感謝!!!

テーマ:
またも、お恥ずかしいお話ですが。。。

昨日は保育園の申込みの件で役所に行く用事があり
午前半休してました。

そんな中、私の眼が真っ赤に腫れる事態が起こり、(結膜炎でした。。)
眼科→恋ちゃん新型インフルエンザ予防接種→区役所→郵便局と
またまた仰山用事をてんこもりにして、
恋ちゃんのお昼までに託児所に預け、
さぁ出社しようと、改札口で定期券を探すと、、、

(な、ない!!ない!!!!なんで??????)

(落ち着けー!落ち着けー!!)と念じながら
定期入れを一心不乱に探す私。。。

でも、どこを探してもないので、仕方なく切符を買い求め
出社。

しかし、仕事中も(て、定期入れ・・・)とふとした折に
思い出し、、、
(昨日の夕方までは確実にあったから、
出歩いてる最中に落としたか、それとも恋ちゃんが
かばんから全て出したがるから、家に置いてあったり??
いやいや、それとも、すりにあったか????)
と妄想ワールドは広がりまくり。。。

もう気になって気になって仕方がないので
託児所で恋ちゃんを受け取った帰り道、近所の交番に
紛失届を出してみることに。
そして、遺失物センターだかに問い合わせを。

すると、なんと、届けられていると!!!!!!!!

良かったー!!!!!
定期入れ、見開きに恋ちゃんの写真を入れていて
これが無くなったのが一番痛い!と思ってたのですが、
無事写真も定期もすべて出てきました!!!!!!
途中でティッシュを出そうとした時に落としたみたい。。。

「どなたが拾ってくださったのですか?」と聞いてみると
「無事届けられたら何よりと匿名で届けられています。」と。

なんと!!なんと!!!!!!
優しい人に救われてなんとか生き延びられてるみたいです。。。
この街、いい街だー!!!

そして、いつもはおうち直行でジュースを飲めたはずが
なんやかやと連れまわされた恋太郎さん。。。
途中でジュース補給して帰りました。
ごめんね。。。。

そそっかしいのって、、、治らないのかしら。。。。。
AD
週末、し○が大ちゃん連れて遊びに来てくれました!

急遽決まった今回の用事。
最近はこの方がいいみたい。
前もって決めてても体調不良で会えなかったりが多いので。。

半年ぶりの再会。
大ちゃんはてくてく歩いてました!
前会ったときは高速ハイハイだったけど、もうあんよなのねー!!
「あぱ!あぱ!」とアンパンマンが大好きなご様子!
「いただきますは?」と言うと手を合わせ、
「ごちそうさま」に「どうぞ」にそのほか色々な動作が出来る
大ちゃん。。。
し○のしつけぶりをかいま見ました。
うーん。。。恋ちゃん、、、私のしつけが出来てないのね。。。
ごめん。。。たくさん教えてあげなくちゃ!!!

また、物怖じせず活発な大ちゃんに比べ
まったく引き気味な恋ちゃん。。。
awayじゃないのよー!!

恋ちゃん、内気な性格なのかなー。。。

徐々に慣れてきたのか二人でくっついて遊ぶようになっても
そのうち恋ちゃんの泣き声が聞こえてきたりして。。。

た、たくましくなってくれー。。。

託児所預けるようになってから
さびしがり屋になった気がします。
一時的なものならいいんだけど。

恋ちゃんと大ちゃんが公園で遊ぶ日も近そう!!
暖かくなったらまた一緒に遊ぼうね!!
その時は泥んこまみれ覚悟で!!(笑)

来てくれてありがとうね!!
AD

JALが・・・

テーマ:
世の中の変遷ってやつは恐ろしいです。。。

憧れの就職先だったJAL。(って私にとっては)
でもスッチーになんてとてもとてもなれないし、
(怖がりでなれないってのもあるし。。)、
羨望のまなざしでスッチーを見ていました。

私の就職活動時代、旅行会社も相当人気で
JAL関連の旅行会社も憧れましたが、それも
相当の競争率でした。

そのJALが、、、破綻。

確かに旅行会社だっていまやHISが先頭に
立ってる気がするし、ユニクロの躍進ぶりやら
百貨店の衰退ぶりを見ても、世の中の変遷は
感じちゃいるけど、、、
でも、まさかって思ってました。

うーーん。
大企業ってだけで慢心してると足をすくわれるんですね。。。

怖いこわい。。。。
人ごとじゃないですよ。。。

でもコマである自分はせっせと要領よく自分の仕事を
こなすしかなく、、、

JALで働く人々だってきっとそうだったはず。。。
上の方が断固たる決意で、事業仕訳していくしか
ないはず。。。

うちの会社のお偉いさんたちも頑張って!!!
AD

歩いた歩いた~!

テーマ:
恋ちゃん、一週間の闘病中、画期的な出来事が!!

日中のお母様の教育の賜物なのでしょう。

ばんざーい!の姿勢から
「おいっちにーさんしー!」のコールに合わせて
よっちよっち。
足をだんだん踏み鳴らして3,4歩歩きました。

そしてしゃがみこむとまたばんざーい!と両手をあげて
立ち上がり、また3,4歩。

そしてそして、最後はだーーんと、体ずくで
かーちゃんの胸元に飛び込んでくれたのでした!!!!

もう超可愛くてけなげでいじらしくて
泣けちゃいました。

恋ちゃん、歩けたねー!!!!
初めてのあんよ、託児所じゃなくって
おうちで、かーちゃんや、ばーちゃんの前で見せてくれたねー!!

1歳三か月目前に恋ちゃんあんよ出来ました。

大きな一歩だ!!!!
ありがとう!!!!

感動の一日でした!!!

やっと回復・・

テーマ:
恋太郎さん、一週間も熱が続きます。

よって託児所は預けられず、お義母様に泊まりがけで来ていただいて
恋太郎さんの面倒を見てもらってました。

最初は、朝は下がってても夕方から上がる熱なので
中耳炎の影響かなーと思いつつ、処方された
鼻水止めの風邪薬を飲んでました。

でも鼻水は滝のようだし、夜中の咳はひどいし、
息は荒いし、回復の兆しが見えない。。。

で、もう一度週中に小児科へ連れて行ってもらうと、
「うちではこれ以上わからないし心配なら大学病院で
 診てもらっては。。」と紹介状を書いてくれたそうです。。。
(小児科変えようと思います。。。)

で、土曜日近所の大学病院に行ってみると、、、
血液検査とレントゲンの結果、マイコプラズマ(肺炎の一種)だとか。。。

マイコプラズマにはある抗生物質が効くらしく
処方してもらったらあら不思議というぐらいに
熱が下がって鼻水もだいぶ減りました。

近所の小児科、あっさりしてるんだけど、
頼りなくて心配。。。
そして近所の耳鼻科は内科と小児科が併設されてるから
超混雑していて、行くと必ずといっていい程病気をもらうし、、、

病院を変えてみようと思ってます。

S子、ふ○さ○に変えようと思うよ。耳鼻科はどこがいいだろう。。。
お勧めとかあったらメールででも教えてー。

そして、お義母様と私、、、
風邪引きました。。。
子供の風邪も侮るべからず、、、って感じですね。
早く治さなくちゃ!!



変化・・

テーマ:
たった一年だけ会社を離れて・・・って思ってましたが
一年って大いに変化が起きてます。

まー、生まれたばっかの子が歩くぐらいの変化は
ある訳なんですが、あまり実感しないのがここ最近でした。

でも、久々に社会復帰してみると、世の中のシビアさ加減を
実感するし、(交際費やら出張費の抑制が厳しい!)
近場の工事中のビルは堂々完成していて新たなランチの場と
なってるし(ニ○ケイビル)、今までよく通ってた中華のお店が閉店しちゃってるし、
(ま○お○)、(ってランチネタばっかか?)
年の近い先輩と思ってた人が(って既に課長さんでしたが)
部長代理にあがってるし、、、

いやー、、、一年の変化は侮れないものがあります。

そして成人式のニュース。
もう全員が平成生まれなのですね。。。

ひょえー。。。
小渕さんが「平成」と書かれた元号を持った姿の
絵柄を鮮明に覚えてるんですが。。。

そう考えると恋太郎さんが二十歳になるのもあっという間なのかなー。。。
思い出沢山作らなくっちゃ!!!

ごみ箱相手に・・

テーマ:
恋太郎さん、黙々と歩く練習中。

$徒然日記-手押し車


一人で廊下を1往復。

調子に乗って勢いを増したところ
重心が崩れて転倒。。。

大泣きでごみ箱から離れました。

家にあるもの、なんでも彼にとっては
手押し車のようです。

頑張れ!!

ドトールコーヒーで最近見かける
白いチューブラシカ

ロシアの人気キャラなんだとか。
本当は茶色いキャラなんだけど白いかぶり物をしてるみたい。

超かわいい。。。

机に飾って癒されてます。

白いマグカップ買っちゃおうかな。。。
売り切れちゃってたけど1月下旬に追加販売みたい。

*ドトールコーヒーHPより抜粋
$徒然日記-ちゅーぶらしか

新年♪

テーマ:
今年の新年もおいちゃん実家で迎えました♪

皆でマラソンを見たり、お雑煮を食べたり
のんびりモード。

ただ恋さんだけは画期的な変化を遂げてました。
おばあちゃんに買ってもらったカタカタ(手押し車)を使って
だいぶ上手にあんよが出来るように!
私は目撃出来なかったのですが、3歩歩いたとか!!
見たかったー!!
言葉もだいぶ話すように。
「これ!」とか指を指しながら指示します。

万歳をしながら立つことは出来ても
それだけで本人は満面の笑みで自分で拍手しちゃったりして
そのまま座り込んじゃうので、なかなか一歩を踏み出しません。

なーんて、ハイハイの姿もあともう少しかなと思うと
赤ちゃんらしくて可愛いししばらくハイハイでもいいよーと
思ってしまったり。

恋ちゃんペースで進もうね!!

$徒然日記-nengajou