今日は仕事納め。

電車も心なしか空いてましたー。

昨日が最終日だった人も多かったみたいデス。


東京、昨日今日と晴天続き!

日差しもあって暖かい最終日です。


今年もぼちぼち終わりですねー!

いやー、振り返ると矯正あり(っ手去年もありましたが)、

手術あり、厄っぽい一年だったかなー。

でも、一年無事過ごせてよかったです!

一年お世話になりました!!


来年も思いつくままこの日記帳続けて行きたいものですー。


皆様良いお年をお迎え下さい!

AD

長年欲しかったバーミックス。


今までいい!って話はあちこちで聞いてたけれど

(いったいそれを使って私に何が作れるのよ。。。)

(洋食なんてあまり食べないじゃん。。)

(片付けは面倒なんじゃ・・・)

とか自分にいろんな言い訳をして買うのをためらっておりました。

(事実高いし。。。)


・・が、お料理教室で実際に目の前で使い方を見てみると

にんじんのみじん切りが3秒とかありえない速さで出来たり、

後片付けも水の中でバーミックスを回転させるだけだったり、、

(ほ、欲しい!!!!)って思っておりました。


そして、ついに入手したバーミックス!

さて、何を作ろう??

と最初に作ったのは鳥のつくね。

冷凍庫に眠ってた鶏もも肉が美味しく柔らかく大変身を

遂げました!(*^_^*)


で、気を良くし、今度は

(クリスマスケーキでも作っちゃうかね??)と

スポンジを焼くことに・・・。


・・・が、が、、、

なんか失敗???スポンジがあまり膨らんでない??

よくマニュアル読むとバーミックスの唯一の欠点は共立てとか??


おーーーーー、、、こんな事であればいつもの

ハンドミキサーでするのであったー。。。


なーんて、ハンドミキサーにも出番を残しておいてくれたようで、

良かったって事にします。


ただ、大量のショートケーキ。。。

一人で処分するのかよー。。。。トホホ。

もったいなかったトです。


あ、、ヒロシって最近どうしてるんだろう??



AD

み○、し○とのクリスマスパーティー!@し○亭。

習ったばかりのローストチキンを作ってみよう♪

って事で、青森県から丸鳥をお取り寄せして

作ってみました!



ローストチキン


いやぁ、グレイビーソースは無理でしたけど、

パリッパリのチキンが絶品でした!

他にも食べきれないお料理の数々!

イタリア帰りのの○○んのお土産も美味しかった!


皆と食べる食事が一番美味しい!

おいちゃん風邪で感動を共有出来なかったのが

残念です。。。


また新年会ネ!!

AD

深夜一時過ぎ。

忘年会から帰ったおいちゃんが「見せたいものがある!!」と。

(はて?なんじゃろ??)

と思う私をテレビの前に座らせ、何やらゴソゴソ。


そして始まった番組。

『ものまねバトル』(←おいちゃんこれ大好き!)

そして早回しが止まった箇所。

渡辺真知子さんの『かもめが翔んだ日』をものまねする

青木隆治さん。


(!!!!!!なんなの???この人????)

超かっこいいし、超上手い!!!!

歌声に聞き惚れちゃいました。

渡辺さんご本人も出てこられたけどきょうだい??

ってぐらいハモリが素晴らしい。

なんて華のある方なんでしょう。ってファンになっちゃいました。


その後早回しでハナワの小林旭のものまねやら

コロッケの森山良子のものまねやらを見て

ようやっと床につきました。


朝目覚めの曲は(頭の中で)、やっぱり『かもめが翔んだ日』でした。(*^_^*)


マスカルポーネ=ティラミス

の図式で長いこといたのですが、


お友達がチーズ王国で知った美味しい食べ方ヨ!

と家に遊びに来たときに持ってきてくれました。


クラッカー+マスカルポーネ+ドライフィグ


!!!!

むちゃくちゃ旨い!!!(*^_^*)


今はトーストしたパンにブルーベリーのジャムを

たんまり塗ってその上にマスカルポーネもたんまり!


滑らかな舌触りが生クリームの5分立てみたいで

めっちゃめちゃ美味しい!!

しばらくブームになりそうです!!

『手紙』

テーマ:

東野圭吾の現在公開中の作品

読んでみましたー。


うーーーーーーーん。

そうくるか??って展開でどんどん深みにはまって読み進めちゃう

考えさせられる作品でした。


きっと私も作品中に出てくる差別を無意識にしてしまう人々に

なってしまうんだろうなぁと、、犯罪とは加害者の家族をもある日突然に

それも何世代もわたって巻き込むものであって、決して許されるものでないと

犯罪の抑止効果をも狙ったのか、

加害者の家族に焦点をあてた重いテーマの作品でした。


でもなぁ、、、いくら貧しくても、、、

お世話になった人の家に入ってお金を盗んで

更に置いてあった甘栗欲しさに戻ったり、

テレビを見てみたり、、、その挙句起きてきた

おばあさんを殺してしまったり、、、

あまりに行き当たりばったりの犯行に仰天しました。


でも、、、こんな犯罪最近多いような、、、

あまりに自分中心な考え方が横行してるように思う昨今です。。。


そして、自分もそんな身勝手な犯罪者にいつならないとも

言い切れぬ自分勝手さは併せ持ってたりして、、、


相田みつをの言葉思い出しました。

「のにがつくと愚痴が出る・・・」

こんなに苦労したのに、こんなに頑張ったのに、、、ひどいよ。

じゃなくて

こんなに苦労したじゃん、こんなに頑張ったじゃん!

よくやったじゃん!偉いよ私。

にしたら前向きになれるのかな?

「じゃんがつくとやる気になる」?? by うな



焼き鳥屋さん♪

テーマ:

週末は我が家で忘年会でした。

お友達み○、あ○こ夫妻が遊びに来てくれましたー。

おいちゃんが遅れて参加したのですが、

皆で一酸化炭素中毒のまねをして臥せってみたり、

びっくり仰天させようと企んだ悪ふざけも

楽しい飲み会でした!(*^_^*)


今回の目玉は焼き鳥!

七輪で焼く焼き鳥を食べてみたいと

七輪を石川県からお取り寄せ!(*^_^*)

超美味しく本格的な味でした!


七輪

ただ、火災報知器が作動しちゃうんじゃないかと

気が気じゃなかったのが、、、難点ですね。(;^_^A


でも今度はお肉でもお魚でもお野菜でも七輪で焼くと

美味しそう♪と使う気マンマンな私です。


また七輪パーティーやろうねー!!

また来てねー!!

シュトーレン♪

テーマ:

シュトーレン。

ドイツの郷土菓子。

周りを粉砂糖に覆われているフルーツたっぷりのパンっぽい

お菓子。

これってクリスマスまで一切れずつ食べていくものらしい。


なーんて聞いちゃうと、いてもたってもいられず

シュトーレンを食べたくなってきました!!

向かうは伊勢丹新宿!


しかし、、、

結構いいお値段するのね。。。

(うひょ。こんなちっこくて3000円。。。)

(うげげ。こっちなんて5000円だって。。。)

・・・といきなりどうしようモードになっちゃいましたが、

アンデルセンのシュトーレン。1200円なり。(*^_^*)


一切れずつスライスして食べよう♪

って思っていたのに美味しくてつい2、3切れ。。。

あっという間になくなりそうです。(;^_^A


抜糸♪

テーマ:

肩の抜糸終わりましたー。


(抜糸ってどんなものよ??)

って思っていたのですが、

ピッピッピッて毛抜きで抜くような感じ?

全然痛いことなくってさらには

「検査の結果も脂肪の塊でしたよ!」

「順調な経過ですね♪」

「明日からシャワーOKですよー!!」

と次々嬉しいコメント。


一段落しましたー。(*^_^*)

でも無理はキンモツ。。ですよね。。


肩もあがるようになったし、重いものも持てるようになったし

人間の身体の復活ぶりってすばらしいです!


しばらく右手が不自由になって思ったこと。

世の中って右利き用にいろいろ出来てるなぁって。

会社の裁断機なんて左手では無理だし、

パソコンの起動時のCtrl+Alt+Deleteキーを同時に押すってのが

大変でした。

って一週間だけでしたけども。(;^_^A

身体の不自由な方は常日頃感じられるんだろうなぁと。。。


健康ってありがたい!!!


昨日家に着いたらおいちゃんより早く帰ってきたようで

生協の宅配荷物を取り込んだりしてリビングに入りました。


すると真っ先に目に飛び込んできたもの!

テーブルの上にお花!


『復帰おめでとう!』


って!!!!!(*^_^*)


またもおいちゃんにやられました。。。