゃいました。

一回目は23日。
直前でしたが、同期+元同期で集って
皆で料理をしてクリスマスを祝いました。

ローストビーフにタコの煮物、かぶのマリネなどを
作りました。
写真は撮り忘れちゃいましたが、皆で作ると
料理も数多く作れて楽しく美味しかったです!!

さ〇ちゃん、かぶ、細かい作業有難うね!!
ひ〇ことも沢山話せて楽しかったー。
話尽きないよね。。。
直前なのに集ってくれて嬉しかった!!
また集まろう!!

二回目は25日。
これまた直前でしたが働くママさんで集まりました。
恋ちゃんの同級生二人。同じ産院繋がりってのもある。

でも準備が悪くてお待たせしちゃうわ、料理の品数少ないわで
反省しきり。。。
次回はもう少し準備してお腹いっぱいで帰ってもらいたいと
思うのでまた来年も集まろうね!!ってもう来年の話。。。

ひ〇えちゃん旦那様に年賀状のデザインをお願いしちゃったりして
すみませんでしたっ!!!
でも非常に助かりました!!!
今年はほぼあ〇らさん作の年賀状が届くと思います!

い〇きちゃんも時間無い中来てくれてありがとう!!
職場も近いしまたランチしようね!!

お互いの子らの成長眺めつつ、お互いの悩みを語りつつ、
あっという間の時間でした。

その子、その子の得意分野を補いあって豊かな人間に
なって欲しいと思います。

恋ちゃんの得意は陽気なところ??
寝起き早々大声で歌いまくる恋ちゃんに皆大笑い。
わざと白目むいたりして変な人です。

勉強は、、、皆に教えてもらいなさい。って感じになりそうです。
いつまで皆で遊べるのかなー??

楽しい時間をありがとうね!!!
また時間作って遊ぼう!!
AD

クッキー作り

テーマ:
クリスマスらしいクッキーを作りたくて
型を買ったりアラザンを買ったり
準備だけは進めてました。

が、、、
肝心な時間が無い。。。

年賀状もやってなければ
大掃除も出来てなくて
クッキー作りなんて
本当は一番後回しでいいもののはずが、、、
どうしても作りたい!!!

恋ちゃんが「車!!電車!!!」って
喜んでくれるかなーって思って。
一緒に型抜き出来るかなって思って。

と言う訳で、早起きして時間を捻出。
にんじんを入れたヘルシークッキーにしました。
久しぶりのクッキー作り。
なんでだか麺棒にくっついちゃって
うまく薄く出来ず、手で丸めては伸ばし
型を抜き、、と超手作業。

銀のアラザンが少しクリスマスらしくなったかな?

自分では(まーまー上出来!!!)って思ってたのに
おいちゃんには「これもらったら友達に渡すなー。。
不器用丸出し。。。」と言われガックシ。。。
もっとがっかりなのは恋ちゃんにもあまり食べてもらえず
積み木のおもちゃと化しちゃう事。。。
薄味だったのかなー。。。

頑張って作ったのになー。。。
でも悔しいからレシピを変えてリベンジしようっと!!

誰か美味しいクッキーの作り方知ってたら教えて下さい。


$徒然日記-クッキー
AD

ガビン。。。

テーマ:
や、やってもうた。。。

今朝、魔がさしたとしか言いようがないのですが、
パソコンと携帯の同期を取ろうとセット。

何も考えずに同期を取っちゃったら
初期化されたパソコンの情報を
携帯に上書きされてしまい
メルアド等連絡先が全部消えてしまいました。。。

長年貯め込んだ個人情報がすべて一瞬にして消えちゃいました。
暫く何が起こったかわからず呆然自失。。。

「情報を結合する」を選択すれば良かったのに
「情報を上書き」を選んだばっかりに
まっさらなパソコン状態に。。。

皆様、家のメルアドか会社のメルアドへ携帯番号と
ともに連絡先教えてもらえると助かります。。。
あー、、、こうやって友達失うんだろうなー。。。トホホ。
私みたいな人間は、やはり紙にデータ取っておかないといけないんだと
痛感。。。

と言う訳で、今週末ひ○えちゃん、久しぶりに
集まらない??というメールも打てず
ブログにて公開お誘い。(;^_^A
家のパソコンの方へ連絡もらえたら助かります!!
クリスマスだし年末だしこんな連絡だし、、、
無謀かなー??
11月のリベンジ!!
マミーの料理教室。一旦終了になるそう。

最終回のクリスマスレッスンに参加してきました。
(おいちゃん、サンクス!!)

マミー、最後だからと沢山教えて下さいました。
全部で9品!!

2品は既に前日に作ってくれていて、豪勢な
メニューとなりました。

アミューズ
トマトのカプレーゼ
ライスサラダ
かぶのマリネ
サーモンのマリネ
玉ねぎのスープ
和牛のたたき
ローストチキン
タコの煮込み

かぶのマリネ。作ってるときには(超手間。これは作らない。)
って思ったのに、食べてみたら(超美味しい!!これは絶対作ろう!!)
に変わってました。
ローストチキンも美味しかったです。でもうちのオーブンじゃ
あの大きさの鶏は入らないわ。。。残念。。。
タコの煮込みも柔らかくて美味しかった~♪

と言う訳で料理熱がムクムク!!!!!
これは早速復習しようと思います。

やっぱり習い事って刺激になるしいい事だわ!!!
またどこかで再開したいって思います。

$徒然日記-2010
保育園の連絡帳に
「あわてんぼうのサンタクロースを皆で歌いました。」
と書いてあり、
(どんな歌だっけ??)と。

恋ちゃんに歌ってと言ってみたものの
「〇△*◎のタンタクロース ヘイ!」みたいな
オリジナルなものになってて全然わからず
youtubeで探しました。
(ほんと便利な世の中!!)

なるほどー。こりゃ懐かしい!!
思わず二人して歌っちゃいました。
5番まであるのですね。
そそっかしい、サンタさん。
なんか親近感。

なんか恋ちゃんと過ごすとものすごく
イベントの一つ一つが新鮮で色鮮やかで
人生を二回味わってるような気持ちになります。
孫が出来たら3回味わうような気持ちになるのかなー??

クリスマスなんてケーキを食べてプレゼントしあう行事ぐらいの
イメージがクリスマスソングを歌い、クリスマスツリーを飾り、
恋ちゃんと一緒に何か作ってみようかなって思っちゃうんだから。

恋ちゃんパワーものすごい!!
恋ちゃん有難う!!!!


リース2010♪

テーマ:
今年もと○ちゃんにリースを注文しちゃいました。

いつもながら溢れるセンス!!

我が家のリビングが華やぎます!!

$徒然日記-リース2010


自分ではこんな素敵なの作れないなー。

でも落ち着いたらリースまた作りに行きたいです。

あと数年後??と○ちゃん、待っててね~。

今年は恋ちゃんが反応してくれました。

「なんだこれ??リース?リース!キラキラ!!きれー。」

って数少ないボキャブラリーで感動してくれて
嬉しかったです!!

再会♪

テーマ:
日曜日は久々のお友達との再会。

恋ちゃんは両親に見てもらって参加してきました。

場所は中目黒の『マザーESTA』ゆるべじなお店です。

あ〇この旦那様と会ったのは2年半ぶり??な位な再会だったのに
つい昨日を知っているかの様に話せたのはブログのおかげ??
独り言的なブログも情報の共有という点では素晴らしいですよね!!

ピアスの事を言われたのは恥ずかしかったけど、嬉しかったです。
あまりにひっそりしすぎてて誰にも(恋ちゃん以外)気づいてもらえず。。

大学生の時からの知り合いがゆえに20年以上前の歴史をひもとく、ひもとく!!
楽しいランチでした。
もっと話していたいけどそれはまた次回に!!

いつ会っても皆おしゃれで美しい!!
あ〇この旦那様もおしゃれ!!

刺激になります。





Ponte Vecchio♪

テーマ:
初ピアス。

何にしようかデパートの店頭をのぞいてみては
決めかねてました。

が、やっと気になるお店を発見。
Ponte Vecchio

カタログをもらって帰って
(これにしよう!!!)と決意して
お店に向かうと、

「お客様の穴の位置では無理かと。。。」

(ガビーン。。。)

そ、そうか、穴の開け方で使えるピアスが変わってくるのか。

私は耳たぶのセンターに穴を開けちゃったので
小ぶりなアクセサリーは無理だという事にこの時点で
気づいたのです。トホホー。

と言う訳で方針転換。

超ちょうシンプルなダイヤの一点ものにしちゃいました。
といっても(これがいいっ!!!)って思ったものは
お値段が。。。と言う事で現実的には一番小さいサイズ。。。

まー、、いつか、もう少し大きな物を買おうと心に誓い。

ピアスをつけると恋ちゃんが
「キラキラ、きれい!!」
って言ってくれるので大満足です。

おいちゃんには
「言ってたのと全然違うじゃんっ!!」って駄目だし
くらっちゃいましたけど。。。

でも初ピアスとしては大満足!!

輪になったのも可愛いしぶら下がるタイプも可愛い。
ちょっとずつ集めていきたいです。

化粧・・

テーマ:
恋ちゃん、朝決まって私と一緒に化粧をしたがります。

「男の子だから恋ちゃんはしなくていいんだよ。」
と言っても
「いーの!!!」
と言って聞かず。。。

取り上げたりすると大泣きして。。。

最近は諦めて日焼け止めだけ顔に塗るのを
許してます。

この間は(今朝はやけに静かだな。。)
って思って恋ちゃんを探すと
ほかの部屋で顔に塗りたくってました。。。
真っ白でバカ殿みたいになってました。

子供ってみんなそんなものなのかしら??
まねっこの延長??
この時期だけなのかなー。
化粧に目覚めないで欲しいなーと思う
今日この頃。。。