今週は楽しい一週間でした。

火曜日はけ○こちゃんがたいちゃんを連れて
遊びに来てくれました。
たいちゃんは4月生まれ。恋太郎と同級生になる
先輩です。7ヶ月ともなると一人でお座りも出来る
お利口さんです。めちゃくちゃ愛想がよくって
超かわいかったです。これからも仲良くしてねー!!
け○こちゃん、遠出大変だったでしょう。ありがとうね!!

水曜日。水曜日はご近所のい○のとさ○こが遊びに来てくれました。
さ○このりんちゃんは1歳と一ヶ月。元気に歩き回って色んな物を
触って興味津々。おっぱいだけじゃなく離乳食も食べてました。
1歳ともなるとますますお利口さんに。でもだんだん目が離せなく
なるのかな?
と恋太郎のその後を想像する事が出来ました。
い○ののゆうちゃんは年中さんで合気道を習ってるとか。
皆ちゃくちゃくと成長を遂げています。
皆と子育ての話やら近所のお店の話をしながら食べるランチは格別!
さ○こ、い○のありがとうね!!

木曜日。木曜日は高校時代の友達さ○とか○ちゃんが来てくれました。
さ○の下のおこさん、つばちゃんは来年から小学生だそう。
恋太郎に会いたがってくれてたようで嬉しかったです。
我が母校の懐かしの先生達の話で大盛り上がり。
でも名前が思い出せず悔しかったです。あれ誰だったっけ??
か○ちゃんは前日飲み会で夜遅かったにも関わらずご飯作ってきてくれました。
助かった!
さ○、か○ちゃん来てくれてありがとう!

育児。楽しい反面大変でもあります。
恋太郎は昼夜逆転していて夜中に超元気なのです。
夜の九時から朝の六時まで起きている事も。。。
もともと朝型の私的にはとってもしんどい。。。
そんな時皆と愚痴やら苦労話を聞いてもらうと
そこには数々のヒントがあったりしてとっても楽だし楽しいです。

「子育ては70%が大変で、残りの30%が子供の笑顔だったりで
 救われるよー。」
「子育てに終わりはないのよ。楽になる時なんか無し。」

な、なるほどー。覚悟して頑張ります。
恋太郎に会えたんだし愚痴なんてこぼしてるばやいじゃないわね。。

恋太郎皆にかわいがってもらえて良かったねー!!
また遊びに来てね~!!
AD

お宮参り

テーマ:
3連休。

恋太郎を連れて初めてのドライブ。
おいちゃん実家の竜ヶ崎に行って参りました。

目的はお宮参り。
3連休の中日は大安だったので実家そばの
観音様へ無事出産出来たお礼を伝えに
参りました。

初のチャイルドシートに初のドライブ。
初の外の行事と全て初めて尽くし。
どうなる事かと思いましたが、
車の振動が大好きなのか爆睡。
また外面がいいのか本番に強いのか祈祷中も爆睡。
親としては助かりました。

おいちゃんご両親によくしてもらって
親戚の方にも挨拶出来て、
恋太郎、ちゃんと大役果たしてくれました。



お宮参り
AD

一ヶ月検診を終えて

テーマ:
恋太郎の一ヶ月検診に行ってきました。

体重がどのぐらい増えたか、身長がどのぐらい伸びたか
楽しみだったのですが、体重は850g増でした。
目標の4キロには届かず。。。

一緒に産まれたお友達にも会えた貴重な機会だったのですが、
お友達はなんと3キロ増の子もいて・・・。
恋太郎が生まれたてのようにちっこく思えて焦りました。

何事も比較しないようにしないと・・とは思うのですが、
恋太郎だけおいてけぼりに思えてしまうやせっぽちっさ加減でした。

頑張って食べて母乳出すぞー。
恋太郎に太ってもらうぞー。と誓う母なのでした。

なーんて、恋太郎はやせっぴでも母親は体重全然戻らず
でぶちんなのですが。。。(;^_^A
お腹周りが厳しいものがあります。
社会復帰前までにはなんとかせねば・・・。


AD

初ビデオ♪

テーマ:
ついにビデオを入手しました。

(デジカメで映像を残せば十分!)
なーんて産まれる前は思っていたのですが、
産まれてみるとこの今の声やら動作を記録したいと
思うようになり、、、。

キャノンのビデオを入手したのですが、
今のビデオって超ちっこい上に沢山録画出来るんですねー。

楽しくてしばらく泣かせて撮影に興じたり。。。
ってひどい母親か。

これは撮影出来ませんでしたが、今日の恋太郎。
おっぱいを飲みながらウトウトする恋太郎。
横に寝かせようと動かそうとしたら
ひっかかる。
なんだろうと思って見たら
小指をボタンホールにひっかけてました。
ボタンホールにちっこい小指をひっかけてバランスを保ってたのねー。
可愛いやつ。です。

歌丸師匠

テーマ:
恋太郎がよく着る洋服に
薄い黄色のカバーオールがあります。

これを着てちっこく丸くなっておっぱいを
飲んでる姿を上から眺めると
笑天の歌丸師匠に見えてくるのです。

「歌丸さん、もっといっぱい飲むんだよー!」と
呼びかけたりしちゃって。

おいちゃん的には私のももにまたがっておっぱいを
飲む姿はお地蔵さんがハーレーに乗ってるように
見えるらしく、

「お地蔵さん!」って呼びかけたりして。

恋太郎、名前がいっぱいあってこんがらがってたりして。(;^_^A

耳占い?

テーマ:
『あっぱれさんま新教授』を見ていて
耳占いなるものをやってました。

耳の形で脳の中がわかるというもの。
外耳の形と内耳の形で外面と内面を見れるそう。

面白そうー!!!

35歳までは左耳で35歳以上は右耳で判断するそう。

今買いたい本の一つです。
アマゾンでお取り扱いされてないのが残念です。

初めてインフルエンザの予防接種を受けました。

今まで無防備だったのかもしれませんが、
インフルエンザの予防接種って受けた事が
ありませんでした。

(型が合わなければ意味ないんでしょう??)
(痛いの嫌だし。。。)

みたいに思ってましたが、
もし私がかかってしまって恋太郎に移ってしまったら
この小さい身体でどうなってしまうんだろうと思い
早速受けてきました。

これまで血液検査でさえ痛いし怖かったのですが
出産を終えると痛みに強くなるんだか(;^_^A
予防接種なんざあっというまに感じてしまいました。

さくっと終えてお守りを買ったみたいな感じ??
さ○、教えてくれてありがとう!受けてきたよー!

でも風邪ひかないように注意して過ごします。

4週間♪

テーマ:
なんだかんだ明日で恋太郎との生活、
4週間を迎えます。

最近薄毛の恋太郎さん。母親似??
毛がどんどん抜けてます。
シャンプーのたびごっそり抜けて。
生え変わりの時期なのかなー。。。
それとも沐浴剤が合わないのかな。。。

なんだかはげ上がってきてて
ソムリエの田○さんみたい。。。(って失礼)

ちゃんと髪の毛生えてきてよー。。。
お願い!


恋太郎2

目やに(続報)

テーマ:
あまりに目やにが気になるので
先週の土曜日、近所の眼科に行ってみました。

すると何やらとっても偉ぶってるお医者様で
ちょっと見ただけで「結膜炎ですね。」
「お薬出しておきましょう。」
「一週間後にまた見せて下さい。それで
 治らないようなら鼻涙管閉塞かもしれませんね。」と。

そしてクラビット目薬を一日3回使いだしたのですが、
目やに収まらず。。。目が腫れ上がる始末。。。

うーーーーーむ。
怖くなって使うのを止めてしまいました。

しばらく様子見にしようかと。。。

しかし、右目だけの目やにはまたも復活。
もうどうにも気になるので大きな病院に行ってみる事に。

一日がかりの待ち時間でようやく受けた診察結果は
鼻涙管閉塞(びるいかんへいそく)。

通水させて鼻涙管を開通させました。
ビ、ビョエーーーー!って大泣きしてましたけども
恋太郎は目やにが激減!!!!

「クラビットは強いお薬だからねー。止めて良かったよ。」と。

うーーーーーーーーーーむ。
やはり口コミをたよりに病院は選ばないと大変な事になると
痛感。

練馬でいい眼科ないかなー。

とにもかくにも恋太郎の目の件はようやっと一段落です。
良かったー!!
運転してくれ、一緒に待っていてくれた父に感謝!!!

そして、目やにについて教えてくれた
か○ちゃん、さ○、ひ○の、こ○え、し○、さ○こ、い○の、
ありがとうね!!心強かったです!!


母への感謝

テーマ:
出産にあたり里帰り出産は選びませんでした。

実家は近いし、二カ所拠点を持つよりは
最初から自宅で構えた方がいいかなーとの
思いから、産後は実家の母に2週間、おいちゃんお母様には
その後10日間来てもらうことに。

自分以外に誰かがいてくれる、それも家事を手伝ってくれる
母がいてくれるのは本当に感謝です。
恋太郎と二人っきりではお風呂も入れないですし、ほんの近所への
外出もままなりません。

高齢出産がゆえに母の年齢も高齢になりつつあります。
そんな母たちが毎日リュックを背負って、
また大きなバッグを抱えて
通ってくれる姿には、(里帰りを選べば良かったのかなー。。。)と
エゴを通してしまった事に申し訳ない思いもあるのですが、
母と恋太郎と三人で過ごす時間をもらえた事に素直に感謝して
毎日を過ごす事にしています。

思えば母とこんなにゆっくり語らう時間を持つのも久々。
私の小さかった頃の話やらおいちゃんの小さかった頃の話を
聞いては貴重な時間を満喫しています。

あー、後数日で恋太郎と二人っきりの時間。
うまく母ちゃんぶり発揮出来るのかなー。。。ふ、不安。。。

昨日うまくいったことが今日もうまくいくとは限らず。
何せ感情のある人間相手。
(寝てくれー。)と思うとき程寝てくれず。。。
難しい。けど面白い顔を見せてくれるから許せちゃう。
眠いけど楽しい時間でもあります。

母になって知った母の気持ち。
人生ってずーっと勉強なんだなーと思います。

お母さん、今までどうもありがとう!!!
いつも良くしてくれてありがとうございます!!
感謝してます!!!!!
長生きしてね!!!!!!!!!!!!