巨大にんにく

テーマ:
おいちゃんが実家から持って帰って来た
巨大にんにく。でかっ!!!

何して食べようー♪

にんにく

隣に写ってるのは長野で買って来た
「秋映」というりんご。
新種らしいです♪ 酸味が美味しいリンゴでしたー。
AD

新居訪問♪

テーマ:
週末お友達のちゃ◯らの新居訪問。
ひ◯こと行ってきましたー。
ぴっかぴかですー。
一軒家いいなー!!
これから色んな変化がありそうで
楽しそうです。

皆でマミーズキッチン復習会。
アマトリチャーナにきのこのマリネ、
ハムのパテにエビのオリーブ炒め。
どれも美味しかったー♪
食べ過ぎー。
新居訪問

ちゃ◯ら、色々準備ありがとうね!
又遊ぼうねー!!
AD

もんじゃ会♪

テーマ:
もんじゃ会ついに敢行!
以前台風で流れてしまったもんじゃ会。
今回は気象上の嫌な予感は全くなかったのですが、
月島に着くや否や空からポツポツ。そして大雨に。。。

ほんの一瞬で止みましたが、
一瞬焦りました。(;^_^A

前回は会社を休んで待機してくれてたな○に○ダーリン。
なのに台風で延期となってしまっただなんて。。。
でもその心意気見事です!
今回は仕事忙しくて来れなかったけど次回は是非来て欲しいなー。
し○の旦那様も仕事終わってかけつけてくれて
キレキャラ満載で楽しかった!!腹筋が痛かったです。
し○との掛け合いが漫才みたいだったよ!ほんとおかしかった。
おいちゃんと私、キレが悪くてごめんなさい。
あー、悔やまれるのはな○に○節が聞けなかったこと。
次回は是非来てね!!
の○り○にも会えるの楽しみにしてただけに残念。又次回!

いやー、よく食べました。
○辛さに挑戦 マーボーもんじゃ
○トマトとチーズのメキシカンもんじゃ
○カルピス味の明太もちもんじゃ
○ビーフステーキのKing of もんじゃ

明太もんじゃにカルピスこぼしちゃったんで
カスピス味なんですけどね。。。
(私は毎度錦にてこぼします。。。)

どれも美味しかったけど、King of もんじゃ!
一押しです。
AD

お味噌♪

テーマ:
旅行に行って何が楽しみって
その土地のお味噌を買う事。

お味噌って地方地方で独特です。

岐阜あたりでは麦味噌だったり、
名古屋ではご存知八丁味噌だったり、
東北では塩分濃い目のお味噌だったり、、。

そんな味噌を買ってきてはタッパーに
昆布を仕切りに何種類も入れ
ブレンドして使ってます。

(今日は赤味噌大目にしちゃおう!)みたいな。

これって飛田和緒さんのアイディアだったように
思うけどとってもいいのです。
二度と同じ味わいは難しいのですが(配分が適当な為)
味噌汁フェチにはたまりません!!

で、今回の長野旅行でもご当地信州味噌
こーて参りました♪

miso

産直センターで買ったなすとピーマンで
味噌炒めに♪うまー!!!!(^∇^)

長野旅行

テーマ:
大好きな長野県に一足早い秋を感じに
行ってきました。

目指すは松本。竹風堂の栗おこわを手に
黒部ダムへ。トロリーバス・ケーブルカーと乗り継いで
黒部平を目指します。
このトロリーバスがほんの15分で通ってしまうトンネル工事が
壮絶な工事だったのです。
プロジェクトXを見てから、もう一度行ってみたいと
思ってました。天気もよくて良かった!
イメージ通りのエメラルドグリーンの湖水。
観光放水の水しぶきが天然のクーラーとなって
涼しいのなんの!!
しかし、このコンクリートの固まりを作ってしまう人間の力って。。。
ものすごいです。山をせき止めてダムにしちゃうのですから。
発想もものすごければ完成させてしまう力もものすごいです。
大感動の黒部ダムでした。

翌日はおやきの里鬼無里へ。
いろは堂のおばあちゃん、今も変わらずお元気そうで良かった。
おばあちゃんの人柄に触れに訪れるようなもの。
さらに囲炉裏を囲んでおやきを食べれて風情満点でおすすめです。
野菜ミックスが美味しかったー。
そして目指すは善光寺。
健康を祈願してご戒壇巡りへ。本堂の地下を極楽への錠前を
探して練り歩くのですが、光が全く入らない暗闇は恐怖そのもの。
昔の人も同じように歩いたのかなぁと思うと感慨深いものがあります。

そして最後の目的地。リンゴと栗の畑を通り抜け、辿り着いたのは小布施。
風情のある街並。品のあるたたずまいを堪能して、
食いしん坊はもう一度栗おこわを食べに竹風堂へ。
ほんと、絶品。並んでも食べる甲斐あります。しかし大混雑。
大盛況です。
おいちゃんも大好物に。また来ようと誓って帰ってきました。

長野県。懐が深くて大好きです。
北アルプスの山並みが見事!!!!!!!!
稲穂の向こうにアルプスが広がる光景、なんとも落ち着くのです。
食いしん坊の秋旅行でした。ほとんど食べ物目当て・・・。にひひ


黒部ダム

善光寺

鬼無里

*おまけ* 亀のストレッチ
亀

鑑定団

テーマ:
何気なく見ていた『なんでも鑑定団』。

そこには退職金をつぎ込んでそれでもまだ
足りなくて奥様から借金をして2000万円で
買った掛け軸が出ていました。

(ひょー、、に、二千万。。。)
と思って見ていると、
なんと鑑定の結果は非情にも3万円。

それも
「本当は2万なんだけども、奥さんの顔をたてて
3万円。」とか言っちゃってる。

ひょーーーーーーー。。。
ちょっとこのお二人どうなってしまうんでしょう。

2万円の代物を2000万円として売りさばいてしまうヤカラが
この世に存在すること、お疲れ様の退職金を
掛け軸に化けさせてしまうヤカラが存在する現実。

うーーーん。。。ありえないのですが。。。

美術品、自分の心の価値で鑑定したらいいんじゃないかなー。
それも身の丈で買わないと大変。。。

びっくりしたテレビ番組でした。。。

ガーデン中村橋

テーマ:
わーい!

ついに練馬近辺に念願の高級食材店が!(=⌒▽⌒=)
9月14日、中村橋にガーデンが出来ました!
(これも練馬会で仕入れた情報!)

ってそんなに高級食材を使うかって言ったら
頻繁に利用する訳ではないのですが、
ちょっとした時に近所のスーパーでは取り扱ってなく
わざわざ新宿やら池袋やらに出かけないといけない
不便さを感じてました。

お肉屋さん、お魚屋さんもなく、
「3枚におろしてー。」とか「内蔵とっちゃってー。」とか
「奥さん、何グラムでちゃったけどいい??」とか
憧れの買い物の仕方でした。

そういったお肉屋さんお魚やさんも入ってくれた!
その上23時までの営業時間!!!
超嬉しいです。

めっさご近所って訳でもないけど無いのとあるのとでは
大違い!!!
生活の変化です。

い◯の、教えてくれてありがとうね!!
新丸ビルの1階に
素敵なヘアーアクセサリーのショップが入っています。

コレットマルーフ

中学生のとき、
授業中に長い髪をかきあげ
くるっとおだんごにして
鉛筆をかんざしのように留めた女の子。

同姓ながら
(すごい、、かっこいいーーーー。。)と
思ったことを思い出しちゃいました。

お店には沢山のかんざしやら髪留めが
売っています。
それもどれもセンスがいい!!

そして、親切な店員さんが使い方を
手取り足取り教えてくださって
超ぶきっちょな私に30分ぐらい指導してくれたでしょうか。

お陰で鉛筆のようなかんざしでのお団子は無理でも
Mピンというものではくるっと留める事が出来るように!

20年を経てぶきっちょな私も憧れの同級生の
まねっこが出来るようになりました。
店員さんの指導力に感謝!!

練馬会♪

テーマ:
週末フランス帰りのさ◯こが遊びに来てくれました。
もうすぐ臨月との事。
お腹の大きなさ◯こです。
わかってはいたけど実際に会うと不思議な感じ。
だって目の前にいるさ◯こは一人でも命は二つだもんね。
フランスでの生活、妊婦さんの生活。
話は楽しくてエンドレス。
途中からご近所のい◯のもジョイン。
幼稚園の行事とかで忙しそうです。
でも生き生きしてました。
お互いの練馬の情報をアップデート。
練馬会、かなり楽しいおしゃべりタイムです。

次はさ◯この赤ちゃん見に病院で会う事になるのかな?
楽しみにしてます!!
前、お友達のか○ちゃんが作ってきてくれて
感動したチリコンカン。

私も作ってみましたー。

チリコンカン


うまー!!!

フランスパンにサワークリームを塗って
このチリコンカンを乗せて食べただけなのですが
止まらない!!ラブラブ!

確かに栗原はるみの『ごちそうさまが聞きたくて』のレシピ、
簡単で美味しい!!!
キドニービーンズとレッドペッパーが無くて買い求めましたが
後は家にあるケチャップとかソースで作れるし!

これははまりそうです♪