会社で夏休みのお土産をいただきました。

真っ黒に焼けてお帰りの課長さんのお土産は
チョコクッキー。

「○○さんのハノイ土産です♪」
と言っていただいたクッキー。

(ふーん、、、ご家族でハノイかー。珍しいなー。)
と思って上司に
「○○さんのハノイ土産です。夏休みのお土産のようですよー。」
と伝えると
「夏休みに家族でハノイ???」
と仰天されてました。

クッキー、よくよく見てみると
パイナップルの形をしている??

もしや、ハノイじゃなくてハワイ????

だから真っ黒なのかー。
と一人合点がいって大爆笑。

やばい、ガセネタつかましちゃった・・・。

AD

ざくろ♪

テーマ:
ざくろ。
最近スーパーの店頭に並ぶようになりました。

ざくろ。
大人になってから好きになった食べ物の一つ。

以前は、味が薄くて
(何がおいしいの???)って
思っていましたが、いやいや、
このネットリ感、奥深い味わい、ほんのりとした甘み。

美味しいなーって思います。

自然が作るものってものすごいです。
桃にせよ、すいかにせよ、ざくろにせよ、
それぞれに味わい深くて個性があって。

自然界の威力を感じつつ、
「ごちそうさまー!!」

あー、恐怖の食欲の秋がそろそろ間近。。。
AD

拒食症・・

テーマ:
テレビで拒食症の特集を見ました。

食欲とは切っても切れない関係の私的には
対極の病気に思えていて不思議に思ってましたが
その構造が少しわかった気がして
なるほどーと妙に納得しちゃいました。

ダイエットでしばらく食べるのを制限すると
どうしても抑えきれない欲望で食欲が回復するリバウンド。
これは健康な脳の証=正常な脳の指令だというのです。

拒食症とは痩せていくあまり脳まで痩せてしまい
正常な判断ができなくなった状態だとか。
よって鏡に映る自分は十分痩せているのに
(まだまだ太ってる)とどんどんエスカレートしていくそう。

うーん。。。脳が萎縮するってのが衝撃でした。

でも、食べることって一番簡単に幸せになれる方法だと
思うのに、食べないことが幸せって思うようになるなんてやっぱり
病気なんだろうなー。。。命を粗末にしてるようで、、、
悲しい病気です。
AD

麻布十番祭り

テーマ:
いやー、、、混んでました。

麻布十番祭り。

夕方になるにつれどんどん混んで来て
人ひとひと。
麻布十番祭り

毎年行きたいと思っていたのにいつも
終わってから気づいたりして行けてませんでした。
今年はおいちゃんとみ◯と3人で。

国際バザールでイタリアンソーセージとパエリア、ケバブを
食べMOETシャンパンで乾杯ー♪

来年は平日に行きたいなー。
屋台も楽しみだったのに混みすぎてて
あまり立ち寄れませんでした。しょぼん

でも熱気ムンムンの麻布十番祭りが味わえただけでも良かったー♪

CREA9月号

テーマ:
今回のクレア。
特集は、贈り物バイブル。

crea

美味しそうな食べ物から素敵なギフト。
お取り寄せサイトまで盛りだくさん。

会社の秘書の極秘情報?まで載っていて
見ごたえ十分。

でも一番面白かったのは投稿ページ。
贈り物で最悪だった思い出というもの。

ありえないーっていうギフトが満載。
コートの下すっぽんぽんでリボンでぐるぐる巻きにした彼が
「誕生日プレゼントはオレ!」ってものから書けないものまで
笑えました。電車の中でかなり怪しかった。。。

新聞でも投稿欄が好きな私です。

か○ちゃんおしえてくれてありがとうねー。
この本結構人気みたいで品切れ店続出だそうですよー。

初甥 誕生♪

テーマ:
うひゃひゃー。

妹に第二子誕生!
二人目は男の子でした!!
3580グラム。元気な赤ちゃんです。
二人目も超安産との事。1時間?とか信じられない事言ってました。
まぁ無事で何よりです。

うー。男の子だー!!
超かわいい。ガッツみたいー!

うちは女二人の姉妹なので
男の子が初で
「ちっこいおち◯ち◯がついてるー!!」
とか大はしゃぎ。にひひ
ちっこいのに泣いたりあくびしたり、ちっこいガッツです。
(あ、妹に怒られちゃうー。叫び

う”ーーー。
可愛いなー。うちにも早いとこ天使くん訪れて欲しいものです。

初甥3
友達の家のベランダってば多摩川の花火大会が
拝めちゃうから絶好の花火鑑賞会場に。
今年で2回目。ご招待いただいちゃいました。
今年から世田谷の花火大会も復活したようで
同時に二つの花火が楽しめました~♪ニコニコ

でも一つは前のマンションが邪魔でおっきな花火しか
見えなかったけど大満足。音が凄かったです。
窓ガラスが割れちゃうんじゃないかと思うぐらいの振動。

色とりどりの花火。かすみ草みたいな花火が新鮮で面白かったなー。

今回の持ち寄り料理はハムのパテとしめじとアスパラのフジッリ。
マミーズキッチンのレシピ大助かりです。
か◯ちゃんが持って来てくれたチリコンカンが絶品。
栗原はるみさんの『ごちそうさまが聞きたくて』のレシピなんだそうですが、
今まで見落としていたレシピ。(か◯ちゃんレシピあったわ♪)
お友達と一緒に食事をすると新しい味の発見があったり
見過ごしていたものを気づかされたり、持ち寄りパーティーっていいと思います。

み◯、場所の提供ありがとうね!!!
また来年も出来るといいね!

*パテ*
パテ

東京湾花火大会♪

テーマ:
こういうおっきな花火大会って
縁がなくって、いつもテレビで見るだけでした。
なもんで、浴衣着て彼氏と食事しながら
眺めるのって憧れでした。

が、この年にしてそんな機会が!

友達から汐留のレストランから花火見ながらの
お食事会どう??と誘われ、おいちゃんと
行ってみる事に。

せっかくの機会、急遽浴衣も親戚のおばちゃまから
調達して臨みます。

遠くに見える花火。どどーんとお腹に響く音色。
いやー、いいっ!!
江戸情緒!!
今年初のマツタケもいただいちゃいました。

来年は二人で浴衣着てみたいものですー。

し○、の○り○、お誘いありがとうねー!!
いやぁ、、、よく走りました。

(今日もちょっくら走るかー。)と気軽な気分で
出発したら、(意外に涼しい??)という事で、
(じゃぁ中野??)と走り出したら、、、
ついつい足があちこち伸びてしまい、
中野→北沢→渋谷→表参道→東京駅→練馬
とトータル40キロ。。。

「東京駅の新丸ビルがシックで素敵なんだよー!」
と最終目的地を東京駅にしたのですが、
皇居マラソンならぬ皇居サイクリングまで出来ちゃいました。

ほんとあのお堀のコースが風が気持ちよくて最高の
コースです。

途中のお昼はペッパーランチとリーズナボーに♪

足腰くたくたになって帰ってきたらおいちゃんが
「ねぇこれってそろそろ競輪部じゃないか??」って。。。
「オレタチどこに向かってるの?最終ゴールはどこ??」って聞くから
「ツールドフランスでしょう。」って答えちゃいました。
愕然としてるおいちゃんの表情、思い出しても笑えちゃう。にひひ

冗談ですけど、どんどん走りたくなっちゃうから
怖いです。速い自転車って。。。

Molton Brown♪

テーマ:
北海道のホテルで使ってた
Molton Brown。
香りがよくってとっても素敵。
石鹸、シャンプー、リンスとどれも素晴らしい!

ネットで探してみると
新丸ビルに店舗が入っているらしい。

っつう事で下見に。

おー、店舗入るや否や超いい香りー。
洗顔マスクもいい感じ。
しばらく使ってみることに。

なんだか最近お風呂に入るのが楽しみ。
いい香りって色んな相乗効果があるんだわー。
エステ行った事ない代わりにほんのちょっぴり
贅沢気分味わっちゃおうっと♪

9月にはバラの香りの商品もラインナップされるとの事。
これも是非チェックしてみようっとー。