復活!

テーマ:
恋太郎さんの水疱瘡、ようやっと治りました。

治癒証明書を提出して、今日から託児所生活復活!

恋太郎さんの水疱瘡。
2日目、3日目と熱も微熱で湿疹がどんどん現れ
どこまで増えるの?と恐怖でしたが、それ以降は
全然増えず落ち着きました。

カチリという白い薬がかゆみを抑えるようで
塗っていたからかあまりかゆがりませんでした。
ただ、頭は、、、髪が邪魔してあまり塗れず
尖った物を見つけてきては頭をぼりぼりかいていて
せっかく爪を短く切っても駄目でした。。。
あばたがあたまに出来ちゃうかな。。。

家では食欲旺盛な恋太郎さん。
楽しみは食べることだけだったのか(外出が出来ないので。。)
人が食べてるとパタパタパタと高速ハイハイでやって来て
じーっと食べ物を凝視するので、ついつい与えてしまい、、、
とっても肥えちゃいました。。。ハハハ。

しばらく病気知らずでいてくれるといいなー!!

今回は特に沢山両親に面倒かけちゃいました。。。
ありがとうね!!!!
AD

黒糖ドーナツ棒♪

テーマ:
妹から送ってもらった「黒糖ドーナツ棒」。

熊本のお菓子らしいのですが、
東京にも支店を出しており(赤坂だそう)、
「お姉ちゃん知ってる??」と。
知らないと答えたら
福岡の支店が近くに出来たからと
送ってくれました。

黒糖かりんとうみたいな感じですが
しっとりしていて後を引く美味しさ。
この小ささもgood!!
でも、ドーナツだけにカロリー高いんじゃ。。。
危険なおいしさです。

ですが、疲れてると甘いものが欲しい。。。

最近、疲れが溜まってきてるのか
甘いものに目がない日々です。

がんばるぞー!!

AD

水疱瘡・・・

テーマ:
えーん。。。

恋太郎さん、水疱瘡にかかりました。

昨日お風呂に入った時に
赤い発疹(水疱)を発見。。。
赤くて膨れててかなり気持ちの悪い発疹なので
びっくりしました。

(これはもしや水疱瘡、、、。)
と思ったものの他に見当たらず
(違うといいな。。。)
と思いながら小児科を受診すると、、、

「水疱瘡です。」と。。。

インフルエンザの予防接種を受けに行った時に
うつったか、、、

恋太郎さん、初の伝染病デビューです。。。
1歳一ヶ月記念なのか。。。
でも至って元気で食欲旺盛なのは救いです。

・・・そして会社またもお休み、、、

母は大変な思いして育ててくれたんだなーと
感じます。
AD

固執・・

テーマ:
恋太郎さんの現在のお気に入り。

それは、食事時に持たせる恋太郎さん用の小さいスプーンとフォーク。

それを両手に持ってご機嫌なお食事タイムです。

そして、食事が終わっても離さない。

「食事終わったからしまおうねー。」と片付けようとすると

「でででででー!!!」(取らないでー!!(か?))

と断固拒否!

廊下でもリビングでもスプーンとフォークを握りしめて
喜んでます。

(お前はジャイアンか??)と
ちょっと心配な母でした。。。


しつこかった熱、やっと下がって今日から元気に
託児所通いしています。
一旦下がった熱が又あがるのって肺炎か、中耳炎かもって
言われてびびりましたけど、違ったみたいで良かったです。
まだ鼻たれ小僧さんですけどねー。

食欲があるので元気になったと思ってます。
今週は頑張れるかな???



またまた恋太郎さん、発熱。

託児所から会社に電話がかかってきて
「至急迎えに来て下さい。」との
連絡があったのが2日前の事。
急いで迎えに行くと熱は38.6度あるものの
ご機嫌な様子。食欲もあるとの事。
でも熱のせいか少し涙目。

家に帰っておやつを口にするといきなり
顔を真っ赤にさせてう○ち。
すると熱が下がり37度台に。
そしてもう一度う○ち。
すると熱は36度台に。

(なーんだ、う○ちがしたかっただけ??)
なんて思って翌日一日だけ休めばすっかり元気になるかなと
思い、翌々日の今日。
出社の準備をしてるとみるみる恋さん熱くなって、再び発熱。

と言っても37度5分とか。。。
くしゃみ、鼻水、咳がひどくなってきてるから
預ける事も叶わず、、、
そして今日は出社出来ると思っていたのに叶わず、、、

ちっちゃな身体だからすぐ高熱まで出ちゃうのかな。

それとも託児所行きたくなくて熱出しちゃうのかな?

ただ言えるのは、具合の悪い時の恋太郎さんは無茶苦茶
甘えん坊。。。

一進一退。
そうやって免疫つけて我々も大きくなってきたのかなー。
恋ちゃんだって熱出したくて出してるんじゃないもんね。

今日は家の中の事やる日に気持ち切り替えます。
でも、、、明日は出社出来るといいな!
 

写真館♪

テーマ:
恋太郎さんの一歳記念にと
写真館に3人で出かけました。

前にさ○この年賀状で知ったライフスタジオという
写真館。
ものすごい素敵な写真だったので、うちもまねっこして
所沢まで行ってきました!

もう超ちょう満足です!!
行って良かった!

撮影に1時間半ぐらい時間をかけるのですが、
4ポーズを82枚も撮ってもらいました。

モデルさんみたいで超楽しかったです!
家族3人の写真も撮れて大満足!

素敵な思い出になりました。

$徒然日記-恋

復帰後1月!

テーマ:
ひと月経ちました。

ようやっとこの生活に慣れてきました。

最初は駅の改札口で会社の社員証をかざしちゃったり、
その逆もしたり、全てがアララーって感じだったのですが、
最近は少しはましになりました。
でも、時間に余裕がないなー。
あと5分支度を早く出来るといいのですが。。。

恋太郎さんも託児所生活に慣れてきたようで
預けるときに初めて保母さんから離れて
お友達の所に高速ハイハイで駆け寄りました。
成長したなーと感じます。

もうカレンダー2枚ぽっきり。。。
あっという間に今年も終わるのですね。。。

急に寒くなりました。
加湿器も出さなくては、、、。
年賀状にお歳暮。。。

今年はもっと駆け足で過ぎてきそうな11月です。

公園デビュー♪

テーマ:
週末はおいちゃん、久しぶりの土曜日休みでした。

最近恋太郎さん、託児所のお散歩で公園へ行くと
お兄さんお姉さんがお砂場で遊ぶのを見て
思いっきりハイハイで砂まみれになって遊んでいると
連絡帳に書いてあり、
(その様子を見てみたい!!!)ってな事で
公園に親子で行ってみました。
お砂場遊び着持参で!

いやー、世の中には「お砂場遊び着」なんてものがあるんですねー。。。
「洋服が汚れちゃうので用意して下さい」って託児所で言われたものの
どんなものかイメージ出来ず、、、
会社の昼休みにデパートに行って探してみたものの
「扱っておりません。」ばかりで、、、
休日に近所の子供服屋さんに行っても完売だとかで、、、
だいぶ苦労して手に入れました。
(お母様ありがとうございました!)
スモッグの長そで、長ズボン版って感じ?
洋服の上に着るあまがっぱみたいなものでした。

途中ファミレスでランチを。
恋太郎さん、だいぶお腹がすいてる感じだったので
初めてお子様ランチを注文しちゃいました。

いやーーー、なんか嬉しかったです。
お子様ランチを頼める日が来るなんて!!!
って感じです。
お子様ランチ、小さい時私は嫌いでしたが、
親はこんな思いで頼んでくれてたのかもしれません。

1歳児、半分は食べちゃいました。
すごい食欲。大きくなりそうな気がします。

食欲が戻ると元気になったなーと思います。
よかったよかった。

そしてお腹も満たされた所で公園へ。

お砂場遊び着に着替え、靴も履いて
「さー、いっぱい遊んで頂戴!!!」と
恋ちゃんを地面に置いたら
なんとお座りして靴をいじり、葉っぱを抜き、
土をほじくり、食べだした!!!

ちょっとちょっと、、、
託児所の散歩で毎日土食べてるの??

どこまで食いしん坊なの???
とびっくりで楽しい週末でした♪

二人の母

テーマ:
恋太郎さんの母親になってから、
特に母に感謝することが増えました。

それはきっと子育てで分からないことばかりで
いちばん身近な相談相手であるということ。
いつも気にかけてくれること。
困ったときに助けてくれること。
そんなことが増えたから特に感じるのかも知れません。

もちろん父にも甘えてばかりで
感謝しっぱなしですが、
母の愛情はもっと頻繁でもっと具体的でもっと直接的で
わかりやすいのです。

久しぶりの休日。
出かけてる最中に我が家に立ち寄ってくれたという母。
「机の上と冷蔵庫の中見てね!」というメッセージを聞き
家に戻ると、、、
大好物のミスタードーナッツ、マックのグラコロ、
そして冷蔵庫にはおいちゃん用にとピロリ菌対策の
ヨーグルトがいっぱい。そして恋太郎さんには
アンパンマンの元気な絵柄の寝巻とお尻拭きが。

どれもこれも欲しかったもの。
常に考えてくれてるんだって感動して大泣きしちゃいました。
私の母って時に不思議な人だったりするのですが、
母なりの愛情表現というか、、、
たまらない優しさを感じる大好きな母です。

そして、しばらくすると宅急便が。

今度はおいちゃんお母さまから恋太郎さんに冬支度の
お洋服が沢山!!!

(長そでがないから買わなくちゃ。。。
 買い物する時間が無いからネット通販か週末だわ。。。)
と思っていたところに
ドンピシャな贈り物を頂いちゃいました。

さらにGAPにオシュコシュ!どれも可愛いデザインで重宝しそうです!!

嬉しくて大泣きの土曜日でした。
ありがとうございます!!!