初めての恋太郎さんとのお手てつないでのお散歩!!!

週末、だいぶあんよが上手になった恋太郎さんと
歩いてお散歩に出かけてみました!!

嬉しかった~!!!!

まだスタスタとは歩けないため
よっちよっちとゆーーっくり。

2歩ぐらい歩くと、
「はっぱ、はっぱー。」と道端の葉っぱを触り、
また2歩ぐらい歩くと、しゃがみこんで
マンホールのふたを触り、
また少し歩くと落ち葉を拾い。。。

自分で歩くと見る物全てが新鮮みたいで
偉い喜んでました。

土曜日は風が冷たく寒い日でしたが、
強風に立ち向かいながら歩く健気な
恋太郎さんでした。

恋ちゃん、途中転んでお膝をすりむいちゃいました。
家の中と違ってアスファルトは痛いよね。
(たとえズボン履いてても。。。)

こうやって擦り傷いっぱい作って大きくなっていくのね!!
頑張ろう!!!
AD

ママチャリ投入♪

テーマ:
恋太郎さんの送り迎え。

今は託児所までバギーで行ってるのですが、
4月からの保育園はさらにアップダウンのある場所。。。

(そろそろママチャリ投入か?!)

と言う事で、ママチャリ投入に踏み切りました。
悩みに悩んで電動アシスタモデルにしました。
(↑乗り物好き。。。)

さて、電動ママチャリの動きってばどんな感じ??
と恐る恐る乗ってみると、、、

最初のひと漕ぎを踏み込む加減で背中を押してくれる
力が変わるようで、、、
最初は踏み込みすぎてフラフラしちゃいました。
(押してくれる力が強すぎちゃいました。)

でも、慣れるとラクラクー♪
わざと坂のある道に行きたくなります。

夢中で楽しんでしまい、
恋ちゃんは前かごの中で爆睡しちゃってました。

4月から晴れた日はママチャリで送り迎えしたいと
思います♪

憧れだったママチャリ!!
乗れるだけで嬉しいです。
これも恋ちゃんのおかげです。
AD

胃腸疲れ??

テーマ:
恋ちゃん、なんだかあまり食欲がなくて
心配しました。

水分ばっかり欲しがるし、
スナック菓子は泣いて欲しがるけど
食事はしないとか。。。

お腹も珍しくゆるーい感じで、
(もしかして胃腸炎??)
と心配して病院へ。

「う○ちは一日何回しますか??」
「3回ぐらいです。」
「量は?」
「少しです。」
「おし○こは?」
「よくしてます。」
「何食べたり飲んだりしてる?」
「牛乳とバナナです。」

「牛乳!!!お腹がゆるい時は牛乳はよくないのよー。
 あと卵とか脂っぽいもの。あと柑橘類。」

げげ。。。
牛乳を飲ませ、シュークリームを食べさせちゃった。。。
朝は半熟の目玉焼きだった。。。

胃腸疲れだったようです。。。
恋ちゃんおかゆに戻したら食欲復活してきました。
暫くは大好きな牛乳もお預け。

そうだよね。。。まだ胃腸完璧には仕上がってないもんね。
脂っぽいものばかりじゃ分解できないよね。。。

う○ちが水っぽい時は水分をとらせ、
う○ちがドロドロの時はどろどろのものを食べさせ、、、
とう○ちと相談して食事を摂らせるようにって
言われました。

ごめんね。恋ちゃん。。。

食事をちゃんとしたら恋ちゃんみるみる元気に!!
今日も「バイバーイ」と元気な声で手を振って
託児所のお仲間の元へ入っていきました。
良かった!!

色々教えられる事ばかりです。
AD

さ◯こ赤ちゃん♪ 

テーマ:
さ◯この赤ちゃんに会いに週末遊びに行ってきました。

まだ生まれたてほやほや!!
この世に生まれてまだ一月足らずの赤ちゃん!!

こんなにちっこかったっけー???
こんなに柔らかかったっけー???

って感じで泣き声もまだまだ小さく
可愛かったです!!!!
さすがは男の子!元気にバタバタしてましたけど。

旦那さん似かな??
まだわからないかな??

生活が一変したそう!
そりゃそうか!

り〇ちゃんが自分に注目して欲しいってのを
感じました。
だってまだまだ赤ちゃんだもんねー。
急にはお姉ちゃんになれないよね。。。

小さい時、「お姉ちゃんでしょ!」って
言われたの嫌いだったなー。。。
お姉ちゃん=我慢って感じで。

なーんて私はあまり我慢しないお姉ちゃんでしたけど。。。

二人の成長、ずっと近くで見守れたらいいなー。
これからも親子共々宜しくね!!
また遊ぼう!!

送別会・・

テーマ:
入社してからずーっとついてた上司が
4月から駐在に出ることに。

昨日はそんな上司を囲んでの送別会でした。

予算チームで夜遅くまで残業した時のメンバーで
飲みに行きました。

すでに退社したお○び○も来てくれて
5年前が再現されたかのような会でした。

最近はフロアも違うし、ほとんど話すことも
なかったのに、気づけばため語で喋ってたりして、、、
思ってることを口に出来る、とっても楽しい時間でした。

上司はそんな風には思ってないでしょうけど、
同志がいなくなってしまうような感じで、
今結構さびしい気持ちでいっぱいです。。。

そんな自分にもびっくり。。。

すっかり雲の上の存在になってしまいました。。。

ご活躍をお祈りしたいと思います。
恋ちゃん、
いただきますのご挨拶に手を合わせるやら
ちょうちょの音楽がかかると手をひらひらさせる等
少しずつ知恵が付いて来てるなーと感じるのですが、
まだまだ単語は少なく、「あーあー。」や「これこれー」
といった言葉が多く、
(まだわからないか。。)って思う事も多いのですが、、、

昨日「絵本でも読む?」と聞いてみると
自分で絵本の入ってる戸棚に行き、扉を開き、本を選んで持って来るではありませんか!
(選んだのは『しろくまちゃんとホットケーキ』。。食い意地??)

恋ちゃん、うまく話せないだけで、私の言ってる事
伝わってるんだ!!!!と嬉しくなりました!!

これまでも「ジュースにする?」とか「机の上においてね。」とか
伝わる事は徐々に増えて来てましたが、昨日の絵本には驚かされたし
嬉しかったなー!!!!

確実に私の話しかける言葉は独り言じゃないって思いました。
下手な事話せないぞ。。
週末は鶴の恩返しのおつうかってぐらい
引きこもってミシンかけ。。。
通園グッズ作りにいそしみました。

いやー、、、、
途中から楽しくなってきたものの、、、
慣れない事で肩が凝ってくったくたでした。

まずはおいちゃんと恋ちゃんに外出してもらい、
部屋にこもってミシンをオープン!
カタログ片手にまずは下糸づくり。
上糸を通し、仮縫い。

生地の裁断だって、10メートルもの生地の裁断だから
一仕事です。。。
縫い代を計算して、ここは輪になるから。。。って。。。

バッグの製作ではアイロンをかけたり、、、
細かい作業が目白押し。。。

でも、でも、
こんな思いを出来るのも
恋ちゃんがいたからこそ!!!!!
恋ちゃんの存在無くしてはもしかしたら一生ミシンなぞ
かけなかったかも!!!
って考えを切り替えたら、ミシン掛けも楽しく出来ました!

ひとまず、4月1日までに準備するものは揃いました。
後残すは名前付けと必要グッズの買い物だけ!!!

後一息!!
せっかくなので楽しむようにやってみます!!!!

妄想・・

テーマ:
恋太郎さんとの帰り道。

近所の庭の湯の前を通ったら
恋太郎さん
「あーあー!」って指さして興味のある様子。

「あ、ここね、中学生以上じゃないと入れないんだよー。
 だから、恋ちゃん、12年後に一緒に来ようねー。」

と言ってみて気付いた。

(12年後つったら、私いくつ??え??50???)

(げ、そんなんじゃ、恋さん嫌がる??一緒に行ってくれない??
 いや、私が水着になるの嫌か??どうしよー。。。)

とかとか妄想は広がり
あっという間の帰路でした。

鍛えておかなくっちゃ!!!!
何が来ても大丈夫なように!!

って山登り根性が出てきちゃう。
いつ「明日登山に行こう!」って言われても
大丈夫なように身体鍛えておこうって思っちゃうんです。
変な癖。。。
週末、まずは布を買いに新宿へ。

池袋のキンカ堂、いつのまにかつぶれちゃってたのですね。。。
行く直前に知りました。

以前だったら布を買うって言ったらイコールキンカ堂だったんだけどなー。
いつのまにかユザワヤが新宿高島屋にも進出していて、、、
大体布を買うって行為が無いもんね・・・。
昔布買ったのって高校時代にスカートを被服の授業で作ったぐらいか。。。
もうふた昔ぐらい前の話。。。ハハハ。
そりゃー世の中変わりますか。。。

(布買ってすぐに帰ろう!)と思っていたのに、
ユザワヤってば、私みたいな人の需要でか大混雑。
レジまで長蛇の列で、すっかりくたくた。。。

取り敢えず布はゲット!

後は裁断して、
ミシン(じゃぱねっとタカタで入手)の使い方を覚えて、
、、、って道は遠い。。。

こういうのさーっとさりげなく出来ちゃう人に憧れます。。。


週末、け○こちゃんとひ○こが遊びに来てくれました!!

け○こちゃんと会ったのは半年ぶり。
た○ちゃんの成長ぶりに目を見張りました!!!

もうスタスタ上手に歩くし、
すでにイヤイヤの序章も始まってました。
また電車も大好きなようで
窓から見える西武線に喜んでくれてて
なんだか私まで嬉しかったです。

ほんとた○ちゃんの成長ぶりを恋太郎さんは追いかけてるので
7ヶ月後同じような感じなんだろうなーと想像出来て
楽しかったです。

ひ○こともゆっくり時間が取れておしゃべり出来たのは久しぶり!
新年度の会社の話とか、話題は尽きなかったです。
やはり夜飲みに行った席で知れる話って大きいですよね。。。
そんなのがほとんど皆無な状態なので
かなり情報に疎い私です。。。
でも暫くは仕方ないなー。。。

また遊ぼう!
そして情報updateしようね!!!