ベビーベッド♪

テーマ:
ついにベビーベッドを組み立てました。

って(今頃??)って思われるかもしれません。

本当は大人のベッドの横にベビーベッドをくっつけたかったのですが
狭きわが家。
物理的にかないませんでした。
そして大人のベッドに寝かされていた恋太郎さん。
最近は寝返りが半分ぐらい出来るようになってきて
あともう一息でコロンといっちゃいそうに身体をそらします。

いつ転がり落ちてしまうんだろう。。。
そんな不安でいっぱいになってきました。

なのでようやっとベビーベッドを組み立て。
(お父さんありがとう!)

恋太郎さんは別の部屋で一人で寝るようになりました。
それもこれも夜に6時間寝てくれるから可能でした。

早くから独立させちゃって可哀想ですが
転がり落ちるよりはいいもんね♪

ま○だから譲り受けたベビーベッド。
5年越しで使う事出来ました♪
このベビーベッドを使うのは恋太郎さんで6人目!
エコだわー♪
ま○だ、ありがとうね!!
AD

保育園・・・

テーマ:
最近ニュースでも取り上げられてる
保育園の待機児童の問題。

我が練馬区も待機児童数は多く、ご近所にも
最も入り易いとされる4月入園でも選考に落ち、
復職出来ない方もいらっしゃいました。
特に練馬地区は激戦。

そして最近発表された今度の4月の一次審査結果。
入りたい保育園は30倍とかの数字。
ヒョー。。。
これって点数制で両親が共働きだと40点、その他
当てはまる条件があれば点数が加算され、
点数の高い方から入園出来るというシステム。
共働きの方は仰山おるらしく、40点では入園の空き待ち、
いわゆる待機児童になるそうなんです。

ど、どうしよー。。。期中に復職なんて無理なの???
近所に来月完成するタワーマンション。
250世帯のうち何名が保育園を利用されるのか、、、
さらに激戦になりそう。
民間の保育園も見学に行き始めたのですがどこも満杯だそうで。。。
あー、、困った。。。

少子化対策とかで妊婦検診無料化の方向へ動いていたり
子供を産む環境は整いつつあるようですが、
子供を育てる環境はまだまだなよう。

しかし行政も、アニメ産業に何億円も注ぎ込まないで
保育園の誘致にもう少し積極的に動いてくれないかなー。。。
マンションの建設だってどんどん許可するだけじゃなく
それに見合った保育園も視野に入れて欲しい。
一人に1万2千円配られる定額給付金の予算2兆円の使い道も
保育園の整備にもう少し使ってもらいたい。。。

はー。。。どうしよう。
AD

風邪・・

テーマ:
恋太郎さんが治ってほっとしていたら
今度は私が風邪をひいちゃいました。
3日間なるだけ横になるようにして
よくなりました。

久々38度の熱を出し服を着てもきても
寒くてだるくて腰が痛くてしんどかったです。
(今度こそ病院行かなくちゃ。)と思っていると
「今銀座にいるけど立ち寄ってもいい?」という
おいちゃんお母様からのメールが。
「是非来てもらいたいのですが今度は私が風邪ひいちゃったので
 移すと悪いから。。。」
というと
「今すぐ行きます。恋太郎見てるから病院行ってきなさいよ。」と。

ありがたいです。おいちゃんお母様の存在。
(ありがとうございました!!)

お陰で病院に行けて薬もらってこれました。
1年ぶりの薬は効きすぎるんだか35度台に。。。
でも身体はだいぶ楽に動けるようになりました。

母親って具合が悪いからといって
おっぱいをお休みにするわけには行かず、
洗濯物は毎日仰山でる訳でまわさないわけにも行かず、
寝ているだけって事が出来ない訳で、、、
病気になるわけにはならないって事なのですね。

母親は頑張って無理して育ててくれたんだなーと痛感します。
お母さんありがとうね!!

風邪ひかないように気をつけます!

AD

4ヶ月♪

テーマ:
恋太郎さん、無事4ヶ月に。
風邪を引いたり色々ありますがそれも
成長なのかな?

最近は物を掴む範囲が広がってきて
また力も強くなったようで
眼鏡を奪われてばかり。。。
「あ”ー、、、眼鏡はやめてよー。」と
言ってもわかってくれず
いつも取り上げられています。
(レーシック、、、悔やまれる。。)

気づくとスタイを自分で外してたり。

呼ばれてもなかなか恋太郎さんのところに
行かないでいると
「あ”!!」とかすごい大きな声あげるし。

怒るのも可愛くてわざと怒った顔を見に行ったり。
ってひどい母親。

成長の一こまを見逃さないようにしていきたいです。

徒然日記-4ヶ月
*熱がやっと下がった恋太郎

治りました〜♪

テーマ:
恋太郎さん、平熱に。

先輩ママから(2,3日でよくなると思うよー。)と
メールをもらいましたが本当にその通り。
(こ○えちゃんありがとう!)

なんだったの??ぐらいにご機嫌な恋太郎さんに
戻りました。

まだ鼻水は垂らしてますが一安心。

このまま熱が上がりすぎて頭がおかしくならないか、(ならないって)
布団は大人のように沢山かけていいのか(むしろ薄着にさせるそう)
心配しちゃいましたが、こうやって一つずつ経験あるのみなんでしょうねー。
そして私もこうやって育てられたんだろうなーと。

心配しすぎたのかいつもより沢山髪が抜けてるような。
ハハハ。これは気のせいだと思います。であってくれ!

風邪・・・

テーマ:
恋太郎さん、風邪ひいちゃいました。

昨日の夜から39度の熱が続いてます。
今日は小児科に行ってきました。
取り敢えずインフルエンザでは無く、
腎盂炎でも無く、ただの風邪でしょう。
という事で様子を見る事に。

真っ赤な顔をしてそれでもご機嫌に笑ってくれる恋太郎さん。

寒いのに恋太郎さんを連れ回し過ぎたかなー。。。反省。。。
早く治ってね。ごめんね。



徒然日記-風邪っぴき
11日、会社のお友達が来てくれましたー♪
ひ○こ、ちゃ○ら、け○こちゃん、そしてわ○ちゃん。
子どもらも集まってさしずめわが家は保育園状態。
1年前じゃ想像も出来なかった空間になってました。
さ○ちゃんがすっかりお姉さんになってて恋太郎さんや
子供らの面倒を見てくれて助かりました。

お昼は持ち寄ってくれたタパスやサラダとでタコスパーチーになりました。
皆でわいわい喋りながら囲む食卓って楽しい。
爽健美茶で乾杯するあたりも不思議な感じ。

最近の会社の話題を聞いたりして新鮮な時間でした。
また皆変わらず綺麗!!
最近洋服なんて買った事ないし少し自分に投資しようかなーって
思える機会でもありました。

確実に時間は経過しています。
私も先延ばしにしないでやる事やっていこうと思いました。

ってまずは医療費控除をね。って地味。。。



4ヶ月検診

テーマ:
恋太郎さんの4ヶ月検診&BCGに行ってきましたー。

最近完全母乳にしていたので
身長・体重ともに足りているのか心配で結果が
ドキドキでしたが無事標準の範囲。
でも体重は少し少なめかな?6.2キロになってました。

BCGも大泣きするかなーと思いきや
そんなでもなくホッとしました。

検診。
近所にこんなにも同じ月齢のお友達がいるのかとびっくり。
恋太郎さん、まわりのお友達をキョロキョロ興味深く観察してました。
そうよねー。こんな大勢の人と接するのは初めてか。
またお母さんの年齢の若さにもびっくり。また皆おしゃれで
(ほんとに出産したの?その細さで??)みたいなスタイルを
されてたりして。ハハハ。恋太郎さん、母もそれなりに頑張るからね。。
って弱気。
そして、既に寝返りをしてるお子さんもいたりして成長の個人差も
感じました。
2ヶ月半で歯が生え始めるお子さんもいるとかで仰天。
子どもってなんでも口に持って行くってよく聞いていたし見てもいるけど
ペットボトルのキャップやら口紅も飲んでしまうので注意を!って
聞いてびっくり。結構大きな物まで飲んでしまうのだなーと。。。

もういつ寝返りをしてもおかしくないんだとベッドの柵を注文しました。(-^□^-)

検診。色んな情報収集が出来て貴重な機会だと感じました。
でも次回は1歳半だそう。だいぶ先ー。。。

そうそう、練馬区って検診を終えた子を対象に絵本のプレゼントがあるらしい。
今度受け取りに行くのが楽しみ♪
読み聞かせ始めてみようかなー。
どんな絵本がお勧めですかー?教えて下さい。

腱鞘炎・・

テーマ:
インターネットで手の痺れを調べてみると
どうも私のは手根管症候群らしい。
夜中に起きる程痺れてるし。。。

もういい加減診てもらおうと思い
ご近所の整体に行ってみました。
おいちゃんは仕事で、父親に恋太郎さん診てもらって。

接骨院って聞いていたけど入り口には「カイロプラクティック」の
文字が!!
人生初カイロ!

バキッボキッ!!って音が怖い印象で
今までだったら怖くて入れなかった所でしたが
そんな事言ってられない。
この痺れをなんとかして-!!って感じで
入りました。

みんな台の上にうつぶせになっててちょっとおかしな
光景。台の上で押す感じでバキッボキッもさほど
気になりませんでした。
症状は腱鞘炎+手根管症候群+骨盤のゆがみ。

腰痛や肩こりは骨盤のゆがみから来ているそう。

なるほどー。
だから最近歩いてるとよく左足が引っかかって躓きそうに
なったりしてたのねー。。。

しかしその夜は手の痺れも少なくて夜中起きる事もありませんでした。
嬉しいー。

暫く通ってみようと思います。


つねった!

テーマ:
昨日恋太郎さんとお風呂に入っていたら

恋太郎さんがつねってきた。

今度はつねった!!!!

とまたも大喜び!

最近手先がどんどん使えるようになってきた感じ。

新生児反射が取れてきたのかな??


徒然日記-恋