柳宗理♪

テーマ:

ずーっと使ってたフライパンのフッ素加工が

落ちてきました。

たかが目玉焼きでも焦げ付いちゃって

お皿に移すのが大変。。。(;^_^A


(今度買い換える時はずっと使えるものにしよう。。)


と思っていたのですが、

フィスラーやらビタクラフトやらは

やたらと高価。。。

これこそずっと使えそうでいつかは手にしたいですけど

まぁまだ先になりそう。


という事で今回選んだのが柳宗理の鉄製フライパン。


sori

左右にでっぱっていて面白い形です。

最初に焼付けをしないといけないとかで

(ガスじゃないと難しそうですが)

やってみました。


黒から青に鉄の色が変わって超楽しいぃ~。


これが長持ちの秘訣だそうです。


ためしに野菜炒めを作りましたが

具材が滑るフライパンって作ってて楽しい~♪


ちょっとしたことでキッチンに立つのが楽しくなるのって

嬉しいです♪

またまたお気に入りが増えちゃいました。

AD

ポカポカ日和

テーマ:

今日の東京は日差しが春っぽいです。

会社のそばで梅も咲いてました♪


こんな日を小春日和って言うのかと思うと

『小春(=陰暦10月の異称)のころのぽかぽかと暖かい日和(by 岩波国語辞典)』

であって、違うのですねー。


日本語って難しい。


でもあさってから2月!!

春近しですね!!






AD

うひゃひゃひゃひゃー。


今年は『ガレット・デ・ロア 』入手出来ました!!


これって一月限定のお菓子。

新年を祝うお菓子のようで、店頭に並ぶのは一月のみ。

去年は2月に思い出しましたがどこにも売ってませんでした。

中にフェーブが入っていて誰に当たるか楽しみなお菓子なのです。


具合の悪いおいちゃんを元気付けようと(おいちゃん風邪っぴき中)

目白のエーグル・ドゥース で買出し♪

どこにフェーブが入ってるか楽しみに

切り分けいただいてみることに♪


なんと私のケーキにガリッと言う音。

フェーブ入ってました♪

ということで私が王様!!(*^_^*)


ちっこいパンの盛り合わせのフェーブでした。

毎年一個ずつ集めたいなーと思います。



ガレットデロア

AD

大好きなチーズ。


アトリエ・ド・フロマージュ のカマンベール。


私は時間が経ったこのチーズが大っ好きです。

(賞味期限過ぎちゃったぐらい・・(;^_^A )


なんとも言えぬ余韻のある味わい。


カマンベール。イズニーのカマンベールも美味しいと

思うけど、フレッシュな感じはこっちの方がウワテかなー。

久々に買ってみてやっぱり美味しいっ!!って思う。


朝の栄養補給に食べてます。


チーズはラップよりアルミホイルで2重の包装の方が

いいみたいですヨ♪

(→チーズ王国より



ホットヨガ再開!

テーマ:

暗めの話題は少しだけ置いておいて・・・。(*^_^*)


デブってきた身体。

着実に30台と思わせるカラダ。。。

特に下半身が。。。


(いい加減ヤバイ・・・。)

と一念発起。(というほどでもないか。)


ほぼ一年お休みしてたホットヨガを再開しました!(*^_^*)

いやぁ、、、気持ちいい!!

汗をかくのって最高!!

人間お金かけないとやせられないのでしょうか?

ホットヨガを始めたらカラダの事を考えるようになって

(階段にしよう。)とか

(テレビ見ながら腹筋しよう)とか

前より自堕落な生活ではなくなったかな??


ほんのちょっとだけジーパンがゆるくなってきました。

って体重計の数値はまだまだですけど。


油断せず頑張りますー。


そうそう、私が行ってるホットヨガスタジオはLAVA。

前は数店舗だったのにいまや恐ろしく増えてます。

人気みたいだわ。。でも超気持ちいい!

冷え性の人にはオススメです!!


生活スタイル

テーマ:

両親がジワジワっと年老いてきました。


二親揃っているのは恵まれてる訳でそれだけで

感謝しないといけないのですが、

それでもやはりもっともっと末永く我らできの悪い子供たちを

ご指南頂きたい。まだ私らには子供がいないし、

出来れば孫の顔も見てもらいたい。。。

だけじゃなくって時には一緒に育ててもらいたい。(;^_^A

ってずうずうしい願いです。


なんて勝手な私の思いがあったわけですが、、、


父が階段から落ちて腰を強打しひどく元気がなくなりました。


実家は小さい土地に立つ狭小住宅。

ペンシルハウスとでも言うのでしょうか。

駅から近くて便利で今までは快適♪って思えてましたけど

突然凶器に思えてきました。


年老いた両親二人が住むにはフラットなマンション生活が

いいのではないか??とまたまた勝手な娘は

一人(いや、おいちゃんを巻き込み)マンション情報を見漁り

(これはっ!!)って物件まで見つけました。


でも、やはり、両親には両親の思い入れがあるわけで、

そうたやすく考えを変えてもらうことは出来ません。


でもなぁ~。。。家の中が安心出来ないって、、、

やっぱり問題だと思うんだよなぁ。。。


なんて、そんな事より自分の事考えろっ!

自分の事は自分で考えるわい!!って父の怒鳴る声が

しそうなのでこの辺で止めときます。


早く毒舌な父に戻って欲しいものです。。。


悲喜こもごも・・

テーマ:

妹に第二子懐妊との知らせ。

(やったじゃん!)の思いと

(また先を越された・・)の思い。

器のちっちゃい私です。


でも、妹たちは妹たち。

念願の第二子懐妊だし、後は無事に生まれて欲しいなぁと

思います。


そして、、、

父が少し具合が悪いようです。。。

どうか神様なんでもありませんように!!!!


もたもたしてるうちに世界はぐるぐる回ってて

一人でジタバタしてる感じ。


焦ったって仕方ないのにジタバタ。。。


もっと懐深い堂々とした人間になりたいものです。

情緒不安定かなぁ・・・。

PASMO!

テーマ:

やったー。


ついに一枚のカードで対応出来る日がすぐそこまで

来てます!3月18日からパスモ が利用できるのです!


JRはスイカ。

私鉄はパスネット。

で、スイカはチャージ対応だけど、パスネットは使い切り。

スイカは残額わからなくて(出るときに表示されるけど)

パスネットは残額はわかるけどチャージ出来ない。


とか、ひっじょーにめんどくさかったのですが、

パスモとスイカが3月18日から相互利用可能になります!(*^_^*)

というか、私鉄対応型スイカ=パスモが新しく出来るとでも言った方が早い??


残額が2000円以下を切ったらオートチャージ(新たにカードを作成要)

3000円も改札口を通るだけで出来るようだから、急いでいるのに

残高不足でゲートが閉まるって事も防げそう!(*^_^*)


ずっと同じパスモを使えるし、定期としても利用できるって

嬉しいなぁ~。失くしても止められるようだし!(*^_^*)


はれま

テーマ:

京都の『はれま 』のちりめん。


以前頂き物で知ったのですが、

甘くなく辛くなく品のある美味しさ!


山椒好きなので、お弁当のご飯にかけたりすると

もう絶品♪

それだけでご飯が進んじゃいます。


ここの野菜昆布って商品も絶品!


京都物産展があるとすぐ飛びついちゃいます。(*^_^*)


でも残念ながらおいちゃんは山椒嫌いなため

共感してもらえませぬ。。。

まぁ仕方なし。。。

少し前の話題。


お友達に借りた『Another Side of Seiko 14 』。


大好きな聖子ちゃんのファン投票で選ばれた

上位14曲が入ったという優れもの!


『制服』あり、『瑠璃色の地球』あり、『抱いて・・』あり。


また、『未来の花嫁』やら『蛍の草原』やら通好みの

歌も入っててなかなか聞き応えのある選曲でとっても

楽しんじゃいました。


←夜中に気に入った曲をリピート演奏で(最大3回)雑誌丸めてマイクにして

 全曲熱唱。超ストレスフリー!!!

 でもって、、、おいちゃんドン引き・・・。(;^_^A

 完全に聖子ちゃんになりきって歌ってましたからね。。。

 あ、正確には、一つ知らなかった『夏物語』以外の全曲でした。

 ってどうでもいいね。。。


改めて聖子ちゃんの歌詞をよーく聴いてみると、

(なんてジコチュー。。。誇大妄想狂??自信過剰????)

って歌詞が多いのですが、、でも、聖子ちゃんが歌っちゃうと

「そーれでいいの♪そーれでいいの♪あーなたがだいーすーき♪」by 『真冬の恋人たち』

で許されちゃうから不思議なキャラです。


あ、それが昭和のアイドルなのか。(*^_^*)


そして、私が作るMy Best Seikoとかあったら、絶対入れたい曲。

『瞳はダイヤモンド』、『ハートのイアリング』、、そしてやっぱり『制服』!!

あー、『天使のウィンク』も好きだったなぁ・・・。


とか止まらない・・・・。。。(;^_^A この話題。。。