ワッフル

テーマ:

いただいた新鮮な卵を使ってさて何にしようか?♪

というわけで朝からゴーセーにワッフルなんぞ焼いてみました。

っつうか早起きしすぎました。(;^_^A



ワッフル


ちょっと焼きすぎたか??(;^_^A

ワッフルメーカーを特売で買ってから早4年。

初めて使ってみました。。。

道具ってずっと使えるから好きです♪♪


レシピ見ないでも作れるようになりたいものだー。


AD

第10回料理教室

テーマ:

おー。もうお料理教室10回目なのかー。

とタイトルを書きつつ思いました。


丸一年続けました。

でも毎回凝ってて楽しいです。

習わなきゃ絶対作らない料理の数々。(*^_^*)


今回はクリスマスにちなんで

○ローストチキン

○クリスマスサラダ

○パプリカのマリネ


チキンは丸々一羽のお腹の中にコンソメで味付けした

ライスをたんまり入れオーブンで焼くというもの。

チキン、、、外科手術のように、縫ったりするのは

ちょーーっと衝撃的でしたが、ケンタとかで

(こりゃぁどこの部位を食べてるんだ??)と不安に

思いながらも食べてますしね、、、(;^_^A

(軟骨焼きってここの部位なのねー。。。)とか妙に

勉強になるお料理教室でした。



chiken パプリカ



AD

箱根ドライブ

テーマ:

早寝すると早起き出来るものです。

いつもは起きると昼過ぎなのに、珍しく9時台に起床。


(こりゃぁ得をした!)とばかりにドライブに出かけることに!

目的は、、、「うーん、どこでもいい。箱根でいっか。」と超適当。


ぴやーと車を走らせ東名・オダアツ・ターンパイクと順調です。

芦ノ湖に12時に着いてました。(*^_^*)


箱根でどーしてもやりたかったこと。↓


ahiru

お天気ももってくれて薄日の差す芦ノ湖をガンガン漕ぎまくっちゃいました。(*^_^*)

紅葉もまだ残ってくれてて楽しいアヒルボートでした。

高尾山も登った私は足腰鍛錬十分なのか、おいちゃんが横でゼーゼー

言っててもへっちゃらでした。(*^_^*) へへ。

(ずーーっとアヒルだと思ってましたけどこれって本名スワンボート。

 白鳥だったのですね。。。)


帰りは、星の王子様ミュージアム(ステキ!!朗読CD買っちゃいました。

読まずに聞こうという魂胆。)、フェラーリ美術館(一度入ってみたかった!

絶句な金持ちぶりでした。いやぁエンジンオイルのいい香り!!)

など、お互いの主張をこなしつつ、楽しいドライブになりました♪


AD

高尾山♪

テーマ:

楽しみにしていた山登り in 高尾山!

み○、し○と計画練っておりました。


でもって日曜日の天気予報は曇りのち雨。それも強い雨。。。

ま、まじー。。。

行けないのー???

いきなりテンション下がります。


でも、今週末を逃すと来週は検査だったり、再来週は手術だったり

今年の山登りのラスト・チャンスだったりする訳です。


なもんで、どうにか天気の復活を祈っていると

お友達から

「予報は午後から雨だし、出発を一時間早めたら??」

との超前向き、超嬉しい提案!!!

更には

「温泉マストよ!下着持参絶対よ!!」

みたいな八王子温泉を強烈に推してくれる声も!!

(温泉も念願でした。。肩切ったらしばらく温泉無理でしょうから。。)


っつう訳で実現しちゃいました。

早朝高尾山 登山&高橋家 そば&八王子温泉 &打ち上げ。


朝は9時に高尾山口に待ち合わせ。

見晴らしのいいと言われる稲荷山コースを選びます。

90分間、結構ハードな階段が続きます。

takao1

紅葉もところどころ見事。

takao3

雨も山頂までもってくれました。(*^_^*)

↓完璧な装備。お友達、お母さんが登山家な為

バッチリです。

takao2


超楽しい爆笑な登山でした。

朝の9時から夜の7時半まで喋り通し!!(*^_^*)

又行こうね~!

み○、し○Thanks!!





ベトナム風フレンチ

テーマ:

久々のみ○、あ○ことの飲み。

行ったお店はみ○の妹さんがコーディネートしたお店!

いやーーーーーーー!!

かわいい!!

白がふんだんに使ってあってそこに配された金が素敵!

少しゴージャスなそれでいて嫌味のない絶妙な空間です。

恵比寿にとーってもかわいいお店を見つけました。

超女の子好み!

さりげなくレースがかけられてたり、金属のコート掛けが

さわやかな音色をたてたり、巨大な竹製のとりかごが

しつらえてあったり!!

周りを取り囲むワインセラーも壮観です。


お料理も野菜がいっぱいでヘルシー&リーズナボー!


(こりゃぁいい!!!)って思いました!(*^_^*)

こんなお店が地元にあったらなぁ~!


み○サンクス!!

===========

ON HOA(オンホア)

渋谷区恵比寿西1-21-7 ストーリア恵比寿2F

03-5728-5878

書店の店頭を飾っていた

藤野真紀子の私の好きなお菓子 』。

(そうそう、藤野さんってば5人のお孫さんがいるとか。。。びっくり!!

 国会議員でもあるんですよね。。。うーーーーん。

 ものすごいバイタリティ!!)


美味しそうなかぼちゃのお菓子を発見しました!

かぼちゃペーストにバナナとレモンを使う爽やかなものらしい!

(美味しそう~!!!!)


ということで早速材料の買出し!

日曜日念願のお菓子作りとなりました。

が、始めたのが夜の9時。

一回転焼き終えた所でどうしようもない睡魔に襲われ

2回目はおいちゃん作になりました。

って型に入れてもらっただけですが。


おいちゃんもお菓子作りに目覚めてくれないかなぁ~。

(かなり器用!(*^_^*) )


muffin


地味な週末

テーマ:

なんとかほぼやり終えました。喪中はがき。


11月に入ったら早速投函したかったのですが、

1)年賀状用のパソコンが壊れた

2)ノートパソコンの賀状ソフトが壊れた

3)印刷しようとするとトナー切れ


・・等アクシデントが続出。

新しいパソコンが欲しいものの今はウィンドウズVISTAの

出る直前。

悩みましたが賀状ソフトを買って対応しました。

、、が、新しいソフトは重いのか途中でフリーズしまくりで

泣きそうでしたがなんとか終わりました。


印刷やさんにお願いして手書き・・・って事も少し頭を

よぎりましたが、もはや手書きの出来ないタチになってます。(;^_^A


おいちゃんと二人して部屋中にはがきを並べて神経衰弱のように

出力できたか確かめた光景は今思い出しても笑えます。


打ち上げは近所の居酒屋へ。

そしたらなんと石垣拓磨に会っちゃいました。

派手なサングラスかけたお兄ちゃんだなぁと思っていたら

おいちゃんが「あれ、芸能人だぞ。あずみに出てたヤツだ。」

とまたまた芸能通ぶり発揮。(*^_^*)

握手までしてもらっちゃってました。


なーんて家に帰ってからインターネットで調べて

「石垣拓磨」さんだってわかったんですけどね。(;^_^A


おいしんぼ体験

テーマ:

後輩ちゃんの退職祝いで訪れた

龍吟 』。


和食であって和食でない

エルブジ系?のお料理と聞いて

朝から浮き足だっておりました。


で行った感想。

とーっても凝ってて、でも基本は和食で、面白かった!!

スプーンに乗った牡蠣。

牡蠣の上にはグレープフルーツとオレンジのジュレ。

一口さっぱりしてて初めての味!美味しかったー。

洋ナシのジュース。

グラスが電球のような形でストローがささってます。

「飲み干した後にはストローまで食べちゃって下さい。」

(え???)

なんとストローが飴細工で出来てるのです!

そして最後に『りんごあめ2006』。

これが食べたくて訪れたようなもの!!の登場です!

ringoame

さらっととろけるシャーベット?雪のような食感でした。

お皿の上にはバーコード。

これで料理長のメッセージが読み取れるという

懲りよう!!


とか、、、普通では味わえない料理の数々で

面白かったです。




今朝の夢

テーマ:

今朝の夢ってば

(なんでこんな夢を見るの??)

って内容でした。


会社のおばちゃまが揃って出てきて

会議が終わったところで

「これ食べてー。家から持ってきたのー。」

となぜかコロッケとメンチカツを出します。

それをかいがいしく配る子分のおばちゃん。

でも、私には配りません。

(??)って思うとおツボネのおばちゃんが

「半分食べる?」と私にコロッケをよこします。

そして今度は別の皿が出てきて

それにはスモークサーモンがてんこもり。

私は好物なもんでがっついて

「スモークサーモン大好きなんです。」

ってオツボネに答えると

「あら損な性格ね。一番安いのが好きなのね。」

と言われるという・・・。。。


なんなんだろう。。。この夢。

いまいち寝覚めが悪いです。

なんで夢にまでおばちゃんたち。。。


でも夢でもがっついてて私ってほんと食べること

命なんだわ。。。(;^_^A

脂肪の塊・・

テーマ:

肩のこぶ、見てもらってきました。


「ほぼ脂肪の塊ですね。でも組織を病理検査しないことには

 わからないので手術ですね。あー、でも局部麻酔ではすまない

 大きさですので入院です。」


「しゅ、しゅ、手術????にゅ、にゅ、入院??」

(くらっ・・・・。。。)


・・・・・・・・・・・・というわけで、

人生初の入院は肩の脂肪腫取りとなりました。(;^_^A


30日~2日で切除してきます。

ってほんとドキドキで超びびってるのですが。。。

でも肩の違和感なくなるのは嬉しいです。


一個ずつ解決図らなくっちゃネ!!