エビフライの執着

テーマ:
先日家でカキフライを作りました。

その時、ふと(あ、エビフライが食べたい!)
って思いました。
それも七條のエビフライ。

一度そう思ってしまったらもう止まらない。

残業ご飯にエビフライを食べに行こうとすると
予約で満席とのこと。

行けないとなると余計に食べたい!
我慢出来ず今日はランチで念願のエビフライにありつけました。
もう涙出ちゃうぐらい美味しかった~!!!!

最近ものすごい食欲の旺盛っぷり。
ちょっと異常。
確実に太る。。。

おいちゃんのメタボ心配してるバヤイじゃないわ。(^_^;)
AD

LASEK経過順調♪

テーマ:
おいちゃんがレーシックの手術を受けました。
でもっておいちゃんってば何人かに一人の角膜の薄い人だったみたいで、
レーシックならぬラゼックっていう手術方法でした。

なんかサングラスを半年かけなくちゃいけないとか
術後2,3日コンタクトを装着しなくちゃいけないとか
レーシックより手間な感じだったのですが、
それでも目が見えるってのは快挙だそうで。
毎日朝、「昨日より今日の方が見えるーーー!」と
カレンダーの細かい字やらを読み上げてくれて
「すごいーーー!!そんな文字が見えちゃうの?」
と二人してレーザー手術の威力を見せつけられてます。

おいちゃんの元々の視力ってば0.03とか超ド近眼。
それが今は0.8まであがってきてます。
ラゼックは視力回復に少し時間がかかるようなんです。

うーん。
朝、「眼鏡どっか行っちゃった。知らない??」
って眼鏡探しに明け暮れる必要もなくなったみたい。

いやー、いいなぁ、レーザー手術。
いやいや、あれもこれもはいかんのじゃ。
でも、レーザー手術、ものすごいいいですよー♪♪

AD

こみかんぬ♪

テーマ:
後輩ちゃんからもらったお菓子は
なんと鹿児島『ボンヴィボン』の『こみかんぬ』。
ブルータスの手土産コンテストでノミネートされた逸品です。

「あれ???なぜ??取り寄せしたの??」と聞くと
今日まで伊勢丹新宿店の九州物産展に来ていたそうなー。

クー、、、悔やまれる。
伊勢丹立ち寄ってたのに物産展情報見逃していた。。。

あー、焼酎トリュフも買えたのかなぁ~。。。

とか雑念はさておき味わってみることに。

(ほほー!!このみかんのさっぱり感とバターのしっとり感が
 いい感じ!!!)

ととーってもいい感じに美味しいのでした。
柑橘系の爽やかなお菓子って好きです♪
今度取り寄せしてみようーっと。

や○ちゃん、ありがとうねー!
AD

さちのか♪

テーマ:
「さちのか」という銘柄のいちごを食べたことって
ありますか?
その深い赤色と形の良さで近年西日本を中心に
人気な品種だとか。

私は
とよのか>とちおとめ>あまおう
の位置づけだったのですが、ここにきて
一位は「さちのか」って思いました。

ものすごい深みのある味わい。
何も付けずに食べるのが一番!!

ジューシーで甘くて酸味も適度で
とーっても美味しいいちごでした♪


さちのか

heavy season突入~

テーマ:
最近ブログが書けないでいます。

なぜって一年で一番忙しいシーズンについに
突入。
仕事が次から次へと息つく暇もありません。
なもんで、家に帰ってくるとバタンキューです。

でも外を見渡すと
河津桜が咲き出してる!!

もう春ですね~。

季節に癒される今日この頃です。

あー、毎年思うけど
今時分伊豆の河津へゆっくり桜を見に行きたい。
伊豆一周ドライブ行けたら最高なのに~。。。
けど、行けないシーズン。

しばらくお預けです。
あー、、、まずい。

ベジフルの試験が近い。。。
なのに、全然進んでない。

レシピも8個考えなくちゃいけなくて、
えーん。あと4個、、、
どうすんだー??

でも最近ちょっと嬉しい事が!

前向きに頑張ってみようと思ってます。

そうそう、いちごを洗う時はへたをとらずに
洗うとビタミンCの損失が少ないみたい。
いちごは5個で成人男性の一日分のビタミンCが
補えるんですって。優秀な果物~。

練馬会@練馬

テーマ:
さ◯こと練馬で有名な和食屋さんに行ってみました。

さ◯こ夫妻お気に入りの練馬の和食屋さん。
「にわの」
私は初めての訪問でした。

練馬からほどなくして素敵なのれんの入り口が。
いやー、雰囲気からして
本当にここが練馬か??という
本格的な和食。

しっとりしていて、品のいい和食屋さんでした。
さらに一番高いコースでも5000円!
練馬価格!
嬉しいなぁ~。

素敵なお店紹介してくれてありがとうね!

また数々の練馬情報アップデート。
今度ジャンズってラーメン屋さんにも行ってみるわ!
(場所はおいちゃん知ってたよ!)

貴重なお友達です。また遊ぼうねー。

バレンタインデー

テーマ:
今年もやってきました。
2月14日。

今年は後輩ちゃんと手分けして
上司分を調達。

甘い物好きな上司は超嬉しそうな顔をして
喜んでくれるのです。
素直な人好きです。(≡^∇^≡)

なもんでやっぱり用意しちゃうんですよねー。

今年は、抹茶チョコレートを調達♪
京都のお茶屋さんの抹茶のチョコレートなら
渋くて美味しいかな??
京はやしやさん。今回利用初めて♪
今年最初の料理教室。

メニューはこれまた楽しみな牡蠣のチャウダーライス。
その他、レッドキャベツのサラダ、えび春巻きを作りました。

牡蠣のチャウダーライス。
激ウマ!!
この牡蠣料理、絶品でしょう!!

最後のレモン汁がポイントな気がする
爽やかなレシピでした。


牡蠣のチャウダー

トレードの相手

テーマ:
お隣さんから椿を頂いたのは我が家の鑞梅と交換したから♪

鑞梅

これがたまらなくいい香り。
色は地味なのですが、この寒い時期に健気に
花を咲かせてくれる愛いヤツなのです。
以前、宝登山に登ったときに感動して
買い求めた苗木。
ちゃーんと根付いてくれたようで嬉しいです。

あ、床に一輪落ちてた。。。

一年に一度の晴れ姿なんだからちゃんと記録して
やらなくちゃ!と思ったのに今日は東京
薄曇り。天気予報ではこれからまた雪だとか。

寒い朝です。