人生初豆腐♪

テーマ:
恋太郎さん、離乳食始めて3週目。
今週はたんぱく質を♪
という事で「初豆腐」。

お湯で温めたお豆腐を潰して
食べさせてみました。

その食感にへんな顔をしてみせましたが
その後は美味しそうに食べました。

口の周り真っ白にして完食です♪

徒然日記-豆腐
AD

け○こちゃんち♪

テーマ:
先週は外出続きでした。

け○こちゃんのたいちゃんは4月生まれ。
わ○ちゃんとたいちゃんのお誕生会に行きました。

一才になったたいちゃんはさすが!
立ち上がり、歩いてます!!
手押し車をよちよち歩く姿が可愛かった~!
まだ恋太郎さんやマー君と遊ぶには早いか。
恋太郎さんはまだ寝てるだけだもんねー。。。
そのうち皆で駆け回って遊ぶんだろうなー。

お誕生ケーキは親たちで頂いちゃいました!
皆で食べて美味しかったね♪

また遊ぼうね~!!
AD

し○んち♪

テーマ:
先週し○んちにお邪魔してきましたー。

し○の大ちゃんは8ヶ月。
恋太郎さんの少し先を行くお兄ちゃんです。

前会った時の二人はソファーに寝てるだけだったのに
今度の大ちゃんは寝返りをしハイハイをしそしてちょこんと座って
遊んでる!!!
この3ヶ月の差は大きいようです。

し○んちもすっかりおこちゃま対応仕様に変わってました。
うちもそろそろコルクかマットか敷かないとなー。

し○のお宅いつもきれいで素敵です。
そしてランチにサラダを頂いたのですが、
そのドレッシングが激うま!!!
京都大原の柚ドレッシング!
志野というお店のものなのですが、
白みそと柚とでまろやかなお味なのです。
早速今度買ってみようと思ってます!!

し○にはいつも美味しいもの教わってるなー♪
ありがとうね!
また遊ぼうね!!!
AD

Iphone♪

テーマ:
やったー♪

ついにIphoneに交換しましたー♪

わが家の環境はMacだし、写真の整理も慣れた
Iphoneに変えたいと思いつつ
(そのうちに・・・)って思ってました。

が、週末散歩途中にsoftbankを見つけ
「Iphoneにしたらいくらかかるのかな?」
とおいちゃんに話したら
「変えて来ちゃいなよ。」と。

毎回softbankのCMを見る度
「いいなー!!」と言っていたので
「気分転換になるじゃん。」の一言に
後押ししてもらって変える事にしました。
2年間使えばほとんどただみたいな金額で
買えるってこともわかったし!

いやー!!楽しい!!!!
パソコンの写真も携帯に同期させて見れるし
パソコンのアドレス帳やスケジュール帳がそのまま同期されちゃうから
超快適!!
好きな音楽も聞けるし、うーーん!素晴らしい!!!
携帯とカメラといつも持ち歩いてましたがこれからは
携帯だけで事足りちゃう!
16Gもあるんだもの!!

ただ、メールの操作がまだ慣れず誤送信が多いです。
早く慣れなくちゃ、、、



6ヶ月♪

テーマ:
恋太郎さん、6ヶ月を迎えました。
パチパチ。

6ヶ月の健康診断の結果は
身長70センチに体重7キロ。。。
と背が高い割に体重が少ないもやしっこです。

でも離乳食も始めたし今度はご飯の力で
太ってくれと思ってます。

最近の彼のマイブームは
舌打ちと拍手。

私が舌打ちしてみせると恋太郎さんも舌打ちで
返してくれるように♪
舌打ちばかりしている変な親子です。
拍手も手が重なる事が嬉しいんだか骨が折れるよと
言わんばかりにバンバン叩いてます。

またオムツ替えの時にコロンコロン転がって
変えるのが大変。。。
メリーを鳴らして上に興味を引きつけて
そのすきに交換!ってな感じになってきましたー。
それが高じるとパンツタイプのオムツなんだなーと
実感する今日この頃です。


徒然日記-恋6ヶ月2

美食家来訪♪

テーマ:
週末、会社のお友達が遊びに来てくれましたー。

う○のさんに、う○わさん、ひ○こにわ○ちゃん&まー君。

都会の女性達って感じで皆華やかで眩しかったです。
自分の昭和さ加減に恥じる思いでしたが、
トークは最高に盛り上がりました♪

あー!!楽しい時間だった!!!!

このメンバーの共通点って食いしん坊な事だと思います。
食への執着がものすごい!!
それぞれ、ワインだったり、お菓子だったり、レストランだったり、と分野は
違えど「どこそこのあれ」みたいな話で超盛り上がる。

刺激的な一日でした。

皆来てくれてありがとう!!

恋太郎さんも皆に抱っこしてもらえて良かったねー♪
だんだんマー君との絡みも出て来て可愛い!!
マー君の方が断然成長が早いと思う。
恋太郎さんも頑張れ~!!

春日原 十八♪

テーマ:
福岡旅行で何が楽しみって妹のお店に行く事でした。

店の外観や内装は送ってもらった写真やらネットで見ていましたが
やっぱり実物を見てみたいし、お料理も気になるし、
もっと気になるのはお客さんは入っているか。。。

でも安心しましたー!!
夕方18時も過ぎるとお客さんで席はいっぱいに。
良かったー♪

お店はシックでモダンな雰囲気。
白と茶のコントラストが素敵な空間。
お料理は看板メニューの豚しゃぶに鴨鍋。
両方共目からうろこな美味しさでさっぱり頂けました。
豚しゃぶ最高!!こんなの初めて食べたよ!!
また鴨鍋締めのおそばが美味しかった~♪
その他のサイドメニューもさすがフランス仕込みなシェフと
パティシエの織りなす料理!
鴨肉のロース煮や馬肉のカルパッチョにピクルス!
黒ごまのプリンにクレームブリュレ!
お鍋でお腹がいっぱいになって気になったのに
食べきれないメニューが沢山あって残念でした。
たけのこの木の芽焼きなんていう和テイストな
メニューもバルサミコが効いててまた乙な味!
うまく和と洋が融合してました。

しゃぶしゃぶやお鍋ってお野菜が沢山取れて
また脂も落として食べるからヘルシーで
いいですよねー!!

家族で囲む食卓は会話もあいまって
最高でした♪

ありがとうね!!
食いしん坊な二人、更なる味を求めて
お店盛り上げて行ってねー!!




徒然日記-店2

徒然日記-店

福岡旅行♪

テーマ:
念願の福岡旅行。

育児休暇中に一度妹のところへ行ってみたいと
思っていました。

今回は両親も一緒に行ってくれるとの事で
久々の親子旅行が叶っちゃいました。
実家の車で羽田まで行って飛行機で福岡に着いたら
そこからレンタカーにて移動という旅。

恋太郎さん、初めての飛行機。
そんな長旅も初めてですしもうドッキドキ。

機内で泣いたらどうしよう。
バギー無しで大丈夫かな?
慣れないチャイルドシートで大泣きしないかな?
もう心配事はわんさかでした。
わ○ちゃんに相談に乗ってもらってコツを教わり
(わ○ちゃん、ありがとう!)
・飛行機は窓側。(授乳にうまく隠れるし景色もきれい。)
・離発着時は授乳。(飲んでれば耳が痛くならない。)
これでフライト中はなんなくクリア。
現地のチャイルドシートは前向きだったせいもあり
景色が見えるからかご機嫌な恋太郎さん。
観光もそれほどしなかったので抱っこ紐だけでOKでした。
まー、手は私以外にもあるし、それで助かった事だらけ
でしたが。

妹夫婦に会え、姪っ子、甥っ子ちゃんに会え、
美味しい食事で一緒に食卓を囲む事が出来ただけで大満足!!
それも妹夫婦のお店でだなんて!!
妹の旦那様、一回りも大きくたくましくなった気がして
安心しちゃいました。

自営業、なかなか休みが取れなくて大変だけど、
全てダイレクトに伝わるからやりがいもその分あると思う。
頑張って自分たちのお店盛り上げて行ってね!!

いやーーーー、九州は美味しいものだらけですたい。
もつ鍋、久留米ラーメン、呼子のいか、春日原の豚しゃぶ、
梅ケ枝餅、明太子、、
少し食べ過ぎちゃったとー。ズボンがきつかー。。。


徒然日記-福岡3

徒然日記-福岡2

徒然日記-福岡1

た○ちゃんち♪

テーマ:
先週、元同期のた○ちゃんの赤ちゃん、な○みちゃんに会いに
わ○ちゃんと遊びに行きました。

な○みちゃんはまだ3ヶ月。
ちっこいー。手足がか細いです。
そして私の周りでは珍しい女の子。
鳴き声がか弱くまた触った感じが柔らか!!
男女の違いを感じました。
な○みちゃん、まー君、恋太郎さんと
3人並んだ姿が可愛かったです。
同級生だもんねー。
そのうち恋が芽生えたり??
成長が楽しみです。

いやー、た○ちゃんちは船橋なのですが
練馬からだとプチ旅行でした。
久しぶりに山手線、京急も乗れて楽しかったです♪
バギーで行って正解!
今ってネットでバリアフリー情報が得られるから
便利です。
日暮里駅ってJRから京急の乗り継ぎが悪かったイメージが
あったのですが今や超綺麗で快適な駅舎なのですね。
京急のホームも工事中だったからまた更に綺麗になりそう。
今度舎人ライナーも乗ってみたいなー♪
電車好き♪

た○ちゃんお招きありがとう!
今度お出かけ出来るようになったら家にも来てねー♪



い○の邸

テーマ:
書きたい記事が溜まっちゃってます。

まずは順々に。

先週い○ののお家にランチに招かれ
遊びに行きました~。
さ○ことりんちゃんも来て5人でランチ。

い○ののお手製のビーフストロガノフ!
美味しかった~!
ごちそうさまでした!!

い○のんちでくつろぐ恋太郎さん。
バッタンって音がして何かと思ったら
寝返り成功。自分の頭の重さがまだ
わかってないのでしょうねー。
その音にびっくりして泣いてて可愛かったです。

り○ちゃんはパクパク美味しそうに食べてて
これまた可愛かった~!
好き嫌いなく食べてる姿ってかっこいいわ!

今度はゆ○ちゃんに会いたいなー!
幼稚園で忙しいだろうけどまた機会作って遊ぼうね!

行き帰りとも石神井川の桜を愛でてお散歩してみました。
いい季節になりました!