どっひゃー。。。

テーマ:
寝坊した日。

おいちゃんは完全なる遅刻。
私はどうにか間に合いそう。

超ダッシュで用意して
保育園に行って
会社にも滑り込みセーフで
着席!!

(よくやった私!!)と
褒めたたえる気持ちでトイレへ。

どっひゃー。。。

化粧忘れてきちゃった私。。。

化粧もせずに出社しちゃったよ、、、私。。。
がっくし。。。
皆気付いちゃったかな。。。
女として最低。。。

髪振り乱して仕事してっての
嫌だと思ってたのに。。。

女子力が以前に増して低い昨今です。
まずい!!!

帰りに新しい目覚まし時計を買って帰ったこと
言うまでもないです。
AD

じゃがいも堀♪

テーマ:
週末は恋ちゃんとおいちゃんとで
じゃがいも堀に行ってきました♪

あー、こういう事がしたかった!!!
今までは大人二人で童心に帰ってましたからねー。。。

恋ちゃんにとってはただの泥遊びを
大勢がしている光景だったようで
スコップ片手に土をいじくってました。

でも掘りあがるじゃがいもがとっても
大きくて重いので、
「おっき!!」ってびっくりしていました!

今回はさ〇この旦那さまのの〇ちとり〇ちゃんも一緒に、
またスイミング友達のい〇きちゃんも一緒に大勢で
楽しめました!!
といっても恋ちゃんと同級生のこ〇ちゃんは
初めての環境で慣れなかったみたいで大泣きで
一緒にじゃがいも堀は出来なかったんですけどね。残念!
次回は楽しんで出来るかな??

採れたてのじゃがいもを使ってポテトグラタンに。
でも恋ちゃんのお好みではなかったようであまり食べてもらえませんでした。

梅もこの時期出回ってますよねー。
梅ジュースを恋ちゃんと一緒に作ってみました。
なーんて恋ちゃんにとっては氷砂糖が瀬戸物にあたる
カランコロンの音を楽しんでただけみたいでしたが。。。

いろんな経験を家族で一緒にしていきたいです。
恋ちゃんの人生の絵日記帳、今回の体験は絵にかけたかなー??

徒然日記-じゃがいも堀2010

徒然日記-ポテトグラタン

徒然日記-梅ジュース
AD

デパートにて。。。

テーマ:
お中元の季節。

最近はもっぱらネットを利用して
お歳暮、お中元申し込んでました。
外出もままならなかったので
ネットは便利!!

ただ、自宅でいつでも出来る快適さはあるのですが、
それでも3-40分かかる??

それで、会社の昼休みの時間を利用して
日本橋高島屋へ行ってしまえば
10分ぐらいで済む!!と思って
雨の中行ってみる事に。

そしたら、、、
2年前のデータは消えてるそうで。。。
無駄足でした。。。

雨の中電車賃かけて行ったのに・・・。。。

今度から気になる事は電話してから行動せねば。。。

こうなるとデパートの存在意義って何??
ネット入力が出来ない方や老人向けの会場?
リアリティーや非日常の追求をするには
時間に余裕が無い人には無理なのか。。。

なんとも悲しい現実でした。


AD

林沖・・・

テーマ:
水滸伝、、、ようやく最終巻に。
もう読み進めるのが惜しくて何度も前のページを読み返しては
大事に大事に進めてます。
(お父様長らくお借りしています。。。)

愛しの林沖がついにその死を迎えました。。。
通勤途中の電車の中でその場面を迎え
抑える涙をこらえる事ができませんでした。。。
(って怪しいですけど。。。)

でも悲しい場面でしたが、
林沖の為に用意された場面となっていました。

「人生に一度くらい女を守れる男にさせてくれ。」

最後までかっこいい林沖!!!
そんな事を言われて命をもらった
こ三娘(こさんじょう)。
心酔しちゃうよなー。。。

死してなお皆の心に生きる林沖。
猛々しくて、そして繊細で。

素敵な登場人物でした。

あー!!
北方謙三様。素晴らしい!!!

うがい

テーマ:
子ネタ続き。

恋太郎さん、なんでもまねっこしてやりたがります。

今のブームはうがい。

私が洗面所でうがいをすると
「貸してー、貸してー。」とコップを所望。

コップに水を入れて渡すと
ごっくんごっくん音をたてて水を飲み
最後に
「ぺ。」
と発音。

まだガラガラ音をたててのうがいは出来ないみたい。

おかしくて毎度毎度笑っちゃいます。

寝言

テーマ:
恋太郎さん、寝言で
「どうじょ!」と。

お友達に何かあげたのかなー??

保育園が楽しいようで
朝はいつも自分から保育園へ行こうと誘います。
靴をリビングに持ってきたり、
通園バッグを引きずって持ってきたり。

帰りは保育士さん一人ひとりにハイタッチしてバイバイ。
(って恋ちゃん大体最後なのでお友達はあまりいません。。)

今週からシャワー、再来週からは
湯遊びといってたらいを3つぐらい出して
パシャパシャ遊ぶのが始まるようです。

恋ちゃん、どんどん背が伸びてます
ひと月で2.5センチ!!
牛乳パワーかな??
(夜中にも起きて「牛乳!牛乳!」せがみます。)

85.5センチになりました!!
体重は11.6キロ。

もうじき恋ちゃん1歳8か月になります。

さ○らちゃんち♪

テーマ:
週末は、さ○ちゃんちに出産のお祝いに行きました。
け○こちゃんと産休中のわ○ちゃんと一緒に。

って12月に生まれたのに延び延びになっててごめんよー。。。
6か月のゆ○き君。
顔つきしっかりしててかっこ良かった!!
でも泣き声はまだか弱くて恋ちゃんにもこんな時分あったなーと
ほんの一年前ほどなのに思ってしまいました。
赤ちゃんの一年って差大きいですよね。
離乳食を始めたばかりのようです。
一年後は手づかみでパスタもスイカも食べちゃうから!!
あまり気にしすぎ無くても大丈夫だよー!

皆は子育ての先輩。
今後は反抗期がやってくるとか。。。
いやいやー!!の時期がもうすぐなんだなーと身構えました。

さ○ちゃん、まー君にも会えました!
さ○ちゃん、小三だとか。。。
一気に女性らしくなっててドギマギしちゃった!!

まー君もこの間入院しちゃったとか。。。
大変な思いしちゃったんだね。。。
元気な姿見れて安心したよ!!

け○こちゃんもわ○ちゃんもお腹の中には
新しい命!!!

素敵すてき!!!!!
大事にして元気な赤ちゃんの顔また拝ませてね!!

そのころまた集まろう!!!

楽しくて賑やかな週末でした♪

辻井伸行さん♪

テーマ:
NHKの『こころの遺伝子』という番組で
辻井信行さんの特集を見ました。

辻井さんってば、盲目のピアニスト。
まだ22歳。
昨年、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール
という日本人で初めて優勝した人。

8か月でブーニンが弾く英雄ポロネーズのCDに喜んで
ふすまを足で蹴りリズムを取り、そのCDが壊れて
他の人の演奏の英雄ポロネーズをかけると
まったく喜ばなかったそう。
それほど耳が良かった彼は2歳で両手でピアノを弾いたそう。

その後川上昌弘さんという音楽家に師事しめきめきと頭角を表して
いくのだが、その川上さんが目の不自由な辻井さんのために
5時間も費やして片手ずつのパートを弾き分けてテープに録音したそう。。。
6歳から12年間もの間ずーっと辻井さんと二人三脚でやってきたそう。

「器の大きいピアニストになれ!」の川上先生の言葉を胸に
世界の音楽家となった辻井さん。

周りの環境と本人の努力。
そして好きこそ物の上手なれの集大成を見た気がしました。

辻井さんの楽しそうにピアノを奏でる姿が忘れられません。

感動しました。


結膜下出血・・

テーマ:
なんか疲れ気味です。。。
と思ったら白眼が真っ赤に。。。
先週右目をやってようやく治ったと思ったのに
今度は左目。。。

やはり夜中にむくっと起きて
片付けしてまた寝るって生活に
無理があるのかなー。。。

でもそうしないと片付かないし。。。

と思ってもやもやしたら
いらいらしてきて
目も真っ赤で気持ち悪いし

「おいちゃんが恋ちゃんお風呂にいれてくれたら
 いいのに!!!
 私寝るから!後恋ちゃんよろしく!」

と言い放ち寝室へ。。。

ずーーーーーっと続いてた睡眠不足が
ここにきて爆発?!

おいちゃん、翌日は早く帰ってきてくれて
お風呂に入れて寝かしつけをやってくれました。
食事の片づけも。

少し心がすっきりしてよく眠れました。
目も早く治るといいなー。

寝るの大好きなんですよねー。。。私。。。
睡眠不足が一番しんどいです。
週末は寝だめします!!!

七五三?!

テーマ:
今日会社の人に
「七五三近くて楽しみでしょう!?」と
言われました。

常識がなくって親になって知ることばかりなのですが、
男児の七五三って三歳でもやるのですね?!

勝手に女子は3歳と7歳、男子は5歳の一回限り
って思ってました。

それも数えでやるんだったら今年の秋じゃん。。。

おーーー。。。

ちょっと周りの友達にいつやるのか
聞いてみようっと。

経験された皆さんはどうされました???
教えて下さいー。