ふふ。
写真撮ってみました。

にんにく(2)

なんだかメジャーが小さく見えるー。
一粒が5センチもあるってやっぱり巨大!!

味はにんにくというよりらっきょうっぽい?
癖がなくて胸焼けしないにんにくです。

この日はスライスして焼肉に使いました。
お肉好き♪
AD

コストコデビュー♪

テーマ:
楽しみにしていたコストコデビューの日は
東京地方、台風の影響で大雨でした。

しかし、雨にもめげずし○、な○○しと
行ってきました。
コストコ川崎!

し○が会員ということで非会員二人まで
くっついて行けるということで実現した企画。
一度足を踏み入れてみたかった場所でした。

雨だから空いている?と思いきや、
屋根のある駐車場目当てで大混雑。
人気ぶりをうかがわせます。

超でっかいカートでいざお店の中へ。
ブリタ12個セット5000円とかいきなり大量購入=廉価ものが
(買ってよー。)と言わんばかりに目に飛び込んできます。
ラップが12本セットで300円みたいな世界。

お気に入りを見つけると
「これシェアしない??」という買い方。
お友達と行ってシェアして買い物すれば家にそんなに
大量に持ち帰ることも無くリーズナブルなお値段で
手に出来るのか!!
(し○、ありがとうね!!)

それでも、業務用キッチンペーパー6個は狭いお家に
キビチイものがありました。

おいちゃん大量の戦利品を見て
「納屋でも借りる??」と一言。

アハハ。りすのような備蓄野郎です。私って。
りすは可愛すぎか。熊かな?(^^ゞ
AD

今日出来ること

テーマ:
会社で上司に頼まれた仕事を
すっかり忘れて帰ってしまった日。

上司から家に電話があって
「あれどうなった??」と。

(げ。。やべ。すっかり忘れてたー。)と。
すると上司は「明日早く来てやってくれたらいいよ。」と。

言い訳になるけど、その日はなんか調子が悪く
また上の空で仕事していたようで
凡ミスばっかり。
こんな日は早く帰ろうと思って退社したら
仕事ほっぽらかして帰ってきちゃった。( ̄_ ̄ i)

その電話を聞いておいちゃん大激怒。
「今すぐ戻れ!」と。
時間は夜の10:30過ぎ。

おいちゃんの飛ばす車のおかげで
会社に20分ほどで着いちゃった。

それで無事仕事を終えて帰ってきたのですが
翌日通勤で使う大江戸線は停電の影響で
全線不通。お陰で大混雑の振り替え輸送で
会社に来たものの遅刻。

昨日戻っておいて良かったー!!!
と痛感した出来事でした。
今日出来ることは今日!!

というか、ほっぽらかさないように
メモを取る事をしなくちゃか。
忘れっぽい昨今。。。
AD
最近ちと情緒不安定。

なもんで気分転換が必要と
またまた小旅行に出かけてみることに。

「どこ行く?」
「野麦峠!」
「げー。又長野じゃん。この長野キチ!」
「じゃぁディズニーランド。」
「えー。。。」
ともめた挙句、決まった行き先は
大内宿!!

福島県南会津郡の大内宿。
遠く昔、日光今市市と会津若松を結ぶ重要な道として栄え
今も茅葺屋根の家々が連なる情緒ある街並みなのです。
白川郷が合掌造りの町並ならこちらは茅葺屋根の町並で
次の世界遺産か??と思えちゃう場所です。

先週おいちゃんご両親が行ってきたよーと写真を見せてもらって
その翌週には自分たちも行っちゃいました。

うっひょー!
タイムスリップしたみたいー。
目を閉じるとちょんまげ姿のお侍さんが目に浮かびます。
参勤交代でもここを通ってたみたい。
道路がアスファルトじゃなくて土ってのもいい感じ!
(ただ写真がヒドイ・・・残念。。)
ここの名物は一本ねぎそばとかいうもの。
ねぎをお箸代わりに食べるのです。
・・・食べにくいのに、ねぎガツガツ食べて短くなっちゃって
もっと食べにくい。(;^_^A

そして大川荘という芦ノ牧温泉も最高!
また飛び込みだったのですが、超素敵な温泉宿。
いやー、千と千尋の神隠しの温泉宿を彷彿とさせる秘湯でした。
サウナが麦飯石の岩盤浴ってのも楽しくて何時間寝たことか。。。
思いっきりリフレッシュ出来ました。

翌日は塔のへつりとかいう奇岩の観光名所を見て
(紅葉はあと少しってところでした。)
しつこく大内宿をもう一度見て帰りましたー。

今回の戦利品は会津塗りのお椀。
永く使えるといいなー♪

大内宿

ねぎそば

かやぶき

東京激変中?

テーマ:
新しいビルがどんどんオープンしている。

銀座のマロニエゲート、有楽町イトシア、
11月6日には大丸東京店もリニュアルオープンするらしい。

どれもこれもまだ足踏み入れちゃいないけど、
東京に通勤する身にはますます刺激的な昨今。

企業の採用活動も活発なようだし、
最近やっぱり好景気なのか??

乱立するビルのお陰で客寄せパンダ的に誘致してくれてるのか
世界各国の有名店が東京進出してくれるのは
海外旅行ご無沙汰なこの身にとっては
素直に嬉しい限り。
ちょっとずつ攻略してみます!!

電気ケトル・・

テーマ:
最近、寒くなってきたせいか
温かい飲み物が欲しくなります。

うちには電気ポットがないので
その都度少量の水をやかんで沸かすのですが
この間ついやっちゃいました。

お湯を沸かしながら、沸かすまでの少しの間・・
と思って寝ちゃったのです。

ホーローの空焚き・・・。。。
やかん真っ黒でした。

つうか火事になっちゃうよー。。。ショック!

と言うことで電気ケトルを買おうかなーと。

やかん、お気に入りだから電気ケトルにしたくなかったんだけども。
火事にするよりは断然いいでしょうし。。。探してみます。
ラッセルホブズにしようかなー。

IKEA♪

テーマ:
初めて船橋イケア行ってみました。

楽しみだったのですが期待を裏切らない広大さ!!

さらにセンスがいいー!!

そして安いー!!

一度見て来たので今度はイメージを膨らませて
家の中採寸してからまた行ってみたいです。

机周りのごちゃごちゃが整理出来るといいなーと
思ってます。

入れ物

白い入れ物3段重ね。かわいー。
シェイクヒップじゃありません。

鮭がどかーーんとほっきゃーどーより届きました。

(鮭♪♪!!)と喜んだのもつかの間、現実が襲いかかります。

(やばいーー。。。どうやって解体すんだか。。。)

あいにくおいちゃんは出勤日。

そして、出勤日じゃなかったとしても、うちには出刃包丁なぞありません。
私、ちっこい魚であっても裁くの苦手です・・・。。。ショック!

っつうことで父親に助けてもらうことに。

his出刃包丁持参で来てもらっちゃいました。

じゃじゃーん、でっかい生鮭。お腹がいくらで膨らんでます。
鮭
新巻鮭は見た事あっても生鮭は初めてです。

「新聞紙!」「軍手!」「雑巾!」

父親のアシスタントになって働いちゃいました。
もう絶対無理です。だって鮭血まみれーーー。。。
そうこうしていると父親の指令は
「バドミントン!」

(は????なんの事やら??)って思ったら
筋子をほぐすのにバドミントンの網目がちょうどいいらしい。。。
そして我が家にはなぜかバドミントンもあったりする。。。
(大きな網目のざるがあればそれでいいのですがそんなざるは無いので。。)

いくらの醤油漬けって高いの当然だって思いました。
超手間がかかる。。。ぬるま湯で筋子をほぐし
バドミントンの網目を使っていくら状態にし
水にさらし水気をきって味付け。。。

でも余す事無く鮭が美味しい食材に変化しました。
焼き鮭うまー!!いくらうまー!!
合わせてご飯に乗っけて親子丼、うまー!!!
父親サマサマな一日でした。

やばい、食欲の秋、、、気をつけなくちゃ!!
暇人。。。

冷凍庫がいっぱいになってきたので整理を始めましたー。
出てくる出てくる貯めておいた果物たち。

で始めました、ジャム作り。

1)ブルーベリー+マルベリー+ぶどうジャム
2)梨ジャム

梨ジャムって作るの初めて。頂いた梨、新鮮なうちに美味しさキープです。
結構さっぱりしてて美味しいです。
コアントローが効いたかな?にひひ

ジャム