ベジフル

テーマ:
最近風邪が流行ってます。
急に寒くなったしうちでも二人とも鼻をグズグズさせてます。

でも今年は去年ほど風邪ひかない二人だったと思います。
それって思うにフルーツの影響かなーと。
ビタミンが補給されてると風邪ってひきにくいようです。

で、もっと知ってみたくなってベジフルマイスター目指してみる
事にしました。まずはジュニアマイスター。

今3回講義終えたところでまだまだ始めたばかりですけれど
毎回目からウロコな話が聞けて超楽しく勉強してます。

野菜の鮮度の見分け方とかも勉強になって
にんじんを買う時は葉っぱの切り口のところがなるべく小さいものが
鮮度がいいんだよなーとか、大根を買う時は根っこの跡がまっすぐな
ラインの方が辛味が少ないんだよなーとか、
ほうれん草の色みはあまり濃すぎるのはやめとこうとか、、、

八百屋さんに嫁いだつもりで聞いたそばからメモメモメモ。
試験があるみたいでどうなる事やらですけど、習ってる今は
楽しいの一言です。興味ある事を知るのは楽しいです。
AD

あと一月か??

テーマ:
遅々として進まない私の矯正治療。
もう2年半とか経つと本当に終わるのか不安になります。

が、昨日診察に訪れたとき、勇気を出して聞いてみると
「あと一月の辛抱かな?次回型とってはずしてみよう!」と!!

嬉しい!!!!
輪ゴム最強のものが入りまして
あごが筋肉痛ですけれども。。。

あともう少し頑張ります!!

あー、、、頑張ることが沢山あるよー。。。
でも生きてるうちに沢山頑張らないともったいない!!

って又も貧乏性。(^▽^;)
AD

好きな言葉

テーマ:
三浦綾子の『続・氷点』の中の言葉。

「ほうたいを巻いてやれないなら、他人の傷に触れてはならない。」

主人公陽子の母方の祖父の外科医が大切にしている言葉です。

私が小心者がゆえにそう思うのか、
でも、いつも何かする時によぎる言葉です。

でもただ見守るのも歯がゆくて
でも何も出来ない自分に苛立ちを覚えたり。
だけどやっぱり必要なのは温かい気持ちだと思う。

ほうたいを巻いてやれなくても
気持ちのほうたいなら巻けるかなーって
思いますけど、うまく巻けるかは判りません。
もしくは迷惑なほうたいになるのかも知れません。

ただ好きな、大事にしてる言葉です。
AD

湘南ドライブ♪

テーマ:
3連休。
し◯、な◯に◯、み◯とおいちゃんと5人でドライブに
湘南までひとっ走りー。

目的は珊瑚礁でのカレーランチ、そしてデザートに藤沢ディンブラでの
ワッフル♪
とまたも食べ物目当てでドライブ行ってきましたー。

またも理解の悪い私は一人解釈を間違え
朝からゲリラ攻撃をしてな◯に◯をびっくりさせちゃいましたが
二日酔いのみ◯も無事復活して珊瑚礁に11時30分オープン同時に
到着!待つ事無く入れました!

「珊瑚礁っていつ以来ぶり??」
「うーん、かれこれ20年???」とか
恐ろしい会話が繰り広げられましたが、あいも変わらず
大混雑、大人気の、ウェイトレスさん今もムームー着用の
昔と同じ雰囲気のレストランでした。アンチョビポテトに
カレー美味しかったー♪

腹ごなしに江ノ島まで海岸っぷち散策。
この日はポカポカ陽気でお散歩日和でしたー。
海って広大で気持ちがスカッとして最高でした♪

小腹をすかせたところで、藤沢へ移動!
懐かしのワッフルの名店『ディンブラ』へ。
ワッフルまるまる一枚の上にアイスクリームやら
フルーツが乗る見た目にも美しいお菓子。
このフワフワ感を再現させたいんだけどなー。
自分で作るとこうはいかないんだよなー。

車内大爆笑の楽しいドライブでした。
また遊ぼうねー!!

海
辛味大根をいただいたので♪

前にテレビで見て気になっていた
『おしぼりうどん』を作ってみました。

ってただ大根をすって絞ってお味噌で味つけて
ネギとかつおぶしで食べるだけなんですけどね♪

辛味大根とお味噌だけでいいスープになって
美味しかったです!!!

長野県の郷土料理だそうでーす。ふふ。長野好きー。

おしぼりうどん

エコBBQ♪

テーマ:
週末、雨が心配されましたが
無事BBQ開催!(-^□^-)

今回はエコに各自コップや皿、お箸は持参という
コンセプト。

これっていいと思います。
ゴミの出方に大差が出てました!

毎年ひしひしと感じる温暖化。
私も出来ることからエコ実践しなくちゃ!!

相変わらずの○り○主催のバーベキューってば大人数!
みんなの恋模様とか垣間見れておばちゃんおじちゃん楽しかったです。
大人数がゆえに美味しい食材を安く満喫出来て大満足!!
毎回食べすぎです。
焼き海老、焼き栗、地鶏、どれも美味しかったです。
の○り○ありがとう!!
次回も期待しちゃいます!!

帰り公園に落ちてた銀杏を拾って帰りました。
ビールのつまみに♪

秋のBBQもいいものでした♪

第16回料理教室

テーマ:
今回のお料理教室は珍しくメキシカン。

チリコンカンとバッファローウィングという二品。

バッファローウィングとはなんぞや??
って思いましたが、バッファローソースという
真っ赤なスパイシーなソースがからまった
メキシコ料理だそうです。

マミーのお料理教室では生まれて初めて目にする
調味料ばかりで勉強になります!
世の中にはまだまだ知らない美味しい食べ物が眠ってるんだなー。

食いしん坊にはたまらない料理教室なのです。

チリコンカンは牛ひき肉とたまねぎとトマトとスパイスで
煮込んだ豆料理。
スパイスの違いからか栗原はるみレシピより本格派な
お味でした。こちらもうまー!!
早速作ってみたいお料理でした!!
コツは盛り付け方とお料理の出し方かも!!
最後まで手を抜かないのが大事なんですねー!!

料理教室

神様ありがとう♪

テーマ:
もう嬉しくて恥をさらしますが、また長いですけど
お付き合いください。

昨日トイレで財布をなくしました。
雑居ビルでのトイレでの事。
すぐに気づいて探したのですが
どこにも無い。
必死で探しても、ゴミ箱まで覗いてみても
跡形も無かったのです。
掃除のおばちゃんに聞いてみても
「ここは雑居ビルだから出てくることはないと
思う。」って言われちゃうし。
何度もトイレや拾得物センターのおじさんのところに行っては
「まだ届いてませんか??」って。
すると「落し物は当日出てこないと難しいかもねー。」って。

家に帰っておいちゃんに恐る恐る報告すると
「なんだーそんなこと?また病院でショックな事
 言われたのかと思ったよー。カードとか全部止めたのならいいよ、
 又買っちゃる!!」って。
おいちゃんが意外にも優しい言葉を返してくれてまたも大泣き。

でも丸一日届いたという報告も無いし、盗まれちゃったのか・・・
それともあれは置き引きにあったのか・・・
と一日落胆っぷりったらものすごかったです。
夜も眠れず思い出してました。当時の事。
ぼーっとしてることが多いからバチがあたったのかなとか。。。

だって超お気に入りのお財布。
清水の舞台から飛び降りて買ったお財布。
汚れたら消しゴムで消してってぐらい
大切なお財布。毎日眺めても飽きないぐらい
大事にしてたお財布。
なのになくしてしまうだなんて。。。
カードもすべて止めて諦めの境地にいました。

そしたら、そしたら今日になって「見つかりました!」と。

・・・・やったー!!!!!!
もう神様本当にありがとうございます!!!!!
誰かが一日経って元の場所に戻してくれたよう。

もう嬉しくて嬉しくて拾得物センターの方、掃除の方、
受付の方、みんなにお礼を言って帰ってきました。

良かったー!!!!!
肌身離さず持ち歩かなくちゃ!!!!!
神様本当にありがとうございます!!!

やっぱり神様はいると思う!!!

ばかっぷりさらけ出しました。
すみません。

お祝い会♪

テーマ:
練馬会のメンバーさ○この出産お祝いに
い○のと二人で行ってきました!

キャー!!!
かわいい~!!!!!!
ちっこいー!!!!!ラブラブ!

さ○この赤ちゃんりんちゃんとご対面です!
少しお父さんに似てる??

この間までお腹の中だったのに
元気に泣いたり手足をぱたぱたしたり眠ったり。
うーーーーん!神秘!!!!!!
うーーーーーーーーーーーん!!かわいい!
うーーーーーーーーーーーーーーん!欲しい!
(いかんいかん。マイペースじゃ!!)

超癒されまくりの週末でした。

さ○このおうちって本当に素敵!
いつもきれいで感動ものです。

何が一番驚いたって
さ○こが出したランチョンマット。
珍しい大きさで便利そうで色が素敵で思わず
「かわいいねー!」って言ったら
「それ、私が染色して織ったんだよー。」
と何食わぬ顔でおっしゃる!!!!
(なにーー??染めて織った????)
聞けば、大学の授業で作ったそうな。
そしてその知識を生かしてそういった部署に入り
今に至る訳ですか!!!

何も考えなく、(4年間大学生活送ったらしたいこと
見つかるかもー。)的な発想で卒業した私とは雲泥の差!!

今からじゃぁ遅いけど興味ある事に真剣に取り組んで
行きたいっ!!って思った週末でした。

さ○こ、い○の、貴重な練馬情報もありがとう!!
そして、さ○こ、美味しいワインもご馳走様!!!
また集おうねー!!
さ○こ、出産おめでとう!!
念願のスウィートポテト作り。

沢山あるさつまいも達、お菓子に変化させられました。

スウィートポテト

さつまいもってどうもお菓子のイメージ。
お料理だと、さつまいものレモン煮にするか、さつまいもとかぼちゃのサラダにするか、
天ぷらにするか。。。私のレパートリーってこんなもんしかありません。
さつまいもご飯にしてみたらおいちゃん苦手だって。。。
レパートリー増えないー。。
美味しい食べ方どなたか知りませんか??