先週行ったお店の報告。


「仕事で疲れきった。。。是非美味しいものでも食べよう!」

という大学時代の友達の一言で急遽決まった金曜日の予定。

お給料日後だったこともあり、(←重要!(*^_^*) )

あっというまに決まりました。


さらには

「お店のアタリはつけてるから予約取れたら又連絡する。」

と嬉しいテンポのよさ。


やっぱり、このテンポが好きなんだよなーチューリップピンク


行ったお店は恵比寿の『Da Dino 』。

マンションの一室なような隠れ家レストラン!

こういうお店に行ってみたかった!!


厨房二人とホール一人の静かなレストランでした。

メニューも6500円のコースしかないのですが、

前菜、パスタ、メインとどれにしようか迷いましたー。


というのも今回はお魚が新鮮なのが入荷してると言う事で

稚鮎やら、はもやら、ほたるいかやら、、、

好物のお魚目白押しで、噂で聞いていたジビエ系にも

目移りしちゃうこともあって相当悩みました。


でもお友達とシェアして食べようとメニューを重ならないように

決めました♪・・欲張りな私たち。

どれもこれも、手が込んでいて美味しかった!!特にはも!!最高です。

ほたるいかのパスタも絶品だったなぁ~!


でも何よりここのお店の特筆すべきは、デザートの美味しさ&量の多さ!!

これは女性にとってはたまらないポイントでは?!

パンも熱々で供されて美味しかったー!


隠れ家レストラン。素敵なお店見つけました!(*^_^*)



AD

おいちゃんのお得意料理。

と言っても、テレビのグッチ裕三さんのレシピみたいなのですが、

気分が乗ると作ってくれる美味しいご馳走です。

時々ミニトマトが安売りされてると豚肉を買ってきては頼みます。

時間が30分かかるけど、その分美味しくて何より簡単です♪


========

豚肉とトマト♪

========

<材料>

豚ロース厚切り 2枚

ミニトマト 1パック

生ローズマリー 2枝

オリーブオイル

塩・コショー


<作り方>

①オーブンを200度にして30分セットし余熱開始

②豚肉は、塩コショーして叩き、ローズマリーを上に乗せ、

 ミニトマトをその上に乗せ、オリーブオイルをまわしかける

③余熱の終わったオーブンに30分入れ焼き色をつける


*トマトはへたをとった所に切り込みを入れると破裂せずキレイ♪



AD

Prison Break

テーマ:

昨日、家に帰ったら、おいちゃんがなにやら含み笑顔。

「何なに??」と聞いたら

「今日プリズン・ブレイク借りてきちゃった!!」

との事。


やったー!!!!!!


忘れてました。

DVDレンタル開始していたのでした!!


冤罪で6週間後には死刑の兄を助けるため自ら犯罪を犯して

同じ刑務所に収容される弟。そしてその身体には脱獄を図る

地図の刺青が。。。

という強烈なスタートで始まる物語の続編なのですが、

起こるわ起こるわ、、、弟の脱獄を阻止する動きが。。。


まずは同じ房にやってきた精神病の犯罪者。

コヤツがどんな才能があるのか、

「その刺青は地図だ!!」と気づいてしまったり、、、

「不眠症なんだ。。」と告白したり、、、


夜中の穴掘り作業を阻む登場人物。。。


副大統領の弟殺しの濡れ衣の影に、徐々に明らかになる

なにやら国家ぐるみの黒幕の影・・・。

誰なんだー!!


とにかく続きが気になるDVDなのです。


あー、、、今日にはきっと3を借りて見てるだろうなー。(*^_^*)


AD

夏休み・・

テーマ:

夏休みが近づいて来ましたー。


でも、我らってば何にも決まってません。


今年も国内旅行なのかなー。

沖縄2年連続だったのですが、

今年はなんとなく違うところに行きたい熱が

出てきました。


北海道・礼文島のハイキングも魅力的なのですが、

最近ぜーーんぜん使ってない錆付いたパスポートも

使ってみたくなったり、、、。


そろそろ本気で決めなくちゃなりません。


でも、いつも、「ここにしない?!」と私からの提案バカシも

申し訳ない気もしたりして・・・。様子見しちゃってますが、、、

やはり、元来の仕切りや性分がモックモク。


今日あたり、おいちゃんと夏休み予定計画を進めちゃいそうな

高まりモードです。波

最近、メタボリック症候群やら、気になる怖い記事 を見るにつけ、、、

真剣に(食べるの好きなら、運動しなくちゃ!!)と思う今日この頃。

(まだ、食べるのを止めようとは思えない・・・。(;^_^A )


遅ればせながらピラティス始めてみましたー。

ってケロッグの付録のDVD見ながらやってるだけなんですけどね。(;^_^A


呼吸法とゆっくりな動きがとーーっても腹筋に効いて

なかなか思うように出来ない。。。

まだ、自己流です。。。

でも、初回よりは2回目、2回目よりは3回目と少しずつ

回数を重ねられるようになりました。


目指せ、割れ腹筋!!

とはいきませんが、便秘解消にもなりそうだし、

少し続けてみたいと思いましたー。


家で出来るってのがいいですね!!




好物♪

テーマ:

いわき名物のしそ巻き。

sisomaki

昔学生時代、サークルの先輩のご実家がいわき・小名浜ということで

遊びに行った折、初めていただいた”しそ巻き ”。

これがめっちゃ美味しくて、買う機会があれば即効

買い求めてます。


今回は、母親の福島土産で入手!!

ご飯が進む絶品お漬物です。


苺が安売りされてました!(*^_^*)

なので、冷凍庫で出番を待って待ちくたびれかけていた

マルベリーとオレンジの皮と一緒にジャムにしてみました。

berry


たっぷり出来たので当分自家製ジャムでしのげそう♪


マルベリーの酸味が利いて美味しく仕上がりましたヒヨコ


作り方は、適当。

いちごとマルベリー、オレンジの皮にレモン汁を鍋に入れ

覆いかぶさる大量砂糖を加えグツグツ。。。

1時間ぐらい弱火でとろとろになるまで煮込んだら出来上がり♪

お料理教室にてふきのとうを頂きました♪

ふきのとう

「ふき味噌にしたら美味しいわよー!」

と言われたものの、

(え??ふき味噌??どうやって作るの???)

と頭の中ハテナがいっぱい。


しかし、今のご時世、なんてインターネットって便利なのでしょう!!

インターネットのレシピのおかげで、ふき味噌完成!

ふき味噌


ご飯のお供においしそうです♪


============

ふき味噌

============

<材料>

ふきのとう 12個

砂糖 120グラム

酒 25CC

味噌 80グラム

水 10cc

<作り方>

①ふきのとうは洗い土を落とし、硬くなった茎は切る。

 2つ割りか4つ割りに切る

②ふきのとうを熱湯で軽くゆで、水気を切る

③鍋に砂糖と酒を加えふきのとうを煮る

④味噌を水で溶き、加え、沸騰したら弱火で10分

 焦げないようにかき混ぜながら市販の味噌ぐらいの

 硬さまで煮詰める