癒し系♪

テーマ:
後輩ちゃんに、

「疲れたらこちらで癒されて下さい。」
と教えてもらったサイト。

ほめられサロン

くすぐったくなるぐらい
褒められちゃいます。

こんな事で喜んでちゃいけない??

朝からずーーーーーっとサイトの検索の調べ物。。。
目がちっかちか。。。

く、くじけそうだけど、、、
頑張ります。。。
AD

反省2つ

テーマ:
少し前のことだけど備忘録として。。。

恋ちゃん、おむつかぶれが出来てしまいました。
夕方、お迎えに行くと保育士さんに
「小児科へ連れて行って塗り薬を貰ってきてください。」と。

ガビン。
保険証持ち歩いてなかった。>反省点その一。

夕方の小児科は大混雑。初めてのふ〇さ〇。
19時までやっててくれるのは助かるけど
「はい、おむつかぶれね、この本読んどいて。」って。
診察はわずか数秒でした。
立て替え払いでおよそ一万円。
終わったのは20時半過ぎ。。。

ぐったりした中
小児科で頂いた「おむつかぶれの本」という小冊子を見てみると
「小さい紙おむつを履かせると摩擦でおむつかぶれの原因に。。。」
という記事を発見。。。

ガビン。
Mサイズが余ってるからって最近ちっちゃいおむつを履かせていたんだった。。。
>反省点その二。

また、耳鼻科で出された抗生物質、クラバモックスというのが
下痢を起こすそうで、食べたそばから水のようなう○ちが。。。
それでおむつかぶれも悪化したんだと思われ。。。

恋ちゃん、ごめんよー。。。
かゆかったし、痛かったろう。。。

クラバモックスの服用をやめ、おむつをLサイズに戻し、
おむつかぶれ用の塗り薬を塗るとみるみるよくなりました。

良かった。
これからは保険証はいつも持ち歩き、小さくなったおむつは
使わないわ!!

>さ〇こー、余りもので恐縮なんだが、
 Mサイズのパンツ、良かったら使わない??
 今度会おうよー。
AD

スペシャルランチ♪

テーマ:
少し前の記事ですがお付き合いください。

夏休みを取った平日の昼間。

さ〇ちゃんとか〇ちゃんとランチの機会を得ました♪

行ったのはか〇ちゃんの会社のそばの
インターコンチ東京ベイの焼肉屋さん『焼肉トラジ』

恋ちゃんも一緒に4人で食事しました。
竹芝ってちっちゃな子供にとってはパラダイスですね!!
お船は見えるはレインボーブリッジの車は見えるは
モノレールに新幹線も見えるわ!!
「バス!ガタンゴトン!ブーブ!!!!」って
連呼してました!!

お食事も1000円前後なのに美味しくて女性にはデザートもついて
素晴らしかった!!
恋ちゃん、か〇ちゃんのコラーゲン冷麺ばっか欲しがっちゃってごめんね。。
なくなると(じーーーー。。。)ってか〇ちゃんの手元を見るから
食べずらかったよね。。。ありがとうね!

か〇ちゃん、すっきりとしててかっこ良かったー!
新しい職場での仕事、あってるんだろうね!!
イキイキしてたよ!!
忙しい中、抜け出してきてくれてありがとうね!!

さ〇ちゃん、恋ちゃんと遊んでくれてありがとう!!
さ〇ちゃんは子供をあやす天才だね!!
ぐずってもささっと子供の興味をひく物を出してくれたり。
ぐずった時は気分転換させるに限るのね!!
さ〇ちゃんもお仕事少しずつ始めたのね!!
いきいきしてたよ!!
エアロビも定期的に行ってるようで素敵!!
私も身体動かしたいなー!!
ってまだ暫くは恋ちゃん追いかけるのに体力使う感じかな??

ほんの少しの時間でしたが、
二人の顔見ておしゃべり出来て嬉しかったよー!!

また機会作って会おうね!!
AD

朝。

テーマ:
電車に乗っていると
(夏休みなんだなー。)と思う事しばしば。

家族連れや、子どもの声が聞こえる賑やかな車内。

旅行鞄抱えてどこへ行くんだろうー。

皆楽しそうな表情なので
こちらもほほえましい気分になります。

そして電車も空いてて快適です。
夏休みよ、ありがとう!

でも、ふと数年後を考えました。

恋ちゃんは夏休みになっても我らは仕事。。。

その間恋ちゃんは毎日学童へ行くのか。。。
なんとも可哀相だけどそんな子きっと多いよね??
じーじ、ばーばんちへホームステイもいいかな??
ってまだ先の話だけど、きっとすぐやってくる話。。。
色々考えておかねば。。。

それにしても今年は暑すぎる夏!です。

もぢもぢ!

テーマ:
朝方。
恋ちゃん、静かに一人で遊んでるなと思ったら

「もぢもぢ!(=もしもし)
 〇△□*
 ねー。
 ◎□*〇▽□*
 ねー。
 ねー。」

と、結構長いこと大声で喋ってました。

(何してるんだろう?ねー。を連呼??)
と思い、リビングに向かうと

ウゲッ!!!

電話機で誰かと話してる!!
ねー。は相槌だったのかっ!

電話機の向こうで
「ちっちゃなお子さんのいたずらみたい。」
という笑い声が。

「す、すみません!!」と謝って電話を切りました。

おー。。。
恋ちゃん、いたずら電話も出来るようになっちゃったようです。

それも履歴を見たら見知らぬ番号。。。
適当にかけてつながっちゃったようです。。。

気を付けますが、短縮に登録されてる方に
誤って電話しちゃうかもです。。。

笑ってくれてて助かったー。。。

祖父母との週末♪

テーマ:
週末は双方のじーちゃん、ばーちゃんと過ごす週末でした。

前半は茨城の祖父母の家で。
おいちゃん仕事だった為、久しぶりに電車で
向かいました。
JRはどの駅にもエスカレーター、エレベーターあって快適♪
バギーでもすんなり行けました。
恋ちゃん、電車一本一本に「バイバーイ!!」と手を振ってあいさつ。
地上の電車の旅は景色も見えるし快適だったようで、お昼寝もせずに
「あ、はとぽっぽー!!」(とカラスを見て。鳥全般が彼にとってははとぽっぽ。。)
「あ、バスー!!」「ブーブ!!!」と大興奮状態でした。

駅ではじーじ、ばーばがお出迎え!!
久々の再会でもちゃんとわかってて笑顔で手を振って応える恋ちゃんでした。
おいちゃん妹さんも来てくれて、恋ちゃんみんなに構われて
昼寝も忘れ遊び倒してました。
公園に行ってブランコに乗ったりしました。
暑くてあつくてすぐ退散しちゃいましたが。
ばーばの漬物を美味しそうにぽりぽり食べる渋い恋ちゃんでした。

週末後半はわが両親と過ごす2日間。
山中湖へ一泊二日で旅行に行きました。
初日は御殿場プレミアムアウトレットへ。
初めての御殿場アウトレット。
インター降りて車を停めてバスで向かうシステムでしたが
渋滞に巻き込まれるよりいいですし快適でした。

ジミーチュウやアンテプリマが入ってるなんて素敵!!
と言って私が買い物したのはいつものラルフやプチバトーや
クロックス。(最近クロックスの良さに目覚めました!!
ひ〇えちゃんやともちゃんの言うとおり!!)
おいちゃんの大好きなBOSEも入ってるし、次回はおいちゃんと
一緒に来なくちゃ!!って思いました。

ホテルではゆっくりお風呂に入って、
美味しいお食事を楽しんで
たっぷり寝て、、、
とのんびりしてきました。
恋ちゃんが夕飯でご飯をおかわりして食べたのが
びっくりしたし可愛かったなー!!
「うま!!」「もっと!!もっと!!」って。
大人と同じ量を1歳9カ月にして食べるなんて!!
大きくなりそうです。

両親が目を細めて恋ちゃんを可愛がってくれて、
「こんな事も出来るようになったのかー!!」って
喜んでくれて。。

嬉しい週末を過ごせました。

+両親より
「兄弟がいるともっと楽しいよー。」という発言も。。。
・・・ごもっとも。。。
+「あなたは遅くて2歳1か月でおむつ外れたし、〇ちゃん(妹)は
早くて1歳6カ月では外れてたわよ。」と。
・・・・・恋ちゃんのトイレトレーニングしっかりやります。。。

徒然日記-富士山
*富士山

徒然日記-忍野八海
*忍野八海

。。。

テーマ:
会社の上司が亡くなりました。。。

直接の知り合いではなかったけれど
席が近かった時、いつも「よっ!」って
声をかけてもらって何度その笑顔と明るさに
救われたか。。。

明るくて部下に慕われる方でした。

数年前に奥様が亡くなられて
お子さんがまだ1歳ぐらいだったか、、、
再婚されて新しい命も誕生したと聞いていた矢先の
出来事。。。

10歳にも満たず両親を失うって。。。
そんな厳しい現実ってあるんですね。。。
上司の無念さを思うと、ご家族の心情を察すると、、、
心が痛みます。。。

明日が当たり前に来るなんて嘘。
今日があることを感謝して
一瞬一瞬を大事に生きねば
罰があたります。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

蓼科&山梨♪

テーマ:
夏休みに大好きな長野県に行ってきました~♪

長野って山あり川あり、ワインディングあり、
気候も涼しくて大好きです。

今の時分では涼しいぐらいでした。

家族3人でのドライブ。
恋ちゃんは親に似たのか車好きなので
「ブーブ!ブーブ!!」って周りにたくさんの車がいる
高速道路さえ楽しんでたようです。

ビーナスライン気持ち良かったー!!
周りの白樺も気分を盛り上げます。
あー、バイクを思い出しちゃいます。
山道になると「代わって!」と言ってついハンドル握っちゃうんですよねー。。ハハハ。

お天気はいまいちだったので
ホテルの周りを散歩したり
アウトレットでお買い物したり
蓼科ではのんびり過ごしました。

最終日はいつもの山梨での桃狩り。
収穫が最盛期だというので3人?いや大人二人で
お手伝いしてきました。
(恋ちゃんはその間トラクターにちょこんと座って大喜び。)

おいちゃんは収穫を、私は桃の仕分けをして
2時間ほど汗を流しました。
収穫後、おじちゃんご家族と一緒に
一宮の『小作』で夕飯にほうとうをいただきました。
汗を流した後の食事ってなんて美味しいんでしょうね!!
絶品のほうとうでした。

また来年もお手伝いに行くことを約束して帰りました♪

恋ちゃんが桃を美味しそうに食べる姿が印象的でした。
かえるの子~♪


*い〇の、教えてもらった牧場とかは雨で行けなかったんだー。
 でも、すごい良かったからまた来年も行きたいと思ったよ。
 その際はぜひ立ち寄りたいわ♪情報ありがとうね!!

$徒然日記-tateshina2

いやいやいやー!!

テーマ:
ついに恋ちゃんも1歳児のイヤイヤ時期が
やってきたようです。

お風呂あがり、いつものバスローブに着替えさせ
汗がひくのを待ってパジャマに着替えさせようと。

すると自分でパッチンパッチンホックを取りたかったんでしょうねー。
私がやってしまったから
「あー!!パッチン!!!!あーーーーーーー!!パッチン!!!!」
と言って身体をのけぞらせて号泣。

その後
「ごめんごめん、自分でやりたかったの?やってみる??」と
もう一度促してみてももうダメみたいで、
「〇△*◎▽(とわからない言葉で)!!!!!!」
怒りモード全開!!!
眠いのも伴って史上最大に怒ってました。。。

ビシバシ私を叩いて怒って
そのうえ急にのけぞるもんだから頭をあちこち壁にぶつけて
「痛い!〇△□*〇!!!!」と余計に怒って。。。。。。

30分ぐらい続いたでしょうか。

少し落ち着いたんだか、自分で
「ズボン、ズボン」
言い出し、
ズボンを履き、パジャマの上を指し
着せてあげるとにっこり笑って
「お茶!!」と手をひいて冷蔵庫へ向かう
いつもの恋太郎さんに戻ってました。

自分のペースでやりたいみたいです。
あーーーーーー、こういうのが毎日これから続くんでしょうか。。。
今思うとくすって笑っちゃうぐらい可愛いけど、その時は
(どうしたらいいんだよー。。。言葉もわかんないしー。。。)って
おろおろしちゃいました。

次第に親の私も慣れてくのかな?
自分の意思ってのが出てきたみたいです。
結構サドです。。。
時短調理器具ルクエ投入♪

$徒然日記-ルクエ

何かの番組でアンジャッシュの渡部さんが
ルクエで料理を作りまくってるのを見て
(パスタも出来るんだ?!)って
感動してしまい、私もまねっこして
投入してみました。

初めて作ったのはじゃがいもとアボガドとほたて(缶)のサラダ。
ドレッシングは市販の柚子みそをかけて♪

おいすぃかったです。
レンジで5分チン♪

そのまま食卓に出せちゃうのも素晴らしい!!
暫くはまりそうです。