保育園

テーマ:
ずっと希望してた認可保育園の内定、もらえました。
第3希望の保育園で決まりました。
延長保育のある保育園は落選でした。

いやー。。。激戦。
38倍って。。。
3人の枠に114人が申し込んだって事みたいです。。。
ちょっとあり得ない数字です。
10月から復帰してたのが良かったみたいです。

でも、ここってば延長保育がない保育園だから
18時半には何がなんでもお迎えに行かないといけません。。。
って事は時短勤務必至。。。
延長保育のある保育園への転園希望は出し続けていきますが、
この混み具合では果たして転園出来るのか甚だ疑問です。
って事は小学校入学までずっと時短勤務になるのか?!

うーーーーん。

思いは複雑です。

お迎えに行って、急いで夕飯の支度して
夕飯を食べてお風呂に入って寝かしつけしてって
あっという間に時間が過ぎるので
夕方の一時間はとっても貴重!

なので一時間早く帰れる事は有難いことなのです。

だから延長保育のない保育園の存在は有難いような気もするし、
仕事をがんばっていきたいって人には延長保育がないなんて?!
って事にもなるでしょうし。。。

ただ、世の中が変わってきてるのは事実みたいです。
子供を預けて働きたいのに働けないでいる人が
私の保育園だけで115人出たわけですから。
世の中が激変しすぎてて行政が追い付いていないのか、
行政の対応が遅すぎるのか。

きっと両方なんでしょうね。。。

4月から恋太郎さん転園です。
せっかく慣れた託児所だったのに、、ごめんね。

でも大勢の仲間と共に成長していく方が
井の中の蛙にならなくていい気がするんだ。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹に囲まれて
温かいハートを持った子に成長して欲しいです。

まずはシーツ作りからスタート!!
布を10メートル程買うそうな。。。
がんばるぞー!!


AD

ヨチヨチ♪

テーマ:
恋太郎さん、週末から熱を出し、
鼻水の風邪ひいちゃってます。

おいちゃんお母様が泊まりがけで来てくれて
面倒を見てくれてるのですが、
今回もまた目覚ましい進歩を遂げてます。

車の音のする絵本があるのですが
消防車の音に合わせて「ピーポーピーポー。」
母ちゃんはびっくりして、
「え??今ピーポーって言った???
 キャー!もう一度言って!!!」って
もう一度言わせちゃったりして。

絵本の中の車を見て、「ブーブー。」
窓の外の電車を見て「ガタンガタン。」
ベランダの植物を見て「葉っぱ!」。

お風呂場のドアは立てるようになって自分で
開けられるようになっていたのですが、
そのまま閉めてヨチヨチ次の部屋へ移動したりして。

移動がハイハイとヨチヨチ歩くのと半々ぐらいに
なってきました。

いやー、、、私は週末恋太郎さんといても
一緒に寝てばかりで教育をまるでしてなかったと
思います。。。
恋ちゃん歌ばっか聞かされてねー。。。

教えなきゃ話さないし出来るようにならないと
痛感する今週です。
AD

サラ川♪

テーマ:
今年もこの時期がやってきました。

私大好きです。
サラリーマン川柳。

よくぞ短い言葉でサラリーマンの悲哀を
おかしく笑い飛ばせる内容にまとめるよなー、
それも時事用語織り交ぜて!と。
尊敬しちゃいます。

私の好きな作品。

「二人の子 婚活、就活 親カツカツ by 浄水器」
「咳すれば 視線を感じる バスの中 by インフル遠座」

ほんとこの冬は新型インフルにおびえました。
マスクしてる人が予防なのかそれとも本当に病気なのか
心配する車内でした。
今は少し落ち着いたのかな???
このまま終息してくれればいいのですが。
AD

双子のかたわれ

テーマ:
恋太郎さんの双子のかたわれと半年ぶりに再会!

って訳ではありませんが、
産院で恋太郎さんと同じ日に
恋太郎さんより少し前に生まれた
し○君が家族みんなで遊びに来てくれました。

今回おいちゃんとし○君の旦那さんとは初対面。
どうなる事かと少し心配しましたが、
明るくて面白い旦那さまで楽しい時間でした。

し○君は恋太郎さんより半年早く保育園デビューしています。
歯が生えるのもハイハイするのも歩くのも早かったですが
すたこらさっさと歩く姿に
(本当に双子??)と思うぐらいの成長ぶりを遂げていました。
恋ちゃん、おもちゃ取り合いっこでいつも負けて泣いてたもんねー。。。

もう少し強くなってね!!!

ただ、暫くすると「ねんね。」と言って
おむつ替え最中にお昼寝に突入。。。
その後爆睡すること3時間。。。

どんちゃん騒ぎの中でも一人寝ちゃう
たくましい?空気読めない??
やからでした。

保育園の話聞いたりして、受かったら受かったで大変そうと
感じました。
まず保育園指定のお布団カバー作りからあるらしい。。。
買えないのかしら。。。まずはミシン購入なのか。。。

また情報交換しよう!&遊ぼうねー!!

思うこと

テーマ:
恋太郎さんの好物のハンバーグづくり。
おいちゃんからの頼まれごと。

それらを嬉々としてやってしまうのって
喜ぶ顔が見たくって。

はたと気づいた。

母親や父親からのプレゼント。
「絵柄が・・・。」とか
「デザインが・・。」とか
私って余計なひと言を言っていたなーと。。。

それらだって私の喜ぶ顔が見たくてくれてたんじゃないかと。。。

私って親不孝な娘だー。。。
冷たい人間だ。。。

色々思うことはあったって、
私を思って選んでくれた事には違いはないんだから
素直に「ありがとう!」って言えばいいんだ。

って今さら気づいたり書いたりすることではないのですが、
一言の重さに改めて気付かされる今日この頃なので
自戒を込めて。。。

レーシック3か月検診

テーマ:
レーシックを受けてもうすぐ4か月。
今のところすこぶる順調です。

風邪ひいたりで延期していた3か月検診を
受けに行ってきました。

角膜は正常、視力も両目とも1.5でした。
前は右目が2.0だったから少し落ちてしまいました。
が、1.5!!!

小学2年生の頃の視力です。。。

いやー、早くにレーシックやった友達が
会うたび
「もうやった?え??まだやってないのー??」
と聞いてた理由がわかります。

メガネなしの裸眼で遠くまで見渡せる生活。
超ちょう快適!ストレスフリー!!です。

星やら月が見える見える!!!!

山頂からのぞむ夜空の星、この視力で見てみたいと
思います。

いつか行くぞ!!!
2月3日は節分でしたね。

恵方巻は準備不足で作れず
当日は豆まきだけしました。

恋ちゃん、豆硬いのに食べてました。。。

でもやはり恵方巻が食べたくて、2日遅れで作りました。
(って朝から。。。)

$徒然日記-節分

西南西を向きながら、、は出来てなかったと思いますが
一応太巻きを食べて節分気分を味わいました。

今年はしいたけが少ししょっぱかったか。。。
でんぶは入れると華やかになってやっぱり必須だな。

でもだいぶ巻きが上手になってきた感じ♪
なーんて一年に一度しか作らないんじゃ上達しないよなー。。。

寝言♪

テーマ:
子供の話題ばかりですが・・・。

昨晩、恋太郎さん夜中にいきなり

「ばいばーい♪」と。

夢の中でお友達と遊んでたのかなー??

初めて日本語の寝言を聞きました。
なんか妙に嬉しかったです。

昨日はお迎えに行くと
お友達と一緒にブロックで遊んでました。

いつもおんぶされてるか、はじっこで一人で
遊んでるかだったので、これまた嬉しかったです。

徐々に託児所生活慣れていってるみたいです。
頑張れ~!!

食いしん坊♪

テーマ:
恋太郎さんの朝。

起きがけに牛乳を200CC程飲んで、
おむつを替えて服を着替えて、
ごっ機嫌に遊んでると思ったら、
急に静かに。。。

(どうした??)と思って覗きに行くと、、、

机の上に置いてあった私の食べかけの
雷おこしを一心に食べていました。。。

(そ、それ、、、硬いでしょうがー。。。
 え??舐めて溶かして食べてるのー?!。。。)

バナナなんて手が届く範囲においておこうものなら
自分で皮むいて食べちゃいます。。。
って若干皮も食べてる気がしますが。。。

お菓子を開けるカシャカシャ音が聞こえると
猛ダッシュ(高速ハイハイ)でやってきて
「これ、これー!」と指さして食べたがります。。。
油断もすきもあったもんじゃありません。。。

恋太郎さん、外見はおいちゃんそっくりですが、
内面は私に似てるのか??
ものすごく食いしん坊です。。。

歯磨きしっかりしないと虫歯になっちゃいそう。。。
これがなかなか難しくて。。。
毎日悪戦苦闘しています。

電気ひざかけ投入♪

テーマ:
冷え冷えオフィス。。。
特に連休明けなんざ寒くて寒くて爪が青いぐらい。。。
エコなんだか設定温度が低いのか、それともオフィスが
古いからなのか、、、。。。

なんだか2階のフロアは特に寒いのです。
一階の出入り口の空気が入ってくるからなのかしら??
そして席の配置のせいか、通気口のそばなのかスースーする。。。

前までは電気ストーブを足元におけて仕事出来てたのですが、
消し忘れて帰っちゃった人がいたとかで、今年から全体責任?
で使用禁止に。。。

なもんで自衛策で電気ひざかけ投入!!
これで少しはあったかく過ごせそう!!
アマゾンは便利でいいわー♪

小さい時から両手足しもやけで不自由してましたが、
今も冷え性おさまらず。。。
冷たい飲み物なんて厳禁。
すぐにお腹ピーになっちゃうし。。。
体を温める野菜の根菜類もたくさん摂ってるんだけどなー。。。

運動が足りてないのかな??
それは大いに思い当たる。。。

スポーツクラブ復活したいなー。。。

体質改善したいと思う今日この頃です。
でも養命酒は、、、飲みにくいんだよなー。。。
あまり得意じゃないのですが、
そんなこと言ってられないのかしら。。。

なんかいい方法あったら教えて下さい!