おまけのおはぎ

テーマ:

ひかりちゃんと過ごす夏休み第二弾!


馬鹿オバはまたまたひかりちゃんと過ごす事を企んじゃいました。

妹の芸能人的スケジュールを縫って2,3時間もらい、

ひかりちゃんと過ごす午後。


ひかりちゃん、何食べたがるかなぁと悩み、

考え付いたのは『白玉あんみつ』!

(って私の好物??)


この間ひかりちゃんが煮物のこんにゃくばかりを食べてるのを思い出し

(あの食感好きなら白玉、かんてんもいけるはず!)と単純に思ったのでした。


しかし、家にはあんこがなーい!

しかし、家には小豆はあーる!


というわけで暇人は作っちゃいました。小豆からあんこ。

でも圧力鍋がないもんで2,3時間は鍋のそばにいたでしょうか。

そしたら大量にあんこが出来ちゃいまして、

副産物にもち米を炊いておはぎまで出来ちゃいました。

(私、大のおはぎ好き)


で、私好みにおはぎを握ってみたら

「お姉ちゃん、何このサイズ!!!でかすぎ!!!!!」

と駄目だし食らっちゃいました。


サザエのおはぎってご存知ですか?

私あれ大好物なのですが、あれをイメージして作ったので

おにぎり大のおはぎが出来ちゃったのです!(*^_^*)


ひかりちゃんが喜んでくれたのはもちろん、

白玉及び寒天でしたけどね。。。


楽しい暇人の一日でした。

おいちゃんもひかりちゃん可愛がってくれて嬉しかったなぁ~!


■昨日のひかりちゃん語録■

「パンダ、あんよ!」・・・と言ってパンダのぬいぐるみを散歩させる。(というかひきずる)

「まじ!」・・・親のせりふを聞いてたのでしょうか?周りはびっくり!


とにもかくにも天使のひかりちゃんなのでした。


AD

防災の日を前に

テーマ:

友達が夢で家が崩れる夢を見たという。

なんとも9月1日を前に緊張させる夢ではないか。

更に地震に詳しい(?)友達の話では

この30年間に東京に大震災が来る可能性は70%と

非常に高い!!!

ナヌ!!!


もし、会社で地震が起きたら、、、

家に徒歩で帰らなくてはならないとしたら、、、

携帯電話も通じないとしたら、、、

待ち合わせの場所はどこにしたら?


もちろん会社が無事で元気でいたらの話ではあるが、

そんな事を考えてみたら、自分が備えを全然してない事に

気づいてしまった。


今日は取り敢えず家の靴箱で全然出番をなくしていた

古いスニーカーを会社の自席に持ってきてみた。


家にも防災グッズ、少しは揃えてみようと思った。


どうか神様!

地震が起こるとしたら深夜寝ている時間帯にして下さい!!

通勤電車の中だけは避けて下さい!!


って祈り、、、マジです。ショック!


AD

金曜日、私の夏休みはひかりちゃんと過ごすことに♪

妹が帰省中で1年半ぶり?のご対面です。


ひかりちゃん


うひゃひゃひゃひゃー!!

大きいぞ!

しゃべるぞ!

「ようちゃん!」といえず「おぅちゃん」とか

「おっちゃん」と言うのですがそれまたかわいい~!!


叔母ばか全開っぷりでかわいがっちゃいました。


その分別れるのが超辛い。

でも又来年ね!!


今度は「オバチャン」って言える様になっちゃったりして・・・。


妹とも一緒に料理して過ごしたり出来て大満足な夏休みでした!!

AD

骨盤矯正

テーマ:

なんか背中が痛いなぁと思っていたら

美容師さんには「ひどく肩凝ってますよ!!」と。

自分ではまったく気づかない肩こりでした。


お料理教室の時にマミーから聞いていた骨盤矯正。

これで肩こり・冷え性も治ると聞き、更に興味津々。

仕事も落ち着いてるし行ってみることにしました。


以前通ってたという後輩ちゃんに色々聞いてみると

布団が一組とか雑居ビルの中だとか変な声を出すおっちゃんだとか

結構ネガティブなインフォメーションが盛りだくさんだったので

内心びびっていたのですが、行ってみたらそんなこと全く気にならないぐらい

驚異的な身体の変化!!


今まで出来なかったうずくまるポーズ。(ヨガでいう赤ちゃんのポーズ)

首と背中がつるような感じで丸めるのが痛くて出来なかったのですが、

軽く出来るようになりました!

足がぐんと上まであがるようになったりだとか

たった15分ぐらいの治療で身体が軽くなりました。


私は右腰が悪いそう。骨盤がねじまがってるようです。

まっすぐに立つと左に重心が・・・。足の長さも違いました。

足の長さをカバーするために重心がずれるのだとか。。。

その狂いが全身に支障を来たすのだとか、、。

しょっちゅうつまずくのは足の長さのせいだとか。。。


先生に帰りがけ「今日は血流がよくなったから

眠くなると思うよ。明日遅刻しないようにね。」と言われましたが

その通り!!

なんだか眠くてぐっすり朝まで寝れました!!!!


信じられないけど、確かに何かが変わったようです。

うーーーーーーーーーーん。不思議!



念願のラベットラ・ダ・オチアイ。


この間落合シェフの特集を見た のは6月だったでしょうか?

吉田牧場のモッツァレラを使ったカプレーゼやら

こんなに有名人なのに自ら調理場に立って料理されるお姿に

感動して早速予約を試みると、、、

なんと2ヶ月先でも取れた予約時間は9時半。。。


結婚記念日とおいちゃんのお誕生日のお祝いを兼ねて

お邪魔してみました。


席は満席。給仕の方の数も大勢!

こんなに遅くまで活気があるなんて!とその人気に改めてびっくり!

メニューはさすがに2,3品欠品になってました。

念願のカプレーゼも欠品で代わりにカチョカバロのグリルを。

むちゃむちゃ美味しい。この弾力は何??って感じ。

パスタはゴルゴンゾーラのトマトクリームソースと小柱のパスタ。

メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮とすずきと貝柱のサフランソース煮。


最初は足りないかなーとか思ってましたがデザートまでつくコースは

お腹いっぱい。大満足でした。小柱のパスタ美味しかったなぁ~!!


しかし、隣の席のカップルとオーダーがかぶるかぶる。(*^_^*)

本当に偶然だったのですが、胃の中ほとんど同じものになってました。

でも違いは事前にお願いしていたのでしょう。

「1st Anniversary ○○&○○」のケーキ。


(我々も出来たじゃんーー。。)とがっかりして来年また来ようと

二人して誓いました。それももっと早い時間にネ。と。


お腹すきすぎて気持ち悪くなってましたから。(;^_^A


予約が大変ですが本当に素敵なレストランです。

バンダナ巻いた落合シェフにも会えちゃいました!

花火大会♪

テーマ:

土曜日、多摩川の花火大会でした。


今年初の花火大会鑑賞!


お友達の「マンションのベランダから見えるかも!」

とのありがたいお誘いを受け、おいちゃんとお友達夫婦と

お邪魔してきました。


「多分方角的に見えると思うんだよなぁ~。」という

弱々しい発言とは裏腹に超ばっちりな眺望!!


ベランダの手すりがいい具合にカウンターになっちゃって、

ビールとケンタのチキン片手に花火を一時間愛でました!


最近の花火ってどんどん進化してる?

「ねぇこれ新しくない?こんなカスミソウみたいなのあったっけ?」

とか「この流れ星みたいな花火も新しくない?」

とか言ってる事が古めかしいのですが、周りも同年代ゆえに

「ほんとだねー。新しい!」と同感してもらっちゃっていい感じに

ほろ酔い花火鑑賞でした。


しかし、この花火大会、こんなにも人気な花火大会とは知りませんでした。

電車から見た多摩川沿いは人でごったがえしてました。


招待してくれてありがとうね!み○!喧騒を離れベランダからの鑑賞は最高!

又来年も是非!!!

密かな楽しみ

テーマ:

朝の混雑した駅のホーム。


一人の背の高いすらっとした男性が時計を気にしつつ

そわそわした様子。


そこへ髪の長いモデルのようにスタイルのいい

女性が駆け寄ります。


その男性の嬉しそうな表情。

そして二人は同じ電車に乗り込みます。


毎朝、この光景に出くわす度、

なんともいえぬ温かい気持ちになります。


そのうち二人の指に指輪がきらめいて

もっと幸せな笑みを見せてくれるのを

密かに楽しみに待っている

全くの部外者です。(*^_^*)



昨日はお友達と暑気払い!(*^_^*)

辛いものが食べたいね!

って事で『アジアンママズダイニング 』に行ってきました。

asianmama

店内はキャンドルがいっぱいでいい雰囲気。

個室は掘りごたつでラクチン♪

そんな素敵な雰囲気の中、話題はいつもの笑い話で

いつまでも話し続けちゃう。。(*^_^*)

実はどこでもいいんだよね。顔見れて話せるなら。


青パパイヤのサラダが激辛で美味しかった~!

えびトーストだっけ?あれも癖になるお味でした!


昨日わかったこと。

お友達来月別個に同時期にフランスに行くらしい。

行く場所も似ているようで「会っちゃうんじゃない??」と!

世の中意外に狭いからねー!!

オランジュリー美術館の修復工事終わったんですってね!

モネの睡蓮、、、、見たかったなー!!

話&写真楽しみにしてるからね!!!又次回!!ネ!