2016-09-24 16:59:04

う奈ぎ道場リニューアルしました。

テーマ:うなぎ

この度、う奈ぎ道場がおかげさまで、丸10年を迎えることができました。

それを機にリニューアルいたします。

 

でも、外観や内装をいじるのではありません。

 

 

今まで10年間してきた道場主のうなぎ料理への取り組みのリニューアルです。

 

なぁ~んだ!と思わないでください。

 

 

普段から、うなぎを扱っている私にはとても大きな進歩なんです。

 

 

う奈ぎ道場はオープン当時から、小さな店だから小さな店の良さを存分に表現しようと

今まで取り組んできました。

 

そこに賛同していただけたお客様に支えられて、今まで続けてくることができました。

 

感謝しております。

 

 

 

うなぎを専門的に扱いだして、毎日同じ事の繰り返しをして、ある時ふと、

うなぎの方から(こうやったらもっとおいいしくなるよって)教えてもらった事なんです。

 

漠然とはわかっていました。

 

しかし、道場主は自分一人でやる仕事の流れから考えて、今まではそこを特に重要視していなかったのです。

 

 

ちょっと待てよ??????

 

そうだ!!

 

 

道場主がやるべきことはこれだ・・・・・!!!

 

 

これを完璧にやることにより、どこにもない美味しいうなぎが提供できる。

 

久しぶりにクリーンヒットを打ったような気持になりました。

 

 

 

 

 

重要視しなかった理由は、まず設備をしなければ出来ないと思い込み、ずーっと手を出せずにいました。

 

でも、それがやり様によっては何とかなるということに気付きました。

 

それを今度から実践に移していきます。

 

それをすることにより、今までご提供して来たうなぎより、確実においしいうなぎが提供できるようになり、

 

正に、オンリーワンのうな重が完成する訳です。

 

 

お客様からすれば、毎日うなぎを捌いて、串を打って、焼いて、ご飯を炊いて、上に乗せるだけの作業と思われているかもしれませんが・・・・・・・・?

 

お店により一つ一つの仕事にどれだけ違いがある事か・・・・・・?

 

 

なぜ味に違いがあるのでしょう?(勿論人それぞれの味覚の違いはありますが)

 

原料のうなぎに関しては、どのお店もほとんどが産地こそ違えど養殖ウナギです。

大きな違いはありません。

 

仮にどこかのブランドうなぎと言われる物を使っているとしても、それだけでは美味しくならないのです。

 

そのことを道場主は以前から分かっていました。

 

 

全てが整はなければ美味しいうなぎは提供できないのです。

 

これが、味となって表れてくるのです。

 

 

 

その全てを整えたうな重をこれからう奈ぎ道場がご提していきます。

 

 

よく耳にする、三立て(割き立て、焼き立て、炊き立て)というやつです。

 

 

これを完璧にこなしているお店はほとんど無いです。

 

高級店はそんなの当たり前にやってると思いの方も多いでしょうが、

道場主の言うレベルではまずやられていませんね。

 

 

大型繁盛店はそもそも事無理なお仕事です。

割き立ては出来るとしましょう、焼き立ても、でも炊き立ては無理!!

 

大きな釜で炊くのですから、タイミングよく炊き上がりの最初なら何とかなりますが、

それを保温ジャーに移すことになります。

暖かいご飯ではありますが、途中から炊き立てとは程遠い物になってしまいますね。

 

 

それをう奈ぎ道場ではオープン当初から人数分のご飯しか炊かないやり方を貫いてきました。

 

いつでも炊き立てです。

 

これに焼き立ては当たり前でした。

 

ということは、割き立てをすることによって完璧な三立てが完成するのです。

 

その割き立てを完璧に実践することにしました。

 

 

 

道場主が長いこと触れてきました茶道にこんな言葉がございます。

 

「稽古とは 一より習い 十を知り 十より返る 元のその一」

 

正にこの言葉通り、一から始めたうなぎの道も十年が経ち、何もかもが出来ているような気持になりがちなところ、今一度、一年目に戻ってみなさいと振り返ってみたところ、出来ていない事、足りないことに気付かされました。

 

ここに気付いて良かったです。

 

今までも近い仕事をしていましたが、これからはなお一層美味しいうなぎをご提供できる準備が整いました。

 

 

今まで以上に美味しいうなぎが皆様をお待ちしております。

 

 

 

どうぞ、本当に美味しいうなぎが食べたいと思う方はお越しください。

 

ただし、今まで以上にご予約は必須になります。

 

 

ご了承ください。

 

 

 

ご予約は 047-703-5111

 

宜しくお願いいたします。

 

 

う奈ぎ道場  道場主  鹿野雄二

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

道場主さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

 道場主のブログ ←応援お願いします!

skinFrame2{ text-align:center; } .articleLinkArea{ text-align:left; }

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。