昨日、会社帰りに母と入院中のおばあちゃんのお見舞いに

行きました。


不届き者の我らは、お見舞い前に軽く夕飯を♪と

南欧食堂デルソル にて予約までしてパスタを食し、

お腹いっぱいで向かいました。

(阿佐ヶ谷駅の駅前で超リーズナブル&美味しいお店

 で阿佐ヶ谷一押し!と阿佐ヶ谷在住の方より聞いて

 行ってみました。

 だからかとっても混み合っていてグルナビの写真より

 雰囲気、全然素敵です。)


最近は以前より良くなっていると母から聞いていたのですが、

なんとなんと

「お茶も入れられなくてごめんなさいね。」

やら

「あなた、前歯きれいにそろってきたじゃない!」

だなのと、以前私が誰かもわからなかったのがうそみたいに

回復していました。

でも、また水が肺に溜まってきてるようで

「明日、又水取るのよ。」

って言ってました。

かわいそうに・・・。おばあちゃん、頑張れ!!


帰るときに、

「おばあちゃん、何か食べたいものある?」

って聞いたら

すあま !!!!」

suama

って即答でした。

(知ってます?スアマ。ただ、甘いだけの和菓子で

 私は苦手なのですが、祖母は昔からスアマ好き。)


食いしん坊はおばあちゃん譲りだな!!

って痛感した夜でした。



AD

今朝は、時間配分が悪く、お弁当は作れたのに

自分の朝食が取れませんでした。

(食べ物命の私的にはこれはかなり大問題)


お弁当のおかずの松前漬けの数の子だけを

つまみ食いして出社しました。


で、お腹がグーグーうるさいので、

チョコレートたっぷりのクッキーを2枚頬張りました。


するとですねー、、、

なんだか1時間たった辺りから超気持ち悪くなってきて

胃液が逆流する感じでトイレにばっか立つようになりました。


ってただの風邪なのかしら。。。


数の子+あぶらもの=バツバツ


と、食い合わせの問題だと自己暗示!!


AD

そうだそうだ!!

先週末素晴らしいレストランを知ったのでご報告!!


先週末は後輩ちゃんたちと内輪の忘年会。

美味しい食事でぱーっとやろうということになり

赤坂の『シュ・マン』 へ!

シュマン

お料理もさることながら、ソムリエの柴田氏の

セレクトしたワインが素晴らしい!!!!!!!

2003年のシャブリ。土の香りがして美味しかった!!

鴨フォアグラのソテーとクレープシュゼット グランマルニエの香り

も絶品だった~!

チーズも種類豊富でウォッシュタイプのチーズを色々

選んでもらって幸せな一時でした。


そして、肝心の携帯を忘れ写真撮影は出来ず・・・。

あ”~!!!もう!!


後輩ちゃん曰く美味しいグラスワインがかなりリーズナブルだとか!!

さすが舌の肥えた後輩ちゃん。

次回の予算打ち上げが楽しみ!!

AD

クリスマス。

今年は初めての家で過ごすクリスマスでした。


習ったばかりのクリスマス・メニューの出番だ!!と

意気込んで材料を揃え

1)ローストビーフ

2)トマトのマリネ

3)ライスサラダ

を作ってみました。


結構美味しく出来て仕事に出ていた

おいちゃんの帰りを待っていると


「車が壊れた・・・!」と。。。

話を聞くと古くて寿命がきたんだと。。。

それには結構な出費になりそうだと・・・。


めっちゃ暗くなっちゃって、話題変えてもすぐ

その話題に戻っちゃうし、、、

結局ある程度お金がたまるまで修理はお預けと

決まりました。だって、車のために働いてるわけじゃないんだもの。


で、私的には忘れられないクリスマスです。


美味しく味わう為には楽しい明るい話題が必需品だと

痛感しました。もったいなかったなー。。。

いちご大福~♪

テーマ:

今日のおやつは『大角玉屋』の

いちご豆大福


豆大福の変形版!


ここは元祖『いちご大福』だそうです。


実はこの存在も昨日知って

新宿伊勢丹に立ち寄ったのですが

あえなく売り切れ。

ガックシ肩を落として帰ってきたのですが、

なんとなんと、会社の後輩ちゃんが最後の

イチゴ大福をゲットしてくれてたようなのです!

(すごい機動力よね。。我々の食に対するすばやさたるや・・)


後輩ちゃん!!でかした!!!

ありがとう!!


いやぁ~幸せ!!


立派ないちごがゴロンと入って

大好きな粒餡でした!


どうしよう~。

群林堂より好きかも~!!



3連休~

テーマ:

明日から3連休です!

天皇誕生日サマサマな三連休ですね!


かと言って取り立てて何があるわけじゃないのですが、

全然取り組めてない大掃除&年賀状作りに

時間をとりたいと思ってます。


<大掃除>

1)お風呂場掃除・・・エプロンをはずしての大掃除。

             これ1年間やったことなかったので怖いのですが

             チャレンジしてみます。水垢すごいんだろうなぁ・・・。


2)台所掃除・・・シンク磨きにはジフ+お酢が効くと聞きました。

          ピカピカ目指して頑張ります。

          ガスコンロ周り、、、頭痛いけどやらなくちゃ・・・。


<年賀状>

パソコンを初期化してしまい、全部のデータが吹っ飛びました。。。

あぁ、、、、いつもの倍以上の時間が必要かと思うと・・・。(>_<)

気が重いです。プリンターのトナーも買わなくちゃ!!


なんだかんだ、やることいっぱいあるじゃん!!の3連休になりそうです。

豆大福ブーム??

テーマ:

昨日は送別会兼忘年会で門前仲町におりました。


門前仲町と言えば『伊勢屋』の豆大福!

という情報を聞きつけ、早速買いに走りました。


塩加減が絶妙!!

しかし、私的にはこしあんなのが悔やまれます。


今のところ『群林堂』の豆大福に軍配あげちゃおうかな?!


神保町の『亀澤堂』の豆大福、『岡野栄泉』の豆大福も美味しいと聞き

今度はそちらをトライしてみるつもりです!



加湿器・・

テーマ:

寒波、すごいですよねー。

今年は本当に寒いと思います。

もう暖房沢山使い出してて、光熱費が・・・。(;^_^A

東京も寒くて、布団のボリュームもマックスにしちゃいました。

まだ12月なのにぃ~。。。


マンションは外断熱のおかげだかなんだか

結構これでもあったかで、更にパネルヒーターの熱源で

暖かで嬉しいのですが、やはり乾燥はヒドイ・・・。

かといって加湿器ガンガンたいたら結露が

ひどそうで怖くて出来ない。。。


という事で濡れタオル。

このぐらいの湿度ならいいのかなぁと濡れタオルを

吊り下げ始めました。


でも朝にはパリッと乾いてますからねぇ~。。。

部屋がびちょびちょにならない加湿器なんてあるのかなぁ~??


一安心♪

テーマ:

マンションの強度偽装問題。

我がマンションはどうなのかと日々戦々恐々とした毎日でした。


が、ようやくイーホームズ以外の審査がなされ

結果、偽装の問題無し!設計図通り!

との判断が下されました!


ようやく一安心。

ほっとしました!!


料理教室第3弾

テーマ:

昨日の料理教室はクリスマスとお正月を意識したお料理!

という事でとっても豪勢でした。


1)ミニトマトのマリネ・・トマトとオリーブオイルとバジルとお砂糖!!

               これが絶妙な組み合わせ!!

minitomato

2)ポテト&チーズのオーブン焼き

3)スカンピのオリーブ炒め

4)ローストビーフ・・醤油で煮るからお正月でも十分喜ばれそう!!

             とっても簡単でビックリ!!

ローストビーフ


早速トマトのマリネは頂いた残りのスープにトマトを足して

家で食してみました♪

超美味しい~!!おいちゃんも大絶賛!!

「誰に習ったらこんなに美味しいものが作れるの??」

って興味深々でした。


本当に毎回楽しみなお料理教室です。

テーブルセッティングや、きれいな器類、調理器具なども

毎回目の肥やしになってます♪