胎教!?

テーマ:
また子供ネタですがおつきあい下さい。

1週間ぶりに病院へ。

恋太郎はすくすくというかむしろ太り気味らしいですが、
300gも増えてくれてました。順調らしく良かったです。

最近はおっぱいもよく出るようになってくれて
「母乳一本でも大丈夫でしょう。」って言われました。
良かったー。恋太郎さんにおっぱい足りないかと思って
悩んだりしてましたけど徐々に出るようになってきたようです。
小さい胸でも大丈夫なのね。ハハ。

恋太郎が泣くとおっぱいだと思って都度与えてましたが、
父親が来ていた時泣きわめく恋太郎を抱っこするとすっと
泣き止みました。父親の大きな手の中でゆりかごの中にいるかのように
寝入った恋太郎。

私ってば抱っこが下手で、恋太郎もぎこちない抱っこに抵抗を
感じるのか大泣きしていたのですが、最近は徐々に抱っこでも
泣かなくなりました。
ふとリビングで妊娠中毎日のように聞いていた胎教のクラシックや
オルゴールのCDを聞かせたらカクンと寝てしまいました。

すごっ!!!!これぞ胎教なんだわ!!!!!
って実感する出来事でした。

一つずつ恋太郎さんの考えがわかってきてるかな??
だとしたら嬉しいなー。

AD

こううん?!

テーマ:
やられちゃいました。 恋太郎さんにう○ちの放物線。 おむつ交換も慣れずに ブリッて音を聞くと交換してました。 (布おむつなんて余裕皆無です。紙おむつでも必死。。) まだ恋太郎のう○ちは途中だったようで、 黄色い放物線が・・・。 部屋のあちこちにう○ちが飛び散って大変。。。 あちこち黄色い点々だらけです。 「ひょえー。。。何するのー??ひょえー。。。」 っておののく私。 すると母が「これこそ黄うん(幸運?)よ!!」って。 前向きな母の意見で気分転換出来ました。 そうかそうか。 恋太郎さん、幸運だって!良かったね! でも、一回のブリブリで慌てないようにしないと いけないんだわって思いました。 名前、ブログの中ではこのまま恋太郎さんでいこうかと 思ってます。
AD

村上開進堂♪

テーマ:
わーい!!

甘いもの好きな上司からお祝いに
村上開進堂のクッキーが届きました!!

お初!!

とってもきれいで丁寧なクッキーの詰め方に
食べて動かすのが惜しいぐらい。

なので記念にパチリ。

村上開進堂

どれもこれも丁寧なお味!!!
うーん。ティータイムが楽しみです。

そして、お見舞いでいただいたお菓子達。
一緒に味わったり、持ち帰った物は
毎日ちょっとずついただいています。
皆ありがとうねー♪♪
皆と話してる時が気分転換になって楽しかったし
それがあったから乗り切れたと思うぐらい。
時間作ってくれてありがとう!!

AD

退院まで

テーマ:
出産当日は、元気な恋太郎に会えた事で
ほっとした安堵感と興奮状態とでいっぱいでしたが、
1日経つと(この世に誕生してくれて有り難う!!!)という
気持ちでいっぱいに。
恋太郎の髪、睫毛、手指、トントントンと力強く鼓動を刻む
心臓と一つ一つに感謝と感激で恋太郎を見ると泣いてる変な母親でした。

人間の身体って神秘なもので、出産当日から若干母乳が出るように。
でも、全然量が足りないのか、またうまく授乳も出来ず、
恋太郎の体重は減少の一途を辿りました。
通常減少するそうなのですが、減り幅が大きいらしく
「このままだと退院出来ないかもしれないからミルクを増やして行きましょう。」と。
今思うとなんでそんなに意固地に思ったのか判らないのですが、
母乳育児をやりたかった私的にはミルクに頼る事はしたくなく、
助産師さんに「出来るだけ母乳で育てたいんです。」「でも母乳が出ないんです。」
とまたまた泣いて訴える始末。
本当に厄介な患者だったと思います。

母子同室の4人部屋には帝王切開で赤ちゃんが保育器で別々の方もいらっしゃるし
夜中、恋太郎が出ないおっぱいに泣きわめくと申し訳なく
夜な夜な閑散とした廊下を赤ちゃんを抱っこしながらあやす毎日。
おっぱいをあげても、抱っこしても、おむつを替えても
泣き止まない恋太郎に(どうしたらいいものかー。。。)と
途方に暮れて看護士さんに泣きついた事もありました。

出ないおっぱいに水分不足だったようで、ミルクを飲み干すと
立派なうんちを出してすやすや眠りについたり。
泣きわめいて体温が高くなった恋太郎とあやして汗だくな私では
全く泣き止まなかったのに、看護士さんが抱っこするとすぐに
泣き止んだり。

模索状態ですが、少しずつ恋太郎の気持ちがわかるように
なってるかなー??

退院前日の最後の晩、夜中3時から6時まで授乳したお陰か
体重が一日で70gも増えて無事退院出来る事に。

一難去ってまた一難。
心配事は尽きませんが、恋太郎さんの百面相を支えに一歩ずつ
進めればいいなーと思います。
しかしこの泣き虫はいつ治るんだろうか。。。
遺伝してないといいなー。。。



無事出産しましたー♪

テーマ:
予定日から二日遅れましたが、

10月19日(日)13:13 無事3030gの長男を出産しました!

「オギャー!」って声を聞いたときは感極まって泣いてしまいました。

お腹の中で過ごした282日。
彼の顔つき、手足、身体、そして声はこんなんだったのかと
実物を見て触ると本当に感動の対面でした。

19日未明、1時。
生理痛の激痛と腰痛と下痢が同時に来たのかと思う痛みを体験。
お腹を触るとキューと固くなっていて、また同時に出血もあって
(ついに、ついに、陣痛開始か???!!!)という始まり。

でも痛みはまだ不定期で時間を計ってみると30分間隔で激痛が襲ったり
20分、そして病院への連絡の目安の10分間隔の激痛に。

3人の子を産んだ松本伊代は陣痛の合間に冷蔵庫整理をしていたという
話を聞き、私も同じように賞味期限の切れそうな物は捨て、洗剤を補充し、
台所周りを綺麗にし、、って最後まで貧乏性に動いてました。

で、いよいよもう無理というところでおいちゃんに送ってもらって
病院へ。時刻3時。

診察は、「うーん、この張り具合は前駆陣痛ですね。まだまだ時間かかりますよ。
いったん家に帰りますか?」と。。。
(ま、またー???超痛いのにこれが本物じゃないっていうの???
 じゃぁどんな痛み??)
と思ったのですが、もう一度帰るのも大変だし朝まで入院という形をとって
様子を見る事に。

しかし、そこからの進行は早く病院の方も驚く次第。
10分間隔だった激痛がしばらくすると寝てると立ち上がらないと耐えられない猛烈な痛みに変化。
足の付け根が痛くて自ら骨盤を押し広げようとすると少し痛みに耐えられるように。
そのうち5分間隔に痛みはやってきて、今度はトイレなのか赤ちゃんが出て来ちゃうのか
わからない痛みに変化。
そんな最中に「シャワーをあびるともっと質のいい(?)陣痛が来ますよー。」という
看護士さんの言葉に(それなら!)という思いで5分のすきにシャワーを浴びたりして、、、

悶絶とはこういう事だろうなーって感じ。
誰にも見られないで良かった。(おいちゃんは一旦自宅待機)
肛門にテニスボールをあてると楽とか聞いてはいたけどほんとそう!!
一人お尻をおさえ悶え苦しんでいると看護士さんは「じゃぁ見てみましょう。」
そして「大変!全開!分娩台の用意を!!」って急展開。

でしょうー?!前駆陣痛の痛みじゃなかったのよ!!!
ってな訳でそれからはあっという間。
3回ほどいきんだら恋太郎はこの世に出て来てくれました。
所要時間4時間との記載。。。
母も妹もお産は軽かったという話を聞いていたのですが、遺伝ってあるのかもって
思いました。

なもんで私の経験した陣痛を詳細に書いちゃいましたが、謎だったもので
誰かのお役に立てればと。。。って私は楽なお産だったようなので
参考にならないかもしれないけれど。というか皆体験済みで不要??
ハハ。まぁ記念に。

土曜日、立ち会い出産の為にも日曜日に産まれて欲しいと思って
母親と三宝寺池を散歩したり、マンションの階段を6階まで3往復してみたり、
スクワットも10回してみたり、、、。
気合いが恋太郎に伝わったのか、立ち会い出産も出来て良かったです。

恋太郎の最初の親孝行に感謝!!




恋太郎

わ○ちゃんランチ♪

テーマ:
予定日前日に同じく臨月のわ○ちゃんが遊びに来てくれましたー。

今までなんとなく不安で一人外出を避けてたのですが、
わ○ちゃんの行動力には脱帽で、私ももっともっと
運動しちゃっていいんだーと(むしろ運動しないと!)
って認識を変える事が出来ました!

わ○ちゃんは小学校一年生のお子さんのママであり、
かつ会社では総合職としてバリバリ働いてる
スーパーウーマン!!

私にはまねっこ出来ないレベルの高さですが、とっても
刺激になります。うちの会社の改善点はこれだよねーとか
妄想も織り交ぜて話題は尽きず・・・。
優秀な後輩ちゃんであり、人生の先輩であります。

彼女はしょっちゅうお腹が張るようで
多分先に生まれそうな感じを受けました。

同じ誕生日になったら面白いね!!
また遊ぼうね!!
来てくれてありがとう!!(≡^∇^≡)

まだまだ・・・

テーマ:
1週間ぶりの検診。

「うーん。まだまだですねー。赤ちゃんは下りて来てるけど
 まだまだ。散歩沢山して、階段の上り下りもして、沢山運動
 してみてください。来週まで産まれなかったら入院日の相談
 ですねー。」

まじ。。。

この間まであまり無理しすぎて早産にならないようにと
注意されていたのに今度は早く出せと。。。

恋太郎さんもころころ言う事変わって大変だけども
入院にならないように一緒に運動頑張ろうね!!

おいちゃんにこの話をしたら、
「帝王切開になるかもねー。恋太郎大きくなりすぎるんじゃね??」
と言われ急に焦りました。

確かに今3キロだそう。。。怖いよー。。。
出れなくなっちゃったりしたら。。。

でも、今までは(陣痛ってどんな痛み??怖いー。)とか
思ってたけど今は(どんなんでもいいからさぁ来い!)って感じに
変わってきました。来ないと産まれないもんねー。。。

妹だって二人、母だって二人、ばあちゃんなんか6人とか
その昔から脈々と皆経験してきてる事だもんねー。

お願い。はよ来てー。(^_^;)

超音波で見た恋太郎さんはすやすや不細工顔しておねんね中。
呑気なもんだー。。。

なもんで予定日17日でしたがとっくに超えそうな勢いです。
3連休の中日、み○とか○ちゃんが時間を作って
遊びに来てくれましたー。
あ○こは残念ながら欠席。でも先月来てくれたもんねー。
落ち着いたらまた会おうね!!
そうそうDVDみ○に渡しそびれたよー。ごめん!
次回会う時返すからね!!

最初日程を決めた時、(12日だと産まれてるのかなー??)
なーんて思ってましたが、恋太郎さん、お腹の中で皆との
会話を楽しみたかったみたいで、すいかのようなお腹で
みんなとランチを楽しめました。

か○ちゃんは男の子二人のママ。
同じ兄弟でも個性の違いを教えてくれて興味深かったです。
また嵐のファンだとは。。。熱弁をふるうか○ちゃんの新たな
一面を垣間見たようで面白かったです!
み○とは昔の話題に花咲いて・・・つむぎたくのホットロードの
話まで出たもんねー!!(主人公の名前、和希だったよ。)

引きこもりな日々の中、貴重な楽しい時間でした!!
ありがとうね!!!!
朝方、就寝中にじゅわっという感覚が。

(おーーーー!!!ついに破水か?!?!)
(昨日沢山散歩したからなー。)

と疑う事なくおいちゃんに車を出してもらい
病院に向かいました。

(ついに、ついに、出産ね!!!)

と思っていました。

病院で破水かどうかのチェック。
お腹の恋太郎が弱ってないかNSTで心拍を計ります。

医師の診察は、、、
「うーん。破水じゃないですねー。
 尿漏れかな?」

えーーーーーー、、、、、まじ。。。

おいちゃん、ごめんなさい。
人騒がせ野郎です。。。
早朝から叩き起こしてほんとごめんなさい。。。

「早朝ドライブだね。」なんて言ってもらって
終始謝りっぱなしの今朝の出来事でした。。。

まだまだ恋太郎はお腹の中で過ごすようです。