念願の!鴨川シーワールドに行ってきました!
以前「初めてのおつかい」で鴨川シーワールドのトレーナーのお父さんに届け物をするという番組を見ていて、「鴨川シーワールドに行きたい!!!!」という思いをおいちゃんと二人強くし、事あるごとに「いつ行く??」としつこく聞いていた甲斐がありました!
日曜日突如思い立ち、朝の5時半に出発しました。
朝の環八はガーラガラです。川崎まで下道で行けちゃいました。
アクアライン通過が7時ですもの!
(やば、早すぎる。。。)という事で遠回りに海岸沿いを走りまくりました。
初春の房総半島は暖かでしたー。
あちこちポピーの花や菜の花が咲いていました。
先端の千倉を回り、鴨川シーワールド到着は9時半。
10時のシャチのショーに間に合いました。
シャチ、アシカ、トド、いるかのショーを見物。
一番感動したのはシャチでした。
あんなに大きいシャチがトレーナーと一体になってショーをこなす辺り・・・。トレーナーとの連帯感を感じ『職人』の動物たちに感動しました。
シャチの迫力あるジャンプ、トレーナーを背中に乗せての泳ぎ。。。

いやぁ、、、鴨川シーワールド大好きです!!
また行きたいです!!!

帰りは海の幸お寿司を堪能して帰りましたー。いやぁ幸せな春の週末でした!!
AD
多肉植物のゼブラ。花芽は持っていたのですが、
ついに花を咲かせました~!
「白くて鈴のような花」と聞いていましたが、
どちらかと言うと
「白くて房のような花」でしょうか?
小さくて可憐です。
食卓の癒しの空間です~!
(食卓にもゼブラがあるんかいぃ~?!二つあるのです。フフ)
AD
昨日は会社帰りに伊勢丹デパートの大九州展に行って参りました!
かつて、九州へ行った際感動した佐賀の呼子(よぶこ)のいか刺!!
この河太郎が、

な、な、なんと伊勢丹に初出展

しているとのこと!!!!!
これはなんとしても行かなくては!!と思って行ってみました。

んが

やっぱり皆同じ考えだったのでしょうかー。。。
お目当てのいかしゅうまいは売り切れでしたー。。。

阿蘇ナチュラルJファームの炭火ベーコンとロースハム、岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう、鹿児島のさつま揚げを買って帰りました。

東京にいながらにして九州旅行をしちゃったような、お得な気分で帰りました。ロースハムめっちゃ美味しかった!!
阿蘇ナチュラルJファームさんはドイツのマイスターにも認められたお店なんだそうです。初めて知りましたがお店はお客さんでいっぱいでした!知る人は知ってるのでしょうねー!!!
AD

niu(外苑前)中華

テーマ:
昨日は後輩ちゃんの結婚のお祝いで青山の中華でしたー。
新しく出来たお店らしくピッカピカでした♪
外苑前を神宮球場方向へ少し上った左手にそのお店はあります。
niu(ニウ)
オリエンタルな雰囲気の中、美味しい点心(ショーロンポウ)やスープに舌鼓を打ちました。中華って身体があったまって楽しくていいですよねー!
3800円のコースを頂いたのですが、海老のマヨネーズ和え蒸しパン包みが絶品でした!又お店の人の機転も利いて、コースメニューの中で皆でメニューを揃えることなく色んなお料理を人数分そろえて出してくれる辺りも気配りを感じました。
しかし、ガラガラでしたー。オープン間もないからかな?
よけいにゆっくりくつろげてあっという間の時間でした。
後輩ちゃんの幸せそうな笑顔が印象的でした。また、成長ぶりに目を見張りました。新入社員だったのになー。もう28歳とは、、、時の流れを感じます。

勝手なランキング⇒☆☆☆☆☆

============
niu(ニウ)
場所:東京都港区北青山2-9-8
   セントラルレジデンス北青山 アクシルコートB1
電話:03-5785-3766

春一番

テーマ:
今日東京は春一番で大荒れです。
あったかいお天気はうれしいのですが、風がものすごい・・・。
洗濯物大丈夫だろうか・・・。ふと心配。。。母親が教えてくれてたのに・・・。干してきてしまいました・・・。
花粉も飛びまくってたりして・・・。
まだ花粉症に悩まされてませんがいつか発病するのかもしれないと
思うと怖いですよねー。
でも現代病らしいし、私は平気かな??
今日は今はまっているお菓子について書きます。
ボンヴィボン』という鹿児島県鹿屋市のお菓子です。
知ったきっかけは、現在鹿屋に住んでいる高校の同級生が送ってくれた近所で評判のお菓子やさんのギフトボックスでした。
友達曰く「焼酎好きなあなたに・・・」という事で芋焼酎のトリュフが入ったお菓子の詰め合わせでした。

う、うまっっっっ!!!!


めっちゃ美味しいのです!!
チョコレートとリキュールの組み合わせは美味しいと思いますが
芋焼酎がめっちゃ合うのです!!!

その他にも

さつまいものタルト

も絶品でした。
という訳で私はお取り寄せもしてみました。
会社の友達にもこの味の感動をおすそわけしたところ、なんと社内で小さなブームに!鹿児島に出かけた後輩のお父様がお土産に買ってきてくれたりして、昨日は「長いロールケーキ」をいただいちゃいました!
ふわふわしてて新鮮な手作りならではの味わいでした。

自分で作ったような温かい味のケーキやお菓子。
東京にもあってほしいお店です。

無事帰国♪

テーマ:
ひかりちゃん、無事日本帰国だそうです!!
良かった!!!
真夏のグアムから雪の福岡だそうです。
ひかりちゃん風邪ひくなよぉ~~~。
とインフルエンザの私に言われたくないだろうけども。。。
へへへ。
私はすっかり回復しました♪

機内のひかりちゃん。
0歳で海外旅行かぁ~。
今の子はすごいっすね。
って記憶は絶対ないだろうけども。
パスポートの記憶(記録)が素敵だわ♪
昨日甘いもの好きな後輩ちゃんへの誕生日プレゼントを買いに
近所で有名なショコラティエ『パティスリーキャロリーヌ』に行ってみました。
お店は明るくて清潔で店員さんの感じもよくってとっても素敵♪
ケーキの他、チョコレート、焼き菓子、パンも売っていました。
どれにしようかなぁって相当悩みましたが、今回はプレゼント用のチョコレートとケーキを2つ買いました。ケーキには番号が振ってあって私はno.1とno.96を買ったのですが、ということは96種類もあるってこと???
奥が深そうな品揃えなのでゆっくり味わってみたいと思います。

練馬にようやく素敵なお菓子屋さんを発見!!!!
今晩味わうのが楽しみです♪

今朝出掛けにケーキを食べようとしたのですが、時間がなかった・・・。
ケーキ食べてないで洗濯物取り込めよ!と自分に突っ込んじゃいます。
タハハ。
今日はこの間鎌倉で買った
Romi-Uni Conftureのジャムの話をしたいと思います。
このお店は鎌倉の西口から紀伊国屋を右折した今小路通りにあります。
高校時代の同級生が今やこんなに有名人になっていたとは知りませんでした。
彼女のお店なのです。
雑誌等でも有名なろみちゃんのジャムが買いたくて鎌倉に行きました。

お店は白と茶色のフランスの片田舎みたいなイメージで
ジャムが宝石箱のようにきらきら棚に置いてありました。
私はLumiereというフランボワーズのジャムと、Claireというキウイのジャムを買いました。また入れ物がかわいいのです!!
空き容器を10個お店に持っていくと新しいジャムをくれるという
「マーロー」のシステムです。
でも容器かわいすぎて集めてしまいそうです。
フランボワーズのジャムを今頂いてますが、フランボワーズの香が広がる甘酸っぱいジャムです。甘すぎず酸っぱすぎずとってもいい感じです。

私も果物でジャムが作りたくなりました。
27日のキャンペーン終了まで余裕でしたが、
ようやくお弁当箱をゲットしました!!
(私の選んだのは白と茶色のコンビ)
病気をいいことに、甘いお菓子をたらふく買い込みました!

ポンデリング、ポンデ黒糖、ポンデ抹茶(←ポンデ好き!)
エンゼルショコラ、オールドファッション、チョコファッション(←昔から大好物!)
ストロベリーカスタードフレンチ、チョコバナナマフィン(←初挑戦!)
と全部で八個!

その中で一番美味しい!!!と思えたものは
やはり、オールドファッションとポンデリング。。。

結局昔から一緒じゃん!!という結果でした。
おいちゃんもやっぱりエンゼルショコラ好き。。。

嗜好はあまり変わらないって事ですねー。ふむふむ。