週末♪

テーマ:
久しぶりにのんびりした週末を過ごしました。

ベランダを改造しようって事で
あちこち園芸店を見て回り、
お気に入りのオリーブを一本追加しました。

後は寄せ植えをおいちゃんが頑張ってくれて
少し華やかになりました。

おいちゃんは、園芸にかけては物凄い情熱家で
更にたくさんの構想を練っているようなので
この際だからお任せしてカイゼンしてもらおうと
思ってます♪

恋ちゃんもおいちゃんと一緒になって土いじり。
爪を真黒にして土と戯れてました。

いい季節になりました♪♪

$徒然日記-veranda
AD

1歳6か月!

テーマ:
恋ちゃん、ついに1歳6か月!

1歳6か月の記念日は、保育園から
「熱が38度1分あるのでお迎えに来て下さい。」でした。。。

お腹の風邪だったようで、暫く保育園お休みです。
でも、いたって元気で食欲もあるので安心です。

恋ちゃん、最近目覚ましく言葉を覚えてます。

朝、自転車に乗せ、
「行くよー!」と声をかけると
「いいよー!」と。

ご飯を食べた後は手を合わせて
「ごっとたま。」と。

白い車を見かけると
「ぴーぽーぴーぽーきゅうきゅうた!」と。

音楽が流れれば、ノリノリに体を揺らし、
「くーるくる、くーるくる」と言って
ぐるぐる回っては眼を回して倒れこんで
遊ぶをずーーーっと繰り返してます。
(よっぽど楽しいみたい。)

恋ちゃん83センチ、体重11キロになりましたー。

好きな食べ物は、納豆にトマトに人参。
おやつの好物は、するめいかに小魚。。。
嫌いな食べ物は、パン、、、かな?

結構私の好みに影響されてること必至で、
するめいかをかみかみ(なめなめ?)してる姿を見ると
噴き出しちゃいます。

ほんと、子供って親のすること見てます。
しっかりしなくては!!!

AD

ベランダの石鹸

テーマ:
うちではお風呂や洗面所で石鹸を使っていて
ちっこくなるとベランダのシンク用に移動させることにしてました。
ここ最近のことです。
みかんの空き袋みたいのにまとめて入れてたのですが、、、

先日、ベランダのさんの所に石鹸が二つ並べて置いてありました。

(おいちゃん、ベランダで石鹸干してるのかな?)
と思って放っておきました。

そして、週末。
おいちゃんに「石鹸並べてどうしたの??」って聞いたら

「え?○○(私)じゃないの??」
と二人して勘違いしてたみたい。

そして、二人して同時にみかんの袋を見やると
ひ、引きちぎられてる。。。

って事は、、、、、

「からすの女房だね!!」
とおいちゃん一言。

からすが食べ物だと思って引きちぎったみたいです。。。
ひょえー。。。
日中はからすがベランダで暴れてるのかなーー。。。

きょ、きょわい。。。。。

もう、石鹸つるすのやめようと思いました。。。

AD
クローズアップ現代で取り上げられていた話題の本、
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を
読んでみました。

ドラッカーのマネジメントには経営者として必要な
要素がわかりやすく書かれているそうで、
特に組織の人間関係にクローズアップされた内容だとかで
興味を持ちました。

最近、ママ友や新たな組織での人間関係でほんの少し
悩んだりすることもあったので、その解決につながるかなって
思いました。

さらにこの本はその世界一読まれてるドラッカーの
マネジメントの導入本として最適!
と言われていたので、私にもわかるかな?と思って
読み始めました。

いやー!!良かったです。
展開は最初から読めたり、ありえない事も多々ありますが、
なにより為になる言葉がいっぱい詰まった本でした。

人こそ最大の財産であり、人を生かしてこそ
最大限の力が発揮される。
人の弱さを見るのではなく人の強みを生かす。

今思いつく最善策なのだから、やらないよりは
この案でまずはやってみる。

などなど。。。

高校野球をマネジメント出来るなら、私も
家事をマネジメント出来るかなって思って
日々の業務・行動を見直してみようかなーって
思ってます。

前向きになれる素敵な本でお勧めです!!

いちご狩り♪

テーマ:
週末はおいちゃん実家に遊びに行きましたー♪

茨城はちょうど桜が満開で、
どこを走っても見事な桜で楽しめました。
桜のトンネル素敵だったー♪

竜ケ崎の桜の名所をお母様に案内してもらって
愛国学園やら牛久シャトーやら
あちこち恋ちゃんと出かけました。

お出かけの中でも一番印象深かったのは
いつもよく食べてるいちごのハウス農家さんが
イチゴ狩りをやっていて、恋ちゃんもイチゴ狩りに挑戦!
(S子、本当に夢中で楽しむね!!)

赤くて大きい実を見つけると
むんずっっ!!
とわしづかみ!!
そのままお口にポイッ!!
その動作の速い事!!!!

20個は食べたかなー??
手も口も真っ赤にして
へたも茎も一緒に食べちゃってました。

大好物ないちご。
本当にうれしそうだったのが印象的です。

恋ちゃん、思う存分食べれて良かったねー!!

$徒然日記-sakura
*桜の木の下で花びらをひらひらさせて遊ぶ恋ちゃん
久々にツタヤに行きました。

会員証が切れていて、ずーーっと行ってなかったのですが、
ドトールをようけ利用するし、T-pointでも貯めようかと
ツタヤカードの登録に。

(どうせなら何か借りよう~♪)と思って選んだのは
「レミーの美味しいレストラン」。

ねずみ年だからか、ねずみのキャラクターが結構好きです。
本物は無理ですけど。。

なんとなく、見たいなーと思っていたのを思い出して
借りてみました。

結果、大正解!!!
笑い転げるわ、泣いちゃうわ、、お家で見て良かったです。

恋ちゃん、母の豹変ぶりにだいぶびっくりしてました。。。
(泣いたり笑ったり。。。)

隣でおいちゃんも涙してました。

心温まる、そして努力するものには誰であれ成功が待ってるという
モチベーションを高めてくれる内容でした。
映像もリアルで楽しかった!!!!
DVD買っちゃおう~♪♪♪

認可園生活開始~!

テーマ:
恋ちゃん、4月から区立認可保育園に転園しました。
初日こそ大泣きの恋ちゃんでしたが、
2日目、3日目と慣れるに従って、楽しくなってきたようで
夕方はお気に入りの電車のおもちゃで遊んでます。
ホ!!

ただ、私の方はと言えば、
今まで認証保育園で甘い汁を吸ってきた
(=準備するものが買って揃えるだけでよく、
 外で遊ぶ時もお砂場遊び着を着るから汚れものが少なく
 紙おむつも園が用意してくれる。)
ので、いろいろ戸惑います。。。

まずは準備するもの。
園指定のグッズは、面接の日までオープンにされない
オリジナルなグッズなのでそこからがスタート。
(私が専業主婦で縫物が得意だったら、園にビラでも配って
 請け負ったらたいそう儲かる商売だと思う。。。)
布買って、縫って、スナップつけて、ゴムつけて、、と用意しました。

朝。
紙おむつから布おむつへ交換しなくちゃなりません。
急いでるパパ、ママ、結構殺気だってます。
そして、指定の場所に靴下やら食事用エプロンやら紙おむつやらと入れて
ロッカーへは洋服を補充して、、、
とその間およそ15分。って慣れればもっと早く出来るかな?

駅まで自転車にしました。
駅の駐輪場が超混んでて家から近い方は半年待ち。。。
利用駅も変えました。

夕方。
布おむつから紙おむつへ交換。
帰りは時間に制限ないのでゆーっくりのーんびりやれちゃいます。
洋服が3セットぐらい汚れていて、、、毎日結構な量になります。

子ども出来て何が変わったって、洗濯は毎日欠かさず。。です。

でも、毎日が創意工夫で、子育てって刺激的です。
どうしたら洗濯物を干すときにベランダに出ないでもらえるか。
どうしたらコップで(=ストローじゃなく)牛乳を飲んでもらえるか。
どうしたら要領よく毎日を組み立てられるか。

頭の体操、いっぱい出来る気がします。
だいぶ錆びついてたので、、、色々難題ばかりですが。。。

日々の生活、変化に富んでて面白いです♪

$徒然日記-nyuuenshiki

卒園式・・

テーマ:
3月31日は恋太郎さんの託児所の卒園式でした。

なんて前日までは単なる退園する日の位置づけでしたが、
当日朝託児所に着くと
「祝卒園」の文字が。

なんかこれを見ただけでウルウル。。。

本当に今日でお別れなんだ。。。
先生達忙しいのにこんなに準備してくれてたんだ。。。
と。

恋太郎さんの託児所は、
スタッフの方が皆明るくて、頼りになって、
恋ちゃんの事をとても可愛がってくれて
すごく良かったです。
子育てで判らないことや病気の事を親身に教えてくれました。
その上、家で教えていない?(教えきれていない)作法も身につけ、
食事の時はいただきますと手を合わせ、
食事の後はごちそうさまと手を合わせ、
ありがとうとお辞儀も出来るようになりました。

夕方、お迎えに行ったら今度は先生達が集まって
卒園式をやってくれました。
可愛い手作りの卒園証明書やら手形の押された首飾りもあって。。。
感動して泣いてしまいました。

保母さんのお仕事って激務だと思います。
肉体労働な部分もあるし、朝は早くて夜は遅くて。
子供が好きでなければ出来ない仕事です。
それなのに、時間をやり繰りしてこんなに素敵な思い出の品を
作ってくれたんだ!!!と。
恋ちゃんの為に泣いてくれるんだと。。。

あったかい園で過ごせて恋ちゃんの人間形成上
良かったと思います。
人生に別れは付き物。。。
恋ちゃん、初めての旅立ちです。

外は桜が満開に。
としまえんのさくらまつり(3時から8時まで入場無料)
にちょっぴり立ち寄って帰りました。

徒然日記-卒園式

徒然日記-桜2010

徒然日記-桜2010(2)