よいお年を!!

テーマ:
やった!

年内最終営業日!!
無事今日を迎えられました!!

今日は最後だと思うと気が緩むのか
いつもより遅い支度となってしまい
朝は猛ダッシュで託児所へ向かい
いつもの電車に乗れました。
車内では汗がおさまらず恥ずかしかったー。。。

いつも走ってる人は子供を持っても変わらないのですね。。。
情けない。。。
もう少し落ち着いた母親になりたいんだけどなー。。。
これじゃー、恋太郎さんも慌てんぼになっちゃうよなー。。。

恋さん、土曜日年内最後の耳鼻科の診察に。
超混雑していて3時間も待ちました。。。
まだ右耳は水が溜まってるから来年見せてねと。。。
暫く耳鼻科通いは続きそうです。
待ってる間に季節性インフルエンザ2回目の予防接種を。
水疱瘡やっちゃったから、4週間間を開けなくちゃということで
やっと2回目が打てました。
そしたらその夜39度もの熱が出て慌てました。
軽いインフルエンザになっちゃったのかな。
座薬で熱は下がって昨日は平熱に戻ったけど。

今年は恋ちゃんとべったり♪の専業主婦生活に、
おいちゃんの入院があったり、
私の復職があったり、
盛りだくさん、駆け足の一年間でした。

来年はもう少しゆとりのある一年間だといいなー。
なんてこれは性格だから仕方がないのかな??

今年の年末年始は短いですよね。。。
来年は4日が月曜日だし。。。
茨城に帰ったりのんびりのお正月を迎えたいと思ってます。

皆様よいお年をお迎えください!!
AD

クリスマス♪

テーマ:
恋ちゃん2回目のクリスマス。

がしかし、ケーキやらごちそうは週末に作ろうかと思っていたり
プレゼントはずいぶん前にあげていたり、、、
(マフラーやら帽子やらカエルちゃんグッズ♪
 寒そうだからもう使っちゃってるのです。。。)
当日に何もないではないかっ!!
ということに気づいた次第。

おいちゃんも(プレゼントはまだ欲しいもの言わないし、わからないから必要ないよ。)とか
言ってたくせに今朝になって「ほんとに何も用意してないの??」とか
言うしー。。。

デパートのケーキでもと思い昼休みにのぞいてみると
ものすごい混雑。。。
予約済の商品受け取ったりしてるし。。。

ケーキは無しで、帰りにトイザらスであんぱんまんのお絵かきセットでも
見て来よう!>パズルに変更♪

そうかー。。。
もっと周到な準備が必要なのかー。
なんと準備不足な親たち。。。

ま、週末ケーキ作るから待っててねん♪♪
うちのクリスマスは週末に延期だよん♪
一緒に食べようね!!

*取り敢えずのクリスマス(↓)
(やっぱりケーキ買いました♪
 恋ちゃん、超美味しそうに食べてました♪
 買って良かった~!)


$徒然日記-xmas

$徒然日記-cake
AD

ぷちぷちゃわー。

テーマ:
最近の恋太郎さんの口癖。

「プチプチプチャワー。」

これってなんごいうものらしい。
なんの意味があるのかわからないんだけど
時々

「プチプチャワー。」って言うのです。

あとは物を落として私より先に
「あーあ。(溜息)」
と言ってくれたり。

「バイバイ」は大得意で、
会う人みんなに
「バイバイ」言ってます。

もう少し大きくなったら
プチプチプチャワーの意味教えてくれるかな??

AD

あと4日・・

テーマ:
残すところ年内の実質営業日4日。。。

ひょー。。。。
あっという間ですのー。。。

クリスマスが終わったらもう年末でお正月か。。。

10月の復帰以降は特に駆け足でした。

年内に終わらせなければいけない仕事が何点かあり、、、
終わるんだろうか。。。

と焦ってきました。

来週は休まず出社したいな!!


反省・・・

テーマ:
週末、体調もいまいちだし、自宅で静かに年賀状作りでも、、
って思っていたのに、なんか退屈で、気分転換に
車で外出することに。

車の中なら問題ない??

なんて思って出かけたのですが、
出発してみると
「竜ヶ崎行っちゃう??」
といつものおいちゃんの実家に行くことに。

先週、風邪をこじらせてしまったから少し
心配でしたが、あったかい格好をしていったし
問題ないかなと思いきや。。。

咳悪化。。。
一度咳が出始めるとなかなか止まらず
ぜーぜー言っちゃいます。

気温差に弱いみたいです、、、。
私の気管。。。
マンションが暑すぎるのかな。。。

恋ちゃんも下痢になっちゃって
託児所預けられず、
日曜日じっとしてなさいよって言われたのに
出かけて風邪こじらせて恋ちゃんの面倒を見ることになった
両親は大激怒で。。。

我が家全員風邪。。。
遊びまわったツケが来たみたいです。

悪循環。。。
早く脱出しなくちゃ。。

年末の忙しい時期に、、、お父さんお母さんすみません。。。

卒乳・・・

テーマ:
なんかここに来て、母親の私が風邪をひいてしまいました。
夜中の咳がひどいので、恋太郎さんの中耳炎の薬をもらいに
行きがてら、自分も診てもらうと、急性気管支炎になってると。。。

抗生剤を服用しないとちゃんと治らないから、暫く授乳は控えてと。。。

恋太郎さん、今までおっぱいのない日は一度も経験したことが
なかったので、これはしんどい事になりそうだと思いました。
そして、それならこれを機会に卒乳にしちゃおうかと。。。

なので、いきなり卒乳の機会がやってきちゃったのです。

昔は一歳前にはおっぱいを止めるのが定説だったようですが、
最近は欲しがるだけ与えましょうみたいな流れだそうで、
また病気をした時など食欲の無い時におっぱいは重要な栄養源
とか聞くと、託児所に入ったばかりの病気がちな恋太郎さんは
もう暫くおっぱいは必要だろうと、復帰と同時の卒乳はせずに
朝と夜だけ授乳の生活が続いてました。

でも最近は噛むし、飲んでるというよりは甘えて遊んでる恋さん。
卒乳でも大丈夫かも!と思って始めてみました。。。

が、、、、なんと大変なんでしょう。。。

朝と夜だけだからたいして出てないだろうと思っていたのですが
胸はパンパンに張って痛いのなんのって。。。
特に2日目。。。
仕事もほとんど手につかない状態。。。
陣痛ぐらいに痛いんじゃないかと思う程でした。

恋さんも突然の卒乳に状況が理解出来ないのか
(なんでおっぱいくれないの??なんでなんで??)と
大泣きに大泣き。。。
石頭で胸に頭突きしてくるから痛くて叫んじゃうほど。
(もうおっぱいを与える機会無かったりして。。。)なんて
思っちゃうと泣けて泣けて、、、二人して大泣きの夜でした。
恋さん、最後はしぶしぶホットミルクを飲んで、泣き疲れて
寝ちゃいました。

三日目には会社のそばに桶谷式のマッサージが受けられる場所があり、
昼休みを利用して行ってきました。

もう天国。
岩のように固くなってたまったおっぱいを搾乳してもらって超らくちん。
桶谷式の力を借りて無事卒乳出来そうです。

恋ちゃんおっぱい卒業!!!
かあちゃんは少し淋しいけど、少しお兄ちゃんになったね!!
成長の証!!
いっぱい泣かせちゃってごめんね。。。

いたずら・・

テーマ:
恋太郎さん、最近一人で静かに遊んでるなーと思うと
何かしらやってくれてます。

今朝は朝の支度途中、恋太郎さん、一人私の鏡台の引き出しを
開けてごそごそと。
(やってるやってる。)と思って別の部屋にいたら
(シャカシャカ)という音が。
(この音、なんの音だっけ??)と思っていると
音が消えた。

(なんだなんだ??)とのぞきに行くと、、、

ヘアピンをばらまいてました。。。

ヘアピンをまとめていれておいたケースをかしゃかしゃやってるうちに
蓋が開いたらしい。。。

本棚の本は全部出てるし、鏡台の引き出しの中のものは全部出てるし、
洗濯物はばらまかれてるし、その上ヘアピンは散乱してるし、、、

ひー。。。。ショック!

うちは毎日泥棒が入った後みたいになっちゃってます。。。
(泥棒はヘアピンばらまかないか。。。)

「こらー!!」と怒ったら
「にん♪」だって。
伊東四朗かっ!!

リース♪

テーマ:
今年も、と○ちゃんにクリスマスリースの作成を依頼しました。
今年はオレンジが効いててスパイシーな感じな仕上がり♪
かっこいいです!!
と○ちゃん、ありがとうね!!

部屋を開けるとエバーグリーンのいい香りが!!
フレッシュなリースはこれだからやめられないです。

お部屋が華やかになりました。


$徒然日記-リース09

認証保育園に♪

テーマ:
恋太郎さんの託児所が都の認証を取れて
12月より認証保育園になりました!!

ということは、園が移転して新しく大きくなったのと
区から補助が出るということ!
有難や~!
すっごいきれいになって、さらにセキュリティー面も
高まったし、部屋も広くなってうれしい限り!
お昼も託児所内で作ってくれる事になり
(今までは宅配弁当)
温かいものが食べれるようで良かったです。

しかし、若干家から200Mほど遠くなりました。
それにバギーは外に置くので雨の日は濡れてしまいます。

でも、恋太郎さん、嬉しそうに高速ハイハイで
駆けずり回ってる姿を見ると、新しくなって
喜んでいる感じ!!

区立保育園の転園も難しそうだし。。。

認証になってくれて良かったです!!

次は中耳炎・・

テーマ:
うーん。。。

恋太郎さん、病気のオンパレード。。。

鼻水が止まらないのと微熱なのが気になって
耳鼻科で見てもらうと「中耳炎」ですと。。。
(み○ちゃん、やはりそうだったよ。。。)

先週火曜日に耳鼻科で診てもらった時は大丈夫だったんだけど
悪化したのかなー。。。

最近痛い時に「いででで。」と言う恋太郎さん。

夜中に耳をいじって「いででででー。」と泣くので
これはやはり中耳炎なのではないかと思ったら
やはりそうでした。。。

抗生剤で通常は治るそうなのですが、、、
恋ちゃんがんばれー!!

中耳炎ってなったことないけど、おいちゃんは小さい時に
よくやったみたいでキーンと痛いそう。。
鼻水かめるようになるといいんだけどね。。。

熱は下がったので今日から託児所生活です。
ごめんよ。。。