お母様から聞いていた竜ヶ崎のつくまい。

雨を祈願して出来るだけ天のそばでということで
かっぱのお面をつけた人が高さ16メートルの
棒の上で逆立ちをしたり矢を四方に放ったりする
160年続くお祭りだと言うのです。
関東の三大奇祭だということで有名なんだそうです。

それは一度見てみたい!
と思っていたところ念願かない週末に見てきました!

週末は不安定なお天気。
夕方6時からという事でしたが雲行きが限りなく怪しい。。。

なのに今年は新旧交代ということもあって
師匠と弟子が二人で登るという26年ぶりの大事な
お披露目会となるそう。

雨よ、持ってくれーと祈るような気持ちで始まりました。

うわ、うわ、棒を揺らしながら登って行くよー。。
人がちっちゃく見える。。。

師匠は棒の先端の半畳ほどのスペースで弟子にあれこれ
指導しながら芸を引き継いでいる感じ。
逆立ちあり、のけぞりあり、弓を四方に放つものあり、、
でも一番見ていて怖かったのはひもの上をスパイダーマンみたいに
手を広げて下って行くもの。
なんというバランス感覚。勇気。
その頃になって雷がゴロゴロ、ピカピカしだしました。
そして大雨。。。

ぎりぎり演じ終えた所での大雨となりましたが、
こんな天気でやり終えたんだから弟子の方
来年は楽勝じゃないかしら?
来年の弟子の独り立ちも見てみたいと思いました。


つくまい1

つくまい2
AD

土用干し

テーマ:
今年初めて漬けてみた梅干し。
マミーに教わったものですが、
土用干しにトライ。
赤しそでいい色に染まってきてます。

日中3、4時間程日差しにあてるというもの。

ざるに並べたりしないでいいそうなので
ラクチンです♪

茨城ではお母さんと一緒にざるに並べて干す
土用干しも体験してきました。

二つの味が楽しめそうです♪


土用干し
AD

8ヶ月突入♪

テーマ:
7ヶ月に入ってどんどんせり出して来たお腹。

8ヶ月の今恋太郎さんは1キロだそうです。

うーん、、後約3倍に大きくなるのか。
ってどうやって??
これ以上お腹が大きくなるのか。。。
うーむ。。。

お友達から足が象のようにむくむよーと聞いていたけど
本当!
長い事同じ姿勢でいると足首が腫れ上がるかのように
パンパンにむくみます。
お腹が大きい事でリンパがうまく流れずに滞留することに
よって出来るむくみだそうで、、、
マッサージして解消してる今日この頃です。

午後から検診の日の午前中、家にさ◯こがりんちゃんを連れて
遊びに来てくれました。
さ◯こは同じ病院で出産した先輩。
入院の時の持ち物で必要・不要な物とかお話いっぱい聞けて
参考になったし、楽しかったー♪

そろそろ出産準備品も揃えていかなくちゃなー。
って少しずつ見てはいるのですが、種類が多くてどれに
したらいいものか、、、迷って終わるみたいな。ハハ。

しかし確実に物は増えて来てます。家、、、整理しなくちゃー。。。
がまず先みたい。

AD
暇な3連休、ふと見ていたテレビで
やっていたテレビショッピング。

トプカピブランドで日本の皮を使って日本の職人さんが作る
オリジナルバッグとかで(ふーん。)って見ていたのですが、
だんだん引き込まれてついにはその値段にびっくりして
ついついオーダー。

初テレビショッピングしちゃいました。(-^□^-)

なんかランドセルみたいで可愛い~。
沢山入りそうだし♪
皮も柔らかくて気に入っちゃいました。
出番多そう~♪

バッグ
うわ!これ大ヒット!!

以前、ベジフルとお花のコラボレッスンの時に知った
馬路村のゆずぽん酢』♪
とっても爽やかなお味でサラダにかけてもマリネ液としても
和洋問わず美味しいと聞いて、実際とっても美味しかったし
探していたのです。

家の近所にはおいてなくて紀伊国屋にてようやっと発見!

これこれ大ヒットです。

サラダ嫌いな私が好んでサラダを食べたくなるお味。
機会あったら試してみて下さい♪

ゆずぽん酢
*写真はHPより引用。


久々復活♪

テーマ:
今回の3連休ってばほぼ家でのんびり過ごしてました。

おいちゃんは家でお仕事の続きしてるし。

なもんでほっぽらかしてあった編み物の続きをしてみることに。

今日はパターン4個完成。

気長にゆっくりトライしてみます。

ほんといい暇つぶし。(=⌒▽⌒=)
今回のレッスンはイタリアン。

○チキンカチャトラ
○スパゲッティミートソース
○生ハムサラダ

そして、どうしても習ってみたかった梅干作り。
無理を聞いてもらって実現できちゃいました。
マミー感謝です。

もう7月も中旬になると梅の入手がままならず
デパート5件回って下さってやっと入手できた2キロの梅。
ありがたい。。

マミーの奔走のおかげで赤紫蘇を塩もみして本漬けの段階を習えました。

赤紫蘇に梅の酸が加わると見事な赤に変化して
さながら理科の実験のようでした。
楽しかったー。
今度は土用の日干しが待ってます。3日間干さなくちゃ!

本題のイタリアンレッスン。
自家製のドライトマト作りが楽しそうー♪
またマミーのミートソースってとっても手早!
「時間が無いときこそのミートソースなのよ!」
ってまたまた目からうろこでした。

早速復習してみよう!!ヾ(@^▽^@)ノ

チキンカチャトラ

梅干
「昔、しょうゆ顔、ソース顔とかってあったよねー。
 どっちって言われた?」
「しょうゆかなー。」
「ねぇ、じゃぁ、犬顔か猫顔かってのもあったよねー。
 それは?」
「犬。」
「私も犬だよねー?」
「ぎょ(魚)でしょ。」

・・・。

犬、猫、二つの分類で聞いてるのに。。。
ヒドイ。。。

それもぎょって発音なにさ。

日々のくだらない会話でした。
いやー!
またまた素敵なイタリアン知っちゃいました。

インカント@広尾

会社を辞めた後輩ちゃん達との再会ディナーに選んだお店でした。
(っていつもの美食家の後輩ちゃんがセレクトしたお店ですが。。)

去年男児を出産し子育て真っ最中の後輩が一時帰国の
タイミングで実現した再会ディナー。

いやー、以前から美しかったけど母はより一層美しくなっていて
神々しい感じ。
すらっと痩せててそれでいてグラマラスだし。

しかし彼女は出産前と出産時でたったの3キロ増だったとか。。。
2度目のつわりが彼女を襲ったらしいのですが、つわりって二度も
起こりうるんだ。。。
とってもしんどかったらしいのですが少しびっくりしました。

このメンバーの食事会って話題豊富でとっても楽しい!!
後輩ちゃんがはまってる占いの話が面白かったです。前世が見れちゃう占い師らしい。

そしてこちらのお店。
まず入った瞬間からいい香りが迎えてくれます。
白くて清潔な店内は開放的でいい感じ♪
シェフのお任せコースを選びましたがポルチーニ茸の
パスタ(スペシャリテ)が絶品でした!

気取りすぎない食事と居心地のいい空間で
おしゃべりが弾む楽しい夜でした♪

雪塩ちんすこう♪

テーマ:
うんまー!!

沖縄土産でひ◯のからいただいた「雪塩ちんすこう」!

今まで黒糖味とか紫芋味とか色んな味いただいてきましたが
この雪塩ちんすこうは新しい味!
ふわっと柔らかな甘さになるんですねー。
さっぱりしていて美味しく頂きました!
ヒットヒット!!

ギネス認定のミネラル含有量を誇る宮古島の
雪塩使用と副題が。

ますます美味しく感じちゃいます。
機会があったら是非お試しを!

ひ◯の、お土産サンクス!!