横濱フランセ♪

テーマ:

初めて横濱フランセのミルフィユを

買ってみました。

フランセ


新宿伊勢丹でとても小さな店舗なのに、

皆様足を止めてこのお菓子を買っていく様子を

たびたび目にし、

(今度買ってみよう~♪)と思っていました。


そして、食べてみると!!

美味しい!!

更にいろんな味があって楽しい!!

しかも軽い!!(*^_^*)


これはお土産にうってつけです。

今度から利用したいと思いますー♪


AD

オリーブ

テーマ:

玄関のオリーブが花芽を持ち始めました!

olive hana

オリーブは冬場寒い時期をやり過ごすと

春だ!と気づいて花芽を持つとのこと。


去年6月頃に購入した時はまったく花芽を

持ってなかったのではじめての出来事です。


ですが、、、ポロポロと花芽が落ちるようになりました。

やっぱり風通しのいい外がオリーブが元気になる

秘訣なのかも!!

外に出す事を決意しました。


うーん。。。また玄関が淋しくなっちゃう。。。

どうしたものか。。。


風通しの悪い場所でも育つ植物って、、、

やだ、キノコとか思いついちゃったヨ。。。

AD

決意したこと

テーマ:

昨日は会社を出たところでポツリと雨が降ってきました。

でもまだまだポツリポツリといった感じで

(まぁ傘なくても平気かな?)となめておりました。


地元の駅に着いて雨の具合を見たら

まだポツポツといった程度。

(買い物しちゃえ!)と急いで買い物して

もう一度外に出ると・・・。。。

ビチャビチャ音を立てて降ってます。


毎回ビニール傘を買ってる私的にはいい加減

もったいなく思えてダッシュで帰りました。


が、、すっかり、ずぶ濡れ。。。

家に着いたら一足先においちゃんもずぶ濡れになって

辿り着いた所でした。


二人して傘を持ち歩こう!と、

でかいバッグ持ち歩いてるんだし!!

と今更決意したものでした。


チャンチャン。 全然たいした決意じゃないのですが・・・。(;^_^A

つい重いのイヤで、、なら天気予報見ろよ!って話デスね。ハイ。


AD

CHIBAドライブ

テーマ:

週末。

友人の住む市原市へ遊びに行ってきました。

春の千葉ドライブ!(*^_^*)

館山に行ってお魚いっぱい食べて、牧場でソフトクリーム

食べて、フラワーラインでお花沢山見て!!

というイメージが先行しておりました。


が、、、天気予報は雨。。。

ガビン。勝手にお天気をイメージしてたからがっかりです。

でも、目的はお友達に会っておしゃべりすること!!

と言う事で、旦那さん二人を巻き込んで決行して参りました。



朝10時市原インター集合!

って事で家を8時に出ましたが、

お給料日前だからか、お天気がイマイチだからか、

ゴールデンウィーク前だからか、

意外や意外。ガラガラの湾岸・東関東・館山道でした。

なもので、9時半には着いてました。


まず目指したのはお昼の場所。館山の「ばんや」

ここ、すごい人気です。11時半に着きましたが大行列。

でも何せ大規模なお店とあって回転もよく10分も

待たずに順番がやってきました。

漁協直営ということもあって、新鮮でボリューム満点の

お魚料理がテンコモリ!!(*^_^*)

食べ残してしまったらお土産に出来るという事もあって

皆大量にオーダーしてます。

お刺身5点盛り、魚フライ、なめろう、穴子天丼、つみれ汁

と気になるものかたっぱしからオーダー♪

そして食いしん坊の我らは全て平らげてしまいお土産ゼロ。(;^_^A

まぁ、ぴったりのオーダーだったということで。


雨の中、次に向かった先は「千葉県 酪農の里」。

なんでも千葉県ってば酪農王国!

北海道、栃木に続いて第3位なんですって!

意外だったなぁ~。

そして、珍しいコブのある牛、白牛を見てきました。

(雨降りだったので牛舎の牛ですけどね。。。)

白牛


のんびりソフトを食べたりして楽しかったです。

又今度お天気な時に二人で来たいなーと思いました。

千葉は見所満載です。


バイクの時は一人でプラプラしてましたけど、

相手と喜びを共感出来るドライブは最高です。

一瞬一瞬を大切に日々生活を送りたいですネ。


第5回お料理教室

テーマ:

4月のお料理教室は和食でした。


1)かつお丼

2)揚げびたし

3)鶏春巻き

4)春キャベツのシンプルサラダ


何が感動の美味しさだって、かつお丼!

私のイメージしてたかつお丼はおしょうゆの味がしみついた

かつおが大葉の上に乗っかったおどんぶり。

ところが、マミーのかつお丼は違いました。

島唐辛子のピリ辛感がベストマッチ!!

katsuo

美味しく頂きました。

キャベツのサラダもシンプルで美味しかった!

レモンがポイントでした!


キャベツ


マミーのお料理教室、和食もかなりいけてます!!(*^_^*)

これからも楽しみぃ~!!



卯の花

テーマ:

ひなびた味とでもいいましょうか?

おばあちゃんの味みたいな渋いおかずが好きです。


冷蔵庫の常備菜、ひじきやきんぴら、切干大根が

定番です。

その中で、『卯の花』はピカイチに大好物です。


でも、近所にお豆腐やさんがほんっとうにないのです。

休日と言えば近所を散歩がてらお豆腐やさんを探すのですが、

流行らないのか全然見当たらず。。。

時々「ピロロ~」とお豆腐やさんがやってきたりはしてますが、

卯の花は売っておらず、、、

かといって、スーパーのやたら日持ちのする卯の花を買う気はせず・・・。


と長い事、卯の花に飢えてました。


当然、そんな愚痴は日常的に聞かされていたおいちゃん、

仕事中にお豆腐やさんを見つけ、おからを買ってきてくれました。ビックリマークイェイ!

隣の駅にはあるようです。ヤッタ!


ただ、日持ちしないおからゆえ急いで卯の花作りました。

鳥ひき肉としいたけとにんじんとねぎとこんにゃくと、、、


なんともやわらかくて甘くて懐かしい味がします。

大好物なメニューです。


最近、暴飲暴食気味だからこういう優しいメニューが欲しかったのかなー。

セレブなお花~♪

テーマ:

後輩ちゃんにいただいたセレブなお花。

うちには大きな花瓶がないので二つに分けて

活けてみました。


セレブ花

セレブ花2


うーん。。。

白熱灯の下では色がちゃんと出ないのか。。。

もっとシャープな印象なんだけどなぁ~。。。


カラーの白と緑がなんとも素敵です。

続けてパーティ♪

テーマ:

2週連続パーティでした。


今週末は、日ごろお世話になっている会社の後輩ちゃんと

同僚をお招きしてのパーティ。


先週のいかすみのパエリアに引き続き、又もパエリアパーティでした。

(パエリアはまってます!!(*^_^*)今回はトマトのパエリア♪ )

メニューは、

1)ミネストローネ

2)いんげんのサラダ

3)ポテトとチーズのオーブン焼き

4)パエリア


paeria2


あら。。。映像にしても先週とあまり代わり映えしない?(;^_^A

手前に写っている後輩ちゃんお手製のパテがめっちゃ

美味しかった。これもそのうち料理教室で習えるらしい!!

楽しみです♪


ずーっとトークトークの6時間。(;^_^A

女同士っていつまでも話していられますね♪


家でのパーティーって皆で作ったり出来て楽しいですし、

好きなものを食べて飲んで落ち着いていられるから好きです。


頂いたお花もこれまた素敵~!!

serendipity


会社を辞めちゃう後輩に「続けて欲しいなぁ~。」とお願いする

気持ちと感謝の気持ちの続けてパーティでした。

『Trafic』

テーマ:

映画好きの後輩が「オススメ!」と言っていた映画

『Trafic』。

ようやく借りて見ることが出来ました。


内容は「見るのなら言わないですけど、展開が面白い映画なんです!ニコニコ

キャサリン・ゼタ・ジョーンズもやってくれます!!」

って事で、ずーっと気になっていたのですが、おいちゃんが借りてきてくれました。


そして見始めると、なにやら黄色い映像。

「おいちゃん、これ、なんか古い映画っぽいよー。借り間違えちゃったか??」

と失礼な事を言っていると、コレ演出効果でした。


黄色いのはメキシコ。カラーなのはアメリカ。3つの場所で同時進行していく映画なので

なかなかわかりやすい演出です。ただ、メヒカーノはどう思うのかな?

だいぶ埃っぽいイメージ。(;^_^A


ドラッグの恐ろしさ、根深さ、浸透。

裏側の世界をえぐりだす衝撃的な内容でした。

でも最後は少し希望が持ててなかなか奥深い映画で良かったです!!


ロドリゲスの寡黙で冷淡で、それでいて人一倍人間味あふれる人柄に

魅了されました!!かっこよかった!!!(*^_^*)

週末、お友達が遊びに来てくれましたー。


今回は、この間習ったばかりの

イカスミのパエリアを皆で作ってみよう♪と

エプロン持参で来てくれました。


メニューは

1)トマトのサラダ

2)ミネストローネ

3)いかすみのパエリア

4)鳥手羽と卵の煮物


なんだか学生気分で皆で手分けして

調理実習といった感じ♪


結果は大成功♪チョキ

paeria


お昼ごはんを終えたら今度はお菓子の部ということで

友達お得意のマドレーヌ作りを伝授頂きました!!

パチパチ!!


これまたとっても美味しい~!

メレンゲの泡立てがポイントでした!!

これが自分の得意料理になったら素敵だなぁ~!


しかし女同士って話が尽きない。。

とっても楽しい週末でした。

是非又遊ぼう!!!