さつまいも堀♪

テーマ:
週末は茨城のばーばんちへ行きました。

恋ちゃん鼻水だいぶ出なくなったし、あったかそうな気候だから
いいかな??と思って。

ばーばが恋ちゃんとさつまいも堀をしようと思って植えていてくれた
さつまいも。

安納芋のさつまいも。

恋ちゃんと掘ってきました。

安納芋って白いのですね!!知らなかった!!
次々掘り出されるさつまいもをかごに並べてくれた恋ちゃん。

ヤスデを見つけたり、プチトマトをもいでは食べたり
いい経験出来たね!!
泥んこの斜面を歩くって経験すらないもんね。。。
今度山登りにも連れてくからね~!!

お母様、この日のためにさつまいもを植えて下さり有難うございました!!

お芋でスイートポテト作ってみます♪
AD

プレ忘年会♪

テーマ:
少し前の事ですが。。。

いつものメンバーでの忘年会。
12月はきっと皆忙しいだろうしって事で
11月に企画しました。

今回のお店はまたも後輩ちゃん紹介のお店
エレネクス
ビストランというビストロとリストランテのかけ合った
新しいカテゴリーのお店だそう。
私的に敷居の高くないフレンチと理解しました。

有名なパン屋さん「ポワンタージュ」が隣にあると言う事を聞き
お店に入店する前に皆で沢山買い物しちゃいました。
大人のミルクフランスが美味しかったです♪

当のお店はとてもシックで洗練されていて素敵。
明らかにビストロではないですが、料理のポーションが大きいっ!!
この辺りがビストロチック??
コースを頂いたのですが、お肉までたどり着く頃にはお腹がいっぱい。。。
残してしまったのが残念でした。
ポーションが選べたみたいなので次回は小さめでお願いしたいと
思いました。

チーズも美味しかったし、満足度高いです。
麻布十番、、なかなか行かないですが素敵なお店教えてもらっちゃいました。
パン屋さんとセットで訪問出来るのは魅力です!!

トークはいつも通り美容の事から最新会社情報まで。
話題につきないメンバーなのです。
次回も楽しみ♪

おいちゃん、恋ちゃんのお迎えありがとうね!!!
おいちゃんがお留守番の今回は皆と最後までいれて
よりいっそう楽しかったです♪♪

AD

マイコプラズマ・・

テーマ:
湿っぽい咳をし始めたなーと思って二日目。

夜中もコンコン咳をしてました。
朝熱を測ると37.5度。

恋ちゃんの平熱は36.0度だから結構高め。

保育園では嘔吐下痢症、マイコプラズマ肺炎、RSウィルスと
流行っていて学級閉鎖状態に登園者少ない状態。

こんな状態で登園させても怖いし、またすぐに
「お迎えに来て下さい。」って言われるだろうなーと。。。

会社は午前半をもらい、父に来てもらって
病院で血液検査すると結果は陽性。
マイコプラズマ肺炎。。。

咳がおさまるまで登園は控えなくちゃの病気です。
父とおいちゃんお母様のリレーで恋ちゃん徐々に
よくなってきました。
恋ちゃん、病気になるとばーばと過ごせて
病気をむしろ喜んでる??
超仲良しの二人です。

ばーばが帰ると言うと泣いてないて大変です。

中耳炎も一緒に治ってくれればいいのですが。。。
嘔吐下痢症はまだなったことがない恋ちゃんですが
想像するだけで恐怖です。。。

ノロも流行ってきたようだし、、、
怖いけど覚悟せねば。。。


AD

参観日♪

テーマ:
保育園の参観日に行ってきました~!!

恋ちゃんの日中の様子見てみたくて
この日を楽しみにしてました。

1歳児クラスでは見つかったらその場で引き取りになってしまうようで
サングラスにマスクに三角巾にかっぽう着で変装して観察します。
明らかに怪しげな恰好で園庭で遊ぶ恋ちゃんを観察していると
3歳児クラスの子供たちから「誰??誰???」と質問され
逃げ回ってみたり。。。

でも恋ちゃんには気づかれず無事参観を終えました。

恋ちゃん家とほとんど一緒にリラックスして遊んでました。
声がでかいからどこにいてもよくわかる!!
ベランダの洗濯物にスティッちが干してあるのを見つけて
「スティッチ!!」と皆に教えたり、車であちこち走りまわってました。

ただ気になったのは洋服や靴の脱ぎ着。
他のお友達は自分でやってみようとしてるのに恋ちゃんは
先生にやってもらおうと待ちの姿勢でいつもびりっけつ。
食事の時間も先生に口に運んでもらうのを待っている感じで
スプーンやフォークを使おうとしない。。。

これって家で甘やかしてるからだなーと痛感しました。

自分でやらせてみるってのをテーマにここしばらくやってみようと
思いました。
そのためには早起きしなくちゃですが。。。
朝は無理でも夕飯でやらせるか。。。

恋ちゃん先生に挨拶だけは褒められました!ニコニコ
しつこいぐらいに挨拶するもんね!!

ぷぷ。

テーマ:
仕事中、なーんかスカートのポケットがごわごわするなーと
思ったら
中から「トミカのカード」が出てきました。
恋ちゃんお気に入りのパトカーとバスと消防車の3枚。

朝洗濯物を干している時に恋ちゃんが私の足に
くっついてるなーと思ったらそんないたずらしてました。

ぷぷぷ。

思わず笑顔になっちゃいます。

福岡旅行♪

テーマ:
突如思い立って
七五三を迎える姪っ子ちゃんのお祝いに
福岡へ行ってきました。

両親は前々からお祝いに行くと聞いていて
その時は(いいなー。)ぐらいにしか
思ってなかったのですが、
近づいてくると猛烈に会いたくなってしまい、、、
おいちゃんに無理を言って
恋ちゃんと二人両親の旅行へついていきました。

恋ちゃん「み(最近自分の事をこう呼びます)、いこーき(飛行機)乗るの?
ブンブーン??」とか楽しみにしてくれていました。
機内でも「雲!雲!!」と大興奮。

耳が痛いんじゃないかとちょっと心配しましたが
ガンガン寝てくれました。

現地では久々の従兄たちとの再会で、最初は緊張気味の恋ちゃんでしたが
途中から「りんくん」「ひーちゃん」と二人を追いかけまわしてました。
兄弟がいるとこうやって成長していくんだろうなーと感じるヒトコマ。

土曜日は呼子でいかを堪能しました。
前回行った河太郎、今回もお邪魔しましたが新しくなっててびっくり。
もうかってるんだろうなー。ぷりぷり動くイカ刺しは相変わらず絶品!!
他は少しボリューム減ったか??それか私の胃が大きくなったか。。
恋ちゃんするめが好物なだけあって生のイカ刺しも大好物だったようで
子供3人の中で誰よりも食べてました。
喜んでもらえて良かった!!
夜は妹たちの店へ。お客さんが入っていて一安心!!
料理も前よりも美味しくなった??トンカツ絶品でした!
と食べすぎな一日。

翌日は姪っ子ちゃんの七五三。
スタジオアリスで記念撮影。
姪っ子ちゃん、すらっとしていてドレスも着物もよく似合う!!
着物姿が特に可愛かった!!
この着物、叔母さんのお下がりだそうで2代目だそう。
そういうのって素敵!!
我らもずーずーしく写真におさまっちゃいました。
そして、太宰府天満宮で祈祷してもらうともう空港へ向かう時間。
妹たちに送ってもらって帰路につきました。

行きは両親の手助けありましたが、帰りは一人。
荷物を抱えお土産を抱え恋ちゃん抱っこし、、、
と火事場の馬鹿力でなんとかこなしました。

(げ、限界。。。)と思った先においちゃん迎えに来てくれていて
助かったー!!!

皆のお陰で楽しい旅行が出来ちゃいました。感謝!!!
やはり直に会って話すのは大違い!!!

姪っ子ちゃんの優しさ、甥っ子ちゃんの温かさ、
皆のぬくもりに触れる旅になりました!!

また次回も計画しよう!!!ってなかなか難しいけど!
今この瞬間でしか出来ないこと大切にしたいです。

$徒然日記-恋ちゃんと
*モンゴル岩塩を味見する3人。

え〇ちゃんち訪問

テーマ:
文化の日は気持ちのいいお天気の日でした。

恋ちゃん、病み上がりのため、のんびり過そうと決め込み
ひ○えちゃんとの再会を延期してもらってました。
(また今度遊ぼうね!!)

しかし恋ちゃんは元気復活。
お外に行こうよーとしつこい。
そしてお天気。
そしておいちゃんはお仕事で二人ひっじょーに暇。

親戚のえ〇ちゃんちに遊びに行くことになりました。

バスでさくっと行けるのですが、
「ガタンゴ乗りたいー!!」という恋ちゃんに負けて
地下鉄とバスとで行きました。

半年ぶりの恋ちゃんの成長は大きかったみたいで
恋ちゃんのお喋りに皆喜んでくれて嬉しかったです。

す〇ちゃんのお吸い物に「うまいっ!!!」って
大絶賛する恋ちゃん。
す〇ちゃんはお料理上手なんだよー!!

うちと違って広いお家。恋ちゃんかくれんぼしたり
階段を上ったり自分の城のように楽しんでました。
何度か行ってるから勝手がわかってるみたいでした。

用意していてくれたお昼は大好きな八竹の黄身寿司。
秋サバが絶品でした!!(ありがとうございます!)

また今度遊びに行かせて下さいね!!
いつも突然ですみません!!

恋ちゃん、先週ほぼ一週間お母様と過ごしたからか
言葉がだいぶ増えました!!
主語と述語がちゃんとするようになってきたというか。。。
「ガタンゴ(=電車)見たいよー」「あっちゃん行くのー!」とか。
文章になりつつある今日この頃です。
それでも赤ちゃん特有の「ねんねこ!(=ねんね)」とか
「めんめんめん!(=せんべい)」とかあって可愛いですが。
「バイク!バイク!」とやたらバイク好きなのが気になります。。。
教えてないのに、、、遺伝かなー。。。

ピアス♪

テーマ:
エヘ♪

この年になってピアス開けちゃいました。

最近髪を短くしてるからか耳のあたりが淋しいなーと思うように。

おいちゃんに「ピアス開けようかと思うんだけど。」って

言ってみたら

「いいんじゃない?やってみなよ!!」と

またも背中を押してもらってやってみました。

なんだか矯正で抜歯してから全ての痛みに強くなった感じ。

(抜歯なんて一昔前だったら拷問だもんね。。。)

ピアスをつけて帰ってきたら恋ちゃんに

「キラキラ?耳?キラキラ??」

って気付かれちゃいました。

鋭いっ!!


シンプルなの付けたいなーと今模索中です。