『嫌われ松子の一生』

テーマ:

『嫌われ松子の一生』読みました。

中谷美紀に「私は松子を演じるために、女優という仕事を続けてきたのかもしれません。」

と言わしめる松子ってどんな女性??と興味深々で読みました。

が、、途中、どうしようもなく松子が嫌いになり、

(って作者の意図通り??)

続きを読むのが嫌になってしまいましたが、

途中からは

(どうしてこんな性格になってしまうのだろう。。)

と興味深く読み進められました。


とにかく最後まで悲惨。体質がマゾなのでしょうが、

ひどい男に惚れ込む。。。

でも一方でただひたすら愛されたかった、

愛に飢えていた、愛に生きたピュアな女性とも思いました。


結局、多感な時期に誰かしらの愛を言葉に身体に受けて

育たないと、人格に歪みが生じるのではないかと思いました。

誰にでも過去があるから今があって、、、その意味で

松子の甥が恋人の明日香に発する言葉で

「ここにいる明日香は、生まれてから今までの、いろいろな人との

 かかわりや経験の積み重ねに、存在しているんだなって・・・」

というのがあるのですが、これがテーマなのかもなって思いました。


全てのしがらみが今の人格を形成してる。


いつもおろそかに出来ない緊張感を覚えました。


しかし、最近生き埋めとかヒドイ事件が多発してますよね。。。

彼らの生い立ちもきっと何かで歪みを生じさせたんだと思います。。。


AD

LOST

テーマ:

プリズンブレイクの6,7巻は

送別会でのんだくれてる間のおいちゃんの食事の友

となってしまったようで(=おいちゃん一人で観てしまった)

更には12月まで次の貸し出しがないからその頃もう一度

観ようということになりオアズケ状態。


つまらない!!って思ったのも束の間

今度は『LOST』にはまってます。


飛行機が南の島に不時着して、なんとか一命はとりとめる47人。

数時間前まで見知らぬ者同士であったのに、このメンバーで一致団結して

救助を待つしかなくなる。

そしてこの島がミステリアス。

ジャングルには獰猛な魔物が潜み、ミイラ化した死体も。

ようやく受信したメッセージには「私は一人。みんなアイツにやられた。」

と16年間も同じメッセージが伝えられてる事もわかる。


メンバー一人一人が過去を持ちこの島にやってきた。

ミステリアスなこの島がそれぞれの過去を解き放ち奇跡をもたらしているように思える。


どんどん膨らむストーリー。

気になって目が離せないストーリーです!!

って1~3巻しかまだ出てないのが、、なんとも試練です。


海外のドラマって面白いなぁ~!!

AD

豪華すぎ・・

テーマ:

母親が

「旅行前だからもらって!!」

と言って渡された花束。


聞けば謝恩会?の装花とか。


家にはこんな立派な花を飾る場所なんて

ないよー。。。


玄関開けると巨大なゆりが待ちかねてます。

日に日にパカパカ咲き出してこれより豪華になりつつあります。

うーーむ。昼間誰にも見られず可愛そうな花たち。。。


lily

AD

楽しみにしていた9月のフランス旅行・・・。


ですが、、、止む無くキャンセルとなりました。


おいちゃんの配属異動が決まったからです。


とは言え、営業所が変わるだけなのですで

転勤は無くてラッキーなのですが、

変わった早々一週間丸まるお休みは不可能・・・

と言う事なのです。。。


た、確かに・・・。

で、でも、何も今年じゃなくっても・・・。。。


今年の旅行計画、、、急な頓挫ですっかりやる気が

失せてしまいました・・・。。。


これが現実なんだなぁと・・・。。。

気分も天気みたく晴れません・・・。。。雨


DVD!!


今7巻まで出ています。


5巻まで見たのですが、6巻がいつもレンタル中。

早く見たいよー!!


これ、最高に面白いです。


次から次へと起こるアクシデント。

黒幕の女性が誰かも5巻で明らかになるし!!

男色囚人ティーバッグの最低さぶりはヒートアップする一方!!

死刑囚の兄の刑期が2週間と迫る中、兄の無罪を暴こうと関わる人物全てに

魔の手が忍び寄り消されていくのです。。。


このドラマのすごい点は、(ちょっと次どうなるのよ!!!まさか・・・)

って思わせる所かなぁ~!


こんなに気になるドラマの8巻~12巻が出るのは12月とか、、、


待ち遠しい~!!!!!

ついにゴムを!

テーマ:

矯正。

ついにゴムの力で空いた隙間を強力に狭める段階に来ました。


歯並びが治らないとこの段階には来れないらしく、

何度も(まだ今日も始められないのか。。。)と肩を落とした日々が

続いてました。

(なかなか抜いた歯の隙間が埋まらなかったのです。。。)


ので、嬉しい事なのですが、一方で

(今日から暫く噛めない日々が始まる。。。)

と悲しい思いも。


日に日に痛みは増し、2日目の昨晩は柔らかいパンさえも噛めず

舌の力で食べると言う。。。うーーーん。。。

早く慣れないかなぁ。。。


ふにゃふにゃのコーンフレークが主食になりそう。。。

食い意地の張った私的には大打撃・・・。。。

今朝も忙しいさなかやってしまいました。。。

コンタクト紛失騒動。。。


出掛けに、目が痛いなぁと思い洗面所でパチクリと・・・。

その瞬間、

「あ”・・・・!!」


そこへ、コンタクト探しの名人、おいちゃん登場。


「げ、、、またかよー。。。いい加減にしろよー。。。。」

さらに

「今日は見つからない気がする。。。」

と。


時間ないし、おいちゃんにも迷惑だし、、と思って

「めがねで行くから!帰ってきてから探すから!」

と言って諦めかけると。。。


「あ!!あったぞ!」と足の裏を見るおいちゃん。

「いや、違った。足の豆だ。。。いや、違った。あったぞ!!」


と・・・。

見つかったのは嬉しいのですが、おいちゃんの足の豆と

間違われたコンタクトをはめるのって、、、ビミョー。。。


でも嬉しい笑える紛失騒動でした。


おいちゃんThanks!!

週末、、おいちゃんの妹さんと新宿で待ち合わせ。

久しぶりにランチでも!!

と言う事で、お互い気になっていた新宿の「チャヤマクロビ 」に

行ってみました~!!


肉・卵・白砂糖・乳製品・化学調味料を一切使わないというヘルシー料理。

濃いぃ味好きな私に物足りるかものすごく不安でしたが、

さっぱりした美味しさの物が多く、

(身体にいいものを摂っている!!)と感じながら食べました。

ひえとか豆乳とか普段あまり口にしないものばかりを敢えて

選んで食べてみました。


そうそう、そのお店で妹さんが「マクロビオティクスにはまって

このお料理を習ってる子がいるんですよー。」と話してたら

なんと我らのすぐそばにその方が!!!

いやぁ、、、世の中狭いです。。。こんな偶然もあるのですねー。


普段こういったもの摂りなれてないせいか、家へ帰るやいなや

おトイレとお友達状態でした。

すごい効果・・・。。。(;^_^A

世界遺産検定?

テーマ:

今ってなんでも資格になる時代なんですねー。


お酢に詳しい「スムリエ」。

お茶に詳しい「日本茶インストラクター」。

野菜・果物に詳しい「ベジ・フルマイスター」。


と思っていたら、今度は『世界遺産検定 』なるものを見つけました。

どれだけ世界遺産を知ってるかを競うものだそうです。


・・・で、ツアコンとかになれるのかしら。。。

どの辺が役立つ資格なのかしら。。。

父親とか取れちゃいそうだけど。(地理好き歴史好き)


私も日本酒検定だったら受かるかなぁ??

なんちゃってー。どれもこれもかじっただけです。。。(;^_^A