延び延びになっていた「打ち上げ」。


休日出勤も二日こなし、ハードだっただけに、

打ち上げはパーっと美味しいご飯でも食べに行こう!

でも、あんまりバカ高いのも辛いわね。。。

って事で選んだお店。


ボン・ピナール 』元麻布

その名もフランス語で安酒とか?!

さらに、「このシェフ、すごい出身なのですー! 」と

お店に詳しい後輩ちゃんが絶賛するので、

(ここだ!!)って事で行ってみました。


答えは、大正解~!!


ブータン・ノワールという豚の血で作ったソーセージも

ぜんぜん臭みがなくて絶品だったし、私がいただいた

穴子のフリットと白鳩のレバーもいいお味でした!!

これならレバーが苦手な人でも美味しく頂ける!!

ってお味でした。


さらにさらにワインのセレクトが素晴らしい!!

「安さのあまり驚かないでください。」って言われるワインは

ナッツの香りがするミネラル感たっぷりの白ワイン。


ただ、パンが一つ100円というのが面白かったです。

私、美味しかったあまりに一人でバクバク食べちゃった。(;^_^A

まぁ100円ですけども。ネ。


バカ高い金額にならないので、好きなものを食べられる

喜びがあります。

他のメニューも頂きにまた今度再訪問したいお店です!!

最近のヒットです!!

AD

デリシャスランチ♪

テーマ:

うふふー!!

今日は延び延びになっていた

マンペイランチが実現しました!!


カキのバター焼き定食が絶品!!と聞いていたお店なのです!!

マンペイ


なのに前回 はカキフライ定食を食べてしまった私。(;^_^A

つい、「カキフライはじめました。」という宣伝文に負けてしまい、

本命に辿り着けない情けない結果に陥っておりました。

(=カキフライ好き)

なので、今日は念願かなってのバター焼き!!

とーーーっても満足する逸品でした!!


ぷっくりしていてジューシーで、6個あるんだけど、

もっと食べたい~!!って思う味付け。

でも、さすがにお腹いっぱいなのですが。。。


幸せのランチでした。

紹介してくれたAちゃん、元気にしてるかいな??




AD

おばあちゃんの知恵袋的な雑学大好きです。


最近ヒットの知恵袋、お披露目したいと思います。


1) 植木の水遣り

いつも、根腐れさせたり、ホトホト水遣りの難しさに参っていました。

「植木鉢の下からジャージャー水が出てくるぐらいに水をやる」と聞いてはいても

根腐れから脱皮することはできませんでした。

そこで、近所の園芸センターでおじいさんに相談してみました。

すると、

「植物の根っこは下にあるのよ。だから、根っこに浸透させるようにじゃーじゃー

水をやる。そして、いつも根っこに水がついてたら腐るでしょう。だから下には

足をつけて空気の出入りが出来るようにする。これがコツ!」


なるほどーーー!!根っこは下!!!!

これは本当に合点がいって、それからは、根腐れから無縁になってます。

ありがたやありがたや!!(*^_^*)


2) お香典袋の閉じ方

(あれ?これってどっちを上にするんだっけ??)って迷いません??

以前、会社の先輩にこれを聞いて、それ以来間違えることはなくなりました。


「涙は上から下へ落ちるでしょう。だから下を覆うように上を被せるの。」


うーーむ!!

こういう納得のいく説明つき解釈。覚えやすくて好きです!!

AD

失敗の巻~(>_<)

テーマ:

ガビン。


やっちゃいました。


今朝、タイマーセットにしたパンがピーピー言って

焼き上がり、台所に行くと、


(ん???なんだこのにおいは、、、)


とまず思いました。


なんか生臭いような生焼けのような変なにおい。

いつもならパンのいい香りが立ち込めるのに、、、


あ”-----!!!ドライイースト入れ忘れたー!!


とここに来て気付きました。


大失敗の巻はこんな感じ(;^_^A ↓

大失敗

もったいないぃ~。。。材料の無駄遣いでした。

新年会

テーマ:

のびのびになっていたお友達ファミリーとの新年会。

1月開催予定が、みんなの体調が悪く延期となっていました。


今回はPot-luck Party。持ち寄り形式として、

友達のお家にてパエリアを作りました。

これって、ほんと素敵!!


材料も分担出来るし、メニューもあらかじめ決めておくから

かぶることもないし、何よりホストの労力をかなり減らすことが

出来ますもの!!

お友達の提案で実現出来ましたが、素晴らしい!!


それぞれ、子育て中だったり、フルタイムで働く主婦だったり

の関係では、これって重要ですね!!


お友達のマンションはタワーマンション。

最上階は、共有スペースとなっていて、夜景を眺めながら

美味しいパエリアに舌鼓を打ちました♪

皆で作るからなおの事美味しい~!!


とっても楽しい週末でした!!

デジタルパーマ??

テーマ:

この間、お友達がデジタルパーマをかけたという。


「デジタルパーマ??」(なんのことやねん??)


ってな感じで聞いてみると、


「乾かすだけでクルクルになるパーマで超楽チンよ!」

との事。


(いいなぁー!)と思いつつ、

パーマが1年半くらい持っている私。。。


というか、パーマかかってる部分すべて切っちゃった

気がするのですが、、、


要は、天然デジタルパーマってこと??

くせっけなのでした。

ワハハ。安上がりぃ~!!

あんなに、ウォンカのチョコレートあればいいのにー!!

ってほざいておりましたが、世の中にはとっくに

出回っていたのですね。。。(;^_^A

ネスレが発売しているようです。


たんなる世間音痴やんけ、、、(>_<)


しかし、もはや、バレンタインデーも終わり、

昨日新宿にてロフトを物色してみましたが、

発見できず、、、(>_<)


しかし、HMVで3月下旬まで開催??

って記事を発見!!


これは今日はHMVでしょう?!

入手出来るといいなぁ~!(^o^)



昨日は、遅ればせながらの新年会!

日本橋でちゃんこでした。


ちゃんこって、油っぽくて、どちゃーっとしてて

なんか見た瞬間からお腹いっぱい・・・

って印象だったのですが、見事に覆してくれる

上品なちゃんこでした!!


場所は、日本橋・人形町。

角を曲がったあたりからいい香りが漂ってました。

fujii


奥の個室は、掘りごたつ式の和室でテーブルが八角形。

お店の人がすべてを仕切ってやってくれるので

7人で行くのがベスト♪

昨日はちょうど7人でした。


おだしが最後まで透明で、いわしと鳥のつみれが半々ってのも

絶妙だし、お野菜がたっぷりでヘルシー!!

そして、なんといっても薬味の赤唐辛子!!

これを入れると入れないとではぜんぜん違う!!

最後のきしめんも絶品です!!!

おだしを飲み干してしまう美味しいちゃんこでした~!!


============

ふじ井

日本橋人形町2-25-10 秀和ビル1階

電話: 03-3668-1226

嬉しい偶然!!

テーマ:

興味のあるものシリーズ。

その6ぐらいになるのでしょうか?

その一つに『ダンディゾン 』のパンというのがありました。

絶妙な粉の配合らしく、普通のパンが普通じゃないらしいのです!!

その個性的な内装も興味を引きます!


そのお店は吉祥寺にあり、ホットヨガが吉祥寺な私は

ヨガが終わるたんび『ダンディゾン』探しをしてみるのですが、

根っからの方向音痴。。。(;^_^A

いつも辿り着くことが出来ず、寒空の下、涙を呑んで諦めていました。

(ってちょっと大げさか。。)


そしたら、今日、お友達のダーリンの元上司が経営するお店が

ダンディゾンとわかり!!!!


今度、一緒に連れて行ってもらうことになりました!!


嬉しい~!!夢みたい!!!

店長さんともお話できるみたい!!

美味しいパンの話聞けるかな??

とっても楽しみです!!


願えば適うじゃないですが、世の中って不思議な縁で

出来てるなぁと痛感しちゃいます。

いつもお邪魔していたブログ

おいしそうなケーキ屋さんが載っていて、

さらに、ロールケーキの「の」の字が栗!!という

紹介文にノックアウトされ

(これはこれは、ぜひとも一度行ってみたい!!)と思い

おいちゃんに車で連れて行ってもらいました。


教えてもらわなければ決して行かなかったであろう

私にとって未開の地。荻窪。

車だと15分ぐらい??

住宅地にひっそりそのお店はありました。


ショーケースを覗いていると、お客さんが続々と入ってきました。

人気店なようです。いいなぁ~!ご近所にこんなお店があって!!

紹介されていた、ネスラード、ズコット、荻窪のチーズケーキと

買って、生チョコもこの時期限定かな??と思いそれも

買ってみました。


荻窪のチーズケーキ。これはありそうでない、ふんわりしっとり

美味しい手土産にしたらとっても喜ばれそうなケーキでした。

個人的にはこのネスラード&ズコット。

お酒がガツーンと効いていて、エスプレッソとあうあう!!(*^_^*)

生チョコは今日の夜のお楽しみ!!


いやぁ、素敵なお店を発見できて幸せでしたー!