託児所内定

テーマ:
ほーーーーーーーーー。。。。

一安心です。

恋太郎さんの保育園探し。
ひとまず休憩。

10月復帰が無事果たせそうで良かったです。

ここんところ、散歩といっちゃー、保育園探しに
明け暮れてました。
(ここは家から徒歩で30分。。。うーん、、、厳しいかなー。。)
(この保育ママさんの家から駅まで、、、うーーん。遠い。。。)
とかとか。
雨の日、風の日、熱で呼び出しがかかった日病院に間に合うのか
とかとか保育園の事を考えない日はないぐらい考えてました。

今回見つかった所は「満員のため暫く新規お断り」と張り紙が
してあったので、諦めていたのですが、
一応聞いてみようと思ったら入れるとの
お話で、良かったです!!

ですが、やっぱり第一希望は区立だなー。
この託児所は駅前で便利なのですが、
やはり狭い。。そして高い。。。
ただ、思ってたより明るくて清潔感があって
保母さん達も年齢層に幅があって皆さん
明るい方だったので一旦お預けしようと
決めました。
というか、ここしか空いてなかったし、
満杯と聞いていたのに入れるというので
ラッキー!!というのが本音なのですが。
入れてくれるようで良かった!
毎日近くの広ーいグラウンドで遊ぶってのも
いいなーって思って。庭が無い分外の施設を
利用するしかないし。
毎日お砂場でお友達とどろんこになって遊ぶ恋太郎さんを
想像して、色んな年齢の友達と遊ぶ時間も大切だろうなーと
思い。兄弟もいないしねー。うん、決めた。

恋太郎さん、あと半年、沢山一緒に遊ぼうねー!!
いつも一緒だからねー!!

桜も見事に咲き始めました。
今日は桜を愛でながらまたお散歩行ってみます。
心から楽しんでお散歩出来そう♪♪



AD

会社へ・・・

テーマ:
半年ぶりに会社に行ってみました。

今までついていた上司が4月から昇進されるのに伴い
その前にご挨拶を&保育園の厳しい現状も訴えてこようと
思い、恋太郎さんのお披露目も兼ねて行ってきました。
ちょうど人事に提出したい書類もあったし。

しかし、日にちは決まったものの、さてどうやって行こう。。。
と相当悩みました。

(バギー?でも、あの駅にはエスカレーターもエレベーターも無いぞ。。。)
 じゃぁ抱っこ紐?でも、2時間が限度だしなー。。)
(着ていく洋服は??恋太郎さんは服仰山あるけど、私は何着てく??)
(会社で恋太郎さんぐずったら??)
(授乳やらオムツ交換やらはどこで??)

とまぁこんな感じで、、、

でも案ずるより産むが易し。
なんとかなっちゃいました。
恋太郎さん、上司前にしてもニコニコしていて大泣きしなかったし、
先輩に次々抱っこされてました。良かった~。
ただ、久々の会社は超敷居が高かったです。
端っこでうろうろするばっかりでなんか部外者って感じで。。。
同期のひ○この存在が無かったら本当に辛かった。
(ありがとうね!!)

保育園の現状も訴えてきました。
でもなんとしても10月に復帰しないと迷惑かかっちゃう。。。
あてにされてるうちが花だし、、、。

今まで見て来てなかった保育園も範囲を広げてもっと
探してみようと思いました。
あったかくなったし出歩きやすいし。
どこか見つかるといいのですが。。。
頑張ります!

恋太郎さん、5ヶ月に。
寝返り、仰向けからうつ伏せまでは出来るように。
そこで大泣きして終わっちゃうのですが。
頑張れー♪



AD
会社の元同期、と○ちゃんが遊びに来てくれましたー。

結婚式に来てもらって以来だから、うーん。。。
5年ぶりぐらいになります。

と○ちゃん、もう超綺麗!!!
ほんと清楚で上品!!
ずーっとイメージ変わらないのがすごいよなー。
待ち合わせのロビーでピカ一輝いてました。

そしてもうお子さんは小4と小1だそう。
もう10年間ママさん続けてるんだねー。
忙しい合間を縫って来てくれて本当にありがとう!

ご近所のさ○こもりんちゃん連れて来てくれて
会社の話題で盛り上がりました。

また時々ででも会おうねー♪

そしてWBC!!
いやー、、、イチローかっこいいっ!!!
日本やってくれました!!!
優勝!!!おめでとう!!!!

AD

し○一時帰国♪

テーマ:
し○の一時帰国中の再会がかないました!
し○、たいちゃん、ゆ○ちゃん、こ○えちゃん、そうちゃん。
総勢7名。賑やかでした!

ドイツ生まれのゆ○ちゃん!
誕生おめでとう!!
まだ2ヶ月。ちっこくておとなしい!!
何時間も飛行機に乗って来たかー。
偉い!!!
もうパスポート持ってるんだもんねー。
かっこいい!
恋太郎さんと同級生だね!
宜しくね!!
たいちゃんはすっかり大人に思えたわ!
凛々しくて賢そう!
そうちゃんはいたずら盛り。
色んな物に興味津々なんだね。
理系に進みそうな予感がしたよ♪

し○の出産話。壮絶な中にも笑いあり楽しかったです。
そうだよねー。全てドイツ語に変換しないといけないって
大変。痛くたって寡黙な人になっちゃうよ。
お疲れさまでした!

そうそう、ゆ○ちゃんとお兄ちゃんのたいちゃんとは
同じ誕生日だとか!!そんな偶然ってあるのねー!!
365日ある中でその日を選んでこの世に出て来た事に
神秘を感じちゃうわ。

また機会見つけて再会しよう!






初しまじろう♪

テーマ:
恋太郎さんもベネッセのこどもチャレンジ始めてみました。

しまじろうのおきあがりこぼし。

超お気に入り。

ぶんぶん振り回して遊んでます。

寝返りも後もう少し。
おきあがりこぼし追いかけて出来るようにならないかなー。


徒然日記-しまじろう

わ○ちゃんち訪問♪

テーマ:
初めてわ○ちゃんちに行ってきました~!

ドイツから戻ったえ○え○とわ○ちゃん、
け○こちゃんが会う機会に私も乗っかっちゃいました。
が、け○こちゃん、たいちゃんの風邪で急遽来れなくなり、、
残念。。。
4人で会う事叶わず。。。

わ○ちゃんち、超駅近!超便利!超快適!
お招きありがとう!
すっかりくつろいじゃいました!

え○え○も相変わらず元気。
風邪気味だそうでしたが全然感じさせないテンションの高さ。
色んな情報をアップデート出来ちゃいました。
しかし親友が自殺しちゃうって、、、どう心の整理つけたんだろう。。。

恋太郎さんとま○き君。
横に並んで寝ていたらいつの間にか手をつないでいたりして
交流を深めてました。

また遊ぼうねー♪
ごちそうさまでした!!
おいちゃんお母様に教わったレシピ。

めっちゃくちゃ美味しくてご飯が進みます。

からし菜と小女子の小鉢。

からし菜ってスーパーで見かけても
(どうやって食べるんだろう。。)といつも敬遠してました。

しかし、今後は探して買ってしまいそうなぐらいに
美味しいおかずです。
ご飯と混ぜて混ぜご飯にしてもいいかも!

栄養価的にはビタミンCとカリウムや鉄などのミネラル分が
豊富なお野菜。
この種子を乾燥させると辛子になるそう。だから辛いのか!

<材料>
からし菜一把、小女子1パック、塩、醤油

<レシピ>
1)からし菜は洗い、根元を切り落としたらビニール袋へ入れ
  塩を加えよく揉む。根元はすりこぎでゴロゴロし潰す。
2)ビニールから取り出し水洗いしたら漬物容器に移し替え
  更に塩を加えまんべんなく塩をしたら重しをして一晩
  置いておく。(寒い時期は外が一番の冷蔵庫)
3)(一晩経つと赤い汁が出てくる)汁を捨て水洗いしたら
  5ミリ幅に切る
4)小女子を加える
5)味の素を適宜。お醤油少々。

いやー、、、美味しい。
大好物です。


副都心線の恩恵♪

テーマ:
何も予定の入っていなかった日。
外は快晴、お散歩日和。

カードのポイントも貯まってきたし
(そうだ!高島屋にお買い物に行こう!!!)
と思いました。

ひっさびさのデパート!
そう思いついたら気分はルンルン。(って死語?)
いっそいで支度して向かうは練馬駅。

いやー。生活変わりました!
副都心線が出来てからというもの
新宿伊勢丹や高島屋に出やすい出やすい!

急行だとたった4駅で新宿三丁目に到着。

恋太郎さんが起きるまでの2時間が勝負なので
ぴゃーっと見たいものを見て帰ってきました。

帰りにはお昼ご飯にメゾンカイザーのクロワッサンを買って。
あ”ーーー。久しぶりに美味しい!!!このサクサク感。
たまらない!!!

久々に都会の風を感じたお散歩になりました。
たまにはいいなー♪
今度はいつやろう♪

散歩の途中、駅までの道のり、電車の中、
恋太郎さん、バギーの後方ののぞき窓から
じーっと私の顔を見つめてるのです。
他の景色もたいして見ないで。
なんか、世の中には綺麗な人沢山いるのに
恋太郎さんにとって私は母として認識されてるんだなーと
思うと有難くって嬉しくって散歩の途中で泣いちゃったりして。
まっすぐな視線に気も狂わんばかりに愛おしく思う
今日この頃です。

こ○えちゃん

テーマ:
高校時代の部活のお友達、こ○えちゃんが
遊びに来てくれました~♪

2年ぶりに会ったそうちゃんは歩いて話してた!
「こちらがママです。」だなんて素晴らしい!!!
そうだよねー、2歳ともなるとそうなるのよねー。
前会った時は寝返りさえうてない赤ちゃんだったのにー!
そうか、恋太郎さんも2年経ったら話して歩いて、、、
早く見てみたい気もするけど、でも、成長をゆっくりじっくり見て行きたいわ♪

こ○えちゃんはすっかりママさんで、恋太郎さんのあやし方が
上手ー!!!
ケラケラ声あげて楽しそうに笑ってました。
離乳食の話、アレルギーの話、病気の話、いろいろ
教えてもらいました。ありがとうね!!

貸してもらったメリーにバンボ。
早速使ってます!!
助かるなー♪ありがとうね!!!
また遊ぼうねー♪
次回はし○りんのお祝いだね!!

徒然日記
病院で知り合ったお友達。

恋太郎さんが産まれた日、病院では出産ラッシュで
同じ日に5人が産まれました。
退院前日に検査が行われ、集められた私たち。
そこで自分の出産話をすると
「え?じゃぁあの時となりにいた人??」
「そうそう!」
みたいにたいそう盛り上がり一気に親しくなっちゃいました。

で、メールではやり取りしていたのですが
育児もだいぶ慣れてきたからと
そのうちの二人が遊びに来てくれましたー♪

出産までの道のり。
旦那さんとの出会い。
若かりし頃の事。
こんなに長い時間話すのは初めてなのに
昔からの友達かってぐらい盛り上がって
すっかり意気投合。

お互いの子の次回の成長を確認しあいつつ
また喋ろうという魂胆。

いやー、世の中には似た人がいるものだー。
私と誕生日もほぼ一緒。大型バイクも乗ってたとか
お酒が好きだとか苦笑いしちゃうぐらい似てるママでした。
もう一人のママは年がだーーーーいぶ離れてる若いママなのですが
ものすごく賢くて鋭い。
話が面白くて聞き上手な二人ですっかり
抱腹絶倒の時間でした。

子供らは皆似たような声を出し、
「あれ?今のは誰の子の声??」みたいな。
同じように口に手を入れよだれをダラダラ。
でも身長差や体重差、頭の大きさなどは個人差を感じました。
恋太郎さん、、、やせっぽっちすぎやしないか??
頭もちっこくて、、それって脳もちっこいのか???( ̄_ ̄ i)
背だけは高いのですが。。。
まーまー、、、よく笑ってるので良しとします。