ペトラ!!

テーマ:

昨日なにげなくつけたテレビ。

NHKで世界遺産をやってました。

『探検ロマン世界遺産』

昨日の世界遺産はヨルダンのペトラでした。


映画『インディージョーンズ最後の聖戦』にも登場する

光景は実物でした!!!

砂漠の真ん中から、岩の谷を抜けて

幻の都が登場するシーンなんてもう!!!

最高でした!!!!!

petra

いやぁ、、、ヨルダンは多分生涯行かない場所でしょうし、

そういう映像を見られる『世界遺産特集』は貴重だし、

こういった番組大好きですね!!


これからチェックしてみます。

次回は8月4日(木)20:00~ハプスブルク栄華の残照だそうです。

楽しみ!!


AD

前は、鏡を見るたび、と言うのは大袈裟ですが

少しずつ歯の動きがわかって面白かったのですが

今は一段落してしまったようで、変化があまりありません。


ただ、これは少しずつ動いたタマモノなのでしょうが、

昔は歯間ブラシが通らなかったところが

今では通るようになり!!!

本人的には大感動で、

「見て!見て!!!!ほら!!!」

とパソコン前まで行って実演してみせたりして・・・。

エライ迷惑ですよねぇ・・・。と今気づきました!(;^。^A


という感じで、すこーしずつ動いているのかな?

そんな3ヶ月目突入の昨今です。

AD

昨日は楽しみにしていたお花の日でしたが、

ヤボ用でキャンセルとなりました。。。


で、代わりにお友達の作品をアップします。

hiroko_ohana

夏らしく涼しげなアレンジメントですね!!

それでいてインパクトがあってゴッホの絵画みたい!!!

上手です!!


来月を楽しみにしてみます!!



AD

台風一過♪

テーマ:

今日の東京の青空は、台風一過で

ここはグアム?サイパン?

といったような豪快な雲がたなびく

真っ青でまぶしい青空です。


いやぁ夏!!!!って感じがしますね!


夏なのにしてないこと・・・

かき氷

花火


かき氷、梅酒でもかけていただきたいですねぇ~!!




今朝の新聞で、コメディーお江戸でござるの解説者杉浦日向子さんが

亡くなった事を知りました・・・。


あまりテレビを見てない私が唯一好きだったのがこの

番組でした。

江戸の町を描いて、番組の最後に

「さて今回の劇中登場する江戸の場面に当時とそぐわない箇所はありましたか?」と

江戸風俗研究家の杉浦さんに質問するのです。


杉浦さんの優しくて柔和な語り口が好きで、

又出演者とのやり取りを見るのが好きで、

よく見ていた番組でした。

時々、伝わってくるお酒大好きな話も又魅力的でした。

番組構成が変わってしまい、杉浦さんが出演されなくなってからは

見ていませんでした。


残念です。。。

ご冥福をお祈りします。

桃狩り

テーマ:

土曜日、山梨県塩山市の知り合いの農家の御家へ

桃狩りに行ってきましたー。


かれこれ6年来のお付き合いになります。

そこのお宅の桃は農林水産大臣賞も取られた

それはそれは美味しい桃なのです。


今年はおいちゃんと二人で出かけたのですが

新しいご家族が増えていて賑やかでした。

やはり、人が集まる家って素敵だなぁって思いました。

だって、楽しいですものね!!


桃を収穫しながらかぶりつくのは桃狩りならではの楽しみです。

本当にみずみずしくて汁が地面にこぼれてしまうのが

惜しいぐらい美味しかったです!!


又来年も是非お邪魔したいと思います!

おじちゃん、おばちゃん、宜しくおねがいします!!

お元気でお過ごし下さい!!

『グリム童話の世界』展 が池袋西武で明日から開催されるそうです。

akazukin

白雪姫やシンデレラの挿絵等が290点展示されるようで

是非見てみたいと思っています。


今年は日本におけるドイツ年なのですねー♪

ドイツの『カッセル・グリム兄弟博物館』から

そういった美術品がえんやこらやって来ているという

点でも是非見に行きたいですねー。


赤ずきん、ヘンゼルとグレーテル、おおかみと7匹の子ヤギ

等グリム童話は沢山知ってるもののその挿絵は

私の場合made in Japan!!だから、是非海外の

挿絵を見てみたいって思うのです。


きっとイメージ変わるだろうなー!!

8月9日まで開催されるようです。

入場料700円!クラブオン会員は優遇されるようですー♪


ハイビスカス

テーマ:

ベランダのハイビスカスが恐ろしい成長を遂げている・・・。

haibisu


と言うのも、肥料の分量を10倍与えてしまったから!!(;^。^A

葉っぱなんて柏餅の葉っぱか??ってぐらい超元気がいいのだ。

今年に入って20センチ以上伸びている。


なんかこんなに急に成長しちゃって、疲れ果てはしないかと

少し心配・・・。


彼もそろそろ家に来て2年になります♪

元気に成長してくれて嬉しいなー♪




今朝は血迷って早起きしちゃったので

硬くなってたフランスパンを使って

朝からフレンチトーストなんざを作ってみました♪


しかし、硬くなってしまったフランスパンでも

抜群に復活出来て、更に美味しく食べれて、

ホント美味しい食べ方だと思うなぁ~。


ガーリックトーストの次に好きです。

フレンチトースト♪


==============

フレンチトースト(二人分)

==============

<材料>

フランスパン 半分

牛乳 コップ1杯分

卵 一個

バター20グラム(たっぷり目が美味しい)

粉砂糖 適宜

メープルシロップ 適宜

<作り方>

①かちこちのフランスパンを水にくぐらせて

 レンジで2分。柔らかくなったものを2センチ幅に切る。

②ボールに牛乳と卵を入れ、混ぜ合わせ

 ①のフランスパンを浸す

 (しばらくすると水気が全部パンに染み込んじゃう♪)

③熱したフライパンでバターを溶かし②を入れて両面焼く

④お皿に盛って粉砂糖とメープルシロップをかけて出来上がり!


本当はブランチとかでいいんだろうけど、、、

甘いもの好きな私には朝からたまらないメニューです。

(バターの香りがたまらんのです!!)

ホットヨガ体験♪

テーマ:

週末ホットヨガ体験コースに参加してみました。

朝の9時半からと超早いスタートで、行けるのか??

としょっぱなから不安でいっぱいでしたが、

お蔭様で楽しかった上、一日を有意義に楽しめました!!


いやぁ、人気があるからなのか、

皆のやる気がそうさせるのか、

とっても混みあってました!


実は、湿度が高くて温度が高いマンションの一室って

カビカビなのではないか??と不安だったのですが、

そんな心配無用でした。

新しく出来たばかりかもしれませんが、とっても

清潔感あふれてました!

新しい畳と白い壁、鏡の空間は、そこにいるだけで

快適でした。

部屋の中は、ガス暖房、加湿器が部屋のあちこちにあって、

畳の上には白いバスタオルが前もってひいてあって、

その場を各人が使ってヨガを行うというスタイル。

総勢30名ほどいたでしょうか?

これ以上いたら厳しかったかもしれません。


水を一リットル用意との事でしたが、本当に水一リットルは

軽く飲んじゃいます。途中で水の合図があってその都度

口に含んでいくのですが、(ゲ・・・足りない??)って思うぐらい

汗をかき、水分補給していました。

普段は汗を全くかかない私がしたたる汗を感じました。


ヨガ自体あまり経験ないのですが、暑い中で行う運動は

体がとっても柔らかくなってるようでいつもより筋が伸びる感じ。

なもので、前の日の皇居マラソンは嘘のように筋肉痛皆無でした。


いやぁ、気に入りました!!

早速会員になってしまいました!!

月2回ベースで行けたらいいな!


だってホットヨガの後、顔が一回り小さくなったような気がするんですもの!!

汗をかくって気持ちいいです!!生きてるって実感!!