卓上の日めくりカレンダーも残りわずか。
あと数日で今年も終わろうとしています。

振り返れば今年は色々ありました。
悲しかった事、嬉しかった事、、、。
でも何より又来年を普通に迎えられるって事が
嬉しいです。来年はどんな事が待ち受けてるのかなー。

こうやって一年一年年をとっていくのでしょうねー。
でもそれも楽しみ!

2007年は『偽』という一文字で表される年だったようです。
食品偽装に、建材強度偽装と確かにそんなニュース多かったです。
そしてどれも内部告発によるものとか。
偽装の裏には正義もあったと思います。
それだけコンプライアンスが浸透してきてるいい兆候なのかしら??

来年はもっと明るい言葉で置き換えられる一年となりますように!

私自身が振り返るこの一年を一文字で置き換えたら『変』だなー。
変化の一年だったと思います。
私の周りが激動でした。私は北極星か??ってぐらい私は変わらず
周りが動いた一年でした。

来年は私も一緒に動ける変化の一年となりますように!

今年も喪中なので皆様にご挨拶出来ないのですが、
又来年もこの独り言ブログ発信していきますので
宜しくお願いします。
今年一年ありがとうございました!
AD

クリスマス会

テーマ:
3連休の中日、我が家でお友達とクリスマスパーティー
開催しました。

ホームパーティーって何が楽しいってあれこれ考えて
準備する事に始まると思います。
おいちゃんと近所のスーパーやら酒屋をはしご。
今回はマミーの知り合いのお肉屋さんで手配してもらった
superお肉でローストビーフを作ろうって言うのですから
気合いが入ります。
それも今回は総勢9名の大所帯。
9名を迎え入れるのは初めてだったので席の配置から
案を練ってはおいちゃんと部屋の模様替えをしたりしてました。

いやー、なんとかなりました。案ずるより生むが易しですね。
ちょっと皆には窮屈だったと思うけど、ワイワイ楽しくやれたかな?
一人風邪で欠席でしたが八名来てくれましたー。
ありがとうね!!
皆で食べる食事は美味しく、M1グランプリも皆であれやこれや
批評しながら見たりして楽しい時間が過ごせました。
手みやげもごちそうさまでした!み◯、な◯に◯、シャンパンありがとう!
沢山飲めて幸せです-!
し◯のパンも美味しかった!!
タイムリーにおいちゃんお母様から届いたシュトーレンも
ありがたかった!
おいちゃんがお花を可愛く活けてくれたのには新たな一面の発見で
面白かったです。

どうも来年は変化の年になりそうですが、(皆にとってね)
私も変化の波に乗れるように頑張りたいです!
又集まろうねー!!

*写真は翌日記録用に撮ったもの。同じような食卓2回も。(;^_^A

2007クリスマス

シュトーレン


2007クリスマス2
AD

女性同士の忘年会♪

テーマ:
今年もこのシーズンやってきました。
忘年会。
肝臓がちと悲鳴あげそうな感じもしますが、
まぁ区切りということで♪
大好きなシーズンでもあります!

一番楽しみなのが、この女性同士の忘年会。
仕事でお世話になった後輩ちゃんと同期のひ○こ、
辞めちゃった後輩ちゃんも呼んで四人で打ち上げ♪

まずお店選びから必死です。

今年はミシュラン東京発行されましたし、
その中から行けそうで且つ行ってみたいお店探してみました。
つまり一つ星♪

『レザンファンギャテ』@代官山。

白いクロスの上には姫りんごとクリスタルがさりげなく置かれクリスマスモード♪
そして始まる、目にも美しいテリーヌの数々。
欲張りなわれ等は一つでも多くのテリーヌが食べてみたいと
6種類も選んじゃった。お店の方に断って一切れずついただきます。
(・・・・・・・・・・・。。。。。!!!ヾ(@°▽°@)ノ)
顔を上げて目を合わせるわれ等。
どれもこれもそれはそれは丁寧で奥深い味わい。
15種類の野菜を押し固めたテリーヌも美味しかったですし、
きのことホタテの温かいテリーヌも絶品でした。

お店の方もとっても温かくて感じが良くって
美しくて美味しい料理とあいまって素晴らしいお店でした。

チーズも絶品♪♪♪

来年も頑張ろう!!と心に誓う一日でした。

しかし、このメンバーでのトーク楽しすぎ!!
一年の笑い収めだったかも!
又来年も宜しくねー!!
AD

もういくつ寝ると♪

テーマ:
お正月ですねー。

今年の冬は北海道旅行を計画しています。

え?夏も行ったのに??
えぇ・・。(;^_^A 冬もです。

そして又もフェリー。船
しかも八戸から乗ろうっつう魂胆。八戸までのドライブって雪道なんじゃ。。。
そして北海道は絶対雪道なんじゃ。。。吹雪とかになったらどうするのー。。。
と・・・実はちょっと不安なんですけどね。。。

でもおいちゃんとおいちゃんお友達が俄然乗り気。
そう、今回はおいちゃんお友達ファミリーとの旅行なんです。

まぁ、、まぁ、、雪道の運転の経験者のようだから、、、
大丈夫でしょう。。。
行ったら行ったで楽しそうだし。
久々雪合戦とかして遊んじゃおうっと♪
温泉も楽しみにしています。

*おまけ*
今日のおやつ。
dora
超癒し系~♪
お使い物で丸の内の『メゾンドショコラ』に行ってきました。

こんな楽しい用事だったら寒くたってへっちゃら!(‐^▽^‐)

丸の内の超素敵なクリスマス・ディスプレーも見て来れちゃいました。

なんか、最近の東京ってこの間も書いたけどものすごい素敵!

通りにセンスのいいブロンズ像が置いてあったり、石畳だったり、

何も買わなくても気分良くウィンドウ・ショッピング出来ちゃいます。

歩くだけで楽しい通りって素晴らしい!!!

ウィンドウにもそれぞれのショップの個性が出てて面白い。
今年は金と茶、それと赤の色を多く見る気がするなー。

そして、お店に到着。
うーーーん、チョコ好きにはたまらない香りが満ち溢れてます!

一粒315円とケーキ並みにお高いけど、一粒を噛み締める喜びは
ひとしおなんだよなー。
とほんの少しチームの人分買ってみました。

自分の名前のチョコレートが売ってるってなんだかとっても嬉しくて
思わず買ってみました。
(・・・・・・・・・・・・・・・・・うんまい。)≧(´▽`)≦

たった一粒で当分チョコ無しでも過ごせそうなぐらい
満足出来る味わい。
あー、幸せ♪♪♪
って単純です。

メゾンドショコラ。そのセンス溢れるパッケージ、佇まい。そして美味しさ。
やっぱり一押しです。

誕生会

テーマ:
週末、お友達と恒例の誕生会。
もう何回目のお祝い??
今回は久々か○ちゃんも参加!
み○、あ○と4人で乾杯!
日曜日のお店ってなかなかなくって
ボンピナールで開催。
ちょっと贅沢だけど今年一年お疲れ様の
意味も込めて!

誕生会の前に入院してるお友達の旦那様の
お見舞いも出来ました!
誰よりも洞察力の鋭い彼。ブログのちょっとした
呟きをも見逃しません。さすがだわ!!
あの後聞いた?話したかったよねー、あの場でその話。
今度はレストランで一緒にお祝いしたいね!
あともうちょっと頑張れ!!!!!

誕生会。毎年こうやって顔を会わせて
お祝い出来るって幸せな事だーと
思いつつ、いつも完全にハッピーな状態で
お祝いを迎えられる訳ではなく。

それぞれ色々起こります。

が、、、やはりそれも年を取ると言うこと。

それぞれ次元の違う悩み事は尽きないんだなーと
みんなとしゃべっていて思いました。
でも話すことって不思議。
気持ちがすーっと軽くなります。

改めて今があることに、
変わらぬ仲間がいることに感謝!です。

来年も又集まっておしゃべりできるといいね!
また集まろうねー!
今度はか○ちゃんの引越し祝いパーティーかな??

また来年も宜しくネ!!

*六本木のクリスマスモード*
christmas

第17回料理教室

テーマ:
楽しみだったクリスマスメニュー、『牛肉のワイン煮』。

一年が早くて嫌だなぁと思うことしばしばなのに、
どんどん新しい料理を習いたいと思うから
早く来月にならないかなぁとか自分勝手に思ったりするんだから
調子がいいもんです。(;^_^A

今回のメニュー。
1)牛肉のワイン煮
2)カレーピラフ
3)シンプルポテトサラダ

マミーのレシピ。
今回もシンプルで美味しい!!!!!!!!!
もうこれは絶対作りたいメニューになっちゃいました。
3つの構成も素敵!!
しかし相変わらず材料がものすごい秀逸。
ワインも「ここはけちらないように!」と釘刺されました。ハハハ。
見抜かれてます。
お財布とある程度相談も必要そう。
いやぁ、、、どれも最高に美味しかった。

目にも美しい美味しい料理たち。テーブルセッティングもクリスマス色。
また来年の教室が楽しみです♪

ワイン煮

ベジフル2

テーマ:
いやぁ楽しい!

ベジフルの講義。

多分興味のある事を教えてくれてるからだと思いますが
毎回の講義の2時間があっという間に感じます。

まずその講師陣。
バイブルにしている野菜ジュースの本の栄養の監修を行った方だったり、
(会えて超感激!)
その道のプロが話す言葉ってわかりやすいし含蓄があるのです。
また皆さん美しい方が多い!これも説得力が増す気がします。

ダイエットをするにしても栄養士の方の話を聞いてから
始めたら間違った方向には進まない気がします。

人の身体における水分の重要性。
そんなのってもう何度も耳にしてるのですが、いまいち実感出来てなかった。
でも、ひと月何も食べないでも生きながらえても
水分は一週間もとらなければ死んでしまう。
そのぐらい重要なんだと。
なぜなら水分は暑いときに汗をかいたり体温調節をしてくれるだけでなく
身体の栄養素を身体の各部に送り届ける役割を果たしてもいるから。
血がめぐらなくなったら、、、叫びそうかーとか。
体温計が42度までなのは42度以上になったら人は死んじゃうから、とか。
水分はむくむしあまり取らないようにしようって昔学生時代にしていた
自己流ダイエットの危険性をいまさら知りました。

そしてその水分。日本は水が安全だから水分を水で補給できるけど、
水が安全でない国では果物が貴重な水分補給の役割を果たしてる。
とか、、、考えてみれば当たり前でも実際説明されると痛感しました。

しかし、試験。。。まずい。だんだんお尻に火がついてきましたー。

静電気とおさらば?

テーマ:
この間見ていたテレビで知った方法。

NHKの『ためしてガッテン』。
時々見てる番組です。
結構目からウロコな情報満載。

特集は静電気対策

この時期私も静電気人間と化し
車のドアや玄関のドアに
触れようとするとビリッ!雷
とっても痛い思いをしてました。(:_;)

そんな静電気の悩みの、新たな解決方法がこちら!

なんと金属のドアに触れる前に、横の壁に触ればいいというもの。
木やレンガも静電気をゆっくり通す性質があるため
手に帯びていた電気が壁を伝って地球に帰っていくというのです。
意外~!!!

携帯のストラップに木片をつけておけば
周りに木や石がないところでも木片をさきに金属に触れさせ
木を伝って電気を逃がせばいいのだとか。

ほほー!!!!目
これなら私も出来そう!!!

ビリビリから開放されるかな??

リース作り♪

テーマ:
週末。
ひ◯このお誘いで元同期のと◯ちゃんのお花教室に参加してきました音譜
と◯ちゃんってば昔からセンスがいい素敵な女性だったのですが、
今や教える立場で雑誌などにも出ているようです。
お子さんもいて本当に素敵な人生を歩んでいるなぁと思います。
今回はコラボレッスンだそうでイルブルーレシピのブッシュドノエルも
一緒に習えちゃいました!!ラッキー!!
(しかしこちらはハードル高し。。。とーーっても美味しかったのですが、
 ケーキを作る大変さも勉強したような気がします。)

久々のお花レッスン。生の植物に触れると
超癒されます。しばし無言でリースと対峙。
結構力仕事ですが、どんどん形になってくると
自然と笑顔になってくるから不思議です。

楽しかったー!!!!!
6人で作ったのですが皆それぞれな個性が出ていて一つとして
同じ物はないのです。皆の作品を眺めていても味わい深い!!

素敵なレッスンをと◯ちゃんどうもありがとう!!又習わせて欲しいです!
そしてひ◯こ、レッスンお誘いありがとうね!
た◯ちゃん、久々会えて嬉しかった!相変わらずスタイルよくって
刺激になりました!ヘ(゚∀゚*)

りーす4


ケーキ

*マイリース*
マイリース