おしゃべり会♪

テーマ:

久々のお喋り会。

昔同じ職場だったし○、な○に○。

職場が一緒だった時期はほんの短い間だったけど、

とっても気が合って職場を離れても美味しいもの食べに

かつてよーけ食べ歩いていた我ら。


今も時々会っては近況報告がてら美味しいものを食べに

出かけてます。


そこにやっぱり食べる事の大好きな高校時代のお友達

か○ちゃんも加わっての新年会。@恵比寿 ポブイユ


皆が皆病み上がりだったから「軽くネ軽く!」と言いつつ

やっぱり盛り上がっちゃって気づくといい時間。(;^_^A


な○に○の鋭いトークに大盛り上がり!!

たった3日間で見切る彼女の審美眼はものすごいものがあります。

か○ちゃんも淡々と語る鋭い切り口がたまらないんだよなー。

私とし○はずっと笑ってたような・・・。(;^_^A


又定例会にしようねー!

次回は週末狙いで♪

AD

苺ジャム♪

テーマ:

週末おいちゃん実家に帰省すると食卓にたんまり苺が!(*^_^*)


近所に生産直売の農家があると聞きたーんと苺を入手出来ました!


これで冷凍庫のマルベリーが活かされる!

ちょうどジャム作りたいなぁって思ってたところでした。

空き瓶に4つも出来ました♪


しばらく楽しめそう~♪


イチゴジャム

(あり?画像海苔の佃煮みたいだぁ~。。。(;^_^A )

AD

出産お祝い♪

テーマ:

高校の部活のお友達、こ○えちゃん。

10月に男の子を無事出産。

この度会いに行ってきましたー。


前回会った時 はお腹にいたお子ちゃんが

今や元気に手足をバタバタさせてる。


本当に神秘的。


こ○えちゃんは妊娠前から日記をつけていて、

結果、妊娠中の様子も書かれていてとっても面白い

日記になっていました。


だんな様。おん自ら洗濯、食器洗い、料理と

自分の出来る事でこ○えちゃんを手伝ってくれるそう。


赤ちゃんが生まれた瞬間から『父』、『母』だもんねー。


素晴らしい!!!!


二人の生活にはそこかしこに赤ちゃんのいる生活を

感じられるスペースになっていてあったかい物を感じました。

そりゃそうなんだけど、でも、、やっぱり羨ましい生活ぶりでした。


私もアカチャンホンポとかに足を踏み入れたいものです。

ヒヨコクラブとかネ。。。ハハハ。未開の分野です。

AD

週末、暇人は皮から作るギョウザに挑戦しました。

(今回長いです。ご覚悟を。。。)


沢山作れそうだから両親にも来ない?って誘ってみたのですが

「えー、ギョウザ?買ってきちゃったから。」とか

ツレナイ答え。

(まぁ本心は病み上がりなんだしオトナシクしてろ!って事だったと

 思いますが。。。)


でも冷蔵庫の白菜とひき肉を見るとどうしてもギョウザが作りたい!!

戸棚には強力粉、薄力粉が眠ってる!(*^_^*)


と言うわけで皮から餃子、ついに実現しました。


いやぁ、、、、4時間ほどかかりました。。。


強力粉と薄力粉250グラムずつをボールにいれ

熱湯350ccを入れかき混ぜる。手が入れられるぐらいになったら

手でコネコネ。このコネ作業50回ほどしなくちゃいけなかったみたい。

私は20回ぐらい?で疲れて、濡れ布巾に包んで一時間休ませる

行程に移っちゃったのですが、、、次回は50回こねるぞ!


その間に白菜1/4をみじん切り!塩でしんなりさせて水気をぎゅーっと

絞る。(この作業はおいちゃん得意分野。漬物の器でぎゅーぎゅー絞ってました。。)

そこにごま油、鶏がらスープの素を大匙1ずつ。砂糖、酒小さじ1ずつ入れ

長ネギ一本分のみじん切りも入れてよく混ぜる。これが中の具。


休ませた生地を4等分して2.5センチの棒状に。

1.5センチで切って円柱状にコネコネ。それを麺棒を使って丸く伸ばす。

作っても作っても終わらなくてなんだか泣きが入ってきます。

その上、打ち粉が足りなかったんだか紙にひっつくし。。。


「もういやー!!!」って感じでおいちゃんにタッチ交代。

これ、やっぱり一人で作ったら大変です。。。

おいちゃんは中華料理屋でバイトしてたからかなんだかこういう作業得意。

どんどん仕上げてくれて皮が50枚ほど完成。


で今度はたねを皮に詰めて、、、、、


水餃子と焼き餃子とたんまり完成。

しばらくは餃子尽くしになりそうです。


市販されてる皮よりぷっくりしていて手作りには適わない!!

って思いました。おいちゃんも自分で作ったからか絶賛。ヤレヤレ。ホ。


でもほんと大変。。。次回はいつになるだろう。。。


第11回料理教室

テーマ:

今年初めてのお料理教室!

今回は和食でした。


○五目ちらし

○とり大根

○ゆばとトマトのお吸い物


3月の桃の節句も近いしちらし寿司が習えたのは収穫!(*^_^*)

ちらし寿司って時々食べたくなる味覚です。


今回は3人でのお教室だったのでやること沢山!(*^_^*)

切って切って切りまくりの材料たち。

ごぼうやらにんじんやらこんにゃくやら。

緑は旬の菜の花を使って♪


ちらし寿司  ちらし寿司2

意外だったのはとり大根。

私の作る鳥大根ってば中華だったので

あんなにあっさりそれでいて味わい深い鳥大根は感激でした。

これなら大根嫌いのおいちゃんも食べてくれそう!

トマトのお吸い物も(へ??トマト??)って

思いましたが意外や意外。お吸い物に温かいトマトって合うのですね!


和の食器類。これまた素晴らしい~!!!

漆器、いいよなぁ~。


*マミーがぬか床を下さいました!

 超ちょうちょう嬉しい~!!

 マミーのお母様から引き継がれたぬか床と聞きこれは

 大切にせねば!!!と心に誓いました。

 ぬか漬け大好物です。大事にするぞー!!

バレンタインデー。

これって伊勢丹発案の行事だったとか、、、

又、なんだかここ最近チョコレート熱がふーって冷めてしまったこともあったりして

今年は会社でのチョコはパスしようと思ってました。


・・・が。。。


やっぱり日が近づくにつれ

(チョコ一つもなかったらがっかりするのかなー。)とか

(お子さんまだ小さいからパパの戦利品楽しみに待ってるのかな。。)

とか色々考えちゃうとやっぱりデパートに立ち寄ってしまうのでした。


おいちゃんもあまり高級チョコを喜んでくれないこともあって

今年はチョコはナシにしようと思っていたのですが、、、


われわれの世代って物心ついた時からバレンタインの行事はあって

いくつもらうか楽しみであり恐怖でありの行事だったと思うのです。

となると今年も彼の一番インパクトに残るチョコレートを贈りたい!!

となんだか突然思いつき、やっぱりデパートに立ち寄るのでした。(;^_^A


伊勢丹営業マンの術中、呪縛からやっぱり逃れられない。。。


今年はデメルの猫ラベル ミルク味にしちゃいました。

味がいいと思うのはデメル。優しい味がいいんだよねー。(*^_^*)

冒険しませんでしたー。


そしておいちゃんに渡したらやっぱり嬉しそう!!

もうDNAの中に組み込まれちゃったかな?

バレンタインデーを喜ぶ習慣。

となるとこれからも続く習慣になりそうです。。。

新年の誓い。

「健康の維持」

もう既に破ってしまいました。


3連休、風邪でダウン。。。


土曜日起きるや否や

(喉が痛い・・・。う、、、腰も痛い。。。)

と熱の諸症状を感じたのですが、

日曜日、楽しみにしてたか○ちゃんちでの新年会が

あるだけに、

(違う、違う。。。)

と騙してみるものの、、、

なんかダルイ、、ツライ、、、。


新年会前にって訳じゃないですがおいちゃんの散髪に付き合い

ちょっと外出ついでにヤマダ電機に立ち寄るとなんと

DS Liteが売っている!!!!!

おいちゃん提案で父親の快気祝いにと早速購入→実家に立ち寄り


なーんて元気なふりして行動するんだけど

やっぱりツライ。


「ちょっと寝てみるわ。」と寝ようとすると寒くて布団何枚かけても足りないぐらい。

恐る恐る体温計を取り出してみると、、、


ガーン。39度。


父親が元気になったのでほっとしたのと、

会社で風邪が流行ってるのと、、、

そして極めつけは「クリスピー・クリーム・ドーナツの寒空の下の2時間待ち」

が効いたんだろうなぁ、、、。


無理は禁物です。。。若くないよー。。。

三連休が台無しになっちゃったよー。。。

か○ちゃん、、今度遊びに行かせてねー。

わーい!

ついに念願のクリスピー・クリーム・ドーナツ入手しましたー(*^_^*)


会社の方から23:00まで営業してると聞き、

又12月にオープンしたというのにまだ大人気なようで

一時間待ちはザラという話も聞き、、、

覚悟はしていきましたが、2時間も並んじゃいました。。。


寒かったー。。。

でも、1時間も並んじゃうとここで帰るのもなんだよなぁと

思いドーナツの香りを頼りに?待ってみることに。


途中「ダース買いの方は優先的にレジに進めます。」という

案内をされるのですが、買って帰りたかった『ダブルベリードーナツ』


ダブルベリー

という期間限定商品は含まれてないとの事。。。

(並ぶしかないじゃん。。。。)と覚悟を決めて待ちました。


最前列まで行くと出来たてドーナツが配られ

さらに作る過程がガラス越しに見えてここまでくると

待つのも楽しい♪


ここまで待ったからにはダース買いでしょう。。。

2個お得だし。。。って事でほぼ全種類買ってみました♪



KRISPY


さくっと軽やかな食感で美味しい~。

アメリカ仕込みで(あまっ!!)とも思いますが

軽いので次々いけちゃう感じです。

(よって12個があっという間にはけ、、、写真は6個のみ・・)


でも男性店員さんがちと横柄な物の言い方で、、、

結構あちこちで不平が聞かれました。

最終的には女性客ともめてました。

ただでさえ寒い中待っててカリカリしてるんだから

言い方は気をつけたほうがいいよなぁと思いました。

仕事の進め方♪

テーマ:

DVDレコーダーのある生活って素晴らしい!!

見たい番組を撮りためておけば後で見れるから

見逃したー!!って事が激減。


大好きな番組。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』

外出で見逃していた番組をおいちゃん撮っておいてくれました。

今回の特集『仕事術スペシャルパート2


ベンチャー企業経営者、飯塚さんの言葉は身にしみました。

「プリントしてる間ぼーっとしてる人いるじゃないですか。

 怠けてるなぁって思うんですよ。」

(・・ガビン。私だ。お茶飲んで待ったりしてた。。。)

飯塚さんは言う。

「仕事には忙しいときと暇なときとあるから、自分に二つの仕事、

 三つの発想を課す。」

(確かに!!!!忙しいときほど回転がいい気がするもの!!)


(一つ終わった。ふぅ~。休憩。)

じゃいけないんですね。


まぁ私はカリスマ経営者ではないけれど、いいサイクルの作り方は

この1R2E3Sというやつかもしれません。

(1 Resource=一人の人間、2 Execution=2つの仕事の実行、3 Study=3つの調査研究)


あと脳科学者の茂木さんがおっしゃってた言葉で印象的だったのは

「身支度を句読点にする。」

(この言葉美しいなぁ~!)

仕事と仕事の合間に身支度等で頭を切り替えるというもの。

いやぁ、、、天才だからそう出来るんであって私なんかは考えながら

身支度すると

(あれ??玄関のドア閉めてきたっけ???)とか

不安にさいなまれるからそれはなかなか無理な相談なんですけどね。。。


でもその場にあった音楽をかけて自分を盛り上げるってのは

わかります!

朝は癒しの音楽をかけて目覚め、仕事に出る前は少し元気な音楽。

とか、音楽の効果って絶大な気がするから。


私の好きな言葉。

" Don't put off until tomorrow, what you can do today!"

(今日出来ることは明日まで延ばすな!)

というもの。

明日は明日の風が吹くから今日仕上げといちゃいたい!

喧嘩も出来るだけ今日中に解決を図りたい!って思っちゃうのです。

だって明日が順当に来るかなんて誰にもわからないですし。。。


とすこし刹那主義な私です。ハハ。
10年後、20年後の自分をイメージして行動ですかね。

頑張ってみますー。

苦手な食材・・

テーマ:

好き嫌いはほとんどないのですが、、、

苦手なものはあります。

その一)カリフラワー

その二)グリンピース

その三)レタス・・矯正中だからかも。物凄くツマルのです。。。


カリフラワー。

まぁ、食べる機会もないっちゃないのですが、

ぼわっとした味が苦手なのです。

(見た目似ているブロッコリーも積極的に食べたいって

 ほど好きではありません。)


でも、年を重ねるごとに嫌いなものはどんどん減ってきます。

かぼちゃの煮つけも好物になっちゃったし、

セロリも苦手だったのにいまや好んで買うぐらい好きになっちゃったし、

紹興酒も大の苦手だったのに、美味しい♪なんて思うようになっちゃったし、

香草にいたってはベランダで栽培しちゃうぐらい好き!!


なもので、カリフラワーも克服出来るかと思い

リアルシンプル 』で美味しそうだった

大根と鶏肉のオリーブオイル煮にカリフラワーが入っており

意を決して作ってみることに。。。


・・・んが、、、やっぱり味がもさっとしてて苦手なんだよなぁ。。。


一回目のチャレンジは結果だめでした。

シャンツァイは「3度食べると好きになる」と言われ

(またまたぁ。。。)なんて思ってたのに本当に好きになっちゃったもので、

カリフラワーも負けじとトライしてきたいです。


結構、負けず嫌い。(;^_^A

って私誰と競ってる??