育休最終日

テーマ:
楽しくて毎日が宝物だった育児休暇が今日で終わります。

恋太郎さんのおかげでもらっちゃった一年と一ヶ月のお休み。
眩しくて毎日がキラキラしてました。

子育てって大変ですが、毎日を子供と一緒に過ごす事は
大切な事だと思います。
毎日のちょっとした変化に目を向けて喜び笑い泣く生活で
日々の積み重ねが子供の心理面、健康面、そして成長に
有用なんだと思います。

が、、、最初から決めていた話。
10月が来ちゃいます。
恋太郎さん、託児所生活が始まります。

心を鬼にして明日から心機一転頑張ります。

恋太郎さんが託児所で、慣れない環境で頑張るのだから
親が頑張らない訳にはいかないです。

私に似たのかよく泣く奴なので、心配ではありますが
確実にたくましく成長してきているので、なんとか
慣れてくれると思っています。
私も切り替えてお仕事モードにしなくちゃ。
私の方が慣れるか心配だったりして。

しかし、この育児休暇中は、私なりに凝縮した濃密な
日々を過ごせました。
恋太郎さんとの毎日は本当に幸せな日々でした。

恋ちゃんのおかげ、おいちゃんのおかげ、
支えてくれる皆のおかげ、
貴重な時間でした。

会ってくれた皆有り難うね!!
落ち着いたら連絡するのでまた会おうね!!!

徒然日記-恋5

徒然日記-恋4

徒然日記-恋2

徒然日記-恋1
AD

レーシック♪

テーマ:
感激!!

レーシック、すごいです。
1.5の視力もらっちゃいました!!!!

眼鏡をかけてないのに、眼鏡をかけてるみたいに
なんでも見える!!
時計だってカレンダーだってテレビの字幕だって!!

ただ手術はおいちゃんが話してくれたよりは
私にとっては怖かったです。

角膜をレーザーで切ってふたみたいなものを作って
そのふたを開けてまたレーザーを照射して
視力を合わせるようなのですが
最初の角膜を切る時に目を固定する装置が
想像以上に圧迫する感じで、、、
なんて片目たったの20秒の出来事ですし
まな板の上の鯉状態でさえいれば視力が手に入る
のですからたやすいと言えばたやすいですが。

「終わりました。」の声が聞こえて
光が見えた時点でほっとしました。
最初は白く霞んだ景色でしたが
20分休んで目を開くと、ますます先が
見えて来ていて、、、
どんどん視力が良くなる感じ。

手術日はノーメイクでお風呂、シャワーも禁止
なのですが、ちっちゃな我慢でものすごい世界を
手に入れちゃう事が出来るのです。

ただ目を押さえる機械で出来たのか
(ガーン。目尻にしわが出来ちゃったよー。。。)と
思っておいちゃんにそう伝えると
「お言葉ですが、前々からありました。目が悪くて
気づいてなかったんじゃない??」だって。
目が良くなると見えなくていいものまで見えちゃうようです。

でも画期的!!!!
お勧めです!!!
AD

慣らし保育

テーマ:
恋太郎さんの慣らし保育が始まりました。

公立だと2週間かけて慣らして行くそうなのですが
民間だとより実践的なのか?「3日間でOK!」との事。
いきなり朝の10時から16時の慣らし保育が始まりました。

恋太郎さん、行きのバギーの中では鼻歌歌ってましたが、
託児所に着いて、子供達ばかり沢山いる状況を見て
何かを感じ取ったのか、いきなりめそめそし出し、、、
別れ間際には先生の腕から出ようとして大泣き。。。

でも先生の「最初はみんなこんな感じ。ほとんど電話する事無く
お預かりするからママは心配しないで!」との声に励まされ
託児所を後に。

レーシックの検査をしてきました。
検査は以前受けた事があったので事情はわかってましたが
やはり3時間以上かかりました。。。
お迎えの16時を少し過ぎてしまい、恋太郎さん大泣きかなと
思って急いで迎えに行くと、、、

案の定、託児所のドアを開けるや否や恋太郎さんの鳴き声が。。。

先生によると食事の時間以外はほとんど泣いていた様です。
ただ誰よりもおやつを見つけるのが早く、また食事は美味しそうに
残さず食べていたそう。。。ハハハ。ほんと食い意地が張っちゃってて、、、
お恥ずかしい。

恋太郎さんが託児所で慣れない環境で頑張っているのだから
私ら親も頑張らなくちゃと思います。

明日は手術!!怖いけど頑張ります!!
1.5の世界。どんなんだろうー。。。楽しみでもあります!!
AD

慣らし出社

テーマ:
育児休暇中二度目、半年ぶりの会社へ。
もうすぐ一年一ヶ月が経つなんてびっくりです。

10月からの職場は異動があって、
その内容を聞きに職場へ。
もう復帰まであとわずかです。

久しぶりの出社でドッキドキ。
辞めた訳ではないのに
敷居が高くって
部署に入って行くのに勇気がいりました。

顔を合わせると「おかえりー。」と言ってもらえて
助かりました。
戻れる職場があるのって恵まれてます。

新しい部署での営業アシスタントって、
全てが初めて続きで
ちゃんと出来るかめちゃくちゃ不安ですが
初心に返って一つずつこなしていきたいです。

ぴ○ちゃん、色々教えてねー!!

骨人間?

テーマ:
ご近所さんと一緒に行ってみた
「骨粗鬆症予防教室」。

出産でお母さんの骨はだいぶ減っちゃうと聞いていたし
(さて私はどうなんだろう??)と興味本位で参加してみました。
骨密度を計るらしいので。

かかとを機械にあてて測定。
そして結果は、、、
「今まで見た事のない優良ぶりです。」
と私の測定値は欄外に。。。

授乳中だし、普通は黄色信号が灯るか赤信号に来るらしいのですが
(実際他のママ達は黄色信号でした。)
私ってば青色部分よりさらに上。。。

「何食べてるんですか?」
「運動はどのぐらい?」
と逆に聞かれて赤面しちゃいました。

カルシウム、、、
大豆製品や小松菜を好んで食べてるからかなー。。。
特に意識した事なかったんですが。

骨人間らしいです。

眼鏡

テーマ:
私の眼鏡はほぼ常に汚れてます。
無数の指紋で。
それも直径5ミリ程の小さな指紋。

そう、常に恋太郎さんに取り上げられてる眼鏡。
電車の中でも、レストランの中でも取り上げられ
さらに投げつけられ、、、
壊れないのが不思議なぐらいです。
そして電車の中では笑われたりしてかなり恥ずかしい。。。

でも、、、嬉しいんです。
無数の指紋を眺めながら
ほほえんじゃう今日この頃です。

恋ちゃん、大きくなったなーって。

そして、眼鏡とおさらばしようかなーと思ってます。
恋太郎さんとのやり取りがなくなるのは淋しいですが
目が見えないのは何かと不自由で、、、
おいちゃんの後追いをしてレーシックやってみようと
思ってます。

眼鏡、このまま、指紋付きのまま
取っておこうと思ってます。

宇都宮動物園♪

テーマ:
週末は、おいちゃん妹さんのお家へ遊びに行きましたー。

近くにゆるーい動物園があるから恋太郎さんを連れて行ってみよう!
という事で行ってきました。
恋太郎さん、動物園デビュー♪

宇都宮動物園、確かにユルキャラ。
駐車場の巨大な朽ちかけたロボットが昭和な感じで
全てを物語ってます。
でも私的には懐かしさを感じてとても良かったです。
トイレがもう少しきれいだともっといいのですが、、、
餌代に消えて行くんだろうなー。

恋太郎さん、きりんにえさをあげられてドッキドキ。
びびってました。
でっかいもんねー。
象さんやらカバさんやら巨大な動物たちと触れ合ってきました。

のんびりした週末を過ごせました。

ゆ○ちゃん、楽しかったー!!
ありがとうね!!!

$徒然日記-きりん

歯♪

テーマ:
恋太郎さん、歯が生えてきました!

上の歯が一本と下の歯が二本!
私に似たのか大きな歯です。ハハハ。

でも、逃げ回って全然写真撮らせてもらえず。

記念に撮っておきたいのですが。。。
成功したらアップします♪

歯磨きしなくちゃー。

*やっと撮影出来たのでアップします。(2009/09/30)
$徒然日記-恋3

ち○くらんち♪

テーマ:
この週末は盛りだくさんでした。

日曜日はち○くらんちに遊びに行ってきましたー。
ひ○ことわ○ちゃんとさ○ちゃんにま○き君も一緒に
お腹の大きなち○くらに会う事が出来ました。

同じ24時間という時を過ごして
同じ日本という国の空の下過ごしてるけど
会う時間というのは限られた特別な時間です。

そんな仲間と集える時間。
貴重で優雅で楽しかったです。
恋太郎さん、ま○君との絡みも楽しかった。
成長してるねー。立って遊んでたもんねー。。。

ち○くらのお腹の中では刻々と日一日
成長を遂げてるんだよー。
美味しい物食べて、栄養つけて、体力つけて
元気な赤ちゃん産んでね!!
12月!
会えるの楽しみにしてるね!!


$徒然日記-ち○くらんち

お花レッスン♪

テーマ:
どうしても、と○ちゃんのレッスンが受けたくて
素敵なピンクのリースを作りたくて、
週末茨城から向かいました。
(お義母様、有り難うございました!)

可愛らしいピンクや白いバラに囲まれての
リース作り!!
楽しくて楽しくて優雅な2時間でした。
(なんて最後は力尽きてましたけど。。。)

立体的にお花を生けるのは難しいです。
と○ちゃんのお手本とは偉い違いだけども、、、
でも、かなりの自己満足です。
メロンの実が可愛い♪

お花って楽しい~!!!!
と○ちゃん、ありがとうね!!!



$徒然日記-お花2