2010年12月13日 15時44分14秒

ずわい蟹の産地表示(タグ)

テーマ:近江町みやむら
近江町市場 みやむら-CA394079.JPG

近江町市場 みやむら-CA394080.JPG

近江町市場 みやむら-CA394081.JPG

近江町市場 みやむら-CA394078.JPG

石川県産のずわい蟹(=加能がに)には、
蟹の腕に青色のタグ(県内色形共通)が付いてて、どの港であがったものか書いてあります。

同様に、福井県は黄色いタグ
兵庫県は各港ごとに緑やピンク、青
鳥取県は赤、島根県は青い大きなタグ
と言った具合に、北陸から山陰にかけては、どこであがったものかを示す「タグ」が付いています。

僕は、北陸から山陰であがる蟹は、全て味は同じで美味しいと思っています。
石川の加能がにが一番とか
福井の越前がにが一番
とは、思いません。
山陰の松葉がにを含めどれも味は同じだと思います。
(ただ、いくら産地タグが付いていても、「見詰まり」「品質」を保証するものではないので、注意は必要)

でも、能登半島を境にして北側(東側)の新潟産や山形産は、蟹の味が薄い(旨味が少なく感じる)ので、石川や山陰のずわい蟹とは、別物だと思います。最近タグ付(秋田など)きのものも見かけますが相場は安いです。

更に北、北海道やロシア産のずわい蟹は、「マズい」とは思いませんが「旨い」とはとても思えません。
そもそも、日本海ではなく、オホーツク海に住んでるずわい蟹は、食べてる餌も違うだろうし、同じ味なわけがないのですが…
産地表示のタグは付いていません。


そして、僕が思う
日本一美味しいずわい蟹は、
富山湾であがる富山新湊産のずわい蟹。
(白色のタグ)
ここ新湊のずわい蟹は、よく肥えたずわい蟹ばかりで、見詰まりの悪い蟹はほとんどありませんし、
身の甘み、
蟹ミソの色・香ばしさ
は、石川県産とは比べものにならない「質」が良い。
ただ値段が…ねぇ~
石川県産でさえ「高い」「高い」と言われるのに、
更に1、5倍高い富山新湊産は、知った人しか買ってくれません。
当然でしょうね~
全く儲からないけど、「自信を持って販売できる蟹を扱っている」
と、いうプライドだけで置いてあります。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

金沢近江町市場 みやむらさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■お~

食べてみたいです(>o<)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。