初胎動♪

テーマ:
昨晩、横になっていたら
お腹がビクン!と!!

頑固なべんちゃんにしては変な動きだし、
これはきっと、きっと、胎動に違いない!!
と!!!

(ってべんちゃんと勘違いされるベビちゃんって。。。)

いやーーーーーーーーーーーー、、、
嬉しかったです。

だって、お腹は大きくなってはきてるものの
太ったからかもしれないし、
つわりもおさまった今、
お腹の中で生きてるのか死んでるのか不安だったのです。

お腹に別の生き物が存在する。
なんか摩訶不思議な気分。

でもおいちゃんと私の分身なのかと思うと
食い意地たっぷりでそれでいて幼稚な分身が今まさに
大きくなってるハズな訳で、なんとも
愛おしいものです。

元気に育っておくれー。
そしてまたキック待ってるよー♪

6ヶ月突入しましたー。
AD

15年の重み・・

テーマ:
昨日は後輩ちゃんとお食事会。

ずーっと待ちわびていた新人女性社員。

今年は念願かなって二人も入ってくれて
嬉しくて、どんな話をしようか、
この話題ふってみようーとか
とってもとっても楽しみにしておりました。

が、しかし。。。

私のネタの振りが悪いのか
始終退屈そうな顔を見せる新人ちゃんA。
「休日はどんなことをしてるの?」と聞いてみても
知らん顔。
「え?私に聞いてました?ぼーっとしてました。」・・って。。。

うーーーーーーーーむ。

確かに私が15個上の先輩とお食事に行くとなって
浮かれるかといったら、、、もしかして気が重いのか。。。
でも、どんな考え持ってる人なんだろうーとか
私は好奇心でその日を迎えると思うんだけどなー。。。

たった一晩で心をオープンにしてくれるとは思ってなかったけど
ちとショックな夜でした。

こつこつと、、、
少しずつでも心を開いてくれるよう、
がんばってみます。
AD

戌の日

テーマ:
22日は戌の日でした。

普段、暦など確認する事はまず無いのですが、
今回ばかりはカレンダーで戌の日を探しました。

水天宮、、、地下鉄の駅名ぐらいにしか
知りませんでしたが、こちらも初めてお参りしました。

両親と親友のさ○ちゃんが来てくれて4人でお参り
してきました。

いやー、、、平日だったのですが、
駅のホームにはあちこちにお腹の大きな人がうじゃうじゃ。
少子化問題も心配ないんじゃない??ってなぐらい。。。
そして心なしか私と同世代??(願望でそう見えたか??)

10時半にたどり着くと大混雑。
戌の日は特別祈祷は妊婦のみだそうで、、、
お守りを買って良しとしました。

帰りは三越のAsoでランチ♪
海老のパスタ美味しかったー♪
さ○ちゃん忙しいのに来てくれてありがとうね!
さ○ちゃんのお子様もう4年生とは、、私とはだいぶ開いてしまったね。ハハハ。
これからも色々教えてねー。

平日のデパートってガラ空きなのかと思ってたら(失敬)
老夫婦で大混雑なのですねー。。。
って親に話したら「イベントが沢山で私らも時々来てるのよ。」って。(;^_^A
貢献してたようです。

帰ってきて、おいちゃんママにいただいた腹帯(ガードル)
巻いてみました♪
一応行事無事こなせましたー。

suitengu
AD

1st コーンパン

テーマ:
うーーーーーーむ。

難しい。

一次発酵が足りなかったか。

膨らみが少し弱いような。

そしてうちのオーブン、、、
とってもちっこいからくっついちゃう。。。
(っつってもこの大きさのまちまち加減さ。。)

でも、でも、
楽しい4時間。
パンと真剣に向き合う時間。

コーンパン。
好物だから得意メニューにしたいのです。

味はまずまず。
砂糖がきび糖がなくて白砂糖だったんだけども。

雨の日の時間の使い方として
パン製作って楽しいかも♪

しかし先生が手伝ってくれて仕上がりとは
雲泥の差。。。ハハハ。
練習しなくちゃ。。

myコーンパン
会社を辞めた後輩ちゃんとの久々の再会は

ずーっと行ってみたかった『オーグードゥジュール』。
こちらの新丸ビル店は一つ星を取ってますし、あちこちで評判でぜひとも行ってみたい
お店だったのです。市ヶ谷だなんて会社から近いし。

念願かなって、ひ◯こ、現後輩ちゃんと4人で出かけました。

でも何が楽しみってこの皆でのトーク。
いつもこのメンバーで食事すると終電を逃してしまうぐらい
トークに熱中しちゃうのです。

そして今回もトークが中断されるのが嫌だからって
コースメニューを選択。σ(^_^;)

いやー、お食事も堪能しちゃいました。
農園野菜のテリーヌ、3種のフォアグラ、初めて食べた
野生のアスパラ。チーズも美味しかった。
なんだろう、居心地のいいお店でした。
皆さん明るい接客だし。

そして我らのトークは最近の会社事情から
最近のドラマの話題、評判のサイト、時事問題まで
話題が尽きません。
気づくと11時を回っていて、、、
妊婦なのに午前様になっちゃいました。

ベビちゃんごめんね。次回はもうちょっと時計を
気にします。
いやー、でもお腹の中でも笑ってくれてたよね??

また集まろうねー♪
週末はとってもいいお天気でした。

こりゃー、散歩に出ないともったいない!!
という事で久々の青山散歩。

今回のコースは我ながら秀逸でした。

青山一丁目→表参道→原宿→明治神宮→代々木。

「体重注意」と思いっきり母子手帳に書かれてしまった私。
運動をしなくちゃいけないと思い散歩に出たのに
青山に着くや否や「お腹が空いて動けないー。」

呆れたおいちゃんに泣きつきヘルシーそうなカフェでランチ。

しばらく歩くとハーゲンダッツ。
これは我慢してやり過ぎると今度はキルフェボンの誘惑。
これも辛かったけどなんとか我慢してやり過ごし原宿方面をプラプラ散歩。
するとまたまたお腹が空いてきて、また足も棒になってきて、
じゃんがらラーメンの誘惑が。。。

もう我慢の限界。じゃんがらにてこぼんしゃん味玉+角煮をオーダー。
もうもうもうっ!!さいっこうに美味しかった~!!!!!!
私はここのこのラーメンが一番好きなんだわ!!!と痛感。

今まで何度もふられてきたから本当に久しぶりのじゃんがら。
超大満足して店を出る。

「今日の目的って運動じゃなかったっけ?食べてばっかじゃん??」
とおいちゃんに痛い指摘を受け、、、
棒の足に叱咤激励し明治神宮境内をやり過ごしなんとか代々木まで帰り着きました。

飴とムチな散歩コース。
結構いいなーと思ってます。

さすがに熟睡出来ましたー♪

第一回パン教室

テーマ:
パンを上手に作れるって憧れです。

いつもか○りのブログを見るたびため息をついていたのですが、
私も習ってみようと思い立ちました。

私のパン作りってば超初心者レベル。
ほとんどがパン焼き器を使って真四角なパンを焼くだけ。
たたいてこねて、、って作業はほとんで経験ゼロ。

なので、パン教室に通うというのは、
レベルが高そうでおっかなびっくりだったのですが、
か○りのお友達が東中野でパン教室を始めていると聞き
そこは3人までの個別指導だそうで、少し安心感を抱き
習ってまいりました~!

いやー、、、、
まずは先生の美しさに見とれ、、
そしておうちの美しさに見とれ、、、
そして皆さんのレベルの高さに愕然とし、、、
と超足ひっぱりまくりな生徒でした。(^▽^;)

でも、なんとか、先生が手伝ってくれたおかげで
無事発酵してくれ、形になって焼きあがりました。

完成したパンはコーンパン。
初心者にとっては水分量が多いため捏ねづらいそうですが、
いやいや、大変でした。一人粘土遊びしてた感じ。。。

なんとか練習をして次回までにはもう少しまともな生徒になるべく
成長していたいと思いました。
頑張ります!!!

しかし、自分でこんなパンが作れるなんて大感激。
先生の用意して下さった美味しいフレンチとパンがまた合う!!!

楽しいパン生活が始まれそうで嬉しいです♪
pan教室1


pan教室2
*私のコーンパン。配置が悪くてくっついてしまいましたー。。。

Bian @恵比寿

テーマ:
週末、久々にし◯、か◯ちゃんと久々食事に出かけました。

当日のスペシャルゲストとしての◯り◯も!
退院して初めてお会いしたの◯り◯。
咳も止まったし良かった!!!
あいかわらず超面白いし!!
これからも健康に気をつけてまた美味しいお店
連れて行って下さい。

お腹の大きなし◯、7ヶ月目。
お互い良かったよねー。
結構二人でどうしたらいいもんかーって
悩んで相談してたもんねー。
本当に良かった。
身体大事にまた遊ぼうね!

か◯ちゃんと会ったのも久しぶり!
仕事落ち着いて良かったねー!
今まで忙しかったからゆっくりしたらいいよー。

皆と笑いながら食事して元気をもらった感じ。
又遊ぼうねー!

Bian食べるエステ。
駅から近いしヘルシーな韓国料理屋さん。
美味しかったー♪

な◯に◯、今度は参加出来るといいね-!
無理しないでね!







見てみてー!
(ちょっとピンぼけだけど。。)

マドレーヌ

ようやっとマドレーヌちゃんゲット!
かわいい根付けです。

ちゃ◯らとお揃い!

何色にするかだけで10分近く悩んだよねー。
(ピンク、黄色、ブルーと4色あるのです。)

このちょこんとおすましして座ってる姿が
なんとも愛らしい。

ファミリアで売ってますー♪


水滸伝のヒーロー達

テーマ:
まだ読み続けています。

北方水滸伝。

宋という国に対立する新しい勢力、梁山泊。
そこに集う人々が生き生きと描かれていて皆雄雄しくかっこいい。
また敵の政府方もものすごい個性で108人もの登場人物それぞれが
勝手に絵として浮かぶ大長編小説です。

今、15巻。

もう、登場人物の誰もがかっこよくて
でも、読み進める=誰かが亡くなる、、訳で
先を知るのが辛いけどでも知りたい。
そんな訳で通勤電車の中で涙する時も。

私が特に好きな登場人物は、
楊志(ようじ)、王英(おうえい)、鄧飛(とうひ)、燕青(えんせい)。
みんなありえない正義感で、信じられない活躍をする人たちです。
林冲(りんちゅう)も愛する人を守るために一人敵の中に乗り込んでいったり
もう、震えるほどかっこいいのです。

あー、、こんなに読み進めるのがもったいない本初めてです。
好きな場面を何度も読み返したりして。

後4巻で終わってしまうのが残念です。

北方謙三ってものすごい才能。大ファンになっちゃいました。
他の本も気になります。