2011年11月12日 09時52分31秒

(注意!!キモイよ)蟹の甲羅に付いてる黒いブツブツ(カニヒル)

テーマ:近江町みやむら
近江町市場 みやむら-CA396102.JPG

近江町市場 みやむら-CA396103.JPG

近江町市場 みやむら-CA396101.JPG

近江町市場 みやむら-CA396099.JPG


早朝、またまたNHKさんが取材に来て下さいました。
今回は
蟹を水洗いしてるとこや、
茹でてるとこ、
店頭に並べてるとこ、
など、取材されてましたが、コメントはなし。
多分、近江町市場内の他店でも取材して、合体したかたちでの放送だとおもふ。

さてさて、
冒頭に気持ち悪い、蟹の甲羅に付いてる「黒いブツブツ」の写真乗せましたが、コレは、「カニヒル」と言う吸盤の付いたミミズみたいな寄生虫の卵です。
去年も同じ事、書きましたが…

ガイドブックなどには、
「黒いブツブツがたくさん付いてる蟹は身入りが良い」
みたいに、書いてあるものも有りますが、
ありゃ~ウソです。

石川県産のずわい蟹(加能がに)には、身の詰まりが良かろうと、悪かろうと、ほぼ100%黒いブツブツが付いてます。

また、日本一の富山新湊産のずわい蟹には、全く付いてません。
たまに、付いてるのも居ますが、ブツブツの数はわずかです。

こんな、気持ち悪いブツブツ(カニヒル)で、ダシをとるような行為をしたくないので、
茹でる前、1パイづつ水洗いする時に、黒いブツブツも、全部そぎ落としてます。

PR

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

[PR]気になるキーワード