料理教室

テーマ:

後輩ちゃんのママ開催の料理教室に初参加してきました。


今まで辻で料理を習ったことはあっても、
パーティー料理というような大勢で楽しめる料理は
習ったことが無くて、(又実家でもそういう機会は無かったトです。)
お友達が家に来てくれても、お惣菜のてんこもりー!みたいな
感じで、毎回(ど、どないしよう~。。。)って思っていたのです。


ので、いい機会!!でした。


参加してみて思ったこと。
大勢料理にはコツがあるなーと!!
1)見せる料理(魅せる料理)・・・見栄えのいい色のきれいなお料理
                    美味しそうー!!って思わせる色使い、
                    食器も大事だなー!ト!!
2)懲りすぎないお料理・・・食べなれた味+ちょっとした工夫?!


お母様トーク、さいっこうに面白くて、為になって
自分の母のように手元をじーっと見つめてた1時間でした。
又来月も参加してみたいと思いました。


■習ったお料理■
1)鶏肉の醤油煮・・病み付きな味!
2)ライスサラダ・・蜂蜜が隠し味!
3)グリッシーニ風春巻き・・軽いおつまみに最適!


AD

この間、お友達にいただいたお手製のパン。
ホームベーカリーで作ったものだと言うのだが
これがめっちゃ美味しい。


最近の朝食はパンが多いのですが、
いつもスーパーのパスコとか第一パンとか
そういうパンを食べなれてた私にとって
目からウロコ。


なんなんだ???この柔らかさ。この味わい。。。
甘くて美味しい。何も塗らなくても美味しい。。。


多分お友達の分量の配合とか、材料とか全てが素晴らしいの
でしょうけれど、いやぁ、、、、美味しい。欲しい。

sd-bt113

なーんて使わなくなっちゃったりするのかなぁ。。。
今私の興味は手作りパンです。

AD

ブルーノート東京♪

テーマ:

久々ブルーノート東京 に行ってまいりました。
Tom Scott & L.A. Expressというジャズバンドの
演奏でした。
かっこよかったです。
大迫力のサウンドであっという間の時間でした。


しかし、まだ3回しか行ったことない
ブルーノート東京ですが、
あの乗りって普通なのでしょうか?
私的にはだいぶ静かでノリがめっちゃ悪い
ように思えるのですが、、、
まぁNYの本場も経験してない私ですから、
なんとも言えないんですが、、、
手を叩くのもためらわれる静けさって、、、
ちょっとどうよ?!って思います。


もっと踊りだすぐらいのノリのジャズバーに
行ってみたいですネ!!
なんて踊れませんが・・・(;^。^A


昨日の演奏は、ムーディーに素敵な曲もあれば、
踊りだしたくなるようなノリの良い曲もあって
素敵な選曲でした!!
新曲の"Sack O' Woe"もいい曲でした!!

AD

ボーリング大会

テーマ:

昨日は会社のボーリング大会でした。
ボーリング大会ってなんともレトロな響き。
私はボーリングへたっぴなのですが
(最後に微妙な左カーブ・・・)
下手の横好きって言うやつでしょうか?
なんか好きなんですよねー。
それで、毎年出てます。


個人戦は73、、、80にも届かない下手っぴぶりでした。。。
しかし、その後の団体戦!
1投ずつ交代する団体戦はいつも恐怖でした。
でも今年は摩訶不思議。
いつもお世話になっている部の部長さんと
矯正仲間?の女性とのチームだったのですが、
絶妙なコンビでとっても楽しかったです。
私は1,2本残ったピンの後処理は得意みたいで
スペアをたくさん取れていたら、なんと団体戦2位に!!


今まで何度も出てますがこんな立派な賞を頂いたのは
初めてで超うれしかったです。
足を引っ張らなくてほんと良かった!!(^ー^)ノ~~

フリマ

テーマ:

日曜日としまえんにてフリーマーケットが開催されていました。
おいちゃんと二人散歩がてら行ってみました。


今のシーズン使われていないプールの場所が
フリマ会場でした。
としまえんっ子の私的には、波のプールの場所に
車が止まってその前で物を売っている光景は衝撃でした。
おいちゃんに「夏はここ、芋洗い状態に人がうじゃうじゃ水着でいるんだよ!!」
って余計な説明も加えたりしてました。


フリマってめっちゃ安くて楽しいですね!
値段交渉が、小さい時のお買い物ごっこみたい~!!
(元々300円の服をどうやって値切るの??)なんて思いましたが、
最終日だからか、お店の人から「安くしますよ!」なんて言われ
200円でセーター、スカート、お皿(美濃焼)なんぞを買いました。


次回は11月19日(土)、20日(日)
またまた行ってみたいと思います。

皇居マラソン

テーマ:

土曜日、3ヶ月ぶりの皇居マラソンでした!


高校の友達がマラソンを始めていて
彼女が走る機会にジョインしようと
お友達と二人体験してきました。


お昼にARGO で待ち合わせ。あいにくの雨。
走れるか不安でしたが、ランナーの彼女は
「雨の日のほうが走りやすいとも言うんだよー。」って情報も。
うーん。確かに。でも願わくは止んでくれーい。。


皇居を眺めながらのランチ。
ちょうどこの東条会館の場所って走り始めるポイントの
真上なのです。
ロッカー兼お風呂屋さんは15時オープンとの事でそれまで
雨が上がるかお堀を眺めながら(チェックしながら?)
時間調整♪


ランチはデザートが種類豊富で良かったです。
運動前のヘルシーな料理を望んでいた我らは良かったけど
ちょっと軽めかもー。ま、走る前にはベストですね!!


15時にはめでたく雨は止んでとっても気持ちのいい気候でした。
だからか、気持ちよくてなぜか2周(10キロ)出来ちゃいました。
自分でもびっくり!!

ホットヨガのお陰で体力ついたのかなぁ。


3ヵ月後又走ろうね!と約束して帰りました。
3ヶ月と言わず走りたいかもー。
かなり気持ちよかったです!!!


久々矯正の話

テーマ:

矯正してはや半年。
最近は、一ヶ月に一度しか通院してない状況です。
歯並びはきれいになったけど、まだまだ
動きが遅いー。。。
でも、徐々に変化してるようで、
最近今まで当たらなかった所(唇の内側)に
矯正装置があたって、むずがゆいというか
とっても気になります。
だから口をモゴモゴさせちゃったりして、、、
みっともない。。。(;>_<;)


でも確実に変わってきてて嬉しい毎日です。

最近はまってるこれまた超簡単レシピ。
白菜とツナとコーンの煮物。
ツナ缶もコーンの缶詰も常備品ですよねー。
白菜だけ買ってきてツナ缶とコーンを入れてひたすら煮るだけという
超簡単で超美味しいおすすめレシピです。


===========
白菜とツナの煮物~『わたしの食卓』から~
===========


<材料>
白菜1/4個
ツナ缶 1個
コーン缶(ホールコーン) 1個
ごま油 大さじ1
しょうが 一かけ
塩コショー 少々
しょうゆ 少々
片栗粉


<作り方>
①白菜は4センチのざく切り
②鍋にごま油を入れ、しょうがをすって入れ火にかける
③ツナ缶を汁ごと入れる
④白菜を入れ、コーン缶を汁ごと入れる
⑤ふたをして煮る
⑥(白菜が柔らかくなったら)塩コショー、しょうゆで味付け
⑦水溶き片栗粉を加える

白菜の甘みとコーンの甘みだけで
水分一切加えず調理できます♪

処方された薬、、、
とってもよく効きました。
ということはアレルギーなのかも・・・。

鼻の通りがよくなりました!!


なんか、そう考えると
(掃除が足りないのか??)
と慌てて掃除機かけました。
一週間に一度だけじゃ足りないんだろうなぁ。。。
でも、なかなか帰ってきて掃除も出来なくて、、、

なるべくこまめに掃除機かけるようにしようっとー。


ふんふん鼻息荒いのかなぁ~。。。(;^。^A