10ヶ月♪

テーマ:
恋太郎さん、10ヶ月を迎えました。

まだ歯は生えて来てませんー。。。
その代わり?身長はぐんぐん伸びてる感じです。
私の計測では76センチ。。。ほんとかね。。。

最近はつかまり立ちを壁面でもこなし
トイレのドアに立ったままくっついちゃうので
開けるのが大変。。。
後追いが激しいです。
はいはいはまだ未完成で相変わらずの匍匐前進。
ただ前にも後ろにも自由自在に進み
はいはいからお座りの姿勢も楽にこなしてます。
なもんで、座り込んでかばんやスーパーのビニール袋から
全てを出し尽くすって事が最近の彼のブームみだいです。

つかみ食べさせようと試みるんだけど
食材がただのおもちゃになっちゃって
テーブルや洋服や身体が汚れまくって、、、
うーーん。
結局取り上げちゃってるからなかなか進まないのかな。。。
しつけって待つ事が大事みたいです。。。

徒然日記-ブーム
AD

し○んち♪

テーマ:
先週、し○ちゃんちに遊びに行ってきましたー。
だいちゃんは1歳のお誕生日を迎え
ますます活発になってました。

久々に行ったし○んちってば、
更に子供の遊び道具が充実していて
とっても楽しいー♪

ボールプールあり、ジャングルジムあり、
くすぐりエルモあり、
ベランダにはプールあり!!

どれも初だった恋太郎さんは最初こそおっかな
びっくりだったみたいだけど、だんだん
慣れてごっ機嫌に!!

水着も借りてプールでも遊んじゃいましたー。
いやー、プールって電動の空気入れで膨らますんですね。。。
さらにプールに噴水なんかがついてるものもあるのかー。。。
と色々新情報を入手しちゃいました。
離乳食も勉強になったわ!!

育休中にもう一度会えるかな???

し○、ありがとうね!!!

徒然日記-プール
AD
楽しみにしていた沖縄旅行。

が、ここに来て新型インフルエンザのニュース。

散々悩みましたがキャンセルしました。

ほとんど大丈夫だろうと思うけど、
もし万が一空港やら飛行機の中やらで
うつったら、私ら大人はいいけど
乳幼児の恋太郎さんはどうなるのか、、、
マンション内でうつしてしまったら
どうしよう、、、とかとか
考えれば考える程怖くなってしまって。。。

ひ○の、色々考えてもらってたのに
本当にごめんね。。。
私も会えなくて、行けなくて
本当にがっかりだよ。。。
キャンセルチャージだって痛いし。。。

でも、恋太郎さんが元気だし、
またいつかほとぼりが冷めた頃に
絶対リベンジ果たしたいって思ってます。

その時は絶対遊ぼうねー。ひ○の!
AD

大掃除♪

テーマ:
午後まで予定がなかったので
気になっていた水回りのお掃除をしました。

どうも水回りって後回しにしちゃってて
いつも汚くしちゃってます。

が、テレビのCMで
「水曜日は水回り掃除の日!」という
キャッチフレーズが気に入って
水曜日はなるべくお掃除するようにしています。

が、あまりやりたくないので
1)クーラーをがんがんにかける
2)大好きな音楽を大音量でかける
3)雑巾の洗濯にはお気に入りの香りの洗剤を使う

等でなんとか続いています。

なんて、まだ3回目。。。ハハハ。
いつまで続く事やら。。。

決意表明って感じ?!

お盆休み

テーマ:
お盆休みは茨城の実家で過ごしました。

茨城は風が流れて涼しくて過ごしやすかったです。

成田で皆でバーベキューをしたり
お墓参りに行ったり親戚と過ごしたり
おいしーーいかき氷を食べたり
のんびりしてきました。

変わった事は日に日に恋太郎さんが成長する事。
あらゆる高みを見つけては果敢につかまり立ちにチャレンジ。
来た初日は無理だったテーブルも立てるようになって
超満面の笑み!(どうだ!!)と言わんばかり!
褒めてもらいたいんだねー。
生まれもって認めてもらいたいってのあるんだねー。
面白いー。
セミやカミキリムシに触ったりもしたねー。びびって泣いてたけど。


歯、生えて来るといいねー。。。。
お腹の中で忘れて来ちゃったか????

なーんて少し歯茎がぷっくりしてきました。
もう少しかな??徒然日記-かき氷

初カット♪

テーマ:
恋太郎さんの前髪。

なぜか前髪だけがふさふさでソフトモヒカン気味だったのですが、
いい加減長くなって来て暑苦しそうでした。

という訳で、初前髪カットbyおいちゃん。

顔を触られるのが嫌なのかぶんぶん顔を振るから
カットしづらい、しづらい。。。

そんなせいだか一直線になっちゃいました。

ありゃりゃー。。。
面白い顔だー。。。。。

なんか顔が変わって来たんだか、
情けない顔をすると私そっくりになってきました。
おいちゃん似の方がいいんだけどー。。。
でもきゃわゆいー。。。って親ばかです。

徒然日記-初カット

夏休み♪

テーマ:
やったー♪

ついに夏休みの予定が立ちました!!!!

おいちゃん、お休み取れる事になりました!
異動したばっかでどうなるかって感じだったのですが。

8月29日~31日とたったの2泊3日ですが、
沖縄旅行に行ってきます♪
沖縄の空気をお腹いっぱい吸い込んできたいと
思います!

カヌチャベイホテルって所に泊まる予定なのですが、
どなたかご存知ですか?
ちゅら海水族館のそばだし、リゾート気分を味わえそうだしって
気持ちで取ってしまいました。

ひ○の、どこかで会える時間取れればいいんだけど!

仕事復帰前のわがまま聞いてもらっちゃいました!
やったー♪おいちゃん、ありがとう!!
後は台風が来ない事を祈り、恋太郎さん及び我らの体調管理を
万全にしなくては!!

み○、ひ○こ♪

テーマ:
週末、不安定なお天気の中、み○とひ○こが
遊びに来てくれました!

その日を楽しみに一週間を送ったぐらい
友達が遊びに来てくれるのは嬉しいものです。

久しぶりにパエリアパンを引っぱり出して
いかすみのパエリアを作りました。
恋太郎さんもおんぶで寝てくれたから助かりました。
皆で食べるご飯は美味しい~!
二人のトークも楽しくて笑いすぎてお腹が痛かった。
懐かしい思い出話に花が咲きました。
っていつも昔話をしちゃってごめん。。。
北海道で食べ過ぎて胃腸炎で入院した話は
すっかり忘れていたけど、そんな事もありました。
どこまで食い意地が張ってるんだって笑っちゃうけど
当時は断るのが失礼になるんじゃないかと
出されたお寿司を出されただけ頑張って食べ過ぎたんだよね。
Noも言えないとダメだよね。なーんて今は言い過ぎてるかもだけど。

恋太郎さん、最初は少し人見知り状態でしたが、
やがて、きれいなお姉さん二人を目の前に
興奮状態。
ちっこいうちから目が肥えちゃってるねー。
いい事です!!

楽しかった!!二人ともありがとうね!!





週末、茨城の実家近くのブルーベリー園で
ブルーベリー摘みをしました。

たらふく食べて、恋太郎さんも一緒になって
パクパク食べて、夢中になって摘み取りました!!
取ったわ取った3キロも。。。ハハハ。取り過ぎ。
お母様すみません。。。

実家やご近所様に分けたりしてもまだ沢山ある
ブルーベリーを使って久しぶりにお菓子を作りました。

藤野真紀子先生のヨーグルトムースブルーベリーソース♪
レモンの香りとラム酒の香りで大人の味に♪
美味しくできました。

ブルーベリーソースの作り方が超簡単!
ブルーベリー120gを耐熱ボールに入れて粉砂糖大匙1/2と
レモン汁小さじ1/2をかけてラップをかけずにレンジで2分加熱。
そこで一度かき混ぜてもう一度レンジで1分半!
これで完成!!
ヨーグルトにこれだけかけても美味しいと思います。

しかし蜂蜜入れちゃったから恋太郎さん食べれなかった。。
ごめん。後ろめたい気分で食べるはめに。。。
今度はお砂糖で作れば恋ちゃんも食べれるねー。
そうします!

徒然日記-ヨーグルトムース

つかまり立ち♪

テーマ:
恋太郎さん、大好きなティッシュペーパーが
取りたくて、自らつかまり立ち!!!
おむつ替えの途中だってのに、もう素早いすばやい。

これってば朝の5時。
赤ちゃんの一日の始まりはめっさ早いです。。。

徒然日記-つかまり立ち