ACC

テーマ:
大好きな番組、『ためしてガッテン!』。
(さ○ちゃんも好きかな?NHK派だったよねー。)

それで興味深いテーマをやってました。

「物忘れ対策術!」

思い出せない。。。
○○し忘れ。。。
私ってばそんな事ばっかやってます。

そんな脳の老化はACC(前部帯状回)という脳の部位を鍛えてあげることで
格段に回復するとか。

それはイメージすること!

たとえば買い物に行くなら買い物をしている光景を頭に描いて
買う物を覚えるというやり方。

いつも時間がなくてパタパタ行動しちゃってるけど
もう一拍おいてちゃんと頭に刻みつけて行動してみたら
少しは忘れ物減るかしら。。。

番組に出てきたおじいちゃんは格段に回復したようで
ものすごい笑顔でした。
私もやってみよう♪♪
っておじいちゃんと対抗・・・。ハハハ。
AD

再度熱・・・

テーマ:
やっと慣れて来たと思った矢先、、、
恋太郎さん、発熱。

それも39.6度も!!!
今までで一番の高熱。。。

機嫌はいいのですが、さすがにぐったりしていて
いつもの機敏な動きは見られず。。。
またも(インフル?)とよぎりましたが
判定は違いました。
良かった!

でも、今回の熱はとんぷくや氷でいったん下がっても
すぐまた上がってなかなか良くなりません。。。
それも上がると39度台。。。
恋ちゃん息が荒くて鼻も詰まって可哀想なのです。。。

先生には「突発性発疹かもねー。」と言われてます。
だとすると熱が三日間ぐらい続いてその後発疹が3,4日続くそう。

早く良くなって欲しいです。

そして私も喉が痛い。。。
生姜食べて治さなくちゃ!!
AD

一歳になって

テーマ:
最近、恋太郎さん、急に成長したなーと感じます。

小さく切ったりんごを手で掴んで口に持って行けるように
なったし、今日なんか母が買って来たたい焼きを
手にもってしっぽからかじって食べちゃうし。
まだまだ指の使い方がぎこちなくて、時々落としたり
つぶしたり、、、へったぴですが。

でも何より嬉しい変化は託児所での恋太郎さん。
と言うのも、お迎えに行くと大抵保母さんに
抱っこされてた恋太郎さん。
周りのお友達は一人で色んな遊びを発明して
自立?して遊んでるのですが、恋太郎さんは
おんぶされてるか抱っこされてるかでした。

ですが、お誕生日の当日、お迎えに行くと
一人でにこにこ遊んでる!!!!!

感激でしたー!!!

それからは、託児所に慣れたのだか、
朝も泣かずに保母さんに預けられるようになったし、
恋太郎さんの表情にゆとりを感じられるようになりました。

私が特に感じがいいなーと感じている保母さんには
恋太郎さんも好きみたいで
「今日恋ちゃんにほっぺにチューされちゃったんです!!」
なんておっしゃってました。

恋ちゃん、ようやっと託児所生活に慣れて来た様です。
お友達沢山出来るといいね!!
AD
たまには違う話題も。

今って街中を歩く女性の足もとが色々で可愛いですよねー。

柄タイツだったり、レギンスだったり、トレンカとかいう
昔のスキーウェアみたいなものだったり、、、。

という訳でイトシアに立ち寄った際に色々仕入れてみました。

全てが可愛くて(というかずっと引きこもり状態だったので
まったくもって新鮮でした)店員さんとじっくり選んで
あれこれ挑戦してみることに。

足が少し長く見える効果があるそうな。
いいじゃんいいじゃん。

カラフルなタイツやレッグウォーマーも可愛かった!
今度はそんなのもトライしてみようかなー♪

通勤、気分ぐらい華やかにしてないと
乗り切れないです。

バタバタバタ、、、駆け足で過ぎ去ってゆく
10月です。。。

満1歳♪

テーマ:
恋太郎さん、お誕生日。

今日で一歳になりました♪

歯が生えないとか、なかなかハイハイしないとか
色々心配もあったけど、あっという間の一年でした。

一年で体重は約3倍、身長だって約1.5倍も
大きくなるんだから物凄い成長のスピードです。

これからも瞬間瞬間を大切に
(といっても日中の変化は見れませんが。。)
心も身体も健やかに大きく成長して欲しいと
思います。

週末は家で風船を飾ったりして
タコスとアップルパイでお祝いしました。

恋ちゃん、一歳おめでとう!!!

徒然日記-恋3

徒然日記-恋2

徒然日記-恋1

ポチ?

テーマ:
部屋のカーペット、

歩いていると一カ所盛り上がっている所が。

(なんだろう?)と思ってめくってみると、、、


沢山のCDが出てきました。。。

恋太郎さん、それを見て大泣き。

見つかっちゃったのがショックだったようです。

ポチかぃ??
可愛い~。。。

また沢山の隠しものしてね!!

マンション友達♪

テーマ:
恋太郎さんの一歳検診と役所への保育園の申込書提出が
あってお休みを頂きました。

保育園の申込の事で先輩ママに相談を仰ごうとメールすると
「お休みならお茶しようよ!」という事で急遽集合!
このテンポの良さがツボな仲間です。
マンション内なら台風だって大雨だって平気だもんね。

お昼を一緒に、また帰って来てからもご一緒しました。

他愛もない話でバカ笑いして楽しかった~!

生後2ヶ月から一緒に遊び出した恋太郎さんの同級生。
もうすっかりハイハイして離乳食も食べて大きくなった!
7ヶ月で知り合った同級生は既に立って歩いてるし。。。

知り合ってからの4ヶ月は濃密で一気にマンションライフが
楽しくなりました。だって村みたいなもんなんだもの。
いつも一階で集合して団体行動。。。
おいちゃんが病気の時も「足りないものあったら買って来るよー。」
と言ってくれ、気持ちのいい人たちでどんなに救われたか!

でも保育園審査ではライバルになっちゃうんだよねー。。。
皆で揃って入れるといいんだけど。

まー、、道はそれぞれかもだけど、お互いの個性を尊重して
ずっとおつきあいしていけたら♪と思ってます。

ボールペン♪

テーマ:
恋太郎さんのお気に入り。

ボールペン。

両手にボールペンを持って嬉しそうにハイハイ。

そしてあらゆる所を打ち鳴らして音の違いを確かめてるかのよう。

もっぱら高音が好きなのか、親としてはちと耳障りな音も。。

今日も元気に金属を打ち鳴らして喜んでます。

将来はドラマー??
子供って皆そうなのかな??
そんな事なかったですか??

熱・・・

テーマ:
恋太郎さん、ダウン。

昨日お迎えの帰り道ずーっと泣いていて
いつもなら歌でも歌えばすぐ寝ちゃうのに
それでも効かず泣き止まないので
(だいぶぐずってるなー。。)と思っていたら
今朝になって熱が、、、。
それも身体を触っただけで感じる熱さ!
38.6度もありました。。。
さらにお食事中に水の流れる音がして、、、
恋ちゃん、初めての下痢。。。

(新型インフル??)と思い、会社をお休みして病院へ行くと、
インフルの検査って、熱を出して24時間経たないとちゃんとした
結果は出ないらしく、、、取り敢えずの検査では陰性でした。
託児所では新型は流行っていないし、熱の風邪が流行ってるようだから
風邪かもねー、という事で抗生物質を処方してもらって
帰ってきました。
明日まだ熱が下がらないようだともう一度検査に行かないと、、、
です。

恋ちゃん、疲れが溜まってたのかなー。
お昼寝がちゃんと出来ないだけで子供って熱を出すそうで、、、

一人で立つ事も、ましては話す事も出来ない赤ちゃんだもんね。
調子の悪さは泣いたり熱を出したりして表すしか出来ないもんね。。。

ゆっくり休んで熱下げたらいいよー。
熱でも今日は機嫌がいいのが救いです。

ってな訳で、、、会社行き始めたばっかりですが
早速お休みになっちゃいました。。。

復職

テーマ:
久々の会社。

託児所の送り迎えと通勤だけでヘロヘロ。。。
体力の衰えを感じました。

引き継ぎを受けて、ただ書類に目を通してるだけなのに
なんで疲れちゃうんだろう。。。
ほとんど仕事なんてしてないのに。。。

またオフィスの寒いこと。。。
座ってるだけだからかな?

恋太郎さんは意外に順応性あるのか
二日目にして「慣れるの早いわよ!今日はあまり泣かなかった!」と
先生に言われちゃいました。
と言っても泣いてはいるみたいですけれど。

でもよっぽど淋しがり屋になっちゃったのか
少しでも私の姿が見えないと火がついたように大泣きしちゃって、、、

恋太郎さんも早く慣れるといいね!
お互い頑張ろう!!